5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

【スラムダンク】湘北高校バスケ部、よく考えたら普通に強すぎる

5chアニ速

【スラムダンク】湘北高校バスケ部、よく考えたら普通に強すぎる_1


花道→初心者だがリバウンドは強い
流川→日本代表
ゴリ→神奈川ナンバー1センター
三井→中学MVP


5chアニ速

ゴリは小学生からバスケやってるのにテク無しすぎないか

5chアニ速

宮城→藤間の劣化版

5chアニ速

しかも監督は元全日本

5chアニ速

4人とも185はある?

5chアニ速

ベスト16くらいのチームだった設定のほうがリアリティあるのにな
赤木のワンマンチームでそこまでが限界だったと


5chアニ速

角田と潮崎と安田にも触れろ

5chアニ速

安田ってもうちょい見せ場あっても良かったんちゃうか

5chアニ速

宮城とかいうガチの穴

5chアニ速

公立高校になんで安西先生いるの?

5chアニ速

ゴリってゴール下でしか仕事できないのは致命的でしょ
今じゃ丸ゴリみたいなCがゴロゴロおる


5chアニ速

1回戦負けなのになんで全国制覇とか言うとるの?

5chアニ速

映画見て改めて思ったけど
宮城だけスタミナが化け物過ぎる


5chアニ速

三井とかいう差し歯にしては綺麗すぎる歯を持つ男



5chアニ速

90年代の公立にあんな180後半の高校生とかゴロゴロおるもんなんか?

5chアニ速

スラムダンクで今でも目に焼き付いて鮮明に覚えてるのは
県大会だか地方予選だかでどこのチームか忘れたけど小暮くんと肩ぶつかって「小さくて見えんかったわ」
って挑発されて小暮くんが「おい、帰りの飛行機の予約しとけよ」って言い返すやつ
思い出すと今でも鳥肌たつ


5chアニ速

スポーツ漫画全般、大会日程かつフルでそんだけ動けるならそら強いわになりがち

5chアニ速

選手層薄すぎ定期

5chアニ速

メガネくんについても評価しろ[emoji:33D]

5chアニ速

翔陽戦から山王戦までフルで出てるの宮城だけやしな

5chアニ速

全国でもトップクラスのセンター
全国でもトップクラスのリバウンダー
全国でもトップクラスのフォワード
元中学No1
全国でもトップクラスのクイックネスと視野の広さを持つガード

まあ普通にチートですわ


5chアニ速

「メガネが・・・」

5chアニ速

というかガチ初心者なのに花道チートすぎるやろ

5chアニ速

陵南と海南て強いのはやっぱり海南よな?

5chアニ速

海南とか綾南とか普通に層が薄いと思うんやけど
湘北を馬鹿にできるレベルか?


5chアニ速

赤木桜木流川三井だけ言われがちやけどら宮城もなんだかんだ化け物スペックだよな
牧藤間仙道深津とかのガードポジがたまたまリーダー格なばかりに影が薄いかもしれんがそいつらに全く引け取らんやん


5chアニ速

安西「赤木かほーん、三井かほーん。宮城かほーん。」
安西「桜木と流川たまんねえ。谷沢ンゴwwwwwwww」


何故なのか


5chアニ速

陵南とか木暮でも余裕でスタメンだろうしな

5chアニ速

宮城って1年の頃はソッコーでみっちゃんに絡まれて謹慎してたんか?
赤木と宮城だけでもメガネくんと当時の三年生入れりゃ2回戦3回戦あたりまでいけてそれなりにはやれてたやろ




5chアニ速

言うほど安西の下でバスケするためだけに弱小に来るか?
流川の近いからは分かるけど


5chアニ速

ゴリ ゴール下でしか仕事できない
流川&三井 スタミナ不足
宮城 チビ
花道 身体能力だけで技術的にはシロート


5chアニ速

近いからで高校選ぶやつが、わざわざアメリカ?

