5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

【ハンターハンター】漫画力高いページ




5chアニメ速
『HUNTER×HUNTER』 冨樫義博 集英社

5chアニメ速 1
漫画力って何

5chアニメ速 2
シルバが片腕でクロロを制しながらもう片腕でパンチ連打してるコマが好きif(typeof(adingoFluct)!="undefined") adingoFluct.showAd('1000194985');


window.gnshbrequest.cmd.push(function() {
window.gnshbrequest.applyPassback("1536626", "[data-cptid='1536626']");
});




5chアニメ速 3


自分の伝えたいことを漫画という媒体と技法で読者に伝える力

5chアニメ速 4


あ、ゼノとシルバ間違えた

5chアニメ速 5


曖昧でうまく表現できない能力を言い表すためのもの転じて根拠の無い力のこと

5chアニメ速 7


脂がのってた時の冨樫本当にすげーなぁ

5chアニメ速 9


もっと早めに教えてくれんかのぅ…

5chアニメ速 10


褒めたいならもっと具体的にいえばいいのに

5chアニメ速 11


すごいよなあこれ一枚絵が上手くてもこれが描ける人ってほとんどいないと思う



5chアニメ速 12


漫画力は対象を誉めたいけど具体的にほめる能力がない人間が使いがちなのであんまり自分では使わないようにしてるでも確かに漫画力高いと言いたくなる表現はある

5chアニメ速 13


飛影vs時雨もそうだが冨樫の戦闘描写は無言の方が好きだわ

5chアニメ速 14


何描いてるか分かりやすいよね冨樫の戦闘描写

5chアニメ速 15


クロロ対ヒソカで期待してたのがスレ画

5chアニメ速 257

>>15
あの勝負を期待してた人もいるかもしれないだろ!


5chアニメ速 16


他の媒体と違う漫画に特有の能力というものはあると思うおそらくコマ割りとその内容の配置だとか視線誘導だとか文章や映像ではできない漫画ならではの表現方法とかそういうのを指すんだろうと思う

5chアニメ速 19

>>16
普通に言語化できそうだな
批評家とかが使ってたら笑っちゃう言い回しなのはわかった


5chアニメ速 98

>>16
漫画描けるのにアニメに憧れてフィルムブックになっちゃう悲しき存在もいる


5chアニメ速 17


上げ下げしたいけど具体的な表現できる文章力ないボンクラ用のワード

5chアニメ速 20


富樫シンパってイタい人多いよね



5chアニメ速 21


この二人相手に出来るクロロがそりゃヒソカに負けるはずないな…

5chアニメ速 26

>>21
ヒソカもゼノとシルバと戦って欲しい


5chアニメ速 22


大学の同級生がなろうだかラノベのコミカライズでデビューしたんだけど絵は上手だったけどとにかく漫画が読みにくかったどういうアクションなのかが分からなかったりコマとコマの繋ぎが違和感あったりネームってめっちゃ難しいんだなぁ

5chアニメ速 27

>>22
台詞をうまいこと削っていかないと結構キツくなるっていうのはあるだろうなその手のコミカライズ…


5chアニメ速 30

>>27
あーそうかそういう制限もあるのか
確かに台詞やらでぎゅうぎゅうになってるページあったしコミカライズって大変だな


5chアニメ速 23


>富樫アンチってイタい人多いよね

5chアニメ速 31

>>23
イタい富樫ファンを揶揄したのに勝手に富樫が攻撃されたと認識して我が身のように怒り狂う信者の鑑だな


5chアニメ速 32


要するにネーム力だろ?

5chアニメ速 37

>>32
漫画力だ


5chアニメ速 34


そもそもこのシーンそんなすげぇ!ってなるほどのもの描いてる?あの有名な富樫の描いたシーンだぜ?って補正強めに効いてない?



