5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

バトル系の作品での共通の決め台詞みたいなワード大好き




5chアニメ速

バトル系の作品での共通の決め台詞みたいなワード大好き_1




5chアニメ速 1
大好きだが卍解以外はなんか思いつかないな…

5chアニメ速 5
>>1領域展開if(typeof(adingoFluct)!="undefined") adingoFluct.showAd('1000194985');


window.gnshbrequest.cmd.push(function() {
window.gnshbrequest.applyPassback("1536626", "[data-cptid='1536626']");
});




5chアニメ速 2
まずこれ決め台詞か?


5chアニメ速 4
>>2決めるコマみたいなワードではある


5chアニメ速 3
領域展開【呪術廻戦】芥見下々 集英社


5chアニメ速 6
決め台詞ではないが能力発動時のトリガーみたいなワードは決めゴマに使われがち


5chアニメ速 28
>>6トリガー起動(オン)!


5chアニメ速 7
変身!


5chアニメ速 11
>>7数十年に渡って受け継がれてきてるな…




5chアニメ速 58
>>11というか広辞苑にも載ってる普通の日本語だし…


5chアニメ速 8
必殺技の始動が共通な作品ってあんまりなくない?


5chアニメ速 9
敵味方で同じ能力使ってる系の作品かな


5chアニメ速 13
この漫画で一番ワクワクするのやっぱりこれまで卍解してなかったキャラが「卍解!!」って叫ぶとこだし


5chアニメ速 14
鬼滅の〇〇の型もか?


5chアニメ速 15
トランザム!


5chアニメ速 16
トランザムとか?


5chアニメ速 17
アンデラの不〇〇のシーンは台詞じゃないけど近いものを感じる


5chアニメ速 18
なんだろう…共通システムくらいならわかるけど共通のワードとなるとあんまり浮かばないな令呪を持って命ずるとか?


5chアニメ速 19
変身ヒーロー・ヒロインの変身する台詞が共用なのいいよね!




5chアニメ速 20
やっぱり「変身」が強いな…


5chアニメ速 22
呪術なら極の番も好きなんだがあんまり使われない


5chアニメ速 23
遊戯王は召還口上を詠唱した後に〇〇召喚!って言うのが一連の流れだろ


5chアニメ速 24
仮面ライダーとウルトラマンは偉大だな


5chアニメ速 26
太極


5chアニメ速 27
ウルトラは変身口上ない奴も多いよまず初代が無いし


5chアニメ速 37
>>27あっても皆好きなように口上言うから一貫性ないしな


5chアニメ速 29
変身!は対峙しても横並びでも格好いい


5chアニメ速 30
シンフォギアは共通じゃないけど共通


5chアニメ速 31
台詞じゃないけどテラフォの元になった生物とランキングがドンって出るのは同じ効果だと思う




5chアニメ速 32
極大魔法はワクワク感60点くらい卍解と領域展開のワクワク感1000点


5chアニメ速 33
武装錬金で何々の武装錬金!って言う字幕が出るやつ


5chアニメ速 34
活動Assiah形成Yetzirah創造Briah流出Atziluth


5chアニメ速 43
>>34活動と形成分けた意味ないし流出がなんか垂れ流しみたいな字面でダサいと当時思った続編の太極は好き


5chアニメ速 53
>>43そりゃまあ世界を垂れ流すわけだし


5chアニメ速 35
真化(ラ・ヴェリタ)


5chアニメ速 36
卍解は字が強い


5chアニメ速 38
敵味方問わず共通のシステムかワードがあって決まった口上を叫ぶって意味合いだとマテパの魔法使う時に絶対「魔法(マテリアル・パズル)!!」って叫ぶあれとかか


5chアニメ速 39
変身ヒロインって口上ないのか?


5chアニメ速 41
挽回から来てるんだろうか……




5chアニメ速 44
遊戯王はまず「デュエル!」が強いよ


5chアニメ速 45
s.CRY.ed!!!


5chアニメ速 49
開示っ……!


5chアニメ速 51
異議あり!


