5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

明治・大正が舞台設定の作品がもっと増えないかなあ

5chアニ速

明治・大正が舞台設定の作品がもっと増えないかなあ_1


近年だとゴールデンカムイと鬼滅の刃がヒット作品だけど後に続いてほしい

5chアニ速

当時生きていた人がギリギリいる大正が現実社会とファンタジー感出しても違和感ない過去への分水嶺って感じがある

5chアニ速

るろうに剣心…

5chアニ速


自覚が無いようだけど


5chアニ速


るろうに剣心は近年の作品じゃないんだぞ


5chアニ速


映画もたまにテレビでやるし続編連載中なんだけど見てない人?


5chアニ速


大正は結構時代考証考える必要のあるイメージ


5chアニ速


まあその辺もあって太正に変えたサクラ大戦とかあるしねぇ


5chアニ速


わた婚ってそれじゃないかな


5chアニ速


まだ家がどうこうの考えが根強いけど


5chアニ速

それに逆らう思潮も出てきた頃だから

5chアニ速

少女漫画的なロマンスとも相性がいいんだろうな

5chアニ速


大正野球娘とかあったような


5chアニ速

続編楽しみにしてたんだけどアニメ化しなかったなたこ焼き娘とか




5chアニ速

あれは原作者がアレな人なので……


5chアニ速


大体軍部が暗躍してゴタゴタに巻き込まれるイメージ


5chアニ速

ゴールデンカムイはロシアの囚人が参戦したけど上手く活かしきれなかったと思う

5chアニ速


作者が軍内部の中央と北海道の政治とかはさすがに描けなかった


5chアニ速


それで物語の問題が大体全部アチャのせいになっちゃった


5chアニ速


いやべつにそこ描く物語じゃないし


5chアニ速


明治ってかなり早い段階でイメージ以上に近代化してるよな


5chアニ速

政府が本気だったのがわかる

5chアニ速


ヨーロッパが300年した事を50年でしようとしたからね


5chアニ速


まあ近代化しなきゃ国が滅ぶ瀬戸際だったからな


5chアニ速


鬼滅は言うほど大正要素があんま無いからなぁ


5chアニ速

浅草の風景と蒸気機関車(無限列車)ぐらいか

5chアニ速


まあ当たり前のように刀使ってるけど廃刀令出てる時代だしな


5chアニ速


無限列車の時くらいしか触れられないけど


5chアニ速

点滴とかあるとああ近現代なんだと思う




5chアニ速

でも昭和で全部ぶっ壊れる


5chアニ速

そこまで書いたら凄いもんだ

5chアニ速


日本の文化は近世から現代にかけて二度断絶してて明治維新と太平洋戦争敗戦でそれぞれ断然してる


5chアニ速


断絶してるというか文化が戦争や政変を契機に断絶させちゃったっていった方が近くない?


5chアニ速


この世界の片隅にを最初に見たとき戦前戦中戦後が地続きで衝撃だったわ


5chアニ速


だいたいの作品が第二次大戦既に始まってて戦争中盤から終盤で戦後に地続きな作品多いけど戦前から戦中に移り変わる感じが描写されてる作品少なかったもの


5chアニ速


明治大正は生活様式は現代とまるっきり違うしそういう描写が面倒だと書きたいものの対象から外れちゃうのかねぇ


5chアニ速


高橋留美子の現連載MAOは大正時代と現代が舞台


5chアニ速


明治大正の色出しても読者ついてこないんじゃない


5chアニ速


るろ剣実写版は画面作りにかなり明治の色出してたぜ


5chアニ速


なんか西南戦争後日清戦争前の大河でもあまり扱わない時代だからかスタッフの気合が入ってた


5chアニ速


るろうに剣心は最近実写映画やってたから近年


5chアニ速


明治大正だと実在人物の孫とか直接関わりあった人間が存命してて


5chアニ速

歴史上の人物をネタにしにくそう

5chアニ速

文豪ストレイドッグスっていうやりたい放題の作品がアニメ化されてるぜ




5chアニ速

むしろ関わるから面白いと思うのだが


5chアニ速


第一次世界大戦はあったが大正の日本は比較的落ち着いていた時期でもある


5chアニ速

ただ大正終盤に関東大震災があるのが創作には向かない気がする……

5chアニ速


あと大正時代終わる辺りには


5chアニ速


大恐慌と昭和恐慌等が来るのはある意味では


5chアニ速


各国首都での黄金の20年代の終わりを物凄く印象的に感じさせるかもね?


