5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

【鬼滅の刃】炭治郎というまっすぐな正統派主人公

5chアニ速

【鬼滅の刃】炭治郎というまっすぐな正統派主人公_1


心優しくて芯がしっかりしてる主人公はいいぞ

5chアニ速

なんでマン本当に優秀だったな

5chアニ速


最初は全然違うのを主人公にしようとしてたんだよな


5chアニ速


両脚欠損片手欠損盲目の流さん主人公で連載いこうとしてたワニ


5chアニ速


脇役に妹を鬼にされた少年隊士とか居たらそっちにしましょうってそりゃなる


5chアニ速


最初は脇役としてキャラ造形されてたんだっけ


5chアニ速


主人公になるしかなかった主人公って感じの背景はその名残りな気がする


5chアニ速


片山編集がついてても必ずヒットはしないってのが


5chアニ速

漫画の難しさを語ってるわ

5chアニ速


鬼滅、呪術、ブラクロを立ち上げた片山編集でも


5chアニ速


ドロロンみたいに作者のセンスや個性が物足りない場合は何とも…


5chアニ速

ラスボス戦開幕即主人公片目欠損とか


5chアニ速

なかなか出来るもんでもない

5chアニ速

すぐ治る術あるわけでもないのに



5chアニ速

正統派って裏を返さば嘘臭さの塊ってことだから


5chアニ速


まあ確かにこんなやつ居ないよなあ


5chアニ速


理想の権化とも言えるな


5chアニ速


なお不人気


5chアニ速


善逸の方が人気


5chアニ速

なんで善逸主人公にしなかった

5chアニ速


善逸が主役だと普段のだらしなさが強く出すぎるからでは?


5chアニ速


イヤだよ善逸主人公の漫画とか


5chアニ速


善逸は人気投票1位だが嫌いなキャラ投票もあったら3位以内に入ると思う


5chアニ速


兄だから頑張れるという謎の気合


5chアニ速


大正の家長制度のなかではわりと真っ当な思想だと思う


5chアニ速


令和だと若干ギャグだけど


5chアニ速


そうでも言わないとやってられないのもわかる境遇


5chアニ速


人気が高いからじゃあ主人公にすれば?は早計だろう


5chアニ速

主人公を崩しすぎると一般受けしにくくなるよね




5chアニ速

ポップにしろ善逸にしろ脇役だからあそこまで崩せるし

5chアニ速

主人公が品行方正だからこそ輝く

5chアニ速

善逸の戦闘スタイルは主人公にするには動かしづらすぎる


5chアニ速


善逸みたいな日常モードがヘタレで戦闘モードでキメるキャラって主人公にすると斬みたいに失敗パターンのほうが多そうだし主役向きじゃないな


5chアニ速


炭治郎、清廉潔白過ぎて嫌だって声をたまに聞くけど


5chアニ速

まあまあ難のある性格よね

5chアニ速

ムダに頑固というか融通効かないというか

5chアニ速

人との距離感がおかしいとか

5chアニ速


授業に先生来なかったらすぐ職員室呼びに行くタイプだからそれなりに敵は居そう


5chアニ速


なんという的確な表現


5chアニ速


バビッ(挙手)


5chアニ速


先生!宿題出すの忘れてます!


5chアニ速

普段は女にだらしなく節操がない上にヘタレ


5chアニ速

意識がない時だけ驚異的な戦闘への感性を発揮

5chアニ速

だが使える技はひとつだけ しかしそれをとことん極めてることが判明



5chアニ速

話の中心に据えるにはちょっと厳しい性格とファイトスタイルだけど

5chアニ速

適宜スポットを当てて活躍を見せる分には恰好の素材よね

5chアニ速

全体的にサブキャラとしてオイシイのはわかるけど


5chアニ速


人の話を聞かない、話が通じない、がしばらく続くのはちょっとイラッとした


5chアニ速


うるさいから余計に


5chアニ速


レベリングしきれないまま最終決戦に突入した主人公って珍しく感じた


5chアニ速

戦いの中で完成するワケでもなく疲弊していったし

5chアニ速


鬼殺隊そのものが群体みたいなものってのはそのぶんわかりやすかったと思う


5chアニ速


SAOアリシゼーションの塔編がこれだわ


5chアニ速


やってみたら普通に勝つから微妙だった


5chアニ速


正直我妻嫌い


5chアニ速


アニメで見てるとウザさが3倍くらいになってる


5chアニ速


人気キャラだからアニメ本編前にオリジナルで出番作られてたのがまたキツイ


5chアニ速


刀鍛冶編、出てこないからちょっと静かな感じはあった


5chアニ速

重苦しい物語に明るい空気を呼び込んだ功労者だけど




5chアニ速

男がギャンギャンわめき散らかすのは好み分かれるよな

5chアニ速

そういうキャラはキメる時はキメるがお決まりだがこいつは寝てるじゃんっていう


5chアニ速


実力は未熟だったのに正直強すぎると思う


5chアニ速

何匹の上弦狩ったんだよ

5chアニ速


才能はそこまでじゃなく日の呼吸が強いだけという印象


5chアニ速


柱へ昇進するイベントとか特にやらなかったのが


5chアニ速

物語上のバランスとして何か好きなんだよね

5chアニ速


序盤は柱目指してたけどならずじまいなのは新しい


5chアニ速


禰豆子を治して無惨倒すって大目標は達成したし柱は手段であって目的じゃないからならなくてもいいよねとは思う


5chアニ速


良くも悪くも裏表が無いから悪気なしにひどいこと言うし人の地雷を踏みまくる


5chアニ速


雑魚鬼(血鬼術なし)→異形の鬼(血鬼術なし)→雑魚鬼(血鬼術もち)→自称十二鬼月(血鬼術もち)→元十二鬼月→下弦の鬼→上弦の鬼


5chアニ速

一応ちゃんと段階踏んで戦ってきてる

5chアニ速


鬼との戦いがあったから主人公になれたけどそういうのがない日常の世界だったら結構性格破綻者っぽい感ある


5chアニ速


投擲スキルが異常


5chアニ速

特に頭が良いワケじゃないけど




5chアニ速

直感力と推理力はあってやっぱ主人公向きだなと

5chアニ速

ただ相当追い詰められた時にしかそれが発揮しないのは良く出来てる

5chアニ速

風柱との初対面時はいろいろ余裕無かったからな


5chアニ速

まず禰豆子ぶっ刺されちゃ冷静でいられるわけもなく

5chアニ速


俺はやる時はやる善逸みたいなキャラは男の子としてめっちゃ好きだな


5chアニ速


炭治郎と禰??豆子って元々はメインキャラの予定じゃなかったんだっけ


5chアニ速


最終回見るに


5chアニ速

金髪だからちょっと助かってる感あるよな善逸のキモさ

5chアニ速


共通認識出っ歯を加味すると作中もデザインは美化込みの可能性も結構ありそうだしなあ


5chアニ速

全部が全部じゃないんだろうけど

5chアニ速

大抵が寝てる状態で本人の意思ではない感じがさぁ

5chアニ速


でも一応あの状態にならなきゃ本気が出せないと言うだけで今まで修行してきた結果ではないんかな?


5chアニ速

善逸はシンプルに面白いからさ


5chアニ速

炭治郎は主人公だからやっぱそこまで面白くは出来ない

5chアニ速

主役としての仕事がある



5chアニ速

善逸は居合キャラだからなのかアニメだと見栄えがいいシーン多いよな