5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

【刃牙】構えが無いのが構え

5chアニ速

 【刃牙】構えが無いのが構え_1


居合もなんだけどこの理屈が未だによく分かってない

5chアニ速

居合を例えに出してるけど全く関係ない

5chアニ速

理屈も何もあったもんじゃない

5chアニ速

分かってついてる漫画の嘘

5chアニ速

腕じゃなくて体幹の動きで鞘から抜くってことだから居合と似た技術ではあるよ

5chアニ速

ただ加速云々は漫画の嘘だけど

5chアニ速

だがそれがいい

5chアニ速

それでいいッッッッッッ!!!

5chアニ速

言葉だとすっげえわかりにくいけど

5chアニ速

左手をポケットに入れたまま固定して左半身を後ろに回すと手が出るでしょ

5chアニ速

これが腰を切るってやつ

5chアニ速

居合は『鞘を収めた状態からでも抜き身の片手打ちと同じように斬撃が出せる斬り方』で

5chアニ速

スレ画像は『この構えからでもパンチがナチュラルに撃てる打ち方』なのでだいたいあってる

5chアニ速

ただしどちらも攻撃が限定されるので本気で相手と戦う時は抜刀するなりポケットから手を出すなりしたほうが強いので最後までポケットに手を入れてるのは意地張り過ぎ



5chアニ速

でもこれ良い意味で漫画だからこその理屈ってやつだよな

5chアニ速

向き合ってヨーイドンの勝負ではちゃんと構えた方が速い

5chアニ速

それはそれとしてスマートな野郎なのでハンドポケットする

5chアニ速

更にこの後オリバのハンドポケットするからカッコいいんだ

5chアニ速

ここらへんは久々に筆が乗ってた

5chアニ速

勇次郎が珍しく他人を褒めてるんだよな

5chアニ速

これ一見構えてないように見えるとこから不意打ち可能だから強い理屈かと思いきやそうでもないみたいでよくわからない

5chアニ速

オリバはパンチでも腰の動き見てないド素人レベルの格闘家って事でしょ?

5chアニ速

まぁとにかく筋肉だけでいく人だからな

5chアニ速

オリバってそもそも格闘家なのか?

5chアニ速

ぶっちゃけ一回一回ポケットに入れ直してるだけでずっとポケットに手入れてる訳でもないし…

5chアニ速

たまたまオリバの戦い方がコンビネーションだの間の取り方もクソもなかっただけで

5chアニ速

オリバは恋人を抱き上げるために世界一筋肉つけただけの人だよ

5chアニ速

この辺りから郭海皇まで楽しいよな

5chアニ速

春成も瞬殺なんだけど刃牙ベストコンディションがさわやかでいい



5chアニ速

ここはラストのオリバのセリフまでカッコよくて好き

5chアニ速

後期のこの作者で唯一まともな終わり方したのがここだな

5chアニ速

作者が試合形式に限界感じてたのかこの辺は特に出場者が勝手にルール追加してくる

5chアニ速

最後は書文がキレて持ち味を失ってオリバが持ち味を活かして勝つのスカッとする試合

5chアニ速

こいつ春生よりつよい?

