5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

男ならドラゴンボール知ってるという風潮

5chアニ速

男ならドラゴンボール知ってるという風潮_1


ドラゴンボールって男ならみんな知ってるみたいな風潮あるけど世代的にアニメもなんもやってなかったからあんまり接点なくてよくわかってない

5chアニ速

アニメは見てないけどファミコン〜スーファミのカードバトルRPGとか超武闘伝とかはしこたま遊んだ

5chアニ速

俺はガンダムがそんな感じ

5chアニ速

SDガンダムしかわからん

5chアニ速

それは無理がある

5chアニ速

原作は読んでないけどネタはなんとなく知ってる

5chアニ速

いつてガンダムはマイナーだろ

5chアニ速

GT終了〜PS2ゲーム発売まではかなりなんもなかったからなドラゴンボール

5chアニ速

俺はRXとクウガの間に子供だったから仮面ライダーを通ってない

5chアニ速

俺は北斗がそんな感じ

5chアニ速

GT終わりの1997年から2005年くらいまでは割とドラゴンボール的には空白の時代なんだよな

5chアニ速

ここら辺で子供だとドラゴンボール知らない人も結構多い

5chアニ速

ナルトとブリーチがわからんその時期ガンガン読んでた

5chアニ速

95年生まれだけどGT再放送から見始めたな



5chアニ速

多分今の子供の方が俺よりドラゴンボール詳しいと思う

5chアニ速

ファイナルファンタジーがそんな感じだな俺は

5chアニ速

子供の時全く触れなくて今も最後までクリアしたのは12だけだわ

5chアニ速

風潮:世間の移り変わりにつれて動いて行く、時代の傾向

5chアニ速

みんなが知ってるなら定番化してるとかでは?