5chアニメ速 54
戦うときに力の開放パートがあるやつは共通掛け声発生してるな


5chアニメ速 55
ちょっと変身が強すぎる


5chアニメ速 56
共通のワードって意味で考えるとフュージョンよりむしろ出でよ神龍かプピリットパロの方が近い


5chアニメ速 57
ただしその頃には、あんたは八つ裂きになっているだろうけどな


5chアニメ速 59
>>57明確に決め台詞だけど1人しか言わんやんけ


5chアニメ速 60
他作品でもデュエル!って言ったら雰囲気が遊戯王に汚染される…




5chアニメ速 68
>>60遊戯王はSAOに酷いことしたよね


5chアニメ速 61
ペルソナァ!


5chアニメ速 62
フュージョンは味方しか使わんから対戦相手も使ってくる技ならまだかめはめ波のが近い


5chアニメ速 63
オーバーレイネットワークを構築!エクシーズ召喚!


5chアニメ速 64
武技言語はもう古いというのか…!?


5chアニメ速 219
>>64あれって元ネタは鵜堂刃衛だと思うんだけど序盤の敵キャラにしては色んなところに影響与えすぎだろ


5chアニメ速 65
セリフが同時に重なる演出は好きか?


5chアニメ速 67
いざ尋常に勝負!は江戸時代から使われてる


5chアニメ速 69
体系化された覚醒要素って実はあんまないのか?


5chアニメ速 71
>>69あるけど言葉まで皆揃えてってなると減る




5chアニメ速 74
>>69超サイヤ人


5chアニメ速 70
技の前の段階なんだよな


5chアニメ速 72
他と一線を画す実力のキャラだけ共通ワードも他とは違ったりするの好き


5chアニメ速 73
カタルシスエフェクト・オーバードーズ…!


5chアニメ速 75
鳴り響け俺のメロス


5chアニメ速 76
北斗神拳奥義!


5chアニメ速 77
おいおい覚悟完了が出てないでしょうが


5chアニメ速 78
スピンゴー!


5chアニメ速 79
エムブレム!エンゲージ!


5chアニメ速 80
行け!ファンネル!とか?




5chアニメ速 81
創生せよ、天に描いた星辰を


5chアニメ速 82
おもちゃあるとそれに伴って掛け声ありそうね


5chアニメ速 84
くれてやる!!


5chアニメ速 85
複数のキャラがそれぞれの場所で同時に変身ってハモるのいいよね…


5chアニメ速 86
マンキンのオーバーソウルとかはそうなんだけどあれ台詞で言わないんだよな


5chアニメ速 88
>>86憑依合体!って叫んでる方が印象的


5chアニメ速 89
ペルソナ!


5chアニメ速 90
敵味方が必殺技名を同時に叫べるのは良いな


5chアニメ速 91
そういや合体!はあんまり使わないな


5chアニメ速 92
エボリューション!




5chアニメ速 93
NARUTOは局所的にだけど口寄せの術!かな


5chアニメ速 95
>>93体系化されてるって意味で言えば火遁・〇〇〜とかは全部そうなんじゃない?


5chアニメ速 99
>>95同時展開で様になる大技だと口寄せかなって


5chアニメ速 94
合体するの基本的に味方だからな


5chアニメ速 97
台詞ではないけどトリコのフルコース


5chアニメ速 187
>>97フローゼとの…“出会い”…それが私のフルコースの“前菜”だ…すべてはあれから始まった…フローゼの…“施し”…それがフルコースの“スープ”…最初に食べたスープの味は…死んだって忘れないだろう…“魚料理”は…初めての家族の“ぬくもり”…フルコース“肉料理”は…今でも私の額に残るその感触…おやすみの…“キス”……私のフルコース…“メイン”は…いつも…いつだって…私に優しく微笑んでくれた…フローゼの“笑い顔”…それが私のメインディッシュそしてどんな時も…こんな私の味方をしてくれた…決して忘れない…フローゼの“励まし”…それが私のフルコースの“サラダ”…こんな愚か者の私を…常にまっすぐ導いてくれた…フローゼの“教え”…それが私の“デザート”…私のフルコース…それがすべて揃うことは…もう永遠にないだろう…なぜなら“家族での食事”という…狂おしい程に純粋な…フローゼの“夢”そのものが…私のフルコースのラスト…“ドリンク”だからな…


5chアニメ速 98
トランスフォーム!


