5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

【るろうに剣心】逆刃刀凄くナイスだよね

5chアニ速

【るろうに剣心】逆刃刀凄くナイスだよね_1


主人公に殺させない設定として凄くナイスだよね逆刃刀

5chアニ速

これ一本にドラマがみっちり詰まってる

5chアニ速

あの…結局鉄の塊ですよね…?

5chアニ速

逆刃刀だから手加減すれば大丈夫でござる

5chアニ速


鉄の塊で叩いたくらいで人が死ぬとでも


5chアニ速


これ肩切れないの?


5chアニ速


刃物は引くなり押すなりで切るものだから


5chアニ速


そえただけで斬れるような刃物は鞘にも入らねえ…


5chアニ速


まぁ全然殺せるんだが…


5chアニ速


作品内のタイムラインで人殺ししない場合は


5chアニ速

「でもこいつ人殺してるんだよね…」が発動しにくい

5chアニ速


スレ画はむしろずっとそれが話の軸になってるじゃん


5chアニ速


一対多向けって設定もタイマンで絶対無敵みたいにならないのがいいよね


5chアニ速

強度が不安




5chアニ速

自分に向いたその刃がいずれ己自身を傷つけるからな…


5chアニ速


原作にありそうでなかった良いセリフでござる


5chアニ速


そんなこんなで弥彦から使いにくいと返される


5chアニ速


銃に逆刃とかないからな…


5chアニ速

きいてるかガンブレイズウエスト

5chアニ速


ご、ゴム弾…


5chアニ速


逆刃刀は殺せるけど殺さないように使ってるって作中で言ってるだろ


5chアニ速


ようやく言ったのは北海道編ではある


5chアニ速


ガトリングのやつを顔面変形させたときもキレても手加減はちゃんとしてるって言われてる


5chアニ速


そこはちょっとニュアンス違うんじゃ…


5chアニ速


結局は弥彦が返したけどこれまでの人斬りの経験の上に成り立つ逆刃刀の不殺と言われると改めて凄く扱い辛い刀


5chアニ速

弥彦自身は竹刀や木刀での力加減が体に染み付いてるだろうし

5chアニ速


実際鉄の塊だし何の考えも無しに使えば撲殺できるだろう代物だから


5chアニ速

そういう意味でも赤空殿それぶら下げて不殺出来るかって言ってるよね多分

5chアニ速

剣豪だからこそ殺さぬ範囲の手加減も出来るでござるよ




5chアニ速

これ一本で剣心のキャラクター表してるの好きなんだ


5chアニ速


不殺系主人公はこれとトライガンが到達点だと思う


5chアニ速


読者や視聴者に嫌味が無いよなその二人


5chアニ速


殺しまくらないと到達できないというのか


5chアニ速


そうかな…そうかも…


5chアニ速


逆説的に剣心だから不殺が出来るワケ


5chアニ速


本気で戦う時は刃を返して殺すみたいなノリにしないのが良かった


5chアニ速


刃衛戦は本気っていうか内なる抜刀斎を抑えきれてない暴走状態


5chアニ速


その代わり人間以外はスパスパ切るよな


5chアニ速


人以外は容赦なく切り捨てると言ってるしね


5chアニ速


刃衛本人が言うように術者を殺さないと薫が窒息死していたのもある


5chアニ速


斬れない刃ではなくその気になれば人を斬れてしまう刀


5chアニ速


読み切りで骨はへし折れるけどね!って言ってたな


5chアニ速


天翔龍閃習得するところいいよね


5chアニ速

俺の天才的な加減で目釘が抜けかかるまで仕組んだってわけだ




5chアニ速

名刀だけに逆刃使ってる時は対象をスパスパ切る


5chアニ速


反りとは逆に刃付いてるのに切れ味凄過ぎる


5chアニ速


剣心は体格の問題で飛天御剣流を使うことで体にダメージが蓄積しまくってて


5chアニ速

もう剣が振るえなくなるって原作の設定まだ生きてるのかな

5chアニ速


北海道編でまさにほとんど戦えなくなってる


5chアニ速


北海道編で一回戦うごとに全身の筋ボキボキになって寝込んでる


5chアニ速


北海道編でもうだいぶガタきてるよ


5chアニ速


だからこその北海道編のタイミングだと思う


5chアニ速


本編終盤で恵が言及してた飛天の剣が振るえなく頃とほぼ同じ


5chアニ速


やっぱ怖いっすね暗殺剣は…


5chアニ速


弥彦は竹刀か木刀でいいし


5chアニ速


流石に木刀でいて欲しい


5chアニ速


北海道編は代わりに新選組チームや元十本刀が俺達に任せろ!って暴れてるものいいよね…


5chアニ速

峰打ちの技覚えたほうが良さそう


5chアニ速

不殺を貫くのいいよね



5chアニ速

これ打ってくたばらないって既に一回証明されてるからな…いや何であんな硬いの…


5chアニ速


弥彦は武器破壊という方面で不殺を行えるようになったの良かったと思う


5chアニ速


また二十七頭龍閃打っちゃったからこの戦い終わったら当分動けなくなるよ


5chアニ速


ガタが来てるのに全盛期でも見せなかった二十七龍翔やってる剣さんはさぁ…


5chアニ速


全盛期なら九頭龍閃一回で十分でしょ


5chアニ速


全盛期はそんなの使う必要ないし…


5chアニ速


奥義使ったら身体壊れる状態なのにそっちは大丈夫なのかよと思わんでもない


5chアニ速


大丈夫じゃないから普段寝込んでるよ


5chアニ速


暴れん坊将軍だって峰打ちで無双してるし細けえことは気にすんな


5chアニ速


御庭番の方に向かってった人は普通に斬られててちょっと可哀想だなってなる


5chアニ速


上様が手打ちにしてしまうとある意味の名誉になっちゃうからな…


5chアニ速


その点御庭番はそんな配慮が要らないので容赦無く処す


5chアニ速


剣心が殺さないようにしてるって設定を理解しててもたまに脳内で死んだなこれって思う時がある


5chアニ速


相手の耐久を考慮して殺さないラインを見極めた上で戦闘不能にするわけだから色々大変だなと


5chアニ速

飛天の強さを支える3つの速さのうちの1つが見切りの速さ故




5chアニ速

このスレのおかげで9巻出てる事に気づきました


5chアニ速

ありがとうございます

5chアニ速


ファンタジー系で人斬る気あるのかないのか分からん少年剣士が溢れてる中だと


5chアニ速

見た目が刀の鈍器を引っ提げた剣さんが一周回ってホンモノに見える

5chアニ速


まあこの男


5chアニ速


人を斬りすぎた男なので


5chアニ速


不殺はめっちゃ難しくて大変だけどやってるみせろよという刀匠のメッセージ


5chアニ速


真剣は切れ味がある分あつかいやすいし素人から玄人まで幅広く使われている武士の基本武器


5chアニ速

対して研無刀は見た目なんかは真剣とほとんど変わらねぇがあえて斬れない様に鋭く研がない分

5chアニ速

硬度と重量をかなり増加させて斬るより破壊を目的とした玄人好みのあつかいにくすぎる刀

5chアニ速

使いこなせねぇとナマクラ刀より弱いただの鉄クズみてぇなもんだってのに何であのガキは?

5chアニ速


どうあがいても切っ先は尖ってるから突き技で不殺は無理だよな


5chアニ速


なので九頭龍閃の時は柄で叩く


5chアニ速


なのでこうして柄で突く


5chアニ速

多分龍槌閃惨はもう使われない




5chアニ速

なのでこうして柄で突く