5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

【画像】鳥山先生のアドバイス

5chアニ速

【画像】鳥山先生のアドバイス_1


描くのが面倒くさいデザインだから途中で変身させて簡単なデザインに変えてしまう鳥山先生

5chアニ速

シンプルなデザインはかっこよく魅せるのが難しくてかえって苦労する鳥山先生

5chアニ速


オチが秀逸すぎる…


5chアニ速


なのでストーリーに関係ない扉絵とか表紙では全力で好きなものを描きまくる


5chアニ速


まあこの人の場合そういう嫌でもやらなきゃを散々やり尽くした上でこのくらいのズルなら許されるじゃろ…って境地に至ってるだろうしな


5chアニ速


トリさはプロだな…


5chアニ速


週刊連載で苦手なものをひーこら言いながら描くってヤベエな


5chアニ速


鳥山明何でも描けてるから苦手なのあんまなさそう


5chアニ速


セルの斑点


5chアニ速


描くのがめんどくさいのとデザイン苦手なのは違うのではなかろうか


5chアニ速


セルの模様とかすごい後悔してそう


5chアニ速


色んなものを好きになるのがいいって言った荒木先生も好き嫌いはあるから


5chアニ速


扉絵で雰囲気なんか違うなって思うのあったけど好きなもの好きなように描いてたからかな


5chアニ速

この人女の子じゃなかったっけ苦手だったの




5chアニ速

女の子の主役の読み切りが反応良かったからそれで行けってアラレちゃんルートに行ったんだったような

5chアニ速

上手く描けないから永遠のテーマみたいなことを画集で言ってたな


5chアニ速


背景描くの嫌いなのは分かった


5chアニ速


荒野の背景のバリエーションを出すために風景写真集とか買って勉強してる


5chアニ速


意外と背景の岩山のバリエーション多いんだよね


5chアニ速


教室はClipStudioでも3D素材があったような


5chアニ速


背景描くのすきな人のほうが少なさそう


5chアニ速

週刊連載だから省略できるとこはしてるだけかもしれないが

5chアニ速


マシリトが人気出るからとにかく女の子描けよってめちゃめちゃ言ったらしい


5chアニ速

女の子描くの苦手なのはDr.スランプの作中でアカネとミドリ先生が殆ど同じ顔だってネタにしてたから割と気にしてたんだと思う

5chアニ速


その後いっぱい魅力的な女キャラ産み出したな…(ドラクエシリーズ含む)


5chアニ速


ブゥのデザインはシンプルだったな…


5chアニ速


背景描くのが好きな人は多分見開き使って景色見せたりする冒険物描くようになる気がする


5chアニ速

それでも女の子描く時は服装とか髪型とかかなり意識的にバリエーションつけてるなってなるから苦手だから描かないは確かにやってないんだよね


5chアニ速

Dr.スランプのおまけページだったと思うけど苦手だけどせっかく描くなら可愛くオシャレにしたいじゃないか的な事書いてあった覚えがある



5chアニ速

でもなんかシンプルなデザインになっていく方が強くなってる感ある気がするんだよな


5chアニ速

ドラゴンボールでそう思うようになったのかもしれんが

5chアニ速


デフォルメや4コマがそうだけど簡略化って簡略化前を上手く描ける人が余計だと思うもん削ぎ落して初めてできるものじゃないの?


5chアニ速


アラレちゃんのデザインとかレベル高いと思うよ


5chアニ速

当時はなんとも思ってなかったしなんならクロノトリガールッカとかも何とも思ってなかったけど今はどっちも好きだな

5chアニ速


それはそれとして自分の武器は生かした方が良いから


5chアニ速

苦手なものより得意なモノが多く出る展開にするのは良いかも知れん

5chアニ速

不自然な展開にならんのなら

5chアニ速


そもそもそういうお話にしちゃえばいいよね


5chアニ速


…なぜメカとドラゴンが好きな人が中華風アクションギャグ漫画を?


5chアニ速


鳥山先生が苦手なのってどんなんだろ


5chアニ速


現代日本(都会)の街並みみたいなやつは描きたがらなそうだな


5chアニ速


ペンギン村がど田舎な主たる理由きたな…


5chアニ速


最後のコマでプロでも苦手なもんは苦手なんですってのがいいね


5chアニ速

この辺ちょうどセルの斑点を後悔してる時じゃない?




