5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

進撃の巨人の最終回って漫画史上最も完璧な最終回やと思うんやがなんで叩かれてるんや?

5chアニ速

進撃の巨人の最終回って漫画史上最も完璧な最終回やと思うんやがなんで叩かれてるんや?_1


みんなエレンが生き残ってミカサとくっついて欲しかったんか?

5chアニ速

作者自身も最終回について申し訳ないって言ってるぞ

5chアニ速

それまでが良すぎてハードルが高すぎた

5chアニ速

ミカサは一生結婚せず子供部屋未使用おばさんとして生きてくれってことやで

5chアニ速

2000年後の君へって結局なんやったんや?
エレンだけループしてんの?


5chアニ速

パラディ島の巨人だけで世界滅亡とか何年かかるんだよ

5chアニ速

まあ最終回よりも最終回の1話前のキスシーンが一番ええんやけど

5chアニ速

アニメの完結編前編見たらハンジが思ったより時間稼ぎ頑張ってた
原作では数コマ飛んでただけだったのに


5chアニ速

喪失感で叩いてるんやろ
エレン生存のハッピーエンドになるのは違うやろうし


5chアニ速

あの終わりしかないだろ

5chアニ速

最後エレンと皆が話す描写が欲しかった
特にライナーとリヴァイ


5chアニ速

でも他の継承者も13年の呪いで死ぬのも今よりビターやろ

5chアニ速

すごい漫画やったな🥺

5chアニ速

8割殺したやつが悲劇の英雄みたいな扱いはないだろ



5chアニ速

あれって待ってたのミカサだと思ってたわ

5chアニ速

オチでびっくりさせて魅せたいならなるほどねと思わせるくらいの導線引かないと
それが微妙過ぎて話の起承転結として中途半端過ぎてはぁ…って感じやったろ


5chアニ速

ユミルが興味をもったのはミカサだけど
ユミルが待ってたのは自分を解放してくれる人間、つまりエレン


5chアニ速

そんなにすごい漫画か?
よくわからん


5chアニ速

最後の進撃のスクールカーストまで含めて良かったよな

5chアニ速

エレンとジャンがくっ付くのが自然になるようにもっとフラグ立てとけばよかったんじゃないか?

5chアニ速

毎話良い所で終わらせる技術が天才的だったと思う

5chアニ速

個人的にベルトルト襲わせないことで母親食われたってところはわざわざ入れなくていいと思った

5chアニ速

最後トドメを刺したのがミカサってのがええな
アッカーマンの呪縛を振り払ってみたいな感じで


5chアニ速

さすがに話がややこしすぎて
致命的なストーリーのミスとかないの?


5chアニ速

ラスト直前でミカサがエレンと隠居?してる回想のシーンはなんやったんや
ミカサの妄想?


5chアニ速

エレン悪役ラスボスでよかったのに
無理やりいいやつみたいにしたのがな


5chアニ速

王家の血で始祖の能力が使えるってのはいい伏線やったと思うわ
「王家の血を引くとどうして使えるのか」まで掘り下げたのは凄い
普通の作品なら「王族だから」で終わってた


5chアニ速

お前ら的に史上最高の最終回ってどの作品だと思う?

5chアニ速

望まれる結末が多すぎた結果よ



5chアニ速

結局エレンがグリシャ脅してるところが1番おもろかったな

5chアニ速

8割殺して止めるっていうのが中途半端やなぁ

5chアニ速

オチ期待させすぎるとああなる
ワンピースのラストも何やっても荒れるやろな


5chアニ速

元ネタのマブラヴの最後は素晴らしかったのにな
エンドロールで拍手したで


5chアニ速

普通に壁の外の人類を殲滅すれば良かったやん
中途半端に地ならしして泣いた赤鬼エンドにする意味がわからん


5chアニ速

頭痛の理由がくっそしょぼくて笑ったな
あれならぼかしてたほうが良かった


5chアニ速

これ秋の後編で完結するの?

5chアニ速

ワイ今アニメ見始めてるんやがおもしろくなるのかなこれ
ほとんど寝ちゃうよワイ


5chアニ速

最初の超大型巨人の正体分かるあたりまでしか読んでないんだが結局どういう世界だったん?

