5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

【ガンダムSEED DESTINY】議長って悪だったの?

5chアニ速

【ガンダムSEED DESTINY】議長って悪だったの?_1


反対勢力にいきなりレクイエムぶち込む時点で善ではないんじゃないかな…

5chアニ速

反対勢力にいきなり大量破壊兵器ぶちこむくらいじゃ悪にはならないんだ…

5chアニ速

そのぐらいしないと和平に持ち込めないからなああの世界・・・

5chアニ速

悪とは一体…

5chアニ速

基本的に敵は人間判定されないよね物語終盤のこの世界って

5chアニ速

独善であって悪ではないでしょ

5chアニ速

DPで自分の思うがままに世界を操ろうとしてたかって言うと全くそんな事は無いし私欲でやったわけじゃないけど私怨は多少なりともあったと思われる

5chアニ速

乗っ取られて簡単に使われるようなレクイエムにも悪いとこあるし…

5chアニ速

最初から乗っ取り前提で見逃してたじゃねーか!!

5chアニ速

どん詰まりなコーディネーターの宿命みたいなものへの反逆だったから悪じゃない

5chアニ速

いややっぱり無理あったわ

5chアニ速

なんか急に極端な思想を言い出す

5chアニ速

というよりは極端な思想を通すために種死当初から暗躍してたので…

5chアニ速

俺を殺そうとした人間が悪に決まっているだろう!!!!!!!!!!!!



5chアニ速

なんか運命計画自体作中だとフワッとしか語られてない気がする

5chアニ速

急すぎるしその前段階で戦争になってるから語る余裕もなかったというか…

5chアニ速

悪というか悪手というか

5chアニ速

もうちょっと中盤辺りから何かこう企んでる感欲しかったな

5chアニ速

いやまぁ序盤から声でラスボスオーラ凄かったけどさ

5chアニ速

中盤も総集編のナレとかで普通になにか企んでます感出してなかった?

