5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

【逃げ上手の若君】これなんで?

5chアニ速

【逃げ上手の若君】これなんで?_1


北海道といえば

5chアニ速

足利の力自体が早々に失われたから…

5chアニ速

戦国に至るまででも内乱が途絶えた年の方が圧倒的に少ない室町時代

5chアニ速

正直鎌倉時代の方が平穏な時期多かったんじゃないかと思う

5chアニ速

300年続いただけでもすごいよ

5chアニ速

200年だったわ

5chアニ速

平氏と源氏を殺しまくった北条氏の鎌倉時代が180年程度だし

5chアニ速

200年近く足利氏がやってた室町時代と比べると…

5chアニ速

勝ったから朝敵じゃなくなったし…

5chアニ速

幕府が変わらないだけなのを続いた判定していいのか…?

5chアニ速

実権はどうした?

5chアニ速

そんなもん源氏も足利もそうそうに失くなるわい

5chアニ速

そんなん言ったら北条は源氏から権力奪った簒奪者じゃん?

5chアニ速

今が酷い自覚はあるんだな



5chアニ速

義満の時代だけは安定してたイメージがある室町

5chアニ速

義満初期は割りと地方反乱あって守り役が戦場に行って死んでたりする最終的に粛清出来てるけど

5chアニ速

北条が実権握るようになった時点でもう酷いのでは?

5chアニ速

北条なら実権は続いたと言われても

5chアニ速

貞時高時期にはもう長崎氏に取られている

5chアニ速

万人恐怖が悪いよ万人恐怖がー

5chアニ速

だから私は残党と中先代の乱を起こしました

5chアニ速

得宗家なんてそれでいいんだよ

5chアニ速

ほんとよくまとまったな徳川幕府

5chアニ速

まぁもうみんな疲れてたのもあると思う

5chアニ速

足利幕府の治安は鎌倉府がちょっと悪いところもある

5chアニ速

執権制や得宗家の悪い所を反省して連署や合議制やってるから室町は不安定ながら理想は高い

5chアニ速

室町時代ってなんかこう…いいイメージないよな

5chアニ速

金閣銀閣とか文化的には華やかな時代じゃない

5chアニ速

北山はともかく東山は華やかじゃないな



5chアニ速

政治力モンスターじゃなきゃ破綻する体制ってダメじゃないですかね

5chアニ速

室町時代はまず教科書だけだとどこからどこまで室町時代だ…?ってなりがち

5chアニ速

鎌倉もだけど昔は幕府≒征夷大将軍府だから初代が将軍になってから末代が剥奪されるまで!にしてたけど

5chアニ速

最近はそれ認めてないからなぁ…

5chアニ速

義満は煽って乗ってきたところを潰す!をずっとやってたしな…

5chアニ速

体制が崩壊して無くなる時に良い感じに閉められる人は稀だ

5chアニ速

江戸は戦火に曝されなかったけど鎌倉はどうでしたか

5chアニ速

南北朝時代には勝海舟西郷隆盛が足りなかった

5chアニ速

鎌倉どうでしょう

5chアニ速

室町の義昭も見守り帝がnovに付いて有力大名各個撃破された結果だから似たようなもんだな…

5chアニ速

有力家臣武将も明智光秀細川幽斎に見限られてるな

5chアニ速

安土桃山ってマジ短いのな…

5chアニ速

フォローしておくと

5chアニ速

将軍追放や暗殺だと室町がダントツな気がする

5chアニ速

室町って戦国で大したことない立ち位置になってるやつがめちゃくちゃえらいやつとして出てくるからなんか脳がバグる



5chアニ速

とてもよくわかる

5chアニ速

室町に大物だった連中が没落した結果が戦国時代の原因の一つとも言える

5chアニ速

戦国は下克上あるからね

5chアニ速

江戸の終わりだって江戸と慶喜が無事だっただけで転戦して焼けまくりジャン

5chアニ速

応仁で京都が戦火に曝されるけど幕府継続してる足利なんなのってなる

5chアニ速

鎌倉や江戸と違って館一つで幕府って言い張ってるからな後半の室町幕府

5chアニ速

たまに家なき子な時もある

5chアニ速

ゴチャゴチャだからこそ分かり易いトロフィーとして置いて

5chアニ速

将軍の後見に収まった奴が勝ちってルールで戦ってたから居ないなら遠縁でも無理矢理引っ張ってくるだけだし

5chアニ速

自分の名で武士抑えられる奴が出るまでは必要だから続かされてた

5chアニ速

本来トップで指揮棒振るわなきゃいかない人間が当事者としての力喪失して各地でとりあえず何も指示くれないから俺たちなりにやるね

5chアニ速

え? あれ駄目だったの!? もうやっちゃったよ!

5chアニ速

みたいなのが繰り返されるのが戦国オープン戦

5chアニ速

幕末は京都が血の雨になるし禁門の変とか江戸より酷いのが笑う

5chアニ速

家紋被り多くない?



5chアニ速

守護代とか一族含めたらこんなもんなのか

5chアニ速

源氏(頼朝系)は白旗の無紋

5chアニ速

新田は足利開祖から引き継いだ白旗に一つ引き両紋(丸の真ん中に太い一本線塗りつぶし)

5chアニ速

足利は更にそれに手を加えた白旗に二つ引き両紋(丸の中に三等分するように線を二本)

5chアニ速

室町時代の両家(新田は山名・里見系)の分家大名は大体この二つを基本にアレンジしてる

5chアニ速

応仁の乱前後はまだまだ地方も別に中央に逆らってるわけでもないしみたいな意識あるからやっぱりその中央の幕府は滅びてないってことになるんだよな

5chアニ速

継続性って意味では今の総理大臣制ですら勝てるか分からんくらい続いてる徳川幕府がなんかおかしい

5chアニ速

館で将軍暗殺しておいて皆逃げ出すのが室町時代だからよ

5chアニ速

幕府転覆しても誰も将軍に盗って代わろうとしない

5chアニ速

徳川は事前に信長豊臣の時代をみんなが経験してたのが良かった

5chアニ速

家康秀忠家光の継投が素晴らしいんよ徳川さんチーム

5chアニ速

だいたいてめでが上に立つの気に入らねぇってなって潰されたのが北条さんとこだしな

5chアニ速

これ何年ごろの図だ?

5chアニ速

戦国時代でしょ

5chアニ速

やっぱ戦国通して大名による一円支配のような新たな支配体制に移行しないとダメってことか



5chアニ速

黒船さえ来なきゃ江戸幕府はもっと続いてたよね

5chアニ速

それいうなら北条だって元寇なけりゃ

5chアニ速

足利が義によって悪政を敷いていた北条を討ったなら

5chアニ速

帝がやらかしたら帝もやるんだろってのは形は違うがその通りになったね

5chアニ速

江戸幕府も凄いけど明治政府もかなりとんでもだな…

5chアニ速

この時代は中央にパワーないから全国いつも継承争議で揉めてたはず

5chアニ速

中央集権化なんて秀吉までできないから戦国時代は必要だったと言わざるを得ないんじゃないかな