5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

【スラムダンク】安西先生が厳しいままだったら

5chアニ速

【スラムダンク】安西先生が厳しいままだったら_1


花道とかゴリ、メガネ君とかヘタレ、宮城、流川はどうなっていたのか

5chアニ速

花道と宮城とヘタレはいなかったかもしれん

5chアニ速

才能ある選手しか目にかけなさそうだし流川しか残らないんじゃないか

5chアニ速

花道は殴り合いするだろうな

5chアニ速

花道はヤンキーだからシゴキ文化の安西とは相性いいんじゃないのか

5chアニ速

恫喝されても平気そう

5chアニ速

あの湘北バスケ部連中ゴリに耐えられる奴らだしゴリもゴリで

5chアニ速

めげながら頑張れる人だから今とそれほど変わらないか普通にチーム力アップするかもしれない

5chアニ速

ヘタレと宮城はデビル安西みて湘北に来るかどうかだな

5chアニ速

我慢できるやつがヤンキーなんかやってるかな…

5chアニ速

そもそもデビルなら湘北来ないんじゃ

5chアニ速

谷沢の件で大学去って高校じゃのびのびとやろうとしたらゴリラが昔の自分みたいなスパルタ指導してる…

5chアニ速

谷沢の件は100%は後悔してないかもな事故だし

5chアニ速

山王戦でホワイトデビルちょっと戻ってきてたし



5chアニ速

いや100%の後悔以外ないだろあれ

5chアニ速

宮城は田岡監督の勧誘は安西先生の顔を出して断ってたのにいざ湘北に入学するとバスケ続けるか迷ってたそうだが

5chアニ速

ノリは緩いけどやってることはスパルタだよ

5chアニ速

桜木のシュート練習だけの合宿とか

5chアニ速

桜木は間違いなくんだとコラ!ぬーッ!ってパンチかビンタするだろうけど

5chアニ速

それでホワイトデビルがどう出るかがわからん

5chアニ速

先生って呼ばれてるけどこの人別に教師じゃないんだよね?

5chアニ速

公立校から雇われて金貰ってる立場なのに最低でも2年くらい職務放棄してるってよくよく考えたらすげえ図太いな

5chアニ速

部活に顔出すくらいはしてたし職務放棄はしてないだろう

5chアニ速

本編の安西先生はゴリの恐怖政治見てもなんともしなかった事なかれ主義のおっさんになりつつあるんだよなあ

5chアニ速

まあ一応ミッチー軍団襲撃時には顔出すくらいはしてるし

5chアニ速

白髪鬼時代と白髪仏時代の間に白髪幽霊が挟まる

5chアニ速

湘北バスケ部はそこらの公立校の部活だってこと頭から抜けてる人いるな

5chアニ速

それ言ったらそこらの公立校は力入れてない部活にわざわざ外部から監督やコーチ呼んだりしないので…

5chアニ速

今はガチガチに決められてるから色々だめだけど



5chアニ速

成果出せない外部指導員が付くなんて別に珍しくないぞ?

