5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

【ガンダムSEED】フロッピーディスクに時代を感じる

5chアニ速

【ガンダムSEED】フロッピーディスクに時代を感じる_1


1stはタイプライターが出てきたな

5chアニ速

ロボットが動いて戦う世界観なのに日常的な機器が現代感丸出しになるのはロボアニメあるある

5chアニ速


シンの回想で毎回ガラケー出てくるから笑う


5chアニ速


流石にあれは子供用のおもちゃってことになった


5chアニ速


だからと言って子供用のおもちゃが大昔の通信機器の形はしないだろと思うけどそこはご愛嬌だ


5chアニ速


USB禁止だったのかもしれないし…


5chアニ速


劇場版で端末がスマホ化してたりして


5chアニ速


その辺の道具までSFで凝り出すと説明しないと視聴者がついていけなくなるぞ


5chアニ速


シンの妹の携帯がスマホになってたりしない?


5chアニ速


当時的にはMOのすごいやつみたいなイメージじゃないのか


5chアニ速


この頃に出るのはだいたいMOみたいなやつで


5chアニ速


フロッピーフロッピー言われるやつはだいたい全然フロッピーじゃない


5chアニ速


なんか逆にこういうのが頑丈で軍事や宇宙で使われてそうな感じはある


5chアニ速

6TBのフロッピーだからこれ




5chアニ速

過去の遺物だからこそ今の子は逆に未来感を得るのかもしれない


5chアニ速


表面全部画面でタッチ操作する端末を一人一個持つ時代になるとか当時予想できるわけないからな…


5chアニ速


いやそれはわりと…なんなら画面がホログラムって形でスタンダードな未来スタイルっていうか…


5chアニ速


これからはCDよりもMD!みたいな時代だった記憶


5chアニ速


もうMDは終わりかけだったからかなり記憶が圧縮されてそう


5chアニ速


包装当時でもフロッピー主流って時代じゃないしな…


5chアニ速

こういうのってぱっと見で何してるかわかるかどうかを優先してるだけなんだよね

5chアニ速


エンドレスワルツでメールの発音が聞き慣れなかったりしたしな


5chアニ速


カトルからメ↑ール↑が届いてるみたいな発音だったな


5chアニ速


そこまで昔のアニメだったっけ…って今ビビってる


5chアニ速


今ならUSBメモリかSDカードあたりか


5chアニ速

見た目のわかりやすさはないな…

5chアニ速


コクピット回りは結構時代でるよね


5chアニ速


フロッピーに入ってたのはゼロシステムだよね


5chアニ速

アニメ出たゼロシステムのやつはフロッピーじゃなくて基盤




5chアニ速

MD全盛だったころはちょうどガンダム冬の時代だった


5chアニ速


たしかにMDはエレガントではないが…


5chアニ速


宇宙世紀だと時代が前後するのに映像表現は進化してるせいで(これ時代感いつだ…)ってなる時ある


5chアニ速


水星のスマホっぽい通信機器でけーなと思った


5chアニ速


今だとフリーダムがハイマットなんとか使う時わざわざ別のパネルせりあがってくるの古いなって思う


5chアニ速


受話器がコードレスじゃないのは無重力で無くさないため?


5chアニ速

さすがにあの当時でもコードレスフォンが主流だとは思うけど

5chアニ速


そもそも戦闘の衝撃でまくるのにコードレスは吹っ飛んで怖いだろ


5chアニ速


宇宙空間だとフラッシュメモリは放射線の影響をモロに喰らうので光学メディアにデータ入れて運ぶのは合理的ではある


5chアニ速


まあ受話器取って即通話できる方が速くて使いやすいってのはある


5chアニ速

無線より有線の方が故障トラブル少ないだろうし

5chアニ速


一応種もNジャマーで長距離無線通信が出来なくなってドタバタしたってのはある


5chアニ速

ただ地中に通信ケーブル這わせて一定内範囲なら無線通信が使えるようにはしたけど

5chアニ速


枯れた技術の水平思考ってやつかね


5chアニ速

ガンダムくらいの長寿コンテンツ特有の問題ではあるけど何気ないガジェット出すだけでもつっこまれるの大変だな




5chアニ速

20年前俺がファーストに感じた感覚だ


5chアニ速


そういや宇宙世紀だと出てくるお肌の通信回線ってあれって可能なのか


5chアニ速


これはフロッピーじゃなくてSF系の作品に出てくるMD風っぽい謎のデータカードでしょ


5chアニ速


moでは?