5chアニメ速 100
トランスフォーマーだと敵味方とも「ユナイト!」使ったりするな


5chアニメ速 101
あんまり詳しくないから聞くけどデストロンとかもトランスフォーム!って叫ぶの?


5chアニメ速 103
敵味方が同じ掛け声か…オーエス!オーエス!




5chアニメ速 104
ニンジャのアイサツとかも一応似たようなもんなのかな


5chアニメ速 107
>>104アレだともうイヤーッ!がほぼそれに該当してしまう気はする気合いを込めた攻撃そのものだし


5chアニメ速 105
使うビーストウォーズだとトランスフォームはもう古いと変身!を使いはじめた


5chアニメ速 121
>>105セカンドでサイバトロンが変身でデストロンがトランスフォームなのがなんか好き


5chアニメ速 106
変身も使われまくったので仮面ライダーじゃないキャラは違う掛け声があったりする


5chアニメ速 108
変身が代表的だろうけど例えばアーマードコアの「システム戦闘モード起動」みたいな今からバトルしますよって感じの口上全部好き敵味方共に規格が共通だと尚好き


5chアニメ速 109
Gガンのガンダムファイトーー!!みたいに戦う前に敵味方で口上掛け合わせるのが好き


5chアニメ速 110
ゴー!シュート!


5chアニメ速 111
NARUTOは結ぶ印が毎回あったらそれになり得たんだけどいかんせん描くのダルすぎたな…


5chアニメ速 112
宝貝




5chアニメ速 114
>>112口上ないだろどっちかというと令呪


5chアニメ速 118
>>114具じゃなくて貝


5chアニメ速 113
蒸着!


5chアニメ速 115
固有の名称が出てくる状況が同じくらいまで広げたら該当するのも増えるだろうけど卍解くらい共通のやつは中々ないと思うそれぞれ出現するときに見得として名前が出るスタンドとかも弾かれるでしょこれだと


5chアニメ速 116
ゲームとかだと結構あるんだけどなワード言うわけじゃ無いけど無双乱舞とか


5chアニメ速 119
宝貝と宝具は別じゃよ若いのまぁ宝貝が元ネタでもあるから仕方ないがの


5chアニメ速 120
卍解は戦闘に入りますよor強化されますよを一言で言えるから強い


5chアニメ速 122
ちゃんとパオペエって振り仮名ふっといてあげろ


5chアニメ速 123
まあ宝貝もあんまりそれっぽくないし


5chアニメ速 128
>>123あれはスタンド名語る部分とか〇〇の武装錬金!とかに近いか?




5chアニメ速 124
必殺技よろしく叫べる単語でないとな


5chアニメ速 125
最近だと領域展開が一番近いかな…


5chアニメ速 126
BLEACHだと卍解より始解の方が好きなんだけど終盤はわざわざ誰も言わないし何より主人公に始解がない!


5chアニメ速 129
>>126まああと始解の時は「始解!!」って叫ばないし


5chアニメ速 127
BLEACHは解号もあるのが強い


5chアニメ速 130
ブリーチしらんから長いことまんじかいってなんやって思ってた


5chアニメ速 131
この中だと領域と令呪が一番それっぽいんだよな使用者に所属を問わない基礎技の延長みたいなところがあるし


5chアニメ速 132
宝貝は体系とか発動に共通の手順とか無いから分類としてはドラゴンボールの必殺技に近い


5chアニメ速 133
武装錬金はなんの武器かいう必要ないよね?ってツッコミ入ってるから…


5chアニメ速 140
>>133ナレーションで済ませるテラフォーマーズは正しかった?




5chアニメ速 134
デジソウルチャージとか?