5chアニ速

それもないけど

5chアニ速

知ってるとはいってもGTぐらいまでしか知らないのが殆どなのでは

5chアニ速

フリーザ編だけはジャンプラ無料配信で読んだから把握してるけどそれ以降読んでないから

5chアニ速

何で悟空さがナメック星爆発から生還できたか未だに分からずじまいだ

5chアニ速

壊れたフリーザ船の近くにあった特戦隊の宇宙船に気づいて乗り込んでヤードラット星へ送り込む

5chアニ速

やる暇あったのか!?ってなるけど読み返すとフリーザの宇宙船だめじゃん!→爆発がすぐっぽいけど明確にそうと示されてないんだな

5chアニ速

DBってずっと動いてるイメージだけど結構空白期間あるんだな

5chアニ速

近年の北斗はスロットで人気出た感じ

5chアニ速

それまでは男塾レベルだった

5chアニ速

ドラゴボのレゲー面白いの多いよね



5chアニ速

映画ネタとかは4歳くらい違うと全然通じなかったりする

5chアニ速

30年以上ずっと大人気というより

5chアニ速

黄金期に夢中になった子供が親になって子供と一緒に見て子供がハマるってウェーブ制なイメージ

5chアニ速

GTで完全に終わってたのが完全版+PS2のゲームで第二ブーム起きて改でもう定着した感じある

5chアニ速

ドラゴンボールは改が来るまで全然触れたコトなかったな

5chアニ速

おかげでガンダムライダーウルトラマンあたりいまだにピンとこない

5chアニ速

ここまで育てた集英社とバンダイのお陰だよ

5chアニ速

魔人ブウまでしか知らない

5chアニ速

いつの間にかすごい数になってた

5chアニ速

この新装版のDBってロゴダッさいよな

5chアニ速

俺も原作以後はやけにシンプルなキャラばっかり出てくるなってぐらいしかしらない

5chアニ速

今からでいいからフルカラー版塗り直して

5chアニ速

俺はかなりいいと思ってるけど

5chアニ速

ゴボは10年ぐらい空白の世代がある

5chアニ速

まあちょうどそのくらいの世代で見たことないって人は見るな



5chアニ速

アニメの方でセル編まではずっと観てたな

5chアニ速

ブウ編は悟空がサイヤ人3になる溜めなっが…ってなって多分そこで切った

5chアニ速

2004年ぐらいにドラゴンボール再起動いって完全版刊行予告してた

5chアニ速

改自体は賛否両論だけど超まで続く低年齢層に定着させたのはかなりでかそう

5chアニ速

超のスレめっちゃ伸びてて

5chアニ速

現役ファン多いんだなと

5chアニ速

聖闘士星矢が分からない

5chアニ速

おにゃんこが分からない

5chアニ速

活動期間2年くらいなのに世代にはブッ刺さってるのがすごい

5chアニ速

GTで終わって後はゲームとか再放送で海外中心でやってたけど

5chアニ速

ドラゴンボール実写映画事件があって作者が情熱取り戻して

5chアニ速

作者付きのドラゴンボール関連管理部署立ち上げて精力的にTV新作や映画や新作ゲームバンバン出し始めたのでGT後〜ビルス様登場までは知名度はあるけど熱狂は無いって空白期間がある

5chアニ速

80年代生まれはウルトラマンや仮面ライダーやガンダムすげえって残滓というか余韻だけが残っていた

5chアニ速

Zは蛇の道を走り出してから見てないからアニメ版はどう終わったのか知らない

5chアニ速

ファミコン以降の男の子はアニメマンガよりゲームだからな



5chアニ速

男なら知ってて当たり前だった宇宙戦艦ヤマトも今では…

5chアニ速

仮面ライダーもウルトラマンもデビルマンもキャプテンウルトラもバットマンも全部とんねるずが教えてくれた

5chアニ速

PS2のZやってる友達とわーわー盛り上がってた

5chアニ速

みんななんとなくは知ってるみたいだけど俺の世代だとゲーム買うくらいじゃないと深く話せなかった

5chアニ速

Z3くらいでみんな買ってたけどストーリー話せるのはほんの一部の人だけだったな

5chアニ速

アラレちゃんの方が馴染みのある世代

5chアニ速

エヴァも新劇で締めて今後大きな新作はないだろうし良く知らんって世代増えていくんかね

5chアニ速

神と神くらいまではアケゲーで繋いでてバーダックが人気とは聞くが

5chアニ速

ゲーセン離れして久しいから実際どんなもんなのかは知らんのよな

5chアニ速

全盛期のスト2以上の数筐体がある

5chアニ速

漫画で終わった以降も正史なのあれ

5chアニ速

鳥山明監修だし今展開してるシリーズはブウ戦から最終回までの空白期間に起きた事になってる

5chアニ速

今はドラゴンボール室とかあるから部署の人が食っていくために常に生産されるわけだな

5chアニ速

ポジションのわりにはキャラ的に扱いづらいベジータの弟

5chアニ速

ドラゴンボールって展開のしやすさが異常だなと感じる



5chアニ速

ワンピースも人気だけど尾田が関わってないところが人気出ることってないだろうし

5chアニ速

ドラゴボって略すのはネタだよね

5chアニ速

今のはジレンの強さへの執着以外全く知らない

5chアニ速

犬マユゲでイジられてたイヨクって敏腕だったんだな…

5chアニ速

話聞いてるとドラゴンボール自体に対して思い入れないのが上手くハマったっぽいイヨク

5chアニ速

ドラゴンボール自体がもう長いから知ってるっていっても範囲がマチマチで結局話通じなかったりする

5chアニ速

超は原作最終回までという期限がある割にどんどん時間進めていって大丈夫なのってなる

5chアニ速

いやまあ最終回以降の話も作る気なのかもしれないけど

5chアニ速

PS2のゲームとデータカードダスが流行ってたから原作しらんけど友達んちでゲームはするからキャラだけ知ってるみたいな層もいる

5chアニ速

今のアラサーくらいかな?

5chアニ速

神と神から本格的に脚本家の仕事始めたんだけど

5chアニ速

週刊連載漫画家って映画のシナリオ書けるんだなって

5chアニ速

どんだけ社会現象起こした作品でも継続的な新作が無いと忘れられるよなー

5chアニ速

鬼滅がドラゴンボール並みの広がりがあるかと微妙だしなぁ

5chアニ速

あれはアニメに気合いいれてるのはわかるけど合間があいちゃうから子供はあっというまに離れてくんだよな…



5chアニ速

ドラゴンボールってより「ドラゴンボール超」が人気っぽいんだよねアメリカ