5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

【シグルイ】読み終わった

5chアニ速

【シグルイ】読み終わった_1




5chアニ速

よしそのまま衛府の七忍を読むんだ

5chアニ速


えっ…ってなるよな…


5chアニ速


原作だとこのあと笹原さんと相討ちになって死ぬ


5chアニ速


調べたら加減しろ馬鹿!の人だった


5chアニ速


あんな良い人となんで殺し合う羽目に…


5chアニ速


衛府の七忍の3巻4巻だけでもいいから読もう


5chアニ速


エクゾスカル飛ばすな…


5chアニ速


もう少しこう何というか


5chアニ速

手心というか…

5chアニ速


いやだって最後のあれ命令された時点でやらなきゃ切腹ものじゃないの...


5chアニ速

仕方ないじゃん...

5chアニ速


三重だけは絶対に守る


5chアニ速

いかなる嵐にも屈しない




5chアニ速

これが藤木が三重と交わした約束だったんだけど皮肉なことに嵐に屈しなければ三重を守れなかったんだよね…


5chアニ速


暗君という嵐に屈して傀儡になった藤木に絶望して自殺だけど守るためにやったことだからやりきれねえ…


5chアニ速


それでも原作よりは救いはあるんだよ


5chアニ速


途中で終わっとるからな


5chアニ速


剣士凡て斃る


5chアニ速


ちょうど今読んでるわ


5chアニ速

藤木よりガマ剣法の試合が楽しみ

5chアニ速


一時でも三重様と心を通わせることができたのでハッピーエンド!


5chアニ速

衛府の七忍って続編?

5chアニ速


しかしハッピーエンドへのルートがあったかと言うと…


5chアニ速


あの…若先生とはどういう人間なのでしょうか


5chアニ速


続編ではなくパラレルみたいなもの


5chアニ速


首切ったから自刃した説と伊良子にまだ惚れてた説がある


5chアニ速


首切る源之助見て種ェのシーン思い出してたから源之助に失望したのかなと思った


5chアニ速

原作だと伊良子に惚れてたからって感じだけど




5chアニ速

シグルイでは違うかな


5chアニ速


伊良子にまだ惚れてるは原作ではそうだけどシグルイでは地の文で完全否定されてるよ


5chアニ速


原作読むと全然違っててダメだった


5chアニ速


原作というか森秀樹版なら読んだけどあれはあれで虚しい話だった


5chアニ速


最後の試合の段階でようやく源之助と伊良子が互いに理解し合うのも切ない


5chアニ速


どういう人って明らかに源之助に感情移入しすぎてたんだよな


5chアニ速

こっから完全に吹っ切って立ち直るまで時間かかった

5chアニ速


衛府の沖田くんなんかむしろ喜んで汚い仕事やってるしメンタル弱いよね藤木も伊良子も


5chアニ速


喜んでる一方でわりとメンタルに来てもいたと思う


5chアニ速


衛府の七忍は本筋が良く分からなくて…


5chアニ速

最近ようやく七忍が集結しだしたけど

5chアニ速


え?あれ?徳川と大戦争じゃないの?


5chアニ速


江戸城に隠した巨大ロボは?


5chアニ速


家康がラスボスかと思ってたらなんか死んだ…


5chアニ速

マジで!?




5chアニ速

ちょくちょく出てきてた他の人の試合は描かれないのね


5chアニ速


もうシグルイ描かないんだろうか


5chアニ速

他の話見たいぞ

5chアニ速


源之助が貧農の捨て子と知った時の伊良子の「そっかあ……」って空気好き


5chアニ速


無言の間合いで(最初から言っててくれたらこんなことにならずに…でもまあでもアイツなら絶対自分から言わないよね…)というところまで伝わってくるよね


5chアニ速


非情な仕事ほど武士って感じでいいよね!凄春だよね!


5chアニ速


凄春ってタイトルの漫画がありそうだな


5chアニ速


悟空道 蛮勇引力 凄春


5chアニ速


並んでて違和感ない


5chアニ速


感受性めっちゃ高そうな人だよね


5chアニ速

目次コメント集がほとんど詩集みたいになってる

5chアニ速


ちゃんと読んでれば三重が自殺した理由は明白というか秀逸な演出で描かれてるよね


5chアニ速

藤木にとって貝殻は伊良子がなじったように家を守ろうとする士の姿勢であると同時に三重へのプレゼント=好意の象徴でもある

5chアニ速

それがラストで血に染まる上に種ェのシーンもフラッシュバックしてるから傀儡になった藤木に対する絶望がトリガーだよ

5chアニ速

裏切った興津の気持ちもわからなくはないのが辛い




5chアニ速

詰みである


5chアニ速


1コマだけ出てた五位鷺志津馬って原作小説外伝の主人公だったんだね


5chアニ速


レス画像でよく見る加減しろ莫迦おじさんこんな強いのか…ってなった


5chアニ速


そもそも強くないとあのシーンみたいに組めないからな


5chアニ速


見たかったなあ


5chアニ速

若先生の他の御前試合

5chアニ速


どのみち伊良子の場合はいくに手を出してたから変わらんだろ


5chアニ速


確かシグルイ描き始めたきっかけが若先生のスランプなんだよね


5chアニ速

「なんかもう描けねえ」→原作小説読む→「これ漫画化するわ」みたいな

5chアニ速

終わってまた燃え尽きちゃったのか

5chアニ速


つっっっても燃え尽きるだのガタガタ言う前にすぐ次の連載勝手に入れられたんだがな


5chアニ速


シグルイの連載途中も藤木に感情移入しすぎて一時期筆が止まるくらい落ち込んでたんだよ


5chアニ速


藤木が左腕を失った時点で精神的に限界が来て箸休めに始めたのがガマ剣法のエピソード


5chアニ速


そして伊良子との決着で完全にメンタルやっちゃった


5chアニ速

リハビリにエクゾスカルが始まって衛府の頃に復活




5chアニ速

シグルイで心が沈んだら覚悟のススメとエグゾスカルで心のバランス取ろう


5chアニ速


エグゾスカルでは無理だろ!


5chアニ速


最後にはヒーローに戻るし…


5chアニ速


虎眼流がそもそも別にいうほど強い設定じゃないからな…


5chアニ速


そうなの!?


5chアニ速


被虐の受太刀をなにとぞ…若先生に!


5chアニ速


虎眼先生が検校様の御前では戯れという建前で刺客を放たれても頑張ってへつらいの笑みを保ってたのに


5chアニ速

いくが出てきた途端笑みが消えて「へぇ」になっちゃうあたり人間の器が狭くて好き

5chアニ速


若い頃の虎眼先生は柳生宗矩を圧倒してるからな!


5chアニ速


いや強いだろ虎眼流…


5chアニ速


柳生宗矩に実質勝ってるから若い頃の虎眼先生は日本最強クラスだと思うぞ


5chアニ速


衛府の七忍はエグゾスカルの鬱憤を晴らすような感じで


5chアニ速


中の上か上の下ぐらいの位置づけだよね虎眼流


5chアニ速

伊良子がいくに手を出さなきゃ万事うまくいってたのに…


5chアニ速

いや三重と結ばれることなく源之助の心は死ぬけど



5chアニ速

原作だとほんとサラッと流すだけだったからな