5chアニ速

途中まで周りにに気取らせなかったのは優秀ともいえる

5chアニ速

中盤でいいならデストロイ辺りは思いっきり色んな工作してるから問題ないのでは…

5chアニ速

企んでる感はずっとあったし中盤はモロ出てなかったか

5chアニ速

純粋悪じゃない敵役みたいなのを描きたかったんだろうけど変に神性を宿したせいでイゼルカント様みたいになってる

5chアニ速

シンとレイがゼハートポジか…

5chアニ速

悪とかいうより

5chアニ速

なぜ?急にそんなことを?という感じだった

5chアニ速

というかこれ議長が悪いかって話じゃなくてプランの話では

5chアニ速

タリアとあんなことがあってそれでデスティニープランに至ったのは本編一度見ただけじゃよくわからなかったな



5chアニ速

善人寄りなんだろうけど考えすぎておかしくなってしまったって感じ

5chアニ速

当時はそんなことで?って思ってたけど今考えると愛し合った相手と子供作れないって滅茶苦茶キツいな…

5chアニ速

頭のいい馬鹿なのかな、という感じだった

5chアニ速

ぶっちゃけ議長これで世界が幸せになるとかあんま思ってなかったと思う

5chアニ速

艦長と自分の事を踏まえて過ちが悲しみを生むのなら最初から正しい道だけ選べばいいんだろ!?って八つ当たりに近い

5chアニ速

監督のインタビュー曰く八つ当たりっつーよりは諦めに近いっぽい

5chアニ速

より善い未来を選ぼうとする人々も居るだろうけど大多数は将来もっともっと争うのが見えてるから

5chアニ速

冷たい世の中でも平和な方が価値があるって行動した

5chアニ速

まあ実際はお話作りが破綻していたからってオチになるからな…

5chアニ速

完全管理社会なら暇さえあれば戦争してるあの世界も少しはマシになれたんだろうか

5chアニ速

終盤のシンが議長サイドなのって戦争減らせるからって要素でかいよね多分

5chアニ速

レイの身の上話聞いた影響もでかい

5chアニ速

シン自体はデスティニープランに懐疑的だったぞレイが自分の出自教えたおかげで賛成しただけで

5chアニ速

いわば友情だ

5chアニ速

AAで「神様気取りか…いや神官気取りと言うべきね」とかトンチンカンな会話してた覚え



5chアニ速

AA組はプランの初期段階の案見て潰しに来てるからな

5chアニ速

この人の行動が突飛に見えるのはコロニーが元々運命計画の雛形運用してたってのあんま作中で語られないのもある

5chアニ速

この人そこら辺を詰めてく研究してる人でもあったので

5chアニ速

この辺りデルタアストレイで少し補完気味な話があったな

5chアニ速

准将陣営はなんか昔の手記みたいなのしか議長の計画についての情報無かった気がする

5chアニ速

そもそもユニウスセブンのテロもデストロイガンダムの建造計画も知ってて放置してるからなこの人

5chアニ速

ガンダム奪取も実弾装填してあったとか怪し過ぎるし…

5chアニ速

ラクス暗殺も勝手に動いた連中を見過ごしたことになってるけど

5chアニ速

間接的に手を貸すぐらいならしてそうなのがね

5chアニ速

巨大MAで准将とアスラン相手に大暴れする案とかもあったのかな…

5chアニ速

どんなペシミストも恋をして変わるんだよ

5chアニ速

失恋したせいでペシミストになってるじゃねーか!

5chアニ速

選んだ道が行き止まりならそこで迷えばいいし…

5chアニ速

これが自分に合った生き方なんだ…って納得するやつよりも

5chアニ速

こんなのはプランのほうが間違ってて自分にはもっといい生き方があるんだ



5chアニ速

って反発する人のほうが多いと思うのよね

5chアニ速

こないだまで絶滅戦争染みた事やってた世代はともかくその次はこんな管理社会ごめんだ!ってなりそうだな

5chアニ速

まあ反発する前に戦争で疲弊してるから戦火収まるなら別に…ってなってるんだけど

5chアニ速

これ本編後に導入始めたのが復興必要な連合なんだ

5chアニ速

もっと良い生き方なんてのは餓死しかない

5chアニ速

言いたかないけどこの話は話を考える人がそこまで考えてなかったと思うよの典型だと思う

5chアニ速

デスティニープラン自体は間違ってるように見えるけど別に悪い思想じゃなくて尚且つ失敗やら挫折したくない人が求めるように構想されてはいるよ

5chアニ速

ロボにも乗らず退場させられたラスボスっていう中の人がすげぇ気にしてるデリケートな部分を

5chアニ速

大型新人が面白半分でからかって業界から干されてるからな

5chアニ速

議長が急に頭マッキーになった感があったからな

5chアニ速

貴方もうちょっとこう…上手い事やる人でしょう?

5chアニ速

まあ尺の都合でキラ達にあっさり攻め滅ぼされたけど設定上はほぼ勝ち確戦力差だったし…

5chアニ速

本来の計画だとAAとフリーダム落としてからロゴス潰し始めてその過程でジブリールにアプリリウスごと議会吹き飛ばさせてからロゴス壊滅させて議会なくなっちゃったからその場でDP提唱!ミーアでプロパガンダしつつ従わなきゃレクイエムね!してゴリ押すする予定だったんだ

5chアニ速

なんかAA生きてたし自由も生きてたしアスラン裏切るしなぜか地球に本物のラクスがいた

5chアニ速

じっくり計画立ててやってきたんだからもうちょっと辛抱できたらよかった



5chアニ速

オプーナがデスティニープランが実行された世界の話だけど

5chアニ速

自分の人生を決められるってなかなか気持ち悪い世界だよこれ

5chアニ速

あのゲーム見た目の割にそんなハードな世界観なんだ…

5chアニ速

ガチガチに決定ではなくて適性がありますよって方向性を示してくれる程度なら十分浸透すると思うし

5chアニ速

議長の真の狙いは一応その方向だって設定担当は言ってる

5chアニ速

レクイエム運用したのはやり過ぎだけど議長の真の狙いはそこではある

5chアニ速

既に地球全土に技術は配布済みなので負ける事自体は別に気にしてなかったり

5chアニ速

デスティニープランの本来の目的である戦乱の根絶も

5chアニ速

プランの実行で実現できるかっていうと多分無理だしな…

5chアニ速

だからこうしてレクイエムを向ける

5chアニ速

議長が運命計画やってもなんか外伝で好き放題やってる連中いるから平和にならない気がする!

5chアニ速

本物のラクス様発覚にレクイエム再利用と続いてトドメにジェネシスでザフトの大半離反したからね

5chアニ速

そんなに離反してないよ

5chアニ速

ラクス側は囲まれてたし明らかに数で不利だった

5chアニ速

ラクスをジャスティスに乗せて一緒に降下したのが准将のファインプレーだった



5chアニ速

GEAR戦士のガルファ皇帝は狂った管理コンピューターで