5chアニ速


フロッピーには見えないが…


5chアニ速


現代だとUSBメモリも古いのだろうな


5chアニ速


昔だとよくあったよね紙テープが出てくるの


5chアニ速


パンチ穴の開いたテープを読み取るのは流石にもうふた昔くらい前かな…


5chアニ速

鉄人とかマジンガーくらいの時代じゃないか?

5chアニ速


アニメじゃなくて実写のSF映画とかドラマのイメージだな


5chアニ速


なんか銀色のテカテカスーツ着てる時代の奴はそういうの多かったような


5chアニ速


謎の円盤UFOか...


5chアニ速


マジンガーは確かに紙だったな…


5chアニ速


そもそも当時から最新の科学取り入れてるビジュアルなイメージ全く無いけど…


5chアニ速

近未来の話の最新コンピュータなのに記録テープ使われてたりする




5chアニ速

現実でも磁気テープが見直されてるし記録媒体の先祖返りはあるかもしれない


5chアニ速


あれやってよあれ


5chアニ速

SFは携帯電話すら予見出来なかったってレス

5chアニ速


学生時代にメモ帳に小説書いてフロッピー10枚くらいに貯めてたな


5chアニ速

大体デジモンとかハリーポッターの二次創作でエンシェントカブテリモンに進化したテントモンがデジモンカイザー殺す話とかあった

5chアニ速


へえー、なんか本物っぽいじゃない


5chアニ速


宇宙空間で軍用とか信頼性第一だよね


5chアニ速


軍用でなくてもいまの宇宙開発では信頼性重視でいってるから宇宙がそれくらい過酷だということだろうな…


5chアニ速


核シェルター用の機器だとパンチカードとかフロッピー使うって聞いた覚えがあるけど今はどうなんだ


5chアニ速


劇場版だとみんなしれっとスマホになってるだろいな


5chアニ速


MOはマジで頑丈だからは


5chアニ速


ゼロシステムもVHSみたいなデカい保存媒体でコピーしてたし…


5chアニ速


mvsかもしれないし…


5chアニ速


実はUMDかも


5chアニ速

30バンチ事件とか絶対ネットで流出するからな普通




5chアニ速

穴あき紙はあれどうやって読んでるの?


5chアニ速


案外ファミコンみたいなカートリッジ式のほうが未来でも違和感なく見れそう


5chアニ速


粉が通信妨害してる設定もっと積極的に使って辻褄合わせていこう


5chアニ速


逆に通信遅延はほとんどないよね


5chアニ速

コロニーと地球でリアルタイムで会話してたりするし

5chアニ速


軍隊だから頑丈さ優先って考えると逆にそれっぽく見える


5chアニ速

本当にフロッピーなら貧弱だけどさ

5chアニ速


多分これがUSBメモリだと宇宙だとフラッシュメモリは記録が反転してデータが壊れる!リアルじゃない!みたいなツッコミが入る


5chアニ速


種見てると結構物理キー多くてちょっと面白い


5chアニ速

解錠キーがだいたいテンキーだったり

5chアニ速


ジンがパルス兵器かなんか運んできて出した時MSサイズのテンキー出てきてすごい面白かった


5chアニ速


ザフトはMSっていう独立の象徴にかなりこだわってるのでMSに何でもやろそうとする


5chアニ速


なのでMS基準のものは出てきてもおかしくない


5chアニ速


00は謎クリスタルメディアだった記憶


5chアニ速

小さいUSBメモリとかマイクロSDだとね…絵的にショボいから




5chアニ速

戦闘妖精雪風でも初期はFAFの戦術コンピュータ群がパンチカード出力してた