5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

ジャンプ新連載の鵺の陰陽師www

5chアニ速

ジャンプ新連載の鵺の陰陽師www_1


鵺の陰陽師1巻重版!

5chアニ速

打ち切りに怯えなくて住むまで育って欲しい

5chアニ速

新人の初連載としては上々?

5chアニ速

新人で発売即重版は上出来上出来

5chアニ速

今のジャンプは新人な初版あんますらないのはあるけど

5chアニ速

2巻は12月に出るみたいだね

5chアニ速

売り切れ報告結構あったけどマジだったんだな

5chアニ速

面白いしまあそうなるわな

5chアニ速

ここまでで2万越えてるみたいだしルリドラゴンや発売日に即日10万おかわり決まったアオハコみたいな例外除けば普通に期待の大型新人よ

5chアニ速

アレそんなヒットしてたんだ…?

5chアニ速

その前にもたしか10週行く前に最速クラスのスピードで自力巻頭カラーとったしなあ

5chアニ速

1巻も鵺らしさが強くておもしろいけど勢いに乗るのは2巻からだと思ってるので楽しみ

5chアニ速

単行本好調でもアンケ悪けりゃ死ぬから気を抜くな

5chアニ速

俺は先輩ヒロインにしてと書くけど貴公は?



5chアニ速

育ち!のポーズ好き

5chアニ速

2巻の範囲はかなり良いところ詰まってるな

5chアニ速

火ノ丸相撲の悲劇以来ジャンプは新人の初版を大分制限するようになった…

5chアニ速

といっても15000くらいは刷ってるだろうし普通に偉い!

5chアニ速

いつだって心に刻め

5chアニ速

アンケせな」の文字

5chアニ速

ちなみに次回の鵺の陰陽師は3巻のラストだ

5chアニ速

3巻は結構世界観の説明パートを重点的に抑えたね

5chアニ速

どれぐらい刷ってたのかはわからないけど一週目で15000くらいは行ってなかったっけ

5chアニ速

もしかしたら初週でほぼ消えてたのかな

5chアニ速

鵺そもそも入荷少ないのかもしれないけど俺も書店いくつか回ってやっと1巻買えたし結構買う人いるんだなってなる

5chアニ速

報告によると実際は先月の20日辺りにはもう重版してたらしいから幸先良し

5chアニ速

ということはやっぱり初週でほぼ捌けたのか

5chアニ速

またブリーフが見たいよ

5chアニ速

最初電子だけでいいかなと思ってたけど紙も買っておいてよかった



5chアニ速

思ってたより伸びなかったみたいな意見も見たけど実際はほぼ最大値出してたってこと?

5chアニ速

上にも出てるけど今のジャンプは新人の1巻そんな刷ってくんないから

5chアニ速

キルアオみたいな実績あってアンケも取れてるなら最初から数出してくるけど

5chアニ速

2巻予約せな

5chアニ速

めでたいめでたい

5chアニ速

重版は配本終わってから告知するパターンとこれからかけるのが決まった時点で告知するパターンがあって今回は恐らく前者

5chアニ速

今週号のアンケ出してなかったことに気づいた

5chアニ速

ありがとう鵺さん

5chアニ速

もう予約できるのかな?

5chアニ速

2巻表紙は先輩だったか

5chアニ速

火の丸相撲は新人だけど10万刷ってそれが全然売れなかったと聞く

5chアニ速

アニメ化しようがなんだろうが1巻から最終巻まで2万人がずっと買い続けてたそうな

5chアニ速

相撲漫画で十万は勇みすぎだろ!

5chアニ速

火ノ丸相撲は諸説あるけど12万初版出だして1万しか売れなかったとかそんな感じ

5chアニ速

ジャンプはそれ以来新人の初版をあまりすらなくなった



5chアニ速

当時ジャンプ見てなかったけどジャンプの人気作でそんなことある?

5chアニ速

元々どこまで売れるかわからない新人の初版は数刷らない

5chアニ速

基本初版は少ないから重版はかかるものなのだ

5chアニ速

まあ掛からない事も多いが…

5chアニ速

火の丸が悪いのか…

5chアニ速

でもまあ仮に同じ数売れたとしても刷りすぎて余ったよりは元は少ないけど重版かかったのほうが聞こえはいいし…

5chアニ速

いま好調のあかね坂本も最初は一万いかないくらいだったしようやっとる

5chアニ速

電子で買ってるけど紙の売上の方が重要なんだっけ

5chアニ速

影響範囲デカいからね

5chアニ速

当然売れないより売れた方がいいけど

5chアニ速

ジャンプじゃないところで連載してた人曰く作者的にはどっちでもいいから買って♥らしい

5chアニ速

紙は印刷した時点で印税が発生して電子だと売れた分の歩合だけどちょっと割合が多くなるとかなんとか

5chアニ速

キルアオと鵺が最近の大当たりだね

5chアニ速

キルアオがなんていうか老舗のラーメンって感じでくぅ〜これこれっていう安定感あってすごい好き

5chアニ速

女の子もちゃんと可愛いし



5chアニ速

キルアオが大当たりなら鵺はせいぜい中当たりって所じゃないか?

5chアニ速

あっちの方が格上な感じだし

5chアニ速

そりゃあ黒子の人だからな

5chアニ速

とはいえ数巻打ち切りラインを超える予想たてられそうなだけで大当たりに入らない?

5chアニ速

贅沢いわないからあかねくらいのポジションで打ち切りとは無縁に育ってくれ

5chアニ速

でも期待したいね

5chアニ速

ここまでカラー酷使される枠で即打ち切りはまずなかった気がする

5chアニ速

過去の例で言えば1年半ぐらいは安泰だと思う

5chアニ速

キルアオと鵺は同じ編集と聞いた

5chアニ速

素直にすごい

5chアニ速

カラーは塗りを外注に出してるからいけてるはず

5chアニ速

キルアオ鵺マッシュルで担当作品の短期打ち切り率0%の浅井編集よ

5chアニ速

最近班長に出世しましたおめでとうございます

5chアニ速

言いたいことはわかるけど格上て

5chアニ速

こういう話聞くとやっぱり編集者の当たり外れってデカいんじゃないかと思えてくる



5chアニ速

ジャンプ全肯定漫画のバクマンですら編集者の当たりはずれの描写はされてるからな

5chアニ速

なんだけどあんまマンガ読むとき編集のことまで意識して読みたくないっていうか

5chアニ速

いい意味でなら許容できるんだけれども

5chアニ速

いやまあ間違いなくあるよ

5chアニ速

作者が1から100までなんでもできる天才ならまだしも大抵は手綱握ってあげないといけないし

5chアニ速

特に新人なんかは編集の意見も頼りにするだろうしね

5chアニ速

本当に編集のかじ取り大切だと思うよ

5chアニ速

ドリトライの人とか明らかに編集の内容変更が失敗してる感じだしな…

5chアニ速

でもドリトライ人気出たの虹村出てからじゃあないか

5chアニ速

ネタ方面じゃね―か!

5chアニ速

アオリに強え編集なのか…?

5chアニ速

違うそうじゃない

5chアニ速

読み切り好評から内容大変更して連載のパターン2連続で失敗してるんだ

5chアニ速

当たり外れって言うか相性だと思う

5chアニ速

かと言って編集が全てというわけでもない



5chアニ速

当たり前だけどやはり双方のバランスが大事