5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

【ゴールデンカムイ】オソマのとーちゃん

5chアニ速

【ゴールデンカムイ】オソマのとーちゃん_1


アイヌの伝統に凝り固まった排他的な人かと思ったら全然そんな事無かった人

5chアニ速

娘に顔そっくりすぎる…

5chアニ速

誰だっけこれ

5chアニ速


アシリパさんの叔父さんでありオソマのとーちゃん


5chアニ速


この人がいなかったら杉元は序盤で毒矢にかかって死んでいたかもしれない


5chアニ速


なんか一時期疑われてたよね


5chアニ速


この人とかフチとかアチャとか


5chアニ速

アシリパさんの身内って善人ばっかだったな

5chアニ速


>アチャとか


5chアニ速


澄んだ目をしてたし…


5chアニ速


顔が怖いだけのいい人だった


5chアニ速


オソマパパはいい人だし


5chアニ速

オソマちゃんはいい子

5chアニ速

>アイヌの伝統に凝り固まった排他的な人かと思ったら全然そんな事無かった人




5chアニ速

どっちかって言うと排他的な態度でスレ画に当たったのが初期杉元だった覚えがある

5chアニ速

序盤だから色々配慮してたのかもしれない


5chアニ速


と言うか別に排他的なアイヌの人そんなに居なかった


5chアニ速


めっちゃいい人


5chアニ速


門倉ぁ~!!うわああああ~!!


5chアニ速


アイヌ文化があんまり残ってない原因にはアイヌが新しい物好きだった事もちょっと関係ありそう


5chアニ速


まあ今の日本人だって普段着に和服着る奴ほとんどいねーしんぁ…


5chアニ速


もともとは定住せず季節で移動する部族の方が多かったと見積もられてるしな…


5chアニ速


定住した時点でそれまでの文化の大部分を放棄することになる


5chアニ速


エアコン使わなかったり車とか乗らないとかありえねえし…


5chアニ速


こっちがえっ!?だよ!!


5chアニ速


田舎とか車なしじゃ生きていけないのよ


5chアニ速


新しもの好きで別の人種や系列の人との婚姻とかも気にしない


5chアニ速


悪いことじゃないけど同化政策と文明化が特攻すぎる…


5chアニ速

マッちゃんも和人のマタギとくっついたし多分アシリパさんもそうなるだろうしチカパシだってアイヌとはいえ全然違う土地の子と一緒になったし気にしてないよね…




5chアニ速

だからこそアチャやキロちゃんが北海道で受け入れられたんだろうけど


5chアニ速


> どっちかって言うと排他的な態度でスレ画に当たったのが初期杉元だった覚えがある


5chアニ速

排他的だったというかアイヌ独立のために軍資金貯めてた村だから和人に対する感情はよくないだろうなと思ってた感じ

5chアニ速


オソマが女の子であることに読み切って2周目で気づいたよ…


5chアニ速


谷垣のこと好きだったんだから女の子だろ!!!!


5chアニ速


へぇ…かわいいね


5chアニ速


年下の杉元をさん付けで呼ぶのがなんか好き


5chアニ速


メインキャラ以外だと一番好きなキャラ


5chアニ速


ちょっとパルチザンなだけでアイヌですよ


5chアニ速


なんだこいつ


5chアニ速


信用できねえ


5chアニ速


悪いアイヌは偽者だけ


5chアニ速


テーマ上アイヌをそうそう悪く描けないと思う


5chアニ速

アチャは生まれから樺太アイヌだから間違いなくアイヌだよ


5chアニ速

キロランケは知らない



5chアニ速

えっオソマ女の子だったの!?


5chアニ速

樺太アイヌの女の子とそういう仲になると思ってた俺は…

5chアニ速


それはチカパシだろ!


5chアニ速


遠くのマタギから近くの男に乗り換えた女だよ


5chアニ速


そうだった


5chアニ速


あれオソマって誰だっけ…読み直そう


5chアニ速


マタギとマッちゃんが無事くっついたのは本当に良かったけど一生懸命テクンペ作って渡したオソマちゃんを思うとちょっと心がチクッとするところあります


5chアニ速


(二度見)


5chアニ速


オソマー!


5chアニ速


女は好きな男を塗り替えるもんなんだよ!!オソマがいつまでも谷垣のことが一番に想っているなんてそりゃ高慢ちきだぞ


5chアニ速


オソマ舐めんなよ!?


5chアニ速


菊田さんきたな…


5chアニ速


ヒンナすぎるオソマ…!


5chアニ速


さっさと他の子と仲良くなってなかったっけ?


5chアニ速

まぁそんなもんだよな…




5chアニ速

小汚い壷振りのおっさんが姫なんだから


5chアニ速

へえかわいいねのおっさんが女の子でも驚かない

5chアニ速


顔がとーちゃんに似すぎてて女の子っぽくないけど一人称あたしだからなオソマ


5chアニ速


そもそも江戸時代以前から中国人だのロシア人だのと交易してたんだから排他的にはなりようがないんだ


5chアニ速


こいついなかったらゴールデンカムイは鶴見中尉のものになっていたかもしれない


5chアニ速


杉元は毒矢じゃ死なないぞ


5chアニ速


インディアンもそうだけど非定住部族は基本めっちゃ社交的


5chアニ速

それはそれとしてコマンチみたいに略奪もするけど

5chアニ速


オソマとチカパシ間違えてる人たまにいるよね


5chアニ速

あと普通にアイヌの女性が好きな男にあげるようなアイテム谷垣にあげてたエピソードなかったっけ…オソマちゃん

5chアニ速


チカパシの事はなんて説明したんだろうな