5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

【銀河英雄伝説】この人めちゃくちゃあざとくない?

5chアニ速

【銀河英雄伝説】この人めちゃくちゃあざとくない?_1


読者視点で見ると

5chアニ速

犬拾うところだけでキュンとする人は多いと思う

5chアニ速

あと双璧の激突で早口になるところ

5chアニ速

早口にはならないよ!

5chアニ速

忠義なのか利用してるだけなのか最後まで分からないってのがいい

5chアニ速

犬拾っただけで陰口に花が咲く女子高生みたいな連中には参るね

5chアニ速

ミュラーは暇なんかオマエ

5chアニ速

金髪の才能に惚れ込んでるのも確かだけど自分のゴールデンバウム朝潰したいっていう目的があるのも確かだしな…

5chアニ速

冷徹無比なキャラだけどゴールデンバウムへの怒りはかなり感情的だよね

5chアニ速

何でこんなにゴールデンバウム朝憎んでるのかがわからない

5chアニ速

本当なら殺されてるんじゃなかったっけ

5chアニ速

まぁ能力主義的な理由かもしれないけど

5chアニ速

目がダメなので優生なんとか法が生きてたら死んでた

5chアニ速

劣悪遺伝子排除法が厳格に残ってたら死んでる



5chアニ速

まあそれを憎むのは分かるが国を倒してやろうまで行くのが義眼っぽくないなと

5chアニ速

その法もそうだし王朝の在り方が腐敗によって合理性に欠いてたからじゃない?

5chアニ速

信条や目的に対して率直に生きてはいるよねこの人も

5chアニ速

その信条や目的が凄くシンプルで機械的なんだけど

5chアニ速

この人ミッターマイヤーめっちゃ好きだよね

5chアニ速

赤毛もそうだが好いてるってより自分の持ちえぬ資質を持つ人間として敬意を払ってるんじゃないか

5chアニ速

二人とも元々の能力は高いけどどっちかというと人徳で引っ張るタイプだしな

5chアニ速

義眼が死んで惜しむ人間はいっぱい居るだろうが悲嘆にくれる人間はまずいないだろうしな

5chアニ速

そのまんまあざとさとしては感じてないだろうけどなんだかんだ周りも一種の殊勝さを感じ取ってるフシはある

5chアニ速

ビッテンとか殴るまでも殴った後もお互い結構分かり合った上でやっぱこいつ気に入らねえってなってるの好き

5chアニ速

ビッテンフェルトは家訓通りちゃんと義眼の私心の無さを認めてはいるよな

5chアニ速

それを盾にするから気にくわんてのも酷いが

5chアニ速

時代が進めば自分はいらない人材になるみたいに思ってるけど平時こそあんた必要だと思うよ

5chアニ速

シルヴァーベルヒと同じく天才だからこの人ありきの組織だと不健全なんだろう

5chアニ速

ここから最近のデザインに合わせつつ陰のある美青年になるのがノイエ



5chアニ速

このデザインをさらに特徴強くして目がバチバチするのがフジリュー

5chアニ速

こういうキャラ描写とかデザインアレンジの違い見て楽しめるのが何回も展開されてる作品の美味しさだろうなぁ…

5chアニ速

胃潰瘍の部下が増えたっていうあたりがこの人の人となりの全てだよなぁ…

5chアニ速

良くも悪くも皆から信頼されてる男

5chアニ速

ちゃんと人柄や言動をしっかりと理解しあった上で信頼も嫌悪もしてるよねオーベルも周りもお互いに

5chアニ速

ちょっと笑える

5chアニ速

自分の合理主義でしか動かないけど私利私欲には絶対走らないという嫌な信頼感

5chアニ速

マキャヴェリストの様で実際には自分の存在を否定する社会への復讐心という物凄い感情論が根底にあるから

5chアニ速

そういう意味ではゴールデンバウム王朝倒した後も熱意を失わなかったのは何が動機になってたんだろう

5chアニ速

クソ真面目だからでは

5chアニ速

ラインハルトが第二のルドルフにならずかつゴールデンバウム朝と違う公正な社会を作らないと宿願が叶ったとはいえないからでは

5chアニ速

そこでハイサヨナラするほどちゃらんぽらんでもないだろうし義眼なりにカイザーに惹かれて下についたわけだしなぁ

5chアニ速

なんで陰口たたかれてたかというと本人もコミュニケーション取るつもりもなく嫌うなら嫌うでどうぞ?みたいな態度とってるからね...