5chアニ速

ワイアニメ勢なんやが結局ジークの安楽死計画が正しかっったんか?

5chアニ速

あ、アニメ勢に説明してもアカンわ

5chアニ速

全部殺して壁内人類だけで暮らせよ
そしてまた争いが起こるってエンドならまぁ文句ない


5chアニ速

始祖の力で巨人化能力無力化したらダメだったの?

5chアニ速

結局壁内の王家は外の世界に再度戦いしかけるつもりだったの?

5chアニ速

始祖ユミルがやーめたすれば良かった話
別に何か拘束力があった訳でもなくただ最初の王に言われたから従ってただけの話
それで子孫殺しあわせておいて本当は自由に成りたかったってアホちゃうかなって




5chアニ速

結局無垢は始祖でも元に戻せんってことよな
巨人の力そのものだからって感じかな
ラスト巨人の力が消えた理由最近読み返してようやく理解したわ


5chアニ速

主人公が人を殺してる名作漫画ってあるんか?
ドラゴボもワンピも鬼滅もハガレンも人は殺してないぞ


5chアニ速

じゃないほうのユミルってこのまま生きてると大体の謎語っちまうから死んだ感じだよな
わざわざライナーとベルトルト助けに行かなくてもあいつら二人でなんとかなっただろうし


5chアニ速

まあ総合力なら進撃超える漫画はないと思うで

5chアニ速

最終回ならラーメン禿のほうが上やろ

5chアニ速

ろくに漫画読んでないくせに史上最高とか言っちゃうガキのせいだよ

5chアニ速

実写版の続編作ってくれんか壁の外編として

5chアニ速

なんやねんこれ…ってなったのは話そのものよりも別マガのポエムやったわ

5chアニ速

最後あんな駆け足になる必要あった?

5chアニ速

クリスタの子供ってエレンとの子供だよな?

5chアニ速

どう考えてもエレンvs女型の巨人が一番の盛り上がりやったよな
その後の失速感よ


5chアニ速

もう地ならしの段階でありがちエンドやなと諦めたし
特に酷いとも出来がいいとも思わんかった


5chアニ速

3大なんで叩かれてるのかよく分からないもの
の1つやな


5chアニ速

全部巨人が駆逐されたのはよかった
さらば全てのエヴァンゲリオンみたいなもんやな


5chアニ速

エレンをどう動かすか悩みながら描いてたのはよくわかったわ
ライナー、リヴァイ、ジーク達の結末の方が描きやすかったと思う




5chアニ速

最後の精神世界での本音ぶちまけた会話がアルミンとの会話しか描かれてないのが不満だわ
ライナーと最後に何話したかめちゃくちゃ気になる


5chアニ速

考察勢を嘲り笑うかのような最終話

5chアニ速

最初からの予定通りに描ききった結果「なんでエレンこんなことしたの?」がぶれぶれになっちゃった感じ

5chアニ速

エレンのできることがなんでもありになってたのがな

エルディア人のDNAを書き換える
エルディア人の記憶を改竄する
過去改変

最後に巨人化したキャラを普通に人に戻してたり
今までのドラマはなんだったのレベル


5chアニ速

進撃の巨人って漫画もアニメも全く見たことなかったが
話題になってたので
雑誌で最終回だけ読んだけど
何のことか意味がさっぱりわからなかったわ


5chアニ速

1話から壮大な伏線だったな

5chアニ速

始祖の設定に振り回され過ぎてエンタメ性を損なったなって印象

5chアニ速

まあ全体としては間違いなく面白かったよ

5chアニ速

中日監督の星一徹が巨人投手で息子の飛馬を背中に負ぶって帰っていくシーンいいよなぁ

5chアニ速

作者本人も結構不満持ってたっぽいしな
別に作品の価値は最後で決まるわけではないと思うが


5chアニ速

てか諫山が書くつもりだったラストって

エレン全世界地ならしでエルディア勝利虚無エンドなのか
連合軍勝利エルディア全滅エンドなのか

どっちだったんだ