5chアニメ速 135
卍解は小さなコマでサラッと言って次のページで大ゴマドーン!のパターンが一番好き具体的には狛村隊長みたいなやつ


5chアニメ速 136
スキルの固有名称じゃなくてスキルそのものの名称を言わないと駄目だからあんまり無いんだよ


5chアニメ速 137
ワンピースだと強いて言えば『おれは○○○○の実の○○人間!』が共通の口上っぽい感じもあるけどまあ言ってないキャラの方が多分多い


5chアニメ速 138
忍法!


5chアニメ速 141
>>138あーでもシンプルにこれだわ


5chアニメ速 142
FFTAでお互いに交戦状態に入るとジャッジが降りてきてエンゲージ宣言するの好きジャッジそのものは嫌い


5chアニメ速 145
宝貝の発動だと疾(チッ)かな


5chアニメ速 150
チャージ三回!


5chアニメ速 152
>>150フリーオプションって言ったら地獄が待ってるやつ




5chアニメ速 151
俺も一度でいいから卍解して敵と戦いたかった…


5chアニメ速 153
ハンターは練!!とか硬!!とかはみんな使うただスレ画の意味合い的には発なんだけど発!!とは言わないんだよな


5chアニメ速 158
まあ一言まで圧縮された口上と言えなくもないか


5chアニメ速 159
合意と見てよろしいですね?


5chアニメ速 160
ここまで全集中の呼吸!なしあんなもんドラゴンボールで言う気を高めるものでしかないしいちいち言わないのにアニメのおかげで決め台詞みたいになったな


5chアニメ速 163
>>160中盤くらいからみんな常中しだして一々言わなくなったのに…


5chアニメ速 161
惑星のさみだれの掌握領域は?


5chアニメ速 162
我は無敵なり


5chアニメ速 164
ガンダムはマジな話トランザムじゃねえかな掛け声で共通で敵も使う


5chアニメ速 173
>>164俺はガンダムに関しては技名より出撃の時の「〇〇(モビルスーツ名)!!出る!!」がもうそれに当たると思ってる




5chアニメ速 183
>>173鉄血の最終決戦でミカと昭弘が名乗ったの若干違和感あるけどカッコいいから好き


5chアニメ速 165
戦闘開始と全力解放を両立できるから便利なのわかるな…


5chアニメ速 168
>>165ブリーチの場合戦闘開始は始解も使うな


5chアニメ速 166
限定解除


5chアニメ速 167
Gジェネみたいなお祭りゲーだと他の声優もウキウキして使うトランザク!


5chアニメ速 169
真面目に詠唱するタイプの作品とかだとその中で以下略!とかしだす奴が出てくると強さが引き立つ


5chアニメ速 174
>>169詠唱破棄であの威力だと…!?


5chアニメ速 171
>Gジェネみたいなお祭りゲーだと他の声優もウキウキして使うトランザク!>トランザク!ビルドシリーズにいそう!


5chアニメ速 172
ドラゴンボールの超化とか大体共通化したけど別に叫ばんしな


5chアニメ速 175
滲み出す混濁の紋章不遜なる狂気の器湧き上がり・否定し・痺れ・瞬き 眠りを妨げる爬行する鉄の王女絶えず自壊する泥の人形結合せよ 反発せよ地に満ち 己の無力を知れ破道の九十 「黒棺」




5chアニメ速 176
戦闘開始はあるけどある程度戦ってから使用のケースは難しくない?変身とかも除外されそうだし


5chアニメ速 180
>>176ライダーは割と生身でも戦うしフォーム切り替えもするんだ


5chアニメ速 177
マテリアル・パズル!


5chアニメ速 178
ゲートオープン界放!


5chアニメ速 179
ちょい違うけどエクスペリアームズ!アバダケダブラ!は陣営は分かれてるけどそれっぽい


5chアニメ速 181
台詞無くてもペルソナの自殺とか仮面とかカードみたいのでもいい


5chアニメ速 185
>>181汝は我 我は汝


5chアニメ速 182
オーバーレイネットワークを構築!エクシーズ召喚!いいよね


5chアニメ速 184
生身で戦って変身!はやっぱり藤岡弘、の印象


5chアニメ速 186
卍解は戦闘開始って言うかギアをひとつ上げていくぞ!!って合図じゃねーかな




5chアニメ速 190
>>186始解だよね


5chアニメ速 188
綴るッ!