5chアニ速

フリースローは上手いのにゴール下しか決められない赤木

5chアニ速

陵南は越野と植草の特徴をいまいち描ききれなかったからどうしてもね

5chアニ速

丸男を使った監督と藤真を使わなかった監督と試合中に選手殴った監督ってどれが一番無能なんやろか

5chアニ速

宮城が湘北入った謎は結局映画では解明されなかったな
安西先生を慕って入ったのに、「バスケ部入るか迷ってた」という矛盾が・・・


5chアニ速

いまだに山王に勝てたの意味がわからない
各ポジションとも確実に負けてるのに
何でもいいから無理やりドラゴンボール的なのでも実力で上回ってた表現あれば違うんだけど結局試合終了まで実力的に格下のまま終わっちまった


5chアニ速

菅平とかいうモブが7人目で出てくる陵南
伊藤とかいうモブがスタメンの海南


5chアニ速

冷静に考えると藤間監督とか無理あるよな
湘北舐めてただけだろうけど


5chアニ速

翔陽は藤間が無能過ぎるわ、最終兵器何かなんだか知らんけどはよ出て来いや。ペットボトルで必死こいて応援してる奴らもキレるで

5chアニ速

神並みのシューター宮益
三井を完封する武藤
全国大会で試合に出場できる小菅
海南はこいつらを使いまわせるぞ


5chアニ速

チビで外がなくてドライブしか出来ないとか冷静に考えなくてもヤバいよな

5chアニ速

安西が無能すぎる

5chアニ速

でもそんなこと言ったら陵南には仙道っていう日本一レベルのチートもいるし福田というフィニッシャーもいるしゴリと同等レベルのビッグジュンもいるしディフェンスに定評のある池上もいるし越野も植草もあれやん



5chアニ速

沢北勝負に固執して桜木ゴリに止められるのも無能だよな
三井ヘロヘロなんだから松本使って攻めてりゃええのに


5chアニ速

山王が宮城に1回突破されただけでゾーンプレスを辞めた理由

5chアニ速

漫画がうまいんやろなと思う
冷静になって要素見ると面白く無さそうなのに人気あるから


5chアニ速

アレ以外普通にガタイいいのか

5chアニ速

週刊長期連載だからどうしても設定おかしくなるし
単行本で直すこともしてないので、一気に読むとどうしてもね


5chアニ速

田岡が無能扱いされるの納得いかんわ
自分が育てた選手を過信しすぎたのはあるけど


5chアニ速

まあ一番おかしいのは強豪である翔陽の監督がただのおじいちゃん顧問って設定やろ
藤間を選手兼監督にしたいがための謎設定


5chアニ速

来年の湘北クソ弱いよな
花道怪我してるし宮城と流川だけで勝ちようがない


5chアニ速

三井 184cm
流川 187cm
桜木 189cm
赤木 197cm


5chアニ速

198cmで県トップクラスのセンター1人いたら神奈川でもベスト8から16くらいなら普通にいけるやろ

5chアニ速

田岡は自分が高校生の頃、県下でスターと呼ばれるくらい陵南は名門っぽかったのに
その後、自分の監督時代も含めて全国は出られなかったのかという


5chアニ速

ゴリが息苦しくして3年追い出したせいでカクとヤスみたいな微妙なやつが出なきゃいけないという現実

5chアニ速

バスケに限らず普通の高校に全国レベルがたまたま試合に出る人数集まって全国大会躍進したってことあった?

5chアニ速

戦犯赤木
赤木がいなきゃ部員辞めなかったし三井もグレなかった


5chアニ速

言うて普通の組み合わせでも全国ベスト4くらいの実力あるやろ
海南とほぼ互角やし




5chアニ速

 ここまで彦一なし
続きがあったら上手くなってる設定なんだろうな


5chアニ速

三井 当たり出したら止まらないSG、めっちゃ有能
流川 内でも外でも点が取れるし試合も組み立てられるSF、めっちゃ有能
桜木 身体能力があってリバウンド取りまくれるPF、まあまあ有能
木暮 そこそこシュート力があるスイングマン、需要はある

赤木 ポストプレーしか出来ないC、あんまり要らない
宮城 低身長で外が打てずドライブしかないPG、

現代の価値観だとこんな感じだよな


5chアニ速

安西の元日本代表描写ってあった?

