5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

【進撃の巨人】おさらい

5chアニ速

【進撃の巨人】おさらい_1


一言一句間違ってない

5chアニ速

他の奴なら地ならししなかったっていうんですか

5chアニ速


まあそれはそう


5chアニ速


エレンはありとあらゆる未来試してコレが一番マシってなった結果なんだけどね…


5chアニ速


座標の何たるかを知らないからこその台詞


5chアニ速

たぶんジークが座標ってこんなんだよって言ったんだろうけど

5chアニ速


間違いねぇ…断言できる


5chアニ速


座標自体はピンとこない表現だけど座標じゃなきゃなんだと言われるとよくわからない…


5chアニ速


この時点のライナーでもマーレが滅ぼされるぐらいの危険性は分かったんだろう


5chアニ速

実際は全人類の8割を潰すけど

5chアニ速


この段階だと座標って巨人を操る力みたいな認識だったかな


5chアニ速


…だいたいあってるな!


5chアニ速


まあユミルのことを知らなければそんなもんじゃない?


5chアニ速

というか潜入作戦の時点でライナーも始祖の力も壁の中身も知ってるよ




5chアニ速

始祖がインストールされた時点ではまだ頭がぐちゃぐちゃにはならないんだ


5chアニ速

女王の手に触れたりしたら覚醒してもうおしまいなんだ

5chアニ速


道にアクセスできるようになったらユミルが付いてくるからな・・・


5chアニ速


本当によりによってエレンとはね


5chアニ速


まさかごくごく個人的に世界を真っ平らにしたい夢の持ち主に渡るとは思わんじゃん


5chアニ速


なんかアニメ放送してからやたらサイコ扱いされてるけど


5chアニ速


原作だと仲間達を助けたいからって理由だったよね?


5chアニ速


アニメで改変されたの?


5chアニ速


俺がやりたかったからやった


5chアニ速


進み続けるだけの異常者


5chアニ速

8割踏み潰すまで止まらなかった

5chアニ速


道が過去未来現在関係ないから好き放題干渉できるのがね…


5chアニ速


この時点ですべての巨人の力がやってくる座標って認識だから間違ってない


5chアニ速


これもあれも全部未来のエレンが操作してたってこと?


5chアニ速

少なくともベルトルトとカルラの件やグリシャに圧掛けてたのはそうなる感じ




5chアニ速

他にも体のいい状況は大概そうなんだろうけど…


5chアニ速


並の悪人でも人類滅ぼそうとはしなそう


5chアニ速

やっぱ憎しみとか正義感とかがトリガーになりやすい

5chアニ速

なんかわかんねえけどやりたかったやつだった

5chアニ速


島を守るために潰さなきゃ…と平らにするのたーのしーは別腹なのが怖いよエレン


5chアニ速


でもあの世界の情勢考えたら誰に手に渡ればいいかと言われると全員アウトだと思う


5chアニ速


8割・・・


5chアニ速


日和ったやつだったら別のやつに継承させて逃げるだろうな…


5chアニ速


真っ平にしてみたかった


5chアニ速


せっかくアルミンの見せてくれた本で夢を見てたのに


5chアニ速

壁外に人類が生きてたのが悪いよ~

5chアニ速


生き残った2割が宇宙旅行できそうなくらい発展するまでの余命を人類に与えてくれたよ


5chアニ速


びみょーに改変された


5chアニ速


アニメではまっ平になった景色が見たかったからやったって言ってた


5chアニ速

耐えられなかったら自殺してまた迷走するんだよな




5chアニ速

だからエレンが横で見張るよ

5chアニ速

視聴者が見てた話ってエレンが記憶操作してた偽りの歴史なの?


5chアニ速

現実は違うことが起こってたの?

5chアニ速


エレンがちょくちょく干渉したのが本編の歴史ってことだから偽りではない


5chアニ速


エレンが改変した最終的な実装を見てるので


5chアニ速


エレンが違う改変をした可能性はあっても本編で読んだことが存在しないとか本編と違う結末を迎えた世界線が「本来」あったとかではない


5chアニ速


そういうわけじゃないよ


5chアニ速


俺たちが見てた一連の物語の重要なポイントのいくつかは


5chアニ速


エレンが介入しているんだ


5chアニ速


たとえばライナーたちが無事にシガンシナ区まで到達できたのは


5chアニ速


エレンが野良巨人を遠ざけたからだ


5chアニ速


ダイナがベルボルトをスルーしたのはエレンが操作したからだけど


5chアニ速

他の巨人もみんな操作されてた?

5chアニ速


仲間のためでもあったけどそれはそれとして平らにしたかったって言ってなかったっけ


5chアニ速

世界を平らにしたかった




5chアニ速

逆モルトラークしたかった

5chアニ速

海の向こうの真実を知ったらそれに理由がついてしまった

5chアニ速

結果オーライでヨシ!


5chアニ速


外の世界にワクワクしてたらネタバレくらった


5chアニ速


8割も殺したの?


5chアニ速


原風景だった平らな地平が見たかったって願望はあったけどそれを実行せずに済む方法が本当にないのかずっともがき苦しんでた様子も同時に描かれてたのがマーレ編だろうに


5chアニ速


流石に島の外が一丸になって敵意を向けてこなければやらなかったかもしれない


5chアニ速

予定通りパラディ島の悪魔演説をやってくれたから仕方なかったってやつだ…

5chアニ速


奇行種って何だったの


5chアニ速

薬液が足りなかった?

5chアニ速


全部ではないかもしれないけどエレンが座視点で目的に沿うように動かしてた物が一定数含まれていると思われる


5chアニ速


ベルベル君スルーして母さん食いに行ったダイナとか


5chアニ速


こいつら言い回しがいちいち大袈裟なんだよな…と思った


5chアニ速


奇行種のうちいくつかはエレンが操作した可能性があるな


5chアニ速

反抗期の化身




5chアニ速

いまだに!?


5chアニ速


未だにも何も享年20歳くらいだろう


5chアニ速


反抗どころか諦観と義務感に自分の叶えてはならない欲望を乗せてただけで滅ぼしたかったから滅ぼしたを言葉通り受け取るのはいくらなんでも


5chアニ速


コニーのママンも奇行種ではあるから


5chアニ速

巨人化で何か異変があったケースが奇行種なんだろうな

5chアニ速


これエレンが操作してコニーのお母さんが殺されたりしないようにしてたのかな


5chアニ速


一旦記憶消した会話でもお母さんの話してたらしいし


5chアニ速


エレンが全ての巨人をコントロールしてグリシャが壁内に辿り着くようにしたのも


5chアニ速

グリシャが復権パンチして巨人の数を減らしたのも両方矛盾しないから困る

5chアニ速


わかんねえけどどうしてもやりたかったって漫画でも言ってたよ


5chアニ速


ヒストリアの子供ってこれ…


5chアニ速


グリシャが壁に到達するまでには


5chアニ速

ダイナたちの一連の処置を見逃さないといけない

5chアニ速

たぶんクリーガーさんにちょこっとエレン入ってた

5chアニ速

衝動がめちゃくちゃ強いエレンに指向性を与えたのはアルミンだから共犯




5chアニ速

2人とも地獄行き