5chアニメ速 189
スレ文の意図とは違うかもしれんが能力者漫画の能力開示シーンはいいよなハンタで言えば念能力名が出てくるところとかワンピで言えば俺は〇〇の実の能力者みたな自己紹介するとことか


5chアニメ速 192
血鬼術


5chアニメ速 193
ガンダムのクロスボーン系列くらいだけどフェイスオープンのギミック好き今から全力機動するよってわかりやすくて


5chアニメ速 194
ありそうで意外と少ないな共通システムの敵味方問わず口上のある例…


5chアニメ速 195
ジョジョはまあ共通ワードは無いけど「スタンド名を叫ぶ」って部分は共通してるからほぼスレ画と効果は同じじゃねーかな


5chアニメ速 196
なんならBLEACHも敵側は卍解じゃないからな…


5chアニメ速 201
>>196まぁ卍解な時もあるくらいだよね


5chアニメ速 197
要するに声に出さなくても大見得切ってデカ文字バァン!とか同じ口上を同時に叫ぶとかなんだろうなと言うのはわかるが




5chアニメ速 198
決め台詞になる共通ワードだからなんでもいいんだ


5chアニメ速 199
変身って仮面ライダーが元祖になるの?


5chアニメ速 200
完全詠唱から一護の卍解までブリーチは幅広く網羅してるな短い解号と同時に攻撃開始するのもあるし月牙天衝とか詠唱破棄とか必殺技名だけのパターンもある


5chアニメ速 202
ブチギレた時に何も言わずに能力発動して攻撃しに行くのも好き


5chアニメ速 203
仙台コロニーの三者同時領域展開はやっぱ燃えたよ次の週で酷い肩透かしにあったけど


5chアニメ速 204
なんちゃらかんちゃらパトローナム!


5chアニメ速 205
デジモン進化〜!!


5chアニメ速 206
まぁ概念的な事で言うと超サイヤ人よりも気を開放するという行為に名前を付けた状態が近いんだろう


5chアニメ速 207
女の子多い作品は全然出てないしやっぱり少年漫画の文法かな


5chアニメ速 210
>>207色々考えたけどパッと出たのはセーラームーンの〇〇に代わって〇〇よ!とおジャ魔女のピリカピリララ




5chアニメ速 212
>>210メイクアップじゃなくて?


5chアニメ速 216
>>212確かにスレ画の意味合い的にはメイクアップの方が近いかもしれん


5chアニメ速 211
>>207変身ヒロインって掛け声ないのか…?


5chアニメ速 208
ちょっと違うけど方向性としてはカカシ先生が後出しで相手の技を同じ技で相殺するのすげーかっこいいって事だな


5chアニメ速 209
擬似ライダーが蒸血とか変身以外のワード使うの好き


5chアニメ速 213
ハガレンの錬成陣とか


5chアニメ速 2143
×3EYESの獣魔術


5chアニメ速 217
プリキュアとか毎作驚くほど統一感が無い


5chアニメ速 218
>>217プリキュア!○○!


5chアニメ速 220
ヘル兄のチェックメイト




5chアニメ速 222
敵味方共通の力で戦っててしかも何か能力に上下とか階級とかがあるって考えたらやっぱ元祖は聖闘士星矢なんかな


5chアニメ速 223
〇〇する男!スパイダーマッ!みたいなやつか


5chアニメ速 224
>>223そいつしか言わないから微妙に違う


5chアニメ速 225
S・トリガー!


5chアニメ速 227
遊戯王だと「それはどうかな!」(カンコーン!)も捨てがたい


5chアニメ速 230
>>227あんまり敵が使う印象ない


5chアニメ速 228
極大魔法は入りませんかね


5chアニメ速 229
ホビーアニメは原理的に敵味方が共通のキーワードを使う世界だから一番よく対応してるな


5chアニメ速 232
>>229ゴーシュートにしろロボトルファイトにしろそのホビーで戦うのが前提にあるからそうなるよね思えばその一体感が好きだったのかもしれん


5chアニメ速 231
ブレイブルー起動!




