5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

【るろうに剣心】弥彦 vs 鯨波

5chアニ速

【るろうに剣心】弥彦 vs 鯨波_1


人誅編で一番好きだよ

5chアニ速

人誅編で一番少年漫画してる

5chアニ速


人誅編のテーマとしてはほぼ完結してると思う


5chアニ速


たぶん弥彦が真剣持ってたら勝ててた戦い


5chアニ速


この後の緋村剣心復活が最高に好き


5chアニ速


醜態晒しまくってた鯨波サンが浄化されて侍の誇りを取り戻せたのが良いんだ…


5chアニ速

北海道編でカッコよく活躍してくれると信じてるよ

5chアニ速


鮭弁野郎倒してもなあ


5chアニ速


鯨波の心が完全に折れるのも色んな意味で納得


5chアニ速


この戦いが良いから玄武が余計な感じがする


5chアニ速


このバトルに限らず剣心不在時の弥彦があまりに頑張りすぎてる


5chアニ速


ちゃんと剣心の背中とかみて強くなった弥彦だからな…


5chアニ速


剣心が駆けつけた上で鯨波に自分の負けを認めさせたのは士族の弥彦なのがいいよね


5chアニ速

ここは強さ以前に弥彦の頑丈さがおかしい




5chアニ速

佐之の強度でも受け継いだか

5chアニ速

本人も言ってたけど自分がやるしかない場面だから…


5chアニ速


精神が肉体を凌駕しているというやつでござるな!


5chアニ速


北海道編の斎藤が弥彦のことをそれなりに評価してるのはこの一件があったからなのかな


5chアニ速


主人公は心が折れて不在


5chアニ速

他の頼れる仲間も不在

5chアニ速

少年が警官達を鼓舞しながら奮戦

5chアニ速

助けを求めて走る少女

5chアニ速

復活する主人公

5chアニ速

敵の心を救う少年

5chアニ速


アームストロングチョップを耐えるのは大人でも無理よ…


5chアニ速


白刃取りしたからセーフ!


5chアニ速


燕ちゃんが助けを求めるシーンちょっと見てるこっちが涙腺にきてしまう


5chアニ速


二回目の新しい時代に生きてくれを今度は受け入れられるという終わり方も好き


5chアニ速

決着のシーンで剣心と鯨波だけのコマから弥彦と鯨波にスライドする演出好き!




5chアニ速

最初に戦ったチンピラとか乙和はシンプルに弱くて蝙也は相性が刺さった感じで


5chアニ速

結構強い鯨波には怪我してるところに警官と協力して囲んで殴っても負けるのは悪くないバランス感覚だと思うんだよね

5chアニ速

最後のハゲがなあ…

5chアニ速


弥彦の謎強化嫌い


5chアニ速


人誅編は仕方ないけど復讐者側がダメなのばっかの中分別残してたら鯨波はかなり危なかったと思う程度には剣心の自己満足ムーヴだったし弥彦が情化してくれてよかった


5chアニ速


そこはハゲが大したことなかったの一言に尽きる気がする…


5chアニ速


実力で勝ったわけじゃないけど弥彦のベストバウトだと思ってるよ


5chアニ速


縁に復讐しに行くぞじゃ立てなくて助けを求める声で立ち上がるのいいよね…


5chアニ速


ハゲ戦がいるか要らないかで言ったら要らないとは思うけど神谷活心流奥義の本質というくだり自体は結構好き


5chアニ速


人誅編は縁・鯨波・ジジイの3人ぐらいだった方がよくまとまったんじゃねえかなって思う


5chアニ速


正直武器が竹刀じゃ奥義来るの分かってりゃいくらでも耐えられるのでは…?ってなる


5chアニ速

ハゲが脆すぎるのか…

5chアニ速


死ぬまでどつけば死ぬでござるよ


5chアニ速


鯨波を改心というか新時代を生きようという気持ちにさせるのは剣心含む他のメンツじゃ無理で弥彦にしか出来なかったからそういう意味では北海道編とかにもちょっと通じる話だったのかなと今になると思う


5chアニ速

薫殿は死んだという認識でも助けを求められたら何もせずにはいられなくなる




5chアニ速

ここのシーンはアニメで絶対見たいと思ってる…

5chアニ速

薫殿が生きてたから復活したわけじゃないってのはいい流れだよね


5chアニ速


まぁ最終決戦の前に左之斎藤蒼紫弥彦の見せ場が欲しかったのはわかるよ…わかるけど…


5chアニ速


竹刀に破壊される仕込み三節棍って…とはなった


5chアニ速

ギミック仕込んでるから脆いとは言うけど子供の筋力で破壊されるもんで殴打してもすぐ壊れるだろ

5chアニ速


侍として死にて~!


