5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

バンダイ版遊戯王の思い出

5chアニ速

バンダイ版遊戯王の思い出_1


正直未だにどういうルールかよく分かってない

5chアニ速

OCGも何年かそういう時期あったけど

5chアニ速


コレはせーのでモンスター出して攻撃力比べるのを繰り返して


5chアニ速


最終的に倒した敵の星の数の合計を競う遊び


5chアニ速


そんなルールは無視して原作風に遊んでたけど


5chアニ速


守備力の意味は…?


5chアニ速


ごめんちょっと間違ってた


5chアニ速


今調べたらせーので出してターンプレイヤーは攻撃力


5chアニ速


相手は守備力参照だったわ


5chアニ速


みんなこれだったと思う


5chアニ速


これにしか出てないモンスターがそこそこ居る


5chアニ速


鎖で繋いだだけのやつとか…


5chアニ速


日テレ版ドラえもんみたいな存在


5chアニ速

遊戯とかの作中キャラのカード撤廃して




5chアニ速

あくまで遊戯たちが遊んでるカードって感じにしたのはコナミの英断だと思う

5chアニ速

このポーズ見るとタンクトップ小隊思い出す


5chアニ速


特定のカード集めないとルールすら分からないのはなかなかロックだと思う


5chアニ速


ライフの概念がやくお互いの山札がなくなるまでせーので出すのを繰り返すルールなので


5chアニ速

エクゾ持ってたらエクゾ以外に絶対負けないやつ

5chアニ速


四分割のブルーアイズどう召還するんだろと思ってたがそういうルールだったのね…


5chアニ速


本田にも負けるって本田はなんなんだ


5chアニ速


本田は絶対負ける効果持ち


5chアニ速


だけど取られても0点なので相手の強いカードを無駄撃ちさせる為のカード


5chアニ速


メタルデビルゾアみたいな色してるゲートガーディアン


5chアニ速


ゲートガーディアンとミラーフォーズと護封剣がある事は近年知った


5chアニ速


イラストは滅茶苦茶良いよね


5chアニ速


レッドアイズは未だにバンダイ版のやつが一番好きだなぁ


5chアニ速


ブラマジとかこっちの方が原作よりだからな


5chアニ速

背景込みでカースオブドラゴンがコントラスト強くて好き




5chアニ速

今だにカースオブドラゴンは遊戯が持ってた主力ドラゴンだけあって思い入れ強いわ


5chアニ速


映画好きだったな


5chアニ速


この前引っ越す時に束が出てきたけどほとんど全部捨てちゃった


5chアニ速

ブルーアイズとレッドアイズだけ残した

5chアニ速


しかしせーので出して数値を比べる遊びだとすると青眼3体連結の8回攻撃の意味とは…?


5chアニ速


一回出すとそのカードの出番は終わりなので


5chアニ速


8ターン場に残って戦闘できるって意味としての解釈が有力


5chアニ速


ゴーゴンの3回連続で戦闘もよく分からないルール


5chアニ速


その場のノリでルールが増える原作に近いのはこっち


5chアニ速


アニメやるからついでに出したって感じであんま続ける事考えてねえんだろうなってのはスレ画とか本田の雑さで子供心ながらになんとなく察してた


5chアニ速


あくまでカードダスの枠をでないものだったからね


5chアニ速


野坂ミホってこういう特殊なカード相手だとどうなるん?


5chアニ速


メテオブラックドラゴンってこの頃から居るんだな


5chアニ速

原作にもアニメにも居なかったのにあいつなんなんだよ

5chアニ速

東映版映画のオリキャラ




5chアニ速

オリキャラなのにコナミでも使えたのか


5chアニ速


やろうと思えばバンダイ版イラストで出すことも出来るのかな


5chアニ速


なんか劇場版あったときく


5chアニ速


映画限定のモンスターだよ


5chアニ速


映画で出たやつ


5chアニ速


これを繰り返すって何なんだ…


5chアニ速


カードダスって今もあるの


5chアニ速


というかなんで原作ルール完全に無視したの…


5chアニ速


当時の原作のルールじゃゲームとして戦えなかったからでは…


5chアニ速


初代GBについてたカードも好き


5chアニ速


東映版映画は時間が30分でサクッと見れるぞ


5chアニ速

デュエルのルールが意味不明だけど

5chアニ速


今見る方法あるのか…?


5chアニ速

元ネタであるMTGを知ってる人間がほとんどいなかったからな


5chアニ速

漫画を見てもどういうルールで戦ってるのかイメージすらできなかった



5chアニ速

それで漫画として成立してたってよく考えたらすげえなって思ったけど俺もヒカルの碁とかアイシールドルール知らないままだったわ


5chアニ速


KONAMI版が比較的原作寄りのルールにしたのは長期展開でも考えていたのか?


5chアニ速


ゲーム出すのが先に決まっててそれが馬鹿みたいに売れたから


5chアニ速


カードの方もガチで作ろうってなったんだと思う


5chアニ速


原作のルールはゲームとして成立してるか怪しい


5chアニ速


同時上映はワンピースだったかデジモンだったか


5chアニ速


デジモンのカードダスと邪悪なる鎖がもらえる!


5chアニ速


原作のどの辺までカード化されてたんだっけ


5chアニ速

東映版でやったとこまでかなと思ってたけど迷宮の魔戦車とかブラックデーモンズドラゴンとかも見た覚えあるんだよな

5chアニ速


原作のM&Wなんて明らかにゲームの内の1つでしかなかったからな…


5chアニ速


長期展開と言ってもまさか20年以上やるとは思ってなかったと思うの


5chアニ速


原作が王国編の途中だったからその辺のモンスターはいた


5chアニ速


近所のブックオフストレージの番人


5chアニ速


元ネタとされるギャザはなんとモンスターに攻撃できないぞ


5chアニ速

今のコナミを見るにバンダイ版の担当者は海に沈められてそう




5chアニ速

バンダイ版が作った時期の原作ではまともなゲームにするのは無理よ…


5chアニ速


闇魔界の覇王はこっちの方が強いんだけどポーズが護封剣に閉じ込められているときのシーンチョイスという


5chアニ速


東映の劇場版遊戯王カイジのEカード編見た後で見ると笑えるぞ


5chアニ速




5chアニ速

緒方さんは剣心とか遊戯みたいなのも代表として覚えてくれていてありがたい

5chアニ速


TCG自体が浸透してなかったのに当時のバンダイ社員にTCG作れる人間なんていねぇよ!


5chアニ速


バンダイは別に遊戯王失ってもそこまで痛手じゃないけど


5chアニ速

コナミからしたらすげえ拾い物したな

5chアニ速


後にKONAMIの売上の1割を占めるからな遊戯王


5chアニ速


あんだけ売れて1割か…


5chアニ速


限定カード三枚以外はコンプした


5chアニ速

限定カードは諦めた

5chアニ速

カプモンのガチャポンとかも好きだったよ


5chアニ速

出るのモンスターがブルーアイズとかカードのモンスターなのがあれだけど

5chアニ速

実際カプモンの方の奴ら出ても嬉しくないもんな



5chアニ速

原作はTRPG要素が強いから正直タイマン向きじゃない