5chアニメ速 35


ここは印象に残る格好良いシーンではあるけどページの構成とか読みやすさとかならもっと別のシーンありそうな気もするパっと例は出てこんが

5chアニメ速 40


シャンデリアちゃんと描け富樫

5chアニメ速 41


ボマーが両手広げて迫ってくる所はすごいと思った

5chアニメ速 43


上手い漫画はセリフが少ない

5chアニメ速 46

>>43
じゃあ今のハンターハンター駄目じゃん…


5chアニメ速 44


富樫はネーム力が異常に高い下書き同然の描き殴り時期はネーム力だけで読ませていた

5chアニメ速 45


冨樫って運動神経良さそうって思う

5chアニメ速 49


短い会話や位置関係で達人同士の戦いなんですよって読者に簡潔に伝えてくるいいシーンだよね今のジャンプ読んでてもお手本にしてそうなバトルシーンちらほら見かけると思う

5chアニメ速 50


そもそもスレ画が大したシーンに見えない鳥山の爪の垢を煎じて飲めって感じ

5chアニメ速 51


戦闘の始まりを描くシーンとしては出来がいいなあと感じる



5chアニメ速 54


上手い漫画はセリフが多くても面白い

5chアニメ速 55


プデユキは四季賞取ってるからガチの上澄み

5chアニメ速 57

>>55
だな


5chアニメ速 58


今だと全員の思考が文章としてページを埋め尽くすと思う

5chアニメ速 60


プデはパイゾークのやつが天才的な構成だと思った

5chアニメ速 63


今でもとてつもなく上手いけど描き込みがどんどん簡素に…

5chアニメ速 64


見やすいって意味ではBLEACHも見やすかったスカスカで大ゴマばかりだから一話が薄い時多いけど

5chアニメ速 68


今の1コマにセリフと背景がギチギチに詰められたワンピースより初期ワンピースの方がスッキリしてて見やすいみたいなもんか

5chアニメ速 72


擬音を吹き出しにして書くの好き吹き出しにしない擬音との対比というか区別がいい

5chアニメ速 74


漫画力が高いとか漫画が上手いとか言う人は総じて物事を観察する能力もしくは解像度が例外なく低い音楽を聞いて音がいいとか言ってるようなもん



5chアニメ速 77


まあ今めちゃくちゃ売れてる呪術だってセリフっていうかナレーションめちゃくちゃ多いし…

5chアニメ速 78


今のハンターはわざとセリフで埋め尽くしてる感があるキャラ数を飽和させて会話で繋ぎまくって推理合戦したいんだろうなと

5chアニメ速 79


下手な人は不要な台詞を削れず長くしがちって話であってセリフ多いのが必ずしも下手って訳ではないよ

5chアニメ速 85

>>79
それもう言う人の匙加減で好き放題言える魔法の理屈じゃねえか


5chアニメ速 97

>>85
そりゃまあ漫画というか芸術全般が受け取り側の解釈で変わるもんだからそうだねとしか言えんが…


5chアニメ速 80


結局セリフの多寡は良い悪いとは関係ない

5chアニメ速 81


漫画力があるなら打ち切りにはならないし漫画力があるのに打ち切られるなら漫画力に意味はないということになるというのをしまぶーを讃える人たちが教えてくれた

5chアニメ速 83


旧のここ完全再現だよな

5chアニメ速 84


旧アニメのこのシーンはアニメ力高かった

5chアニメ速 86


旧アニメの薄暗い蛍光灯みたいなオーラの表現好き



5chアニメ速 87


セル画の全盛期だったもんな

5chアニメ速 88


戦闘力ってなにみたいなただのだる絡みだろ

5chアニメ速 89


ここまではいいけどこの後のクロロのセリフは蛇足だろ

5chアニメ速 90


蛇足かどうかは作者が決めるんだろ

5chアニメ速 92


食レポでこの料理凄く料理力高いですねとか言い出したらわかんねえよ具体的に言えやってなるし…

5chアニメ速 93


ナルトの後半の台詞回しのへんてこさは個人的には漫画力低い

5chアニメ速 95


一般的な雑談で漫画力って出てくるかなぁ…画力とかならまだわかるけどそれとは別でしょ?

