5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

ジョジョの世界の運命

5chアニ速

ジョジョの世界の運命_1


ジョジョの世界の運命って「人間の意思や努力ではどうしようもない物」って認識してたんだけどこういう悲観的な考え方は少数派な気がしてきた

5chアニ速

全ては『運命』だと言うならそうだろう

5chアニ速

しかし、その『運命』はオレが『行動』した『結果』だ

5chアニ速

と言うだろう

5chアニ速

それでも抗うのが大事なんだ

5chアニ速

4・5・6部のラスボスが皆未来を予知したり人生強制二週目的な能力なのって意図的だよね…

5chアニ速

承太郎の顔が真っ二つになって死んだのはオインゴの予知のせいじゃなくて偶然だと思いたい

5chアニ速

先生が神学校行ってたの影響してるんだろうな

5chアニ速

スレ画は石を砕いて運命を変えたじゃない

5chアニ速

ブチャラティ以外も近々逝くようになった

5chアニ速

ここが未だに分からないんだけど「本来はブチャラティ一人だけが死ぬ運命」だったのを「ブチャラティを含め数人が死ぬ運命」にミスタが変えたんだろうか

5chアニ速

ミスタが運命を変える所まで含めて最初からそういう運命だったと思ってたんだ

5chアニ速

短命の家系っていう血の定めなジョースター一族が巨悪を倒すために命を懸けて戦うのが尊いんだ

5chアニ速

ポルナレフがあんなにしぶとかったのもディアボロを倒すよう運命つけられてたからかもしれないし



5chアニ速

ミスタが4が関わると途端に不運になるのもそういう運命なのかもしれない

5chアニ速

「運命」というか「勝手に誰かに定められる」ってのはジョジョというか荒木先生がそんな理不尽大嫌いだと思う

5chアニ速

荒木先生そこら辺に関しては五部描いてる時凄く悩んでたらしいよ

5chアニ速

その「勝手な誰か」ってジョジョの世界だと神様の事だし

5chアニ速

そういえばこれだけ連載長いのにそういう上位存在みたいなの全く出てこないな…柱の男がそうかな?

5chアニ速

岸辺露伴の山の神とか…?ジョルノでも能力を認識しきれていないGERもそうかも

5chアニ速

柱の男の時に荒木先生は「敵が強くなるだけのインフレやっぱだめだわ!」という思考に開眼したんで

5chアニ速

そういう意味ではカーズが作中最上位の存在ってことになる…最強議論とかの観点は置いといてだけど

5chアニ速

少年ジャンプでこの考えできて実行し続けられたのは流石

5chアニ速

面白いよね荒木飛呂彦の漫画術

5chアニ速

あとホラー映画論とかも…あの3冊荒木飛呂彦ブランド抜きにしても普通に面白いのがずるい

5chアニ速

7部のあの御方は?

5chアニ速

死んでるのでセーフ

5chアニ速

ブチャラティが彫刻の通りに早く死んでいればジョルノが入ることもなくて

5chアニ速

少なくともアバッキオもナランチャも早く死ぬことはなかったんじゃないか



5chアニ速

エンポリオの言う「正義」こそ「運命」が一応の結論でしょ

5chアニ速

運命のせいにせず腐らなければ希望があるっていう

5chアニ速

ジョジョの世界だと最終的には正義が勝つように出来てる

5chアニ速

ただその最終的に勝つまでの過程で正義のために生きた人達も次々犠牲になっていくのが悲しい

5chアニ速

なので覚悟ができれば幸福になれるんです

5chアニ速

暗闇の荒野に進むべき道を切り開くんだよ!