5chアニ速

見直すと最後地球教テロで死ぬ必要ある?ってなる人

5chアニ速

カイザーに惹かれたのかその才能を利用したのかは判断が難しいところ



5chアニ速

ミッターマイヤーやビッテンフェルトあたりは訃報を聞いて憎まれ口叩きつつ寂しがりそう

5chアニ速

激情は確かに持ってる人物なんだけどそれを自分に向けたり自分のために使ったりしないから厭世的だし生き急ぎ過ぎだよね

5chアニ速

フロイラインはスレ画が手駒にしてたワロタ警戒してたりスレ画のやり方にも牽制してそうなところあったけど

5chアニ速

スレ画はフロイラインどう思ってたんだろう

5chアニ速

この人軍人というか軍官僚なので平時こそ必要な存在なのでつくづく惜しい

5chアニ速

あとできそうなのって言ったらミュラーとケスラーとメックリンガーと

5chアニ速

結構いるな…

5chアニ速

クセ強くて一芸特化みたいなのが死んでいってクセ強くない代わりになんでも平均点以上にできるくらいのが残ったからな

5chアニ速

でも数人で分担しないと無理だとは思う

5chアニ速

暗部を一手に担ってたし一人で義眼ほどの冷徹さを発揮するのは無理そう

5chアニ速

そんな中で学生時分から縁がある三人が逝って血縁まで託された男がいるらしいな

5chアニ速

義眼がわざと死んだとしたらミッタマにぶん投げ過ぎでは…

5chアニ速

これ以上仕事させたら過労死するぞ

5chアニ速

そういう時代といえばそれまでなんだけど体育会系すぎるからな元帥たちのノリ

5chアニ速

知恵者タイプですらそれ



5chアニ速

昔からやってるから滅ぼすくらいのノリだもんね同盟と帝国

5chアニ速

精神性が現代人と何も変わらなさすぎる...

5chアニ速

極論カイザーが戦争したがるのに付き合ってるだけだからな…銀河統一する必要性特にないし

5chアニ速

生きてたらラインハルト亡き後の王朝が盤石すぎるので死なせた感じがしなくもない

5chアニ速

官僚として有能そうな人材も割とロマンチストだったり徹しきれないタイプだらけだしね

5chアニ速

自分が生きてたらヒルダに対抗する権力になり得るから…と考えても義眼がそんな気起こすのはあり得ないし義眼担ごうって勢力がいるとも思えんな

5chアニ速

オーベルシュタインを嫌ってる人間ですらまあこいつが謀反や特権の濫用はしねえだろって信頼しきっちゃいそうではある

5chアニ速

そしてそういう環境を一番本人が嫌いそう

5chアニ速

よく考えたら今更だけど貴族潰したあたりとか和平とまではいかなくても停戦チャンスあったよね...?

5chアニ速

同盟の上が許さんだろうけど

5chアニ速

宇宙を手に入れろって言われたので無理

5chアニ速

ケスラーって人間味かなりあるタイプだから義眼の仕事をそのまんまさせたら負担を分担させてもメンタルやられそう

5chアニ速

人間味はあるが必要なら自白剤も拷問も厭わない人だぞケスラー

5chアニ速

権謀術数は義眼ほどではないが激情したミッタマを止める度胸と理性もある

5chアニ速

あそこでボロクソ言われるワロタのおじさんワロタ



5chアニ速

明確なトップのいないマキャベリストは突き詰め出すと非常にろくなことにならないので

5chアニ速

致命傷にしてそのまま死んだ感はとても強い

5chアニ速

アレクの代になった時に義眼は誰に仕えるのかという問題が出るな

5chアニ速

有害とあれば金髪も殺しかねん男ではあるが

5chアニ速

戦後の身の振り方苦労しそうなキャラ結構いるな…

5chアニ速

ビッテンフェルトとか議員や軍事顧問でもするんだろうか

5chアニ速

まぁなぜか地球教が俺が最後の信徒だぞー!って言って死んでくれたわけだし

5chアニ速

汚れ仕事みたいなのとかは大分経るんじゃないかあの後

5chアニ速

自分で死ぬように仕向けたりはしてないとしても

5chアニ速

もういいかなってなってた可能性はありそう

5chアニ速

カイザーも後半はヤンと決着をつけたいという私心で戦争してたし

5chアニ速

間違いなく戦争の英雄ではあるけど長生きしたとして統治者としてどうなのかは分からなかったよね

5chアニ速

こいつに権力渡したらいかんと思ってる人は多いけど

5chアニ速

私欲の人だとは誰も思ってなさそう

5chアニ速

ビッテンはジジイになるまで元気に生きてるのは確定してるんだったか



5chアニ速

後世の若いもんにとってクソ鬱陶しい爺さんになってくれそうな気はする