5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

【ジョジョ】スタンド(幽波紋)ってどうやって思いついたんだ

5chアニ速

【ジョジョ】スタンド(幽波紋)ってどうやって思いついたんだ_1


守護霊・背後霊からの発想だろ

5chアニ速

超能力をビジュアル化したのは凄いよね

5chアニ速


戦いに向いた姿勢じゃなくともただただ格好いいポーズをさせながら戦う事が出来るのは絵的に便利すぎる


5chアニ速


発想のベースはおそらく百太郎


5chアニ速


波紋をルーツにしてるみたいな設定


5chアニ速


スタンドのキャラデザが神がかっている


5chアニ速


>でもスタンドの姿が見える


5chアニ速

これが大事なんじゃん

5chアニ速

フィギュアにも出来るし

5chアニ速


ヒカルの碁もスタンド系って言われてた


5chアニ速

霊体背負ってる主人公増えた

5chアニ速

炎の能力者が手足から炎出しててもいいけど


5chアニ速

となりに燃えさかる守護霊が居たら単純にカッコいいもんな

5chアニ速

相棒みたいで



5chアニ速

5部で銃のスタンド出てきてもうネタ被り始めたなと思った


5chアニ速


エコーズACT3のFREEZEだって目に見えない


5chアニ速

ACT2でズシーンって擬音を付ければ目に見えるだろ

5chアニ速


波紋のこと大好きなのはわかるけど全然関係ない能力に当て字で波紋と付けるのはどうなんだジョセフ


5chアニ速


あれはむしろ第二部までの読者に「これも波紋ですよ、続きものですよ」というアピールだと思う


5chアニ速


第4部の最初に承太郎を出して三部と繋げたり、5部の最初に康一くんを出して4部と繋げたみたいな…


5chアニ速


敵も共通認識で「スタンド」って言葉使ってたのはなんでだろ


5chアニ速


敵も味方もタロットカードをモチーフにしたスタンドで名前もかぶらない不思議な偶然に比べればまあ…


5chアニ速


ジョセフは幽波紋って当て字を考えただけでスタンドって言葉自体は昔から存在してたんじゃね


5chアニ速


ジョセフ「名付けて! 幽波紋(スタンド)!」(ワシが考えたわけじゃないんだけど孫が生意気だから偉ぶってやるぜ! ケッ!)


5chアニ速


普通のスタンド使いにとっては背後霊とか超能力だけど


5chアニ速


ジョセフは波紋使いという知識と経験があるからの


5chアニ速


超能力ならワシにもできるぞって


5chアニ速

OVAだとスタンド↑


5chアニ速

アニメだとスタンド↓



5chアニ速

言いたいことはわかるけどどっちもアニメやろがい!


5chアニ速


実はディオも長ったらしい名前で考えてたけど


5chアニ速

スタンドって聞いてこりゃいいなと

5chアニ速


承太郎のスタンド名決める時にアブドゥルが世界のカード引いちゃったらDIO様名前譲ってくれるのかな…


5chアニ速


チャリオッツが能力ねえじゃんってしょっちゅう言われるけど


5chアニ速

こういう攻撃を普通の人間には見えない存在がやってるんですって考えると

5chアニ速

斬撃ってかなり特殊攻撃だよな

5chアニ速

見えない人間からしたらかまいたちの超能力っぽく見えると思う

5chアニ速


あの鎧ってチャリオッツ固有だと思うけど


5chアニ速


失ってもダメージいかないという


5chアニ速


普通なら大火傷で入院のはずが戦闘継続可能な軽傷で済むダメージ軽減って


5chアニ速


結構な能力だよね


5chアニ速

細かく言うと元になったネタとかあるんだろうけど


5chアニ速

近代能力漫画を意味体系化したようなところはあるね

5chアニ速

能力の扱い方や強すぎる能力へのデバフをつけ方とか



5chアニ速

見えない力よりスタンドのビジョンが派手に殴りあった方が絵的にもかっこいいし個性もつけやすい

5chアニ速

荒木が言うには念力でムンッて気合を込めてコップを割ったりするみたいなシチュで


5chアニ速

人型の見えない存在がそのコップを握り潰してたら面白いんじゃないか?っていう着想

5chアニ速


チャリオッツはレイピアで太刀みたいにスパスパ斬ってるのが能力だろう


5chアニ速


そりゃそうなんだけど


5chアニ速


後々のスタンドの数々を見るとそれくらい普通っていうかー


5chアニ速


っていうのもわかる


5chアニ速


スタプラDIOに会うまで基本スペックだけで戦ってるけど


5chアニ速

指伸ばしたり吸い込んで抑え込んだり色々変なことやってるよね

5chアニ速


ペルソナからパクったのかな


5chアニ速


3部連載開始1989年


5chアニ速


ペルソナ1作め1996年


5chアニ速


スタンドは3部だけでそれ以降はまた新しいものを考えるとかと思っていたな


5chアニ速

まさか永遠スタンドバトルするとは思わなかった

5chアニ速

とはいえカーズ上回る究極生物出してもインパクト薄いし




5chアニ速

スタンドはスタンド以外だと相手にならないし


5chアニ速


人間讃歌の物語にふさわしい敵ってなかなか難しいよ


5chアニ速


超能力の可視化(キャラクター化)はマジで大発明だと思う


5chアニ速


一応アトラスは似たようなゲーム出しますって荒木先生に確認してるので


5chアニ速


タイムマシンとかワープ航法とか


5chアニ速

あのクラスの発明品よなスタンド

5chアニ速


確か超能力同士の戦闘は映画スキャナーズ見て思い付いたと


5chアニ速

書いてあった

5chアニ速


前にインタビューで後ろの百太郎から着想を得たと言っていた


5chアニ速


フォークスソウルも荒木先生に確認してたな


5chアニ速

好きだったけど続編出んかった