5chアニ速

桜木て4/1生まれで15歳になったばかりなのに無能な監督に潰されて可哀想

5chアニ速

3年になるまでゴリがいて一回戦負けがデフォだったのが謎すぎる

5chアニ速

序盤は三井寿

5chアニ速

神奈川ってWCもインハイも優勝したことないんだよな
海南大付属のモデルと思われる湘南工科大学附属の準優勝が最高成績


5chアニ速

一年入学前の湘北
1ヤス
2シオ
3木暮
4カク
5赤木

これで打倒海南は無理でしょ…


5chアニ速

こんなパワー系が所属してたら廃部待ったなしやろ
お世話係の木暮はようやっとる




5chアニ速

映画宮城の回想なし番作ってくれんかな
宮城の過去自体はまあまあ面白いけどいちいち挟まれるのが鬱陶しすぎた
それと宮城の過去見ても宮城が強い理由がわからなさすぎる
いつ覚醒したんだよあいつ


5chアニ速

流川桜木入るまでは宮城も三井も真面目にやってなかったし実質赤木ワンマンで合ってるやろ

5chアニ速

リアルな公立高校バスケ部はこれ
no title


5chアニ速

三井はいろいろ都合よすぎるんだよなあ
舞台装置レベルやん


5chアニ速

安西先生はゴリを一目見ただけで彼は凄い選手になるって見抜いてたからな

5chアニ速

三井が腐ってなければどこまでの選手になってたかからや



5chアニ速

友達に誘われてスラムダンク観たけど、三井は糞だし花道もあんま好きになれない

魚住筆頭に努力してるやつがかっこよすぎやろ


5chアニ速

ゴリは高校の1年から2年の間に魚住チンチンにするくらい謎の成長してる

5chアニ速

湘北はともかく陵南も3年が魚住と池上しかいないのは何でなんだ?

5chアニ速

この時点で指導者としては失格だよあのデブ

・赤木が1~2年生のとき、チーム崩壊しているのに何もしない。
・三井がケガでチームを去ったのにフォローもなく放置。


5chアニ速

190のマッチョ抱えて2年間全て地方大会一回戦負けは無理がある
陵南に負けた時はしゃーないとしてもこんな化け物いたら普通それだけで無双できる


5chアニ速

神奈川勢で山王に勝とうとするなら
PG 仙道
SG 三井
SG 神
F牧
S桜木

しかないよな


5chアニ速

メンバー交代ほぼしないで40分以上試合できる異常な体力の5人だからな

5chアニ速

安西先生って桜木だけ指導して他は何もしてないのに試合中あれこれいうクズやん

5chアニ速

ゴリ
三井
小暮
宮城
角田



安西が真面目にやってればゴリ2年時でも陵南といい勝負できたやろ


5chアニ速

山王とかいう実はディフェンスのチーム

5chアニ速

映画2回目見に行こうかな

5chアニ速

そもそも矢澤事件がショックで隠居したくて湘北に行ったっぽいのになんでそこで熱血指導せなアカンねん
本人やる気あったら大学で鬼監督しとるやろ


5chアニ速

替えが効かないのって流川か宮城だよな
Cはアカギか花道かどっちかでええし三井は流川で兼ねられる


5chアニ速

赤木、三井 安西「はぁ・・・」
宮城     安西「はぁ・・・」
流川、桜木 安西「んほぉ!!この二人たまんねーバリバリ指導すっぞ!!」


5chアニ速

安西先生って何の教師なんだ



5chアニ速

公立高校のバスケ部に180後半の一年が2人も入部してきたらそらやる気ない監督もテンション上がるやろ