5chアニ速

運命はあるって言っちゃってるしな飛呂彦

5chアニ速

いいですよねカツアゲロードの元ネタになった中学生の時のエピソード…

5chアニ速

ブチャの死亡判定がボスの体に入ってる時だったら

5chアニ速

本編開始前にネタバレくらうミスタが見れたんだろうか

5chアニ速

ネットに弾かれたテニスボールみたいな状況も人智じゃどうしようもないよね…

5chアニ速

ここで運命変えたからブチャラティがバグったんだろうか

5chアニ速

ジョルノと他のディオの息子で育ち方が全然違ったのも運命だとしたら悲しい話だよ…

5chアニ速

まあローリングストーンでブチャが死んだらブチャチームはボスに反旗翻さなくて何も変わらないって話だからね

5chアニ速

戦うことで死人が増えたけど得たものは大きいってオチだよ



5chアニ速

ただまあミスタがブチャラティが死ぬと分かってて意思を破壊しないなんて選択する訳ないよね

5chアニ速

偶然なのか狙ったのかcarved in stoneで不変の確定事項って意味なのが洒落ている

5chアニ速

悪い運命を消し飛ばせれるキンクリって凄かったんだな

5chアニ速

実際帝王の能力だとイキれるレベルの能力だよ

5chアニ速

キンクリでもエピタフの予知から逃れられないんじゃなかったっけ

5chアニ速

頭エグれてる(ように見える)ドッピオとか

5chアニ速

ドッピオはキンクリの腕しか使えないからボス本体でキンクリフルパワーならいけるんじゃない

5chアニ速

完全なキンクリなら見た未来ごと吹っ飛ばす事ができるよね

5chアニ速

例の一件があるのはドッピオが不完全なエピタフだから

5chアニ速

どんな運命でもそれに対して立ち向かう過程こそが大事なんだよ

5chアニ速

その一歩を踏み出す勇気こそ人間讃歌なんだろう

5chアニ速

ジョジョの世界だと運命に抗うと犠牲者が増えるのは意図的に描いてる感じがする

5chアニ速

ツェペリさんみたいに運命に従っても死ぬけど…

5chアニ速

キンクリは流石に強すぎるからか作中で成功しなかったけど

5chアニ速

頭や手足が吹き飛ぶ未来すら飛ばして生存できるもんなぁ



5chアニ速

スコリッピってデザイン的に明らかに手に穴を開けられたあの人モチーフだよね…

5chアニ速

『連続』−(略)この世には連続するどうにもできない「運命」というものを認めざるを得ない。しかし一方で「運命」で決定されているとなると、努力したり喜んでも仕方がないという考えも生まれてくる。そこなんですよ。人間讃歌を描いていて悩む点は。答えはあるのか?

5chアニ速

8部は多大なる犠牲は払ったけど厄災や呪いのような運命を変えた感じが好き

5chアニ速

運命って言葉を使うからオカルトチックに感じるだけで

5chアニ速

「偶然には必ず合理的な理由がある」って言うと急に科学チックな感じがしない?

5chアニ速

神学校に通うとプッチ神父みたいな考えになるのか…

5chアニ速

あれはニーチェの永劫回帰って思想が近いと聞いた

5chアニ速

宇宙が全く同じように何回でも繰り返し生まれるって考え方

5chアニ速

手塚治虫の火の鳥でもあった奴

5chアニ速

人と人との出会いも運命で決まってるんだよね

5chアニ速

ジョルノが出会いに恵まれて爽やかな奴になったのも他のディオの息子がろくな人生歩めなかったのも運命

5chアニ速

幸せになってほしいものだ

5chアニ速

プッチ神父は完全に運命論が悪いとこに出た人

5chアニ速

だから不幸なやつには呪われている癖にとか平気で言う

5chアニ速

ジョジョの世界に運命を司る神様が居るとしたら



5chアニ速

プッチ神父をやたら贔屓してジョースター家を苦境に追いやった六部の時期は本当意地悪だったと思う

5chアニ速

天国達成したけど覚悟出来てねえから取り消しー!も酷えと思う

5chアニ速

ここまでお膳立てしておいて!

5chアニ速

6部も運命は変えられない的なノリだったな

5chアニ速

そこで最後に「正義の道を歩むのが運命」を持ってくる

5chアニ速

運命なんか努力で変えられるじゃなくて最終的に正義が勝つのが運命なんだよって結論

5chアニ速

荒木先生も別になんも考えないで漫画描いてる訳じゃないからね

5chアニ速

SBR連載前に色々準備してたの増刊だか季刊だかに載ってた事あったけどかなり色々考えてる

5chアニ速

ただストーリー展開上面白くならなそうなのはバンバン切ってったり不人気要素を消したりするだけで

5chアニ速

キンクリはエピタフで予知した運命を回避するのが能力だからどっちか一方だけでは成り立たないし論じる意味がない

5chアニ速

ワンダーオブU自体は元から考えてたけどゴービヨンドの能力は途中で考えたろと思う

5chアニ速

漫画はライブ感が命なんです!

5chアニ速

作者としてキャラクターの運命を決められる立場だから運命について考えてると思うよ

5chアニ速

漫画術は展開の上げ下げの話が一番面白かった

5chアニ速

展開は基本プラスにしていかなくちゃならなくてプラスだったりマイナスだったりは



5chアニ速

人生そういうもんだけど観客はうんざりするとかマイナスばっかりはどれだけ落ち続けるかでむしろ面白いとか