5chアニメ速 233
ムーンプリズムパワー…メイクアーーーップ!!!


5chアニメ速 234
まあホビーで戦うって競技性が強いからな同一の文言にはなりがちだ


5chアニメ速 235
卍解みたいなものということならドローに対してシャイニングドローとかバリアンズカオスドローが正しいのでは


5chアニメ速 236
剥☆滅!


5chアニメ速 237
スレの最初の方でどの陣営も〜って言ってるけど卍解って死神だけだよな破面は刀剣開放だからそれぞれ解号違うしクインシーは聖文字か?


5chアニメ速 238
堕天作戦の禁忌術みたいに人によって少し差があるのも好き


5chアニメ速 239
味方しか使えないはずの正義の能力を敵が使ったときの興奮と絶望は計り知れないから能力発動の詠唱なり起動コードみたいなのは統一してくれると嬉しい


5chアニメ速 240
似た仕組みの能力が味方と敵では違う名前で呼ばれてるのも大好き


5chアニメ速 241
>>240響転だ


5chアニメ速 242
>>240瞬歩 響転 飛廉脚だな




5chアニメ速 243
凄い地味なとこなんだけど仮面ノリダーで他の怪人と違ってピザ男はノリダーと同じ変身機構だから空中で回転して完了するの「おお!」ってわりと感動した


5chアニメ速 244
まだ出てないのだと結界師の結!滅!くらいしか思いつかないな


5chアニメ速 245
BLEACHは詰め込まれてるなぁ


5chアニメ速 246
共通ワードじゃないんだけど「召喚アイテム掲げながら名前を呼ぶ」ってプロセスはこれに近いものがあると思うリューナイトとかのやつ


5chアニメ速 247
 レリーズ封印解除!も好きだけどさくらしか言わないんだよな…


5chアニメ速 248
ファイナルベント


5chアニメ速 249
セリフじゃないけどポケモンはポケモン出す時とかテラスタルの時とか共通のシーケンスだけど個性出てて好き


5chアニメ速 250
敵味方が同時に言うのも味方全員が一斉に言うのもいい卍解強え


5chアニメ速 252
おもちゃに必殺技を詠唱させるライダーは商品化を前提として共通規格になるんだなこのあたりホビアニに近いものがある


5chアニメ速 253
うおおおおおッ!アクセスッ!!!




5chアニメ速 254
銀城が卍解したり虚化東仙が刀剣解放したりであっこれ〇〇の能力なのか!みたいな判断できるから本当に優秀


5chアニメ速 255
出撃時の何々出ます!とかかなぁバトル物でいいんたろうか


5chアニメ速 257
へのつっぱりはいらんですよ!


5chアニメ速 258
チャージ3回!


5chアニメ速 259
時代劇とかで言うところのいざ、尋常に勝負!ってやつか


5chアニメ速 260
エクシードチャージ…


5chアニメ速 261
ちおんぽおおおおおお


5chアニメ速 263
NIKKEの接敵した際のエンカウンター!が結構好き


5chアニメ速 264
呪術の領域展開は少年マンガとして結界術を上手いこと必殺技に昇華したよな固有結界!て言われてもちょっと締まらないし


5chアニメ速 267
>>264やってることは固有結界じゃね




5chアニメ速 269
>>267だからその結界系の技に叫ばせて語感のいい文字をよく当てたなって話じゃないの漫画的に昇華するってそういう事でしょ


5chアニメ速 265
バトル漫画よりホビアニに多そう


5chアニメ速 266
結!滅!


5chアニメ速 268
堕天作戦で禁忌術解放の詠唱が人によって違うの好き


5chアニメ速 270
>>268ネギまも最初の詠唱は人によって違ったな


5chアニメ速 271
いいネーミング付けたねって話で別に昇華とかじゃねえな…


5chアニメ速 272
というか固有結界は宝具の一種とかだろ


5chアニメ速 273
やれやれだぜ

if(typeof(adingoFluct)!="undefined") adingoFluct.showAd('1000194986');


window.gnshbrequest.cmd.push(function() {
window.gnshbrequest.applyPassback("1536627", "[data-cptid='1536627']");
});