5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

【ジョジョ】アニメ化する前も人気だったの?

5chアニ速

【ジョジョ】アニメ化する前も人気だったの?_1


2.3部辺りからは大人気

5chアニ速

あらゆる格ゲーでネタが拾われまくる

5chアニ速

とくにポルナレフDIO

5chアニ速


ジャンプ全盛期にずっと連載してたし人気無かったら打ち切られてる


5chアニ速


今みたいにネットがあるわけじゃないから全国的な人気とかは知らないけど俺の小学校のクラスでは人気なかった…


5chアニ速

波紋ごっこはやった記憶はあるので二部からは男子は大体読んでたと思う

5chアニ速


4部は読みやすかった


5chアニ速


やっぱ日本が舞台なのもあるんかな


5chアニ速


人気無かったら2部すらないからな


5chアニ速

打ち切られ用の終わり所としてジョースター邸戦入れたり結構ギリギリだったみたいだが

5chアニ速


その前がアイリンとかだしなぁ…


5chアニ速


編集ががんばって俺がこいつを育てる!そのためにかばう!とか思ってたかもな


5chアニ速

アングラな人気というイメージ


5chアニ速

朝目では超人気だった



5chアニ速

CLAMPが花京院好きなのは知ってた


5chアニ速


デビッドプロダクションのアニメ化前までは割と期待薄だった


5chアニ速


アニメで火が付いたイメージ


5chアニ速

1部の劇場版?知らない作品ですね

5chアニ速


一部中盤まで打ち切り怖くてハラハラしてた


5chアニ速


ジョジョで最初に読んだのがアブドゥル死亡シーンだったのでしばらく怖くて読めなかった


5chアニ速


クリームのおっかない見た目もあって怖いね


5chアニ速


皇帝とクリームのどっち?


5chアニ速


アニメ化する前から色んなものでジョジョネタ使われてたよ


5chアニ速


1部2部の頃はどうだか知らないけどまあ少なくともアニメ化前には既に盤石の人気作品だったと思うよ


5chアニ速

んでアニメが出来よかったから更に人気拡大した

5chアニ速


カプコンの格ゲーで割と多く知られたな


5chアニ速


本編読んでるのがどれだけいたかは知らんけどオタク自称するようなのがジョジョ立ちや誤字ネタ使ってた印象がある


5chアニ速


アニメの北斗の後番の予定だったけどポシャって男塾になったと聞いた


5chアニ速

初見が5部終盤だったからマジでわけわからんかった




5chアニ速

読んだことないけど雰囲気で格ゲーやってた


5chアニ速


存在感がありすぎて読んでなくても無視できない漫画


5chアニ速

読んでる奴は異常に絶賛をするので凄い異質だった

5chアニ速


巻頭カラー以外は掲載順だいたいブービーあたりだったから好きない人は読むタイプのマンガだったな


5chアニ速


そもそもアニメも人気だっただけで


5chアニ速

アニメが人気に火をつけたとかでは全然ない

5chアニ速


それでもジョジョがここまで市民権を得る切っ掛けはやはりアニメが火付け役だと思う


5chアニ速


アニメやってなかったら仙台で街をあげてのイベントとか無理だったと思う


5chアニ速


ジップがジョジョ立ちが健康にいいとかイカサマやってたな


5chアニ速


いや第3部半ばの時点でもう第二次ジャンプ黄金期の一軍でしょ…


5chアニ速


ここら知らない世代も増えたんだろうなぁ……


5chアニ速


ずっと残ってたけどこういうタイプのマンガも残しておこうッて感じで編集がわの手腕のおかげで生きながらえた感もある


5chアニ速


売上も安定してたのもあるだろうが編集の運営センスがまた慧眼だ


5chアニ速


アニメから入ったからアニメ持ち上げたいんだろうけどアニメ前からアメトークやるくらい人気だぞ


5chアニ速

本誌で読み始めたのが6部で結構ギリギリだった




5chアニ速

面白いって言うから読んでみたらネットスラングばっか出てきて嫌


5chアニ速

みたいなネタなのかマジなのかわからん感想好き

5chアニ速


そんなコマンドーみたいな…


5chアニ速


今の数倍の部数があった頃のジャンプで


5chアニ速

トップではないにせよ長く生き残り続けたってのは並大抵じゃないからな

5chアニ速


当時のジャンプで60巻の長期連載を後から読んで追いつくってかなり辛かったはず


5chアニ速

5部くらいのときに地方に漫画喫茶あったっけな?

