5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

バキシリーズで評価できるのって親子喧嘩まで

5chアニ速

バキシリーズで評価できるのって親子喧嘩まで_1



親子喧嘩の時も大擂台賽までって言われてた気がする


5chアニ速


武蔵編や宿禰編は今後いくらたとうが再評価されないので安心してほしい


5chアニ速


武蔵編は烈と警官虐殺以外は再評価気味じゃない?


5chアニ速


相撲編で勇次郎の本質と伏線回収されて再評価されたじゃん


5chアニ速


刃牙とオーガの間に割って入る梢ちゃん


5chアニ速

・お互いが負けを認め合うというオチ

5chアニ速

親子喧嘩のこの辺は素直によかったと思える

5chアニ速

それらの間に不要なものが多すぎる

5chアニ速


徹底的に刃牙を痛めつけた勇次郎がこの辺でいいだろ・・・で引き上げていくのは


5chアニ速


もう仲直り済んでるけど素直になれない頑固おやじで好き


5chアニ速


バキの前では良い父親を演じたいのがバレバレだよね


5chアニ速


まあ中身は昔から変わらないクソ野郎なんだけど


5chアニ速


ピクル編は素直にピクル倒して終わりでよかったのに何故かオリバまで格を下げてくる


5chアニ速

オリバは今やってる相撲編でリベンジ果たして株を取り戻したし…




5chアニ速

武蔵編はまぁ面白いよ


5chアニ速


親子喧嘩まではいいけどピクルはグダったかなとは思う


5chアニ速

武蔵は最後決着つけて送り返したなら納得出来た

5chアニ速


親子喧嘩も糞だと思うけど勇次郎のアクションシーンは良かったよ


5chアニ速


俺的に大きな線引きになってるのは刃牙VS烈だな


5chアニ速

あれの前後で世界が大きく変わった

5chアニ速

烈の方が数段強かったのにちょっと想像しただけで勝てたらもうなんでもありじゃんって

5chアニ速


すっくん篇早く終われ


5chアニ速


徳川に仕えたくてたまらない武蔵の俗物キャラは面白かった


5chアニ速

これで作者の迷走癖さえなければ…

5chアニ速

実際、自分の父親が勇次郎だったらと思うと

5chアニ速

あれは最良の結末かもしれん

5chアニ速


最近の休載の多さはなんだろうね


5chアニ速

話が思いつかないのか作画スピードが遅くなったのか

5chアニ速

刃牙道までとバキ道になってからの休載回数を比較したグラフが欲しい




5chアニ速

どこかにデータ纏ってないだろうか


5chアニ速


おじいちゃんが面白いバトル漫画描くなんて無理なのかも


5chアニ速

夢枕獏のほうが年上だけど

5chアニ速


その二人の遺伝子を受け継ぐのが藤田先生(作画)


5chアニ速


鬼脳覚醒の時は刃牙に勝たせるつもりだったろうけどやっぱ勇次郎を負けさせられないとなってああいった決着になった気がする


5chアニ速


いや親子喧嘩編に関しては戦いではなくあくまで親子喧嘩なんで


5chアニ速


最後は勝ち負けではなくどう和解するかだったと思うんだ


5chアニ速


そのオチがあれだとそれまでの戦い必要なかったんじゃない?ってなる


5chアニ速


最初から二人で飯食べれば済んだ話だろと・・・


5chアニ速


俺が招いたんだから食器洗っておいてをさせるための


5chアニ速


みそ汁(エア)作らせるための


5chアニ速


我儘を押し通して対等になるための親子喧嘩だったので必要


5chアニ速


勇次郎が勇一郎の技であるドレスで刃牙をぶん回して刃牙はそれを全部防御して車のパーツでお侍さんの人形を作る辺りは結構すき


5chアニ速


最後のサバ折りの時の勇ちゃんの表情は他の漫画家ではなかなか描けないと思う


5chアニ速

親子喧嘩も評価できんよ




5chアニ速

親子喧嘩編で終わらせなかったチャンピオン編集は責められても仕方ない


5chアニ速


チャンピオン内では売れてるそうだけど誰が買ってるの?


