5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

ルパン三世2期ってなんであんなに話数多いの?

5chアニ速

ルパン三世2期ってなんであんなに話数多いの?_1




5chアニ速

155話だっけか

5chアニ速


お馴染みのBGMとかは大体ここから出てきた


5chアニ速


スタンダードなようで作風があまりにも自由すぎるが


5chアニ速

一方で原作準拠の話も意外なほど多く

5chアニ速

なんというか案外つかみにくい

5chアニ速


スタジオがようやく複数の作品を回せるようになってきた時期だからね


5chアニ速


視聴率30%行った国民的番組ですよ


5chアニ速


海外じゃ再放送が未だにそれくらいだから


5chアニ速


パート4とパート5が作られたんだっけ


5chアニ速


熱い炎に火薬の匂い


5chアニ速


デリシャスな勝利が俺を待っている


5chアニ速


part3しゃねえか


5chアニ速

何時ごろに放送されてたの?




5chアニ速

月曜夜7時


5chアニ速


巨人の星・ガンバ・元祖天才バカボンシティーハンターとか


5chアニ速


放送されてた枠で名探偵コナンも最初はこの時間帯放送だった


5chアニ速


まあそのぶんハズレ回も多い


5chアニ速


回によってキャラデザさえ違う


5chアニ速

次元の鼻が尖ってたり尖ってなかったり

5chアニ速


昔は今ほど作監が統制したりしなくて原画の個性に寛容だったらしいな


5chアニ速


40年前のアニメだもんなぁ…


5chアニ速


当時人気もあったし再放送に強いイメージがあるな2期


5chアニ速

数年に数回は大抵夕方になると放送してた印象

5chアニ速


序盤・中盤・終盤で絵柄が違う


5chアニ速


でも声が山田康雄ならそれはルパンだろう


5chアニ速


アラレちゃんと鬼太郎とルパンの再放送子どものころよく見てた


5chアニ速


キテレツはもうちょっと後の世代か


5chアニ速

万人受けでガッポガッポになるとコレジャナイという勢力が台頭する




5chアニ速

何故一期ファンや宮崎駿があんなに二期を嫌っていたのか分からない


5chアニ速

明るいファミリー向け路線ルパンってまんま一期後期じゃんかって

5chアニ速


ファミリー向けに迎合しすぎると原作のハードボイルドさが失われるのをオタクは嫌うんだろ知らんけど


5chアニ速


スーパーマンになって飛んでいくタクシードライバー大好きなんだけど


5chアニ速


あの脚本書いた奴の頭はどうかしてる


5chアニ速


ギャグセンスも低いし全然笑えない


5chアニ速


釣り針大きすぎですね


5chアニ速


いや釣りでも何でもない


5chアニ速


浦沢担当回は何処で実況しても大不評


5chアニ速


それまで増やしてきた視聴者数が一気に減る


5chアニ速


タクシードライバーがスーパーマンになる回もその一つだったよ


5chアニ速


受けるのはポップコーンのみ


5chアニ速


他は2ndの脚引っ張ってる


5chアニ速


(ポップコーン回も好き


5chアニ速

ルパン三世の2期は1期に比べて外国を股にかけて活躍してる印象が強かったな




5chアニ速

1期は日本と外国のどの地方というのが曖昧で日本の話と

5chアニ速

そう差はなかったからな

5chアニ速

2期だとそれが冒頭で明確に出てフランスやイタリアの有名所の街を

5chアニ速

縦横無尽走り回ってた

5chアニ速

パート3は二期のイメージ脱却を図って


5chアニ速

作り手までそれまでの曲を使わないとか謎の縛りプレイをやったからな

5chアニ速


製氷機でダイヤモンド出来ちゃってギャングトリオがドタバタするナンセンスなテイストなんかも好きなんだけどな二期


5chアニ速

あれもこれもとアイデアのごった煮やってたら話数膨らんじゃったんじゃないの

5chアニ速


その話と鉛筆喰うネコに出てるギャングの顔が未だに嫌いだわ俺


5chアニ速


ブロードウェイシリーズは実況でみんなでゲラゲラ笑いながら見るぶんにはいいけど当時あれを一人でしんみり見てたら精神ダメージは大きいとは思う


5chアニ速


時代的に夕食時とかお茶の間で家族で見るような番組だったので…


5chアニ速


パー3の次元の目が見えすぎ


5chアニ速


最終回で宮崎はパート2のルパンは全て偽物だったと言いたかったんじゃないかみたいな考察をこの前読んだ


5chアニ速

そこまで否定しなくても…

5chアニ速

2期は鈴木清順と鈴木の子分が仕切ってたから




5chアニ速

宮崎回もシナリオチェックして製作を許可してたはず

5chアニ速

スーパーマン回ってあれ著作権的に大丈夫なの?


5chアニ速


後半はなんかカリオストロのBGMの流用が多かったね


5chアニ速


安っぽい話やトンデモ回も多いんだけど


5chアニ速

お茶の間や再放送の記憶のせいもあって

5chアニ速

いわゆる名作回よりもその安っぽさが落ち着く感もある

5chアニ速


再放送は日曜の昼間にやってたしな


5chアニ速


何か楽しい感じの曲あったよね二期


5chアニ速


カリオストロ上映ってTV放映中のどの辺だったんだろう?


5chアニ速


というか155話もあるような作品で全話が良作名作みたいな空気なのも堅苦しくて嫌かなって


5chアニ速


スーパーヒーローが好き


5chアニ速


あれが流れるとテンション上がる


5chアニ速


原作者自身は銭形が間抜けなのが気に入らなかったと言っていた


5chアニ速


ラストにラヴィン・ユーがかかると爽やかな後味になるよね


5chアニ速

ゴダイゴのメンバーが歌ってるんだったか




5chアニ速

「怪盗ねずみ小僧現る」のラストがホント爽やかでなぁ


5chアニ速


何度でもみれるわ


5chアニ速


スーパーマンの回はコスプレして撃ってくる金持ち相手のルパンの独白とか


5chアニ速

あれでも浦沢脚本回の中ではシリアスな方だよな

5chアニ速


ルパンが終わるとシティハンターが始まる


5chアニ速

シティハンターが終わるとルパンが始まる

5chアニ速

うちはそんなループ状態だった

5chアニ速


関東はそんな感じだったな


5chアニ速


フジのドラゴンボールorキテレツの再放送見終わったら17時から日テレに替えルパンorシティーハンターを見てたな


5chアニ速


美味しんぼを挟んでくる


5chアニ速


最初期OPのお洒落さが凄かった記憶


5chアニ速


新ルパンの絵柄が一番しっくり来る


5chアニ速


元祖天才バカボンで聞いた曲がチラホラ


5chアニ速


スタッフのお遊びで一瞬だけバカボンのパパが出る回があるけどホントに一瞬だからスローじゃなきゃわからないな…


5chアニ速

逆に原作漫画ではオチがひどかった荒野に散ったコンバットマグナムをあそこまで爽やかなラストに仕上げた功績を余は忘れておらぬ…




5chアニ速

夏休みとかになるとワイドショー番組でも特集されていた