5chアニメ速 99


漫画力高いかどうか知らんがスレ画は見やすくていいと思うよ

5chアニメ速 102


映画力とか音楽力とか言い換えたらいかにへんてこで無意味な言葉かよくわかる

5chアニメ速 103


漫画力高い漫画とは売れた漫画のことだ



5chアニメ速 105

>>103
もうそれくらいスッキリした方が分かりやすいな


5chアニメ速 118

>>105
てか共感が少ないって事はうまく伝わって無いって事だから売れた漫画ほど高いで合ってるだろ


5chアニメ速 109


漫画力高いと言われて真っ先に思いつくのは遊戯王バトルシティ編だな

5chアニメ速 110


1頁に情報をうまく詰め込むのも才能だと思ってる

5chアニメ速 111

>>110
この辺もフィールドで求められるものが違うよね
SNSの1,2ページ漫画の見せ方とか


5chアニメ速 112


漫画力82はあるね

5chアニメ速 114


今の縦読み漫画はこういうネームの力あんまり要らなそうだと感じる

5chアニメ速 124

>>114
別の導線作るから使う力が違うんで要らないといえばそうだけどその言い方だと能力なくてもかけるみたいに読めるんでちょいそこは違うかな


5chアニメ速 126

>>124
縦読みってなんか流行ってるっけ?


5chアニメ速 129

>>126
韓国web漫画とかで流行ってる




5chアニメ速 131

>>129
日本だとそもそもやってる人がそんなに多くないからなぁ
海外からだとピッコマとかに山ほどあるけど


5chアニメ速 116


この料理すげぇ理力たけぇ~

5chアニメ速 117


眼真っ赤になってそう

5chアニメ速 120


直前に言うなよって感じはある

5chアニメ速 122


漫画力って単語をアクション漫画のスレぐらいでしか聞かないし人物の配置やその動きの流れが認識しやすい程度の意味でしかない気がする

5chアニメ速 123


台詞多いの嫌うけど売れてる漫画もあるからそういうのが漫画力?とやらが高いのか?

5chアニメ速 125


でもあまり妖力は高くないね

5chアニメ速 127


スッキリしてるのが漫画力高いなら今のハンターめちゃくちゃ漫画力低いな

5chアニメ速 137

>>127
そりゃそうだろ
過去の貯金食いつぶしてるだけ


5chアニメ速 130


縦読み漫画はあれ下手な奴だとスクロールしていっても作者の想定したワンカットが一画面内に全然おさまってねえ!とか普通の漫画とはまた違う下手さが出てくる



5chアニメ速 132


個人的には絵は上手くないけど面白い漫画を褒める時に使う言葉

5chアニメ速 135

>>132
構成とか構図とかそういう話になるからね


5chアニメ速 136

>>135
ワンパンマンの原作とか


5chアニメ速 133


小説力とか言い出すとアレだけど野球脳とかサッカーIQとかあるし…

5chアニメ速 144

>>133
筆力とか文才とかニュアンスは様々だけど類する言葉はあるぞ?
漫画+画力の組み立てなのに漫画+力だけで考えるから変な単語生み出して存在しないと思い込むだけで


5chアニメ速 154

>>144
それ通すなら絵のレベルが高くないと漫画力低いって事にならない?


5chアニメ速 160

>>154
言葉の組み立ての説明しただけなのに画力って単語の意味に固執してる…そりゃ意味違うとか当たり前のツッコミしそうだわ


5chアニメ速 169

>>160
たぶん画力のもじりとしてい生まれた言葉じゃないかって話をしてるんだろうけど元のレスは何を示す言葉かわからないって話だと思う


5chアニメ速 172

>>169
映画力や音楽力はありえない言葉だけど漫画力は意味がある!って主張するのに画力と切り離した意味にするなら結局違いなくなってるじゃん…


5chアニメ速 176

>>172
何言ってるかわからん
成り立ちがおそらく画力の捩りであるって話と画力と漫画力は別の意味って話は矛盾しないんだけど




5chアニメ速 140


今のハンター持ってきて全部論破するのは反則だろ

5chアニメ速 145

>>140
今のハンタは無い
はい論破


5chアニメ速 142


普通にコマ運びとかコマ構成じゃダメなのかなって思う

5chアニメ速 156

>>142
それじゃセリフとか構図とかが含まれないでしょ


5chアニメ速 158

>>156
やっぱ何を褒めてるか漠然とし過ぎだって!


5chアニメ速 149


「この作者漫画うめぇ~」ってなる一連の流れのページを見た時に出るフレーズくらいの認識
if(typeof(adingoFluct)!="undefined") adingoFluct.showAd('1000194986');


window.gnshbrequest.cmd.push(function() {
window.gnshbrequest.applyPassback("1536627", "[data-cptid='1536627']");
});