5chアニ速

刷ってるだけじゃないの?

5chアニ速


勇次郎は母親の仇ではないとかなんとか作中で言い訳してたけどバキがあそこまで強くなったのはあくまでも母親のためだからなぁ


5chアニ速

それをなあなあで済ませるくらいなら最初から話し合いで解決しとけとしか思えんのよ

5chアニ速


その話し合いの最初の場がレストランでの会食でそこで喧嘩が始まっちゃったという構図


5chアニ速


武蔵編はチートすぎて素手でも強すぎたのがな


5chアニ速

他の格闘家が90点から70点くらいとしたら

5chアニ速

素手だと60点で及ばないけど包丁持てば100点とかの方が剣豪らしさ出たような

5chアニ速


素手でサクサク行けたらまずいって流石に作者も思ったのか


5chアニ速


無しにしたね


5chアニ速

武器は取られたり破損したり失うデメリットがあるから


5chアニ速

素手を刀にする無刀を思いつき修行した

5chアニ速

だが素手の戦いは現代の格闘士たちが完成させており

5chアニ速

武術の追求の面でももう武蔵の居場所はなかった



5chアニ速

これ自体はありな展開なのになんか上手くいかなかったな

5chアニ速

文句なしッッ!!は死刑囚までかな


5chアニ速

らいたいからはちょっと…でも柳の毒からシームレスに編跨いでガリガリ治療ってのは好き

5chアニ速


親子喧嘩編のオチなんて作者がオーガを負けさせたくなかった以外に意味なんてないし…


5chアニ速

色々な意味でバキシリーズを終わらせたエピソードとしては評価してもいいのかもしれない

5chアニ速


あの決着は勇次郎の負けだろ


5chアニ速

わがままを貫くのが力なら味噌汁が辛い事を認めちゃったんだから

5chアニ速


しかもちょっとばつが悪そうに


5chアニ速


エア味噌汁も満足に作れない地上最強の生物…


5chアニ速


勇次郎のキャラの魅力も父親としての威厳もこれで消えてしまった


5chアニ速


武蔵は罪もない警察官大勢殺してしまったのがな


5chアニ速

武器を向けられた以上精神だけは戦国時代の武蔵には殺す以外の選択肢が無いのは理解してるけど

5chアニ速


刃牙が強くなり過ぎて主人公としても機能してないんだよね


5chアニ速

勇次郎が作中で二人になっちゃった感じになっとる

5chアニ速

武蔵編はまだ主人公が武蔵で機能してたから成り立ってたんだよね




5chアニ速

相撲編は宿禰が主人公として成り立ってないからめちゃくちゃ


5chアニ速


そんで言い始めんのが


5chアニ速


小指喰われてんの手加減してました次は本気出します


5chアニ速


刃牙を10秒で倒しますだしねぇ…


5chアニ速


武蔵編はまあ途中で負けも挟んだけど基本的には武蔵がラスボスで


5chアニ速


そいつを皆で倒す流れだったけどスクネはそういう感じじゃないからな


5chアニ速


まあ同じ展開やってもしょうがないと思ったのかもしれんけど


5chアニ速


団体戦で畳むもんだと思ってた


5chアニ速


刃牙の血が流れすぎているのを心配した勇次郎が味噌汁の味を濃くイメージしてしまったんだろうな


5chアニ速

そこで迷いが生じてしょっぱい味噌汁になってしまった

5chアニ速


作者も読者も求めていないだろうになんで刃牙続いてるのかわからなくなってきた…


5chアニ速


今のもそれなりに楽しんで読んではいるが


5chアニ速

親子喧嘩で一応の決着つけてるんでその後はおまけ扱いというか

5chアニ速

延長戦くらいの気持ちで見てる

5chアニ速

SAGAいいよね




5chアニ速

いまスピンオフいくつくらいあるんだっけ