5chアニ速

宮城はアヤちゃん居たら来る

5chアニ速

中高の部活リタイアなんて珍しくなかろう

5chアニ速

ましてや絵に描いたようなヤンキーのさばってた時代だろう

5chアニ速

傷害事件ならともかく部活合わなくて大量に辞めてくは

5chアニ速

部活だと結構あるあるだと思う

5chアニ速

部活出てないとき何してんだ

5chアニ速

家で奥さんと一緒にお茶飲んでのんびりしてそう

5chアニ速

三井くんの家の周りをランニングとか

5chアニ速

谷沢の件で完全に燃え尽きちゃってる…

5chアニ速

ゴリのフォローをする気ゼロだったのがな…

5chアニ速

よくゴリも続けられたな

5chアニ速

ゴリは一人でも勝手にすごいやつに成長してくれるから…

5chアニ速

作中でも安西先生はたまにしか顔出さないって言われてたよね

5chアニ速

仙道が練習試合でゴリの存在だけでベスト8くらいあるって言ってたけど



5chアニ速

ちゃんとした指導してゴリ中心のチーム作りしてたらそれくらいいけてそうな気するんだよな

5chアニ速

地方ベスト8の凄さわからねぇ

5chアニ速

神奈川はバスケ凄く強いって説明最初の頃にあったろ

5chアニ速

それでベスト8は凄いよ

5chアニ速

ゴリのゴリラ流指導を押さえて他の選手を鍛えればそこそこのチームには出来そう

5chアニ速

燃え尽きてたから湘北みたいな所のオファーでもうけたんだろうな

5chアニ速

他は知らんけど花道は適度に自分を上げてくれないとやる気出さない気がする

5chアニ速

晴子さんいなきゃバスケやってないから無駄な仮定とはいえ監督が厳しい陵南にいたらあそこまで伸びてないよね

5chアニ速

桜木は短気だからバスケの楽しさ理解するには我慢が必要になってくる

5chアニ速

厳しいだけで飴がないとすぐに辞める

5chアニ速

安西じゃなかったら陵南が練習試合組んでくれるか微妙なところなので必要

5chアニ速

晴子さんの肯定力はすごい

5chアニ速

晴子さんと庶民のシュート練習するのいいよね…

5chアニ速

メガネ君の負担が三倍に増える

5chアニ速

強い県だと地方予選の方がレベル高いとかある



5chアニ速

赤木としては「くそっ!監督も監督だ…どうして毎日練習に顔を出してくれないんだっ!」くらいは思ってそう

5chアニ速

今見ると結構監督キャラも個性というか方針全然違うのね

5chアニ速

田岡の方が安西先生より良いという声も多いが

5chアニ速

福ちゃんみたいに外した時の反動デカいのも部活っぽくていいね

5chアニ速

まぁ魚住が湘北行ってたら何の成果もない高校生活だったろうなって安西先生見てて思う

5chアニ速

魚住にとっては田岡が監督で良かった

5chアニ速

安西からしたら疲れ果てて高校で監督してたら妙に慕ったプレーヤー集まるのストレスヤバそう

5chアニ速

安西先生は公立の弱小チームでノンビリ定年まで過ごそうってしてたら勝手に非行に走った生徒出てきたりってのも本人のネームバリューも一つの要因とは言えそこまで面倒見きれないのは分かる

5chアニ速

でも赤木には指導するヤル気出そうよ

5chアニ速

赤木にはしっかり指導してたんじゃないの?

5chアニ速

ドリブルもまともにできないゴリラがたった二年で全国クラスになってるんだから

5chアニ速

主人公の桜木ですら家族の描写は倒れてるオヤジのシーンくらいだからな

5chアニ速

谷沢クラスでないとやる気出ない人だから

5chアニ速

山王戦見る限り選手を乗せる上手さは心得てる辺り勝負に出たら頼もしい

5chアニ速

まぁエンジョイ勢の部活の顧問に徹してたんだろうね



5chアニ速

私生活描写出すと今見たら古臭かっただろうから

5chアニ速

出さなくて正解

5chアニ速

プレイヤー5人で毎年メンバーが変わるというのも確かに指導者は大変だなあ

5chアニ速

安西先生が湘北就任時から本気で指導してたら宮城が加入した年には全国行けてそう

5chアニ速

安西先生が復活できたのは桜木流川の才能もあるけど

5chアニ速

桜木の遠慮なくズカズカ踏み込んでくる所が良かったんだろうなと思う

5chアニ速

ぶっちゃけ部活来ないやつにおそらく外部のコーチであろう安西にできることないんじゃない?

5chアニ速

不良になったことについては部活の顧問より生活指導の担当だろう

5chアニ速

スラムダンク安西先生が立ち直る話でもある

5chアニ速

赤木がどれだけ頑張っても安西がやる気がない

5chアニ速

安西をやる気にさせるのは谷澤以上の才能を持つ流川桜木だけ

5chアニ速

流川桜木のおかげで安西やる気出て勝ち進むという話だろ

5chアニ速

今見ると帰宅部で友達の為とは言え夏休み2週間も桜木の特訓に付き合う桜木軍団もいい奴らすぎるな

5chアニ速

桜木の成長が見たくて交代するのを躊躇したりしてるし

5chアニ速

安西が理想的な指導者ってわけじゃないのはちゃんと描かれてるな



5chアニ速

不完全な指導者が不完全な選手たちを指導してミラクルを起こすストーリーだよ