5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

ビルドキングはなぜ失敗したのか

5chアニ速

ビルドキングはなぜ失敗したのか_1


設定詰め込みすぎ

5chアニ速

さすがに家がテーマは無茶過ぎた

5chアニ速

荒木とか冨樫なら家をテーマにしてももっと上手く漫画作れたと思うがね

5chアニ速

冨樫先生だと…うーん

5chアニ速

船をテーマにしたスタンドは出てきたな

5chアニ速

ハウジングゲーが普通に人気だからダメなテーマとは思わんがね

5chアニ速

家の知識がろくにないのに手を出したのが失敗だった

5chアニ速

真面目にやるなら監修付ければいいだけの話だけどな…

5chアニ速

料理の知識もなかったからセーフ

5chアニ速

だいぶ見切り発車ぽかった

5chアニ速

連載決まってから連載始まるまでの間2年半も練り続けたんだぞ…

5chアニ速

素材が駄目なんだからどういじくったところでそりゃな

5chアニ速

むしろなぜ成功すると思った

5chアニ速

本人も面白いと思ってなかったのを単行本で白状してた



5chアニ速

トリコと同じ世界?

5chアニ速

次は服を作る漫画を描くのか?

5chアニ速

家がよりはまだ漫画としてやりやすそうではある

5chアニ速

パワードスーツで戦うみたいな方向に行きそうだけど

5chアニ速

そういうのやめた方が良いと思うがな

5chアニ速

衣を主題にしたバトルものって割とあるからなあ

5chアニ速

結局バトルものだから壊す方が話を作りやすかったと思う

5chアニ速

テーマが解体かせめてリフォームまでなら何とかなったかもしれない

5chアニ速

建築が題材だったから駄目とか以前の問題だと思う

5chアニ速

家に伸縮性ってなんだ

5chアニ速

地震で揺れたり

5chアニ速

熱膨張無視して作ると建材が割れる

5chアニ速

定住と冒険なんていう正反対のベクトルを活かす術はなかった

5chアニ速

うーん確かに

5chアニ速

冒険て家を持たない事だからな



5chアニ速

スローライフの方が良かったな?

5chアニ速

ビガーの設定出すのは200話は後でよかった

5chアニ速

この出来なら新人使った方が良かったな

5chアニ速

寿命を削る設定がいらなすぎた

5chアニ速

全員エンペラータイム

5chアニ速

かと思ったら案の定最強ジジイ的なキャラもいた気がする

5chアニ速

バトルしないで困った家主を助けるビフォーアフター形式で続けりゃ良かったのに

5chアニ速

ワンパターンになりがちで読者飽きちゃうだろうしビフォーアフター系ならネットにごまんと転がってるし…

5chアニ速

トリコも終わり辺りで急に色々設定を詰め込んできたし設定を詰め込むのが好きなのかもしれん

5chアニ速

あまりにも設定多すぎたから引き算できる編集がいれば…

5chアニ速

物語の土台が最初から不安定だったのをそのままにして進めて結局倒壊しちゃった感じ

5chアニ速

少なくともいち読者としては何を楽しめばいいのか最後までよくわからなかった

5chアニ速

家を建てる主人公じゃなくてレア建材を求めて世界中旅する主人公のが良かったな

5chアニ速

相棒に建運の強い建築家連れて行けばいい

5chアニ速

理想の場所に理想の家を建てて住みたいって単純な動機とかがあった方がよかったかもね



5chアニ速

バトル漫画じゃなくてギャグ漫画かいてくれしまぶー

5chアニ速

漫画版マイクラみたいなことやりたかったのはわかる

5chアニ速

広く建築がテーマならまだしも焦点絞って住宅をテーマにしたのが逆にハッタリ効かなくなった印象がある

5chアニ速

基礎工事の大事さを身をもって伝えた

5chアニ速

真っ当にカッコいいキャラデザで攻めれば良いのに3枚目やブサイク目なキャラ多すぎる

5chアニ速

「ズラし」か?

5chアニ速

トリコの時ももう一人の主人公である小松はブサイクだったからイケメンとブサイクコンビ好きなんじゃね

5chアニ速

読み切り時の主人公はもっと人気出なそうだった気がする

5chアニ速

いやどっちも駄目だが読み切りの方がナンボかマシ

5chアニ速

少なくともスレ画より不快度はない

5chアニ速

個人的に好みかもしれんけどたけしよりトリコのが好きだったからしまぶーはその路線で頑張ってほしい

5chアニ速

どうすれば良かったんだって考えても何も浮かばないくらいどうしようもなかった

5chアニ速

トリコは良かったなあって感じが…

5chアニ速

バクマンの作中漫画みたいな漫画だったな

5chアニ速

トンカチくんのビガーの色が分かりましゅた!!!



5chアニ速

とか勝手に盛り上がられてもピンと来ないんよ…

5chアニ速

あとポコミチンが実はボコミンチだったんだよ!とかな

5chアニ速

そもそもポコミチンの事も良く知らんわ偽名を使ってた意味も分からん

5chアニ速

トリコもっと引き伸ばせばよかったやん

5chアニ速

普通にトリコの宇宙編でいいやん

5chアニ速

前の読切のギャグくそつまらんくて悲しくなった

5chアニ速

うまくいくかは知らんけどビルキンに関しては同情の余地あるぞ
連載用の読み切りちゃうかったのにアクタージュ消えたから連載会議に挙げられてr連載開始だったらしいから準備不足やったと


5chアニ速

毎回古臭い絵やな
トリコもよく売れたと思うわ


5chアニ速

衣食住の衣はまだなんか?

5chアニ速

この作者は男臭いキャラの方がウケるだろ

5chアニ速

トリコみたいにゴリゴリの恵体キャラ描いた方が隙間の需要ありそうやけどな

5chアニ速

上手いはずなのになんかズラすというか照れがあるのが勿体無い

5chアニ速

トリコみたいな脳筋と見せかけてインテリの主人公見せてくれよ

5chアニ速

世紀末リーダー伝たけし2やるしかないやろ