5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

昔のオタクにとってセーラームーンって今の作品的にどんな立ち位置だったの?

5chアニ速

昔のオタクにとってセーラームーンって今の作品的にどんな立ち位置だったの?_1


俺に聞かれても困る…

5chアニ速

俺も生まれてないからわからんし...

5chアニ速

コミケでここまで同じジャンルがあふれるほど一世風靡した作品今ないから今の作品では同じ立ち位置がない

5chアニ速

宮崎勤セーラームーンは見てないんだよな

5chアニ速

逮捕されたのセラムンより遥か以前だろ

5chアニ速

駿じゃねーよ!!

5chアニ速

今のプリキュアみたいなもんじゃないの

5chアニ速

女児アニメで同年齢向けの競合作品が一切無い状態でプリキュアだけ存在するって感じかなあ

5chアニ速

今のプリキュアじゃん

5chアニ速

どう違うんです?

5chアニ速

土曜の夜7時というゴールデンにやってた

5chアニ速

プリキュアと違って1つの作品で4年やった

5chアニ速

プリキュアと違って原作があってなかよしで連載してた

5chアニ速

1個忘れてない?



5chアニ速

セーラームーン気になるけど長すぎる…

5chアニ速

オタクじゃなく女の子向けの作品だからなこれ

5chアニ速

プリキュアでもそんなこと言ってずっと大きなお友達ファンいるじゃん!

5chアニ速

プリキュアの頃のアニメは既にオタクがメインのターゲット

5chアニ速

世代だったけど全く見てない

5chアニ速

当時あの時間では無敵の強さを誇ってた裏番組のまんが日本昔話を終わらせたぐらいだからな

5chアニ速

キューティーハニーFが後番なのは覚えてるけどその後なんだっけか

5chアニ速

ふたりはプリキュアダーティペア魔法少女ものに落とし込んだやつで

5chアニ速

スレ画は戦隊シリーズ魔法少女ものに落とし込んだやつだから

5chアニ速

今のプリキュアはどちらかと言えばセーラームーンの系譜

5chアニ速

序盤のセラムンはかなりきんぎょ注意報よね

5chアニ速

当時は深夜アニメが無くてコアなアニメオタクはOVA買ったりしてたんだ

5chアニ速

今のカジュアル層みたいなのがこぞって押し寄せた

5chアニ速

はなきんデータランドOVA人気ランキングやってた時代だもんな…

5chアニ速

社会現象に近いレベルだったと思う



5chアニ速

近いじゃなくてマジの社会現象だったよ

5chアニ速

90年代ではEVAに飲まれたかもしれないけど十分すぎるぐらい社会現象になったよ

5chアニ速

初代最終回は新聞沙汰になったし

5chアニ速

作る側がオタクよねプリキュアとかは

5chアニ速

セラムンの頃はもうアニメで育ったクリエイターが業界で働いてるよ

5chアニ速

その人達みんなをオタク呼ばわりするのは失礼過ぎる…

5chアニ速

無印セラムンは殆どギャグアニメで一年間バカやってた面子が終盤次々と死亡するから弱いおたくはそこでダメージ受ける

5chアニ速

女児も受けた

5chアニ速

新しい劇場版林原がラスボスで爆笑しちゃった

5chアニ速

ついに会えたわねセーラームーン!ってセリフハマりすぎだろ

5chアニ速

毎回私服変わったりとかの女子へのこだわりが凄い

5chアニ速

セーラームーンの敵は幹部はイケメン多めで戦闘員はクリーチャーがほとんどでは…

5chアニ速

セラムンも劇中でレイちゃんが同人誌爆買いしたり

5chアニ速

してただろ!?