5chアニ速

オリバと寂さんは良かったよ

5chアニ速

二秒とかボクシングの足技とかがね…

5chアニ速

この辺の勇ちゃんはチーム戦でテンション上がってるのがよくわかる

5chアニ速

デコピンの要領かと思ったけど解説読んでると違うよなぁ

5chアニ速

そもそも居合がデコピン云々が完全に嘘知識だからね

5chアニ速

指ぐちゃぐちゃなのに貫手を使い続ける所がかっこよすぎる

5chアニ速

なんか克己に似てる海王がいた気がする

5chアニ速

拳王道の範海王

5chアニ速

特に範馬一族と関係ないフェイント野郎なの酷いと思う

5chアニ速

ちゃんと剣術でもこういうのがある



5chアニ速

デコピン居合理論はヒで話集めた人がそんなんしたら鞘が壊れるし指も危ないよねってだけになるかと思ったら

5chアニ速

結構昔からの流派でもデコピン理論だったり人によっていろいろって結果になって面白かったな

5chアニ速

剣術流派は他の流派ではタブーとされてる事が別の流派では当たり前に行われてたりするからな

5chアニ速

ライバルキャラ同士の闘いが名勝負になりやすい法則みたいのあるけど

5chアニ速

この試合もそういう雰囲気だったな

5chアニ速

腹筋固めたら通らなくなったってことは最初からオリバが本気でやってたら攻撃通じずもっとあっさり負けてた?

5chアニ速

本気で腹筋に力入れ続けてないと駄目だろうから攻撃通す抜け道はいくらでもあると思う

5chアニ速

攻撃が見えないから相手の打撃に合わせて力むのができないってことでしょう

5chアニ速

居合い拳の元ネタは柳生連也武芸帳の居合の人だろうか?

5chアニ速

アレの元ネタの黒田鉄山じゃない?バキの幼年期編でも似たような人出てたから

5chアニ速

このへんの勇ちゃんが楽しそうで良いよね

5chアニ速

うどんでい収得してたり古の格闘技オタクだよね

5chアニ速

頭掴まれて頭突きされまくってるから

5chアニ速

もう腹ぐらいしか狙えないしね

5chアニ速

心涼しきは無敵なりって言葉はめっちゃ好きやられてもクールな態度は崩さなかったし



5chアニ速

その後郭海皇が生き返ったのにめっちゃびっくりしてるのも好き

5chアニ速

一見構えているようにはとても見えないが、実査には腰の動きと連動して一気に貫手の動きに移るので

5chアニ速

動きを認識できない相手は一方的に攻撃を喰らう

5chアニ速

アルデバランの構え

5chアニ速

息子弱すぎ…

5chアニ速

居合は構えてない動作から素早く対処する方法だからスレ画の理論とはだいぶ違うよね

5chアニ速

ハンドポケットは手を抜く→構える→拳を出すの3動作じゃなくて実際には手を抜く→拳を出すの2動作だから想定より早く攻撃がきて結果カウンターくらってしまうってスタイルかと思ったら作中的には通常のパンチよりも加速させる技的な扱いなんだよな

5chアニ速

説明で腰を切るって書いてるあたり伝統派空手っぽいと思った

5chアニ速



5chアニ速

本部だって強くなったんだし加藤も

5chアニ速

野村に比肩する豪傑

5chアニ速

加藤が強くなるには花田が強くなるぐらいの事がないと


5chアニ速


キャオラッッ


5chアニ速


加藤がいるのになんで克巳出したんだろ


5chアニ速

俺の空手をツグ資格がある的なことを独歩ちゃんに言われてた頃もあるのに




5chアニ速

まあ今でも養子の克巳以外では神心会でトップの地位にいるし


5chアニ速

問題起こしまくってた割には円満にやっている

5chアニ速

花田のほうは道場にも寄り付かんというのに

5chアニ速


花田は一応今はプロレス側の人間だからな


5chアニ速


たまに寄り付いて稽古してるようだけど


5chアニ速


新アニメの熱演好き


5chアニ速


https://www.sukima.me/book/title/gomabooks0001213/ [link]


5chアニ速

加藤のモデルになったキャラの漫画

5chアニ速

無料は7月いっぱいまで

5chアニ速


貫手で急所を狙う空手家としても上位互換の昴昇がいるからなぁ


5chアニ速


壁に寄りかかった死に体の状態で実戦主義風味の事をぬかす豪傑


5chアニ速


許されざる角度だよね


5chアニ速


おっデンジャラスライオンじゃん


5chアニ速


ヤクザの用心棒って花山組とかち合ってたらどうする気だったんだよ


5chアニ速

丸腰のノムラと互角




5chアニ速

ドリアンの玩具