5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

【るろうに剣心】アニメから入ったけど何なのこいつ…

5chアニ速

【るろうに剣心】アニメから入ったけど何なのこいつ…_1


なにってガトリング斎ですが

5chアニ速

ガトガト言い出したのは最近だよ

5chアニ速


各業界のプロが再解釈したガトガトが生んだ化学反応すぎる…


5chアニ速


レッツガトリング!


5chアニ速


真殿がノリノリ過ぎる…


5chアニ速


パピヨンだろこいつ


5chアニ速


こいつから生まれたパピヨンを経ての北海道編からのフィードバックだからわりとそう


5chアニ速


映画スタッフと宝塚スタッフがはっちゃけて和月もなんかノッたら面白いことになった


5chアニ速


令和最新版飛天御剣流といい見どころ満載だった


5chアニ速


何って後作品まで続投する人気キャラだが…


5chアニ速


実写映画やるまでは和月も忘れてたレベルの端役だったとは思えん


5chアニ速

北海道編の観柳が一番好き

5chアニ速


仮にも和月が想像する新選組五番隊組長武田観柳斎がモデルだったのに…


5chアニ速

漫画でガトリング撃った




5chアニ速

映画でガトガトした

5chアニ速

面白かったので北海道編で再登場した

5chアニ速

新アニメでもガトガトした

5chアニ速

いちばん大事な宝塚忘れとるわ


5chアニ速


北海道編準拠観柳だけで再アニメ化の意義はあったと思ってるよ


5chアニ速


新選組にいた武田観柳斎とは関係ない?


5chアニ速


名前の元ネタではあるよ


5chアニ速


一応モチーフというか元ネタ


5chアニ速


男色設定はオミットされた


5chアニ速


初期はこいつ以外にも新撰組の人物がキャラのモデルになってる


5chアニ速


刃衛編の官僚は「谷十三郎」だし刃衛本人も芹沢モチーフが入ってる


5chアニ速


主要キャラすぎて逆に盲点になって忘れられてるが左之助もその一人


5chアニ速


そういえばそうか…


5chアニ速


こいつ出てきてからギャグアニメだよ!


5chアニ速

宝塚の影響が大きすぎる




5chアニ速

宝塚見てこういうキャラだったんだと感銘受けて自分でも掘り下げ始めたからな


5chアニ速


宝塚のやつは完成度高すぎたな


5chアニ速


再アニメ化に際して数少ないアニオリがこれという


5chアニ速


剣心の真剣白刃取りって原作では技名なかったよね?


5chアニ速

龍口閃?って龍の口で刀を受け止めるみたいな感じなのかな?

5chアニ速


技名は無かったね


5chアニ速


手の形も原作のポピュラーな白刃取りの形じゃなくて手を噛み合わせて握るような感じになってたな


5chアニ速


そんなにすごいのか宝塚…


5chアニ速


めちゃくちゃ良いキャラになっただけに名前が武田観柳斎ほぼそのまんまなのが勿体ないなと思ってる


5chアニ速

何者でござる…? 雅桐倫具…ガトーリング…

5chアニ速


そもそも宝塚が一番最初にはっちゃけて映画に盛り込まれて最終的に北海道編に落とし込まれたはずだが


5chアニ速


こいつは他媒体からの影響が大きすぎる


5chアニ速


他媒体に影響与えすぎた斎藤と真逆のルートだな


5chアニ速


宝塚版ガトガト爆笑できるからそりゃ和月も取り入れるわ…って納得しかない


5chアニ速

ガトリング装備観柳は普通に強いんだよな...




5chアニ速

御庭番壊滅させたからな


5chアニ速


弟子が居ればリロードの隙も無い…


5chアニ速


本編時間軸で敵の一味とは言え名有りがバタバタ死んでくのここくらいだもんな


5chアニ速


剣客兵器相手に二人一組なら勝てる


5chアニ速


近代兵器に二人一組で運用されただけで負ける方がダメな連中なのにな…


5chアニ速


沖田総司→瀬田宗次郎、沖田総司(回想)


5chアニ速

永倉新八→永倉新八

5chアニ速

斎藤一→斎藤一(藤田五郎)

5chアニ速

武田観柳斎→武田観柳

5chアニ速

谷三十郎→谷十三郎

5chアニ速

藤堂平助→藤堂平助(回想)

5chアニ速

鈴木三樹三郎

5chアニ速

原田左之助→相楽左之助、原田左之助(回想)

5chアニ速


この週刊少年ジャンプからずっと居たんじゃないかってレギュラーキャラ凄いよね…


5chアニ速

新アニメのアニオリ部分大体かんりゅうの台詞増量なんだけど力入れる部分そこかよ!




5chアニ速

むしろそこに力入れないでどうすんだ


5chアニ速


【昆虫族/融合/効果】


5chアニ速

「実写映画版」+「宝塚版」+「キネマ版」+「パピヨン」

5chアニ速


ガトガトガトガト


5chアニ速


正直原作そのままだと1クール目ラストに持ってくる敵としてはショボいからな…


5chアニ速


宝塚北海道編でアップデートされたのが令和観柳


5chアニ速


ドクトルバタフライと同じぐらいの世代?


5chアニ速


多分一番力入って改変されてる先生がまだ控えてるから…


5chアニ速


ネタ抜きに楽しみで仕方ないんだよね


5chアニ速


新アニメのアニオリの量自体は観柳が圧倒的だけど個人的には刃衛の過去回想が一番効いた


5chアニ速

最低限の追加でめっちゃキャラ立ててきた

5chアニ速


刃衛は新選組時代に剣心に一目惚れした回想追加されてたよね


5chアニ速


今さらだけど実写1作目で観柳を敵に据えて大ボスに刃衛を配置する再構成がすげえセンスあるよね


5chアニ速

御庭番衆が割を食ったのが唯一の欠点だけど

5chアニ速

蒼紫居ないから無敵手甲の人も観柳に雇われた傭兵扱いで序盤から出てくる




5chアニ速

御庭番衆そのままで実写化してたら最後はなんか部下みんなガトリングガンで死んだ…みたいな後味悪い感じになってただろうなぁ…


5chアニ速


そう考えると刃衛編も混ぜたのはいい判断


5chアニ速


まさかあそこまで実写映画が跳ねるとは思ってなかったからな


5chアニ速


だからせめてここで陽の目見させようと御庭番衆に外印やらの要素入れて再構成したらなんかめちゃ続いた


5chアニ速


るろ剣の作風で悪い人殺しでも時と場合によっては味方側で活躍できる下地が整っているのはデカいと思う


5chアニ速


そもそも主人公が人殺しだったからな


5chアニ速


まず剣心がそれを抱えてるってのは上手い設定だよね


5chアニ速


今のこいつにならスタープラチナとのオラオラ合戦にだって競り勝てそう


5chアニ速


スタプラは流石に…


5chアニ速


いやでもジョジョで重機関銃潰したことあったっけ


5chアニ速


実写で刃衛が偽抜刀斎名乗ってたのが新アニメの補完が合わさって今になって効いてきた


5chアニ速

抜刀斎ファンボーイすぎる…

5chアニ速


実写版は斬馬刀の扱いに苦心してるのがちょっと窺える絵面的にアレで殺さないように見せるの無理臭いもんなって


5chアニ速

最近のキャラみたいな軽い描写輸入しとかないと


5chアニ速

マジで嫌なやつで今後北海道編アニメを仮にやるとしてもそれまで印象薄く終わるからな…



5chアニ速

主人公よりも順法精神に溢れる犯罪者になったのは笑うしかない