5chアニ速

マジで社会現象だったよ



5chアニ速

どのぐらい社会現象かというと無印最終回の全員死ぬところで見ていた女児たちがショック受けすぎて泣き叫んだりしてた子も多くてそれが新聞記事にされたぐらい

5chアニ速

久しぶりにセーラームーン見返したら敵キャラの殺意が高すぎる

5chアニ速

うさぎたちも欲たれ流しすぎる

5chアニ速

戦隊風味のバトルアニメだったから男オタクも入りやすいってのは有ったと思う

5chアニ速

あの時代に戦うヒロインの戦隊ものって発想は大分オタク臭さを感じる

5chアニ速

それはなかよし編集部の発案なので…

5chアニ速

編集部発案だろうができたものがそうってことに変わりはないのでは?

5chアニ速

セラムン一切関係ない評論とかメカミリ同人誌の表紙に描かれるレベルの人気だった

5chアニ速

オタクネタで女の子戦隊ものみたいがあったから

5chアニ速

こんなのTV放送マジでするのか?

5chアニ速

みたいな感じ

5chアニ速

あの空気はいくら話で聞いても当時実際みてないとわからんと思う

5chアニ速

晴海のコミケで一館全部セラムンだった事もあったりとにかくすさまじい熱量だった

5chアニ速

今の視点で見過ぎな感想な気もするぞそれ

5chアニ速

ブルセラとかが何か当たり前に有った時代でもある



5chアニ速

同人誌とかその辺の人気はSがピークだったな

5chアニ速

セラムンの企画自体は東映じゃなかったっけ

5chアニ速

東映がセーラーV見て行けるってなってそこから始まったとニュータイプで読んだ

5chアニ速

オタクっぽい題材を上手いこと少女漫画ナイズドしたからウケたのでは

5chアニ速

序盤はまだ少女向けっぽいが中盤くらいからオタクスタッフが滅茶苦茶好き勝手してるぞ

5chアニ速

勿論女の子向けではあるけど同時にオタクが作ったアニメだよこれ

5chアニ速

オタク人気的にはSがピークでその後のSUPERSになってちびうさがメインになるとそこで一気に減った

5chアニ速

その後のセーラースターズのラストまで付き合った人はもっと少ないと思う

5chアニ速

女の見るアニメだろ?見ねーよ!(小並感)

5chアニ速

全体のバランスはSuperSが一番良く出来てると思うんだけどな

5chアニ速

Sは暴走しすぎ

5chアニ速

スターズはいくらなんでも拗らせすぎだよあれ

5chアニ速

今までのレギュラーガンガンリストラ死するし

5chアニ速

前世ものだからムーに近い

5chアニ速

ちょうどちょうどコミケが晴海から移転する時で同人界隈のセラムンブームは晴海とともに終わったよ



5chアニ速

セーラームーンは今年また映画やるんだってね

5chアニ速

まだまだ人気なのかね

5chアニ速

この頃ってパソコン通信とかの時代?

5chアニ速

語り合いってどうやって語ってたの?リアイベ?

5chアニ速

サトジュンイクニ五十嵐がいた当時の東映ってすごかったんだなって

5chアニ速

星占い好きよね女子

5chアニ速

当時からあみちゃんの本出してる人とかいそうな界隈

5chアニ速

セーラムーンを見るなんて女だみたいな男子小学生たちだったけどOPはみんな知ってた

5chアニ速

少女漫画は前世もの多かったよね…今の悪役令嬢も似たようなもんか

5chアニ速

悪役令嬢は男性向けの転生モノからの派生だから流れとしては別ではあるんだろうけど

5chアニ速

ぼくの地球をまもっては本当に色々ヤバい人生み出したよね

5chアニ速

前世話する女子高生とかいっぱいいた

5chアニ速

当時3歳だった弟がセーラームーンにドハマリして毎週VHSに録画してセーラームーンのパジャマ着てたのは今でも覚えてる

5chアニ速

原作の火野レイ厨だからアニメのレイのアンチだった

5chアニ速

セーラースターズの頃はもうあまり熱心に追いかけてなかったけどスターライツはちょっと尖りすぎというか時代が早すぎたと思う



5chアニ速

まだ追い付いてないぞ