5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

アトリエシリーズやった事無いけど

5chアニ速

アトリエシリーズやった事無いけど_1


どれから入るのがおすすめなんです?

5chアニ速

3DSのロロナから入った

5chアニ速

アトリエは基本三部作なので気に入った子がいたらその三部作の最初から入るのも選択肢に入る

5chアニ速


Switchで出てるのでいいよ


5chアニ速


今入るならマリーリメイクでいいと思うぞ


5chアニ速


俺はソフィーちゃんマジ可愛いな…で選んで今更ソフィー1やってるよ可愛い


5chアニ速


可愛いよね…


5chアニ速


アトリエらしいフリーシナリオタイプで新しいのだとトトリかアーシャがおすすめ


5chアニ速

シナリオ進行型なら一番新しいのやりゃいいんじゃね

5chアニ速


期限なくてじっくりできるから不思議シリーズはオススメだぞ


5chアニ速

期限無しに慣れすぎて期限有りのシリーズに戻りづらいとかはあるかもしれないが

5chアニ速


ロロナはやったけど期限アリがちょっと肌に合わなかったな


5chアニ速

自由にさせてくれ

5chアニ速

期限付きアトリエの中でロロナが一番制約多くて微妙だから…




5chアニ速

ソフィーちゃんいい…ソフィー2のモデリングが可愛すぎる…


5chアニ速


俺はアーシャから入ったけど何でもいいと思うよ


5chアニ速

でも俺が好きなのはアトリエじゃなくて黄昏シリーズなんだな…ってなった

5chアニ速


ソフィー最近やって楽しかったけどエリーみたいにキャラ落としてくアトリエがやりたい


5chアニ速

最近のはそういうのないんかな

5chアニ速


落とすって感じでもないけど個別エンドあるのは不思議2作目のフィリスが最後かな


5chアニ速


電撃PSでやたら推されてたマリー


5chアニ速


あえてノーラと刻の工房で


5chアニ速


マリーが出た頃はこういうゲームが新機軸って感じだったから電撃が推したのもわかる


5chアニ速

結局アトリエはジャンルとして発展せずにガストしか作ってないけど

5chアニ速


アニーさんはいいぞ…


5chアニ速


この辺やってみたいけど移植されないかな


5chアニ速

fu2368235.jpg[見る]

5chアニ速


ヴィオラートはシステムとバランスの一つの完成形だと個人的には思ってるよ


5chアニ速

ハード問題が無ければ初アトリエにオススメしたいくらい




5chアニ速

黄昏好きだけどいきなりやるにはテーマが重い


5chアニ速


アトリエシリーズの欠点は新作に手を出した時点で可処分時間が100時間以上消滅するのが確定すること


5chアニ速


ストーリーや可愛さや仕組みのバランス考えるとソフィーでいいと思う


5chアニ速


俺の初アトリエは何となく手に取ったヴィオラートだった


5chアニ速

高校時代に手を出してたら大変な事になってたと思う

5chアニ速


リメイクマリーは追加イベント大量にある代わりに追加はノーボイスだから人によってはそこは残念かもしれない


5chアニ速


なんでそんな仕様に…


5chアニ速


中の人現役じゃん!


5chアニ速


マリーって乙女ゲー的な楽しみ方もできるのかなだったらやってみたい


5chアニ速


マリーは7割くらい乙女ゲーだよ


5chアニ速

沢山採取に連れていくと好感度上がるしキャラエンドもある

5chアニ速


個人的にはユーディーめっちゃ好き


5chアニ速


ところで月晶石についてどう思う?


5chアニ速


スレ画はかなりさくっと終わるから初心者にはいいかもしれない


5chアニ速

トトリの一周目は時間切れになるものだから…




5chアニ速

マリーはリメイクでも原作風の超速UIなのでサクサク感も楽しいよ


5chアニ速


サクサクUIだと頭の動きと画面が連動して快適だよね


5chアニ速


ニオを助ける最終的な期限はあるけどこの日までにこれをしなさいみたいな期限はないアーシャが好き


5chアニ速

シリーズの中では変わった方なの?

5chアニ速


アー写はアトリエのシステムの境目くらいで割と変わり種かもしれん


5chアニ速


サントラ聞いて脳内でキー音が聞こえてきたら末期症状


5chアニ速


こういう今までを振り返りながらのシリーズの3つ目が来る~ってPV好き


5chアニ速

https://www.youtube.com/watch?v=nvArM0iFIks [link]

5chアニ速


エリーから入るのが本当はいいと思う


5chアニ速

だからエリーリメイクして

5chアニ速


わた…エスカって子とロジーさんとの2人のアトリエが良いと思います!


5chアニ速


マリエリあたりは本当に短めで何周かする前提みたいなとこあるからね


5chアニ速


錬金術やってる感はザールブルグが一番いいんじゃないか?


5chアニ速

マリーよりエリーの方が更に増すけど

5chアニ速

ライザいろいろわかりやすいしサクサクすすめていい




5chアニ速

新作のマリーリメイクかその前のライザシリーズで


5chアニ速


ユーディーは調合突き詰めると無法染みたアイテム作れるのすき


5chアニ速


物理ダメージ超


5chアニ速


破壊力増加++


5chアニ速


範囲を集中++


5chアニ速


うつろふ指輪


5chアニ速


アイテムが強力に


5chアニ速


トトリちゃんは幼トトリちゃんのモブ美少女っぽさに驚くといい


5chアニ速


トトリは思ってたキャラとは違うかもしれない


5chアニ速

そこも面白い

5chアニ速


個人的にはネルケとユーディ辺りが好きだけどアトリエとしては特殊な部類すぎておすすめにはできないなってなるネルケ


5chアニ速


何かロックマンXにいそうな見た目になったな


5chアニ速


ライザ興味はあるけど主人公継続で3作か…って思うとハードルが高い


5chアニ速

3やる前に次のシリーズ始まってるだろ

5chアニ速

シャリーやってハングアッブ&フリーズコンボバグくらってないた




5chアニ速

スレ画めっちゃ簡単になってたしゲームボリューム今の目線だと物足りなさあるから初めてなら逆にちょうどいいと思う


5chアニ速


リメイク含んでマリーとか初期のやつは他とだいぶん毛色違うのには注意だ


5chアニ速

攻略がスケジュール管理の経営シミュに近いとこがある

5chアニ速


今フィリスちゃんはとんでもなく可愛いって言った?


5chアニ速


毛色が違うのはネルケ


5chアニ速


そういえばリメイクマリーは期限なしモードあるんだっけ?


5chアニ速


最初にどっちか選べる


5chアニ速


あとゲームが丁寧になったので初心者にもうってつけな感じになった


5chアニ速


キャラ会話も増えた


5chアニ速


正直ビジュアルはマリーさんが一番好き


5chアニ速


Aナンバーの本編シリーズならどれでもよくね


5chアニ速


イリス1はベストプライズ版じゃないと最初にやるのはオススメしないと思う


5chアニ速


メルルでどういうルート使えば武器用の金属に特性持たせられるかをメモしながらやった時はリアル錬金術師みたいで楽しかったな


5chアニ速

リメイクマリーもそういうのある?

5chアニ速

フィリスちゃんはフィリスちゃんが超絶可愛いから加点式で100万点よ!!!!!!!




5chアニ速

ロロナ・トトリ・ソフィーとやったけど個人的にはロロナが一番好みだったな