5chアニ速

へんてこメカはあったでしょ


5chアニ速


めんどくさがりとか思われてるけどめんどくさいメカとか戦車よく描いてるな


5chアニ速


あっちは趣味だ


5chアニ速


元々デザイナーだしそっちのが得意


5chアニ速


セル斑点よく言われるけど第二形態までは塗りつぶしだからそんなめんどくさくなかったんだよな


5chアニ速

完全体はめんどうでも好きであれにしたんじゃねえかな

5chアニ速


定規使うのが面倒くさいから建物もロボも丸くなるという


5chアニ速


整った曲線なら楽にかけるってすげえなあ…


5chアニ速


ベタ塗るのめんどくせ…そうだ金髪にしちゃえ


5chアニ速


全部じゃないだろうけどメカはひすゎしが描いてたんじゃないの


5chアニ速

まあ自力でデザインから作画までできちゃうんだろうけど

5chアニ速


荒野好きなのかな…


5chアニ速


戦う場所を変えるのは定番だけれど市街戦よりも楽なんだろうかと思う


5chアニ速

うっかりバスでの登校シーンを描いたらバスの内装描く羽目になって死にかけた


5chアニ速

内装細かすぎる



5chアニ速

多分もう二度と描かないと思う

5chアニ速

そういう理由なのか電車通学やバス通学が漫画ではなかなか見ない気がする…


5chアニ速


学生が投稿した読み切りとか1話限りだとちょくちょく見る


5chアニ速


女の子描くの最初は嫌がってたみたいな話はあったと思う


5chアニ速


フリーハンドで円や曲線描く動画はそれなりに見るけど


5chアニ速

ちゃんとした直線は見たことないや

5chアニ速


手塚治虫はタクシー移動中にフリーハンドで枠線引いてたという逸話があったな…


5chアニ速


男女問わずキャラがいろんな装いを見せるのなかなか珍しい作風だと思う


5chアニ速


荒野なら建物の位置関係とか考えず適当に描けるからな


5chアニ速

まあ草ちょんちょんとか岩の模様とか描きこみ自体はかなり細かくやってるんだが…

5chアニ速


桂正和先生も矢吹先生も本来は女の子も描ける、くらいの人で実際は普通の少年漫画が描きたかったはずだが


5chアニ速

仕事で描いてるうちにプロフェッショナルになった感じ

5chアニ速


次映画あるなら市街地戦とかやってほしい


5chアニ速

鳥山明の女キャラはDBでサイヤ人とか完全戦闘路線に突入してどうでも良くなるまではずっとハイレベルだったよな


5chアニ速

苦手と描けないは違うと言うか



5chアニ速

Dr.スランプでずっと描いてた成果かも


5chアニ速


女の子上手く描けない永遠のテーマ


5chアニ速

という先生が久しく可愛い女の子描いてなかったな…で頑張ってデザインしてお出しされたのがチライという…

5chアニ速


ジジイとかメカ書くの好きな人が言うと説得力あるな


5chアニ速


メカとかをできるだけ簡略化して尚見栄えよく描ける人はそれはそれで凄い


5chアニ速


マジュニア戦の描き込み量を見るとそりゃベジータ戦は荒野になるわって思った


5chアニ速


今は描きたくないもんはそのへんのフリー素材や3Dから…とはよく聞くがどこまでやれるのかはしらない


5chアニ速


まあ作家の作業量が減って週刊連載でもキャラの描き込みとか保てるなら喜ばしい事だけどね


5chアニ速


どんだけ苦労したかなんて読む側に関係ないし


5chアニ速


ナメック星とかほぼ荒野だけどあれはあれで一つの世界観になってるからすごいよ


5chアニ速


ではナメック星の荒野を描いて下さいって言われても描けないわ…


5chアニ速


言われてみると天下一武道会は壁のデザイン凝ってるわ観客描かなきゃいけないわで結構大変な場所だなあそこ…


5chアニ速


マジュニア戦の最終盤までずっと観客いたの地味にすげーな


5chアニ速


セルゲームがセコいリングになったのはそのせいか


5chアニ速

エスタークみたいなあの顔がしっかり全部パースに乗っててオマケに全部同じに見えるのが凄い




5chアニ速

子供や幼児の描き方が好き