5chアニ速


賊軍の強面で利き腕落とされた武芸一辺倒侍がその後どんな人生かなんか想像つくしそりゃあそこで死にたくなるわ…


5chアニ速

対誰でも言えるけど弥彦が頑張るのはいいけど勝つのはおかしすぎるだろ

5chアニ速


スレ画のときは戦闘としては勝ってないぞ


5chアニ速


終始押されてたもんな


5chアニ速


謎耐久でボロボロになりながらも竹刀を握ってただけで


5chアニ速


最後の最後で鯨波に負けを認めさせたのは弥彦の主張だけど


5chアニ速


ハゲも武器壊されただけならまだどうにかなるだろ


5chアニ速


弥彦が少年すぎて勝つことに違和感があるだけだ


5chアニ速

身長伸びたらちゃんと強そうに見えたからな…




5chアニ速

無理やり理由つけてちょっと早めの成長期迎えれば良かったんだよ


5chアニ速


そんな弥彦が成長して実力と精神を兼ね備えると今度は盤石すぎて出番がなくなるという


5chアニ速

本筋広がる前に実力確かで自分の道定めてメンタルも万全だと話作りにくそう

5chアニ速


あの刃止めはセンスあって好きだけど言われてみれば弥彦強すぎるな…


5chアニ速


むしろジェネリック火月蒼月よりは印象に残るバトル


5chアニ速


既に正気を失った鯨波が弥彦に宿敵である剣心を見るのいいよね


5chアニ速


弥彦だからこそ


5chアニ速

ってのがここで結実した気がする

5chアニ速


まだ仲間にガキがINして活躍していた時代か


5chアニ速

飛翔のヘンヤはガリッガリのもやしで耐久ないところを

5chアニ速

りゅうついせんとは名ばかりの頭からおもっくそぶん殴るって手法で

5chアニ速

ギリギリ幹部クラスを食うのが許されたけど

5chアニ速

鯨波は流石に砲撃の威力と体躯差とで弥彦が相手出来ちゃダメな幹部クラス

5chアニ速

和月が「いやーでも弥彦はそのくらいの真価は秘めている訳で」とか言い訳し出した元凶

5chアニ速

鯨波にやった刃止めはその…ただの上段ガードでは…




5chアニ速

弥彦 VSハゲ好きな人は少ない


5chアニ速


刃止め一辺倒なのもなんか…


5chアニ速


刃止めはただの白羽取りだけじゃないってのを見せたのは奥義を物にした感があって好きだよ


5chアニ速


そこから武


5chアニ速


活人名乗りつつ膝破壊や防具なしの腕で刃止めだの振ってる途中の刀掴み折るだのが奥義の流派


5chアニ速


侍の滅んだ世なんて見たくないので侍として殺して欲しかったけど次世代の子にも侍の魂があったので投降しました!


5chアニ速

武神合体なんてそれでいいんだよ

5chアニ速


最後のスーシンはマジで要らん


5chアニ速


弥彦が普通に倒したと記憶改変されてるやつが混じってるな…


5chアニ速


弥彦が奥義撃つためだけに存在してるかのような銃の下の刃!


5chアニ速


むしろ剣心来なきゃ肉片すら残ってなかっただろ弥彦


5chアニ速


弥彦が師匠に半月くらい預けられてたら少しは説得力出たかな…


5chアニ速

鯨波戦は絶望的に埋まらない実力差を信念で多々ひたすら埋めても足らなかったけど


5chアニ速

正気に戻せたのは弥彦だけだったから綺麗に纏まってる

5chアニ速

ハゲは…刃止めの下り自体は悪くないんだが



5chアニ速

人誅編は他の敵があんまり…