5chアニ速


途中参加でもまずその部から読み始めればなんとかなるからそこまでではないと思う


5chアニ速


気に入れば過去に遡っていけばいいし


5chアニ速


ところでタイトルの上のほうにあったロマンホラー!深紅の秘伝説!とかいうのはどの辺でなくなったのだろうか


5chアニ速


5部だと確かまだ有った


5chアニ速


6部前に一回休載して仕切り直してるからそこで消えたかも


5chアニ速


気付いたら無くなってたからきになってたよありがとう


5chアニ速


ジョジョ=不気味気持ち悪いって認識だった小学生は多かったと思う


5chアニ速

週刊ジャンプ育ちがクドイ絵はどれといえばジョジョっていうのが鉄板




5chアニ速

それだけで避けられてただろうしな


5chアニ速


メタルKも忘れられない作品だった


5chアニ速


気持ち悪いよアンタの絵!


5chアニ速


アニメ化で人気付いて


5chアニ速

オールスターバトルでブームが終わったとか聞くと

5chアニ速

その前からずっと傑作漫画って言う評価だったろと思う

5chアニ速


知れる切っ掛けが全然なかったわけじゃないが不遇な扱いは長かったと思う


5chアニ速


OVAに3部ゲー5部ゲーがあったのに既存のファンが喜んだだけで新規はあまり増えてなかった印象


5chアニ速


それでも3部ゲーはゲーセンにあったということでゲーマーたちには知るきっかけを作ってくれた


5chアニ速


ストーリー以前に絵が受けつけないって人が結構いるイメージ


5chアニ速

自分の知り合いには原作とかけ離れた絵柄のOVAならまだ見れたわって変わり種がいたが…

5chアニ速


劇画っぽい漫画が減って浮いてたよね


5chアニ速


2000年代まではまだ森田まさのりいたし浮くってほどではなかったんじゃないかな


5chアニ速


アニメ化遅すぎ


5chアニ速

読む前はジョナサンと承太郎が同一人物だと思ってた




5chアニ速

6部の頃はだいぶ人気は下火だった感じ


5chアニ速

何かその後にネットで構文やらジョジョ立ちやらがネタにされだして

5chアニ速

そこからにわかに「オタクなら履修しておくべき作品」みたいなポジションに上ってった印象

5chアニ速


今でこそ五部面白えよなぁって言われてるけど


5chアニ速


五部時点で大分落ちてた印象だな


5chアニ速


仲間内では承太郎人気がやっぱりすごくて


5chアニ速


四部も承太郎出てたのは大きかった


5chアニ速


ディオの息子とその仲間がギャング組織と戦ってもなあという部分はあるかもしれん


5chアニ速


それでもファンロードでは特集組まれてたよ


5chアニ速


結構女性ファンも多いんだなと思った


5chアニ速


近い時期のオカルト劇画枠だったゴッドサイダーと何故差がついたのか


5chアニ速


ジャンプ発売日の次の日なんかにまず話題になる漫画ではなかった


5chアニ速

だけど漫画好きな奴か、そういう兄弟がいる奴の家に行くと単行本が必ずあるって感じだったな

5chアニ速

俺が初めて読んだのはじゃんけん小僧


5chアニ速

あれが引き込まれるというのだろうか



5chアニ速

当時アニメのドラゴンボールや勇者ロボとかそういうわかりやすいものにしか触れてこなかった俺