5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

三期ゲゲゲの鬼太郎見た

5chアニ速

三期ゲゲゲの鬼太郎見た_1




5chアニ速

なので水木先生も第一印象ではちょっと困惑したけど

5chアニ速

最終的に子供に人気出れば(あと自分にお金入って来れば)ヨシ!となった

5chアニ速

現金な人だわ

5chアニ速


異質なのはわかるけど最初に触れたのがこれだったから自分の中のスタンダードになってしまった…


5chアニ速


吉幾三のキレッキレなアレンジの主題歌もビックリする


5chアニ速


B面が気になる


5chアニ速


割と名曲よ


5chアニ速


オカリナで仲間を呼び出したり


5chアニ速

オカリナが剣になったり鞭になったり

5chアニ速

なんだこの今まで一度も鬼太郎で見たことないギミック…って思った

5chアニ速


初鬼太郎がこれなので主題歌も吉幾三ナイズされてないと違和感すら覚える


5chアニ速


しかしあの従来のおどろどろしいテーマを聴いてた人らは困惑しなかったのだろうか


5chアニ速

オカリナは放送倫理的なアレで変更だっけ




5chアニ速

指鉄砲とかその辺の

5chアニ速

オモチャ的なあれです


5chアニ速


OPEDは3期が最高に良すぎる


5chアニ速


3期鬼太郎は夏休み用劇場版も多数あって本当に子供のヒーロー感が強い


5chアニ速


世代的に直撃してはいるけどなんかあんまり好きじゃないんだよなぁ


5chアニ速

こうこの当時のアニメの風潮すぎてるというかなんというか

5chアニ速


設定もこいつだけ人間と妖怪のハーフになってる


5chアニ速


これに合わせてボンボンでやってたマンガ好き


5chアニ速


正直言えば蟹坊主より動く枕返しと、最期のアッー!!!が怖かったよ


5chアニ速


夢子ちゃんってデフォではいねぇの!?って少し成長して驚いた当時


5chアニ速


数年後にはまなちゃんがいないことに驚く世代も出てくるんだろうな


5chアニ速


視聴率が普通に20%もあって


5chアニ速

バンダイがスポンサーだったから妖怪オカリナとかゲゲゲの鬼太郎・妖怪大魔境とか出した訳だけど

5chアニ速

120万本を越えるヒットになってみんな喜んだ

5chアニ速

ファミコン版わりとえげつない難易度よなあ…




5chアニ速

サウンドめっちゃ好きだけど

5chアニ速

見直したら夢子ちゃんが何にでも首をつっこんできて危機に陥るという


5chアニ速

意外とウザイ美少女だった

5chアニ速


初めて触れた鬼太郎が5期だから昔の猫娘があんまり可愛くないことにおどれえたぞ


5chアニ速


あ?!4期猫娘とかかわいいだろ?!


5chアニ速


4期猫娘は可愛さと妖怪っぽさのバランスが一番取れる歴代最強だと思います


5chアニ速


声がアンパンマンだし


5chアニ速


でぇベテラン以上に爽やか正統派ヒーローボイスだもんな


5chアニ速


宝くじのCMで復活したよね三期鬼太郎


5chアニ速


それも2019年とかに


5chアニ速


改めて見るとオープニングもバブル時代って感じだ


5chアニ速


地獄童子いたやつだっけ


5chアニ速

SFCゲーで悲しいことになったやつ

5chアニ速


鬼太郎のオカリナと悪魔君のソロモンの笛はどっちが先?


5chアニ速

3期までは猫娘が可愛くねえのよな…




5chアニ速

2期までに比べりゃ大分可愛いくなってるだろ


5chアニ速


ゲゲゲの女房って時期的に何期までやったんだっけ


5chアニ速


ちょうど3期世代なんだろうけど


5chアニ速

面白怖かったなぁ

5chアニ速


自然を破壊するなってテーマがやたらいっぱいあったよね


5chアニ速


これと4期はまあ時代かな


5chアニ速


4期はバブル崩壊後もあって人間も妖怪もみんなくたびれてる印象


5chアニ速


今ちょうどMXで鬼太郎セレクション始まった


5chアニ速

今日は1期のゆうれい電車

5chアニ速


キャラデザインはあんま水木感無いなって思う


5chアニ速


ゲゲゲの女房の連続テレビ小説なら2010年だから5期まで放映済みだと思う


5chアニ速


夢子ちゃん好き


5chアニ速

意外にネズミ男や朱の盆を手玉に取ってた

5chアニ速


3期はバブル!乱開発!封印破壊!邪悪妖怪復活!の流れが美しすぎる


5chアニ速

大海獣って3期の映画だっけ4期のだっけ




5chアニ速

あの当時はドラえもん映画でも環境問題扱ったものが多かった気がする


5chアニ速

おばけがイクゾーマジ怖くて名曲

5chアニ速


2期は夏休みの定番だったからよく見てたな


5chアニ速


指鉄砲やってなかったっけ?


5chアニ速

あと奥の手の首鉄砲

5chアニ速

同時期に出てた鬼太郎の絵本だけだったかなぁ

5chアニ速


首鉄砲!?


5chアニ速


EDの最後のバァ!って出てくるシーンが子供だったから怖くて毎回目をつぶってたんだけど


5chアニ速

改めて見るとそこ以外で流れる原作の水木絵の方がもっと怖いじゃねーかってなった

5chアニ速

あっちはなぜか平気だった

5chアニ速


子供だからシンプルに驚かす類のが苦手だったんじゃないか?


5chアニ速


蟹坊主とか意味わかんねぇよなんだよコイツ…ってなってたけど


5chアニ速


アニメには出てこないやべー奴なんだぜきっとって当時話してた


5chアニ速


PSの鬼太郎ゲームが怖くて好きなんだけどそういえばあれも戸田声だった気がするから3期か


5chアニ速

ぬらりひょんとバックベアードが鬼太郎の最強の敵扱いだったけど




5chアニ速

ボンボンで連載されてたのもそんな感じだったな

5chアニ速

いわゆるお姫様お嬢様ポジ


5chアニ速

ではなく割とガンガン動くタイプの夢子ちゃん

5chアニ速


世代はあってもこれが一番いい!とかは言われない感じか鬼太郎


5chアニ速

原理主義やるには白黒アニメは古すぎるとかもあるのかな

5chアニ速


作品間の年数に開きが出て時代がよく出ているので比較もし辛い


5chアニ速


ところでゲゲゲの女房とかのゲゲゲって何?


5chアニ速


小さい頃しげるが上手く言えなくて自分のことをげげるって呼んでたらしい


5chアニ速


そっから取っただけであんまり意味はない


5chアニ速


関西だけだろうけど90年代に夕方の再放送枠でやってて毎日見てたな


5chアニ速


昔の水木しげるの本で勝手に家に入って茶を飲んでいく妖怪みたいに紹介されててそういう妖怪なんだなと思ってたが


5chアニ速

なんか総大将になっててそんな偉かったんだってなったぬらりひょん

5chアニ速

一番ヤバいことになったの刑部狸出るやつじゃねえかな…


5chアニ速

日本制圧するわ米艦隊を蹴散らすなまずとか出るわ

5chアニ速

おかげで蛟龍がなんかイマイチになった感はあるけど…



5chアニ速

あれが3期唯一の前後編だったか