5chアニ速


むしろ「震災まであと何年だ?」とハラハラしながら観るんだよ


5chアニ速


なんか上手くいきそうな展開でも震災というイベントを挟むだけでドラマチックになるってスンポーよ


5chアニ速


むかし朝の連続テレビ小説をよく見てた頃に


5chアニ速


「また太平洋戦争かよ」


5chアニ速


って毎年思いながら見てたのを思い出した


5chアニ速


最近もだから安心してほしい


5chアニ速


連載時この世界の片隅でで8月6日に近づいていくのが恐ろしかった


5chアニ速


大正後期に空前の繁栄の途中にあったアメリカに行く日本人とかいいかもね


5chアニ速

それでも世界恐慌がちらついて厳しいかもだけど……




5chアニ速

海外の話だけどクトゥルフの影響で1920年代のアメリカに興味も持ったなあ


5chアニ速


物凄い繁栄していて魅力的な時代なんだ


5chアニ速


それこそその後に世界恐慌が来てしまうんだけど


5chアニ速


週刊モーニングでゴールデンカムイみたいなの始まった


5chアニ速


どちらかと言えばバトルロワイヤルでは


5chアニ速


そうか今週見たらアシリパさんみたいなの出てたけど


5chアニ速


あれは話の核心ではなくヘンテコ剣士枠だと思う


5chアニ速


街並みを描くハードルが高そう


5chアニ速


明治って聞いて多くの人がイメージする銀座のレンガ使った建物とかごく一部だしね


5chアニ速


海賊と呼ばれた男はもう昭和だったかな


5chアニ速


そもそも太平洋戦争後の話だ


5chアニ速


ゴールデンカムイがいけるんだからシュマリも実写化してほしい


5chアニ速


そういうカムイの実写も公式で告知してから1年間続報無しなんだけど…


5chアニ速


明治大正を舞台にすると一般人の生活水準もごちゃ混ぜだから描写がなかなか大変だと思う


5chアニ速

高等遊民とかいう言葉があって勤労は国民の義務じゃなかったんだよな




5chアニ速

今で言うニートみたいなもんなんだけど


5chアニ速


ぶらぶらしてても自分の食い扶持くらいはなんとかできる人が高等遊民やってたんだろうね


5chアニ速


金とコネで暮らせるクズどもが作家遊びをしてその中に才能あったやつが混じってたせいでそれが標準扱いされたってのは混沌としていた時代に感じてしまう


5chアニ速


時代物はちゃんと設定を読み込まないと難しい


5chアニ速


大正浪漫とスチームパンクっていいよね


5chアニ速


サクラ大戦か


5chアニ速


こういう資料とか調べたりしないと描けない漫画って今の漫画家が描くわけない


5chアニ速


漫画を挙げるスレでわざわざ「今の漫画家は」とか言い出す空気読めない奴って


5chアニ速

普段どういう社会生活してるの

5chアニ速


辛うじて戦争生き残っても題材的に戦後復興期より


5chアニ速

高度経済成長で変わって行く日本を選んだ方がいろいろやれる気がする

5chアニ速


写真が残ってるから資料集めがめんどい


5chアニ速


ゲームだけど御神楽少女が大正だったか


5chアニ速

異国迷路のクロワーゼ


5chアニ速

うちのちいさな女中さん



5chアニ速

持ってんので浮かぶのはこの辺かなぁ