5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

【NARUTO】多重影分身←この禁術

5chアニ速

【NARUTO】多重影分身←この禁術_1


多重影分身の術って禁術にする必要あったの?

5chアニ速

チャクラを等分割するからむやみに出しすぎるとチャクラ枯渇で死ぬんだっけ

5chアニ速

チャクラって半分やそれ以下でも自由自在に動ける量あるのかって思っちゃう

5chアニ速


卑劣トラップ説好き


5chアニ速


もしくは最初の試練という可能性も


5chアニ速


よく言われるけど禁術をまとめたのは柱間だから扉間のトラップじゃないと思う


5chアニ速


と見せかけてやっぱり扉間のトラップだと思う


5chアニ速


清書する際に修正とか普通にありえそうだしな


5chアニ速


影分身の分身は死ぬの怖くないのかな?


5chアニ速


殴られた程度で消えるし強い痛み感じる前に夢が覚めるようなもんなんじゃない?


5chアニ速


消えた瞬間本人に意識が戻るわけだし


5chアニ速


部分的に影分身とかできないかね


5chアニ速


ナルトって落ちこぼれだったのになんで術を知っただけであっさり高等忍術使えたの?


5chアニ速

身体の中にチャクラタンク内蔵されてたから燃費クソ悪い術の方が相性良かった




5chアニ速

九喇嘛のせいでチャクラコントロール乱れてたんだよね確か


5chアニ速


結構長時間練習してたからあっさりではないだろ


5chアニ速


影分身そのものは割とメジャーで多重でやるのが禁術指定なのでは?


5chアニ速

分身って言うから最初から複数人のイメージあるけどナルトの世界だと

5chアニ速

影分身ってだけなら一人作り出して二人になることを指すみたいな

5chアニ速


それが1000人だろうが1人しか作れなかろうが


5chアニ速

分身の経験がフィードバックされる効果はそこそこ使い道があるかもしれん

5chアニ速


カカシ先生の雷遁影分身とかカウンターにもなるから便利だよね


5chアニ速


もしかして多重じゃないとフィードバック機能無いとかある?


5chアニ速


カカシもナルトも1体で記憶の引継ぎ機能使ってる


5chアニ速


修行になるだけの間分身出してフィードバックなんていう荒業はごく限られた人材にしか無理ってことかな


5chアニ速


上忍が高等忍術バンバン使えるのはチャクラ総量が増えたんじゃなくて使用効率がいいって感じで


5chアニ速


そもそも影分身修行はナルトくらいにしか無理って本編でも言われてた


5chアニ速


影分身出した人数分だけチャクラ等分割されるのに修行に使うチャクラだってたっぷり残さなきゃいけないんだからそりゃそうなる


5chアニ速

ナルトが普通の術が苦手な理由は後に語られるが




5chアニ速

そっからいくと影分身はチャクラのコントロールがいらない特殊な術と考えられる

5chアニ速

影分身自体は苦手なようだったから


5chアニ速


多重影分身が特殊


5chアニ速


ナルトが苦手なのは実体のない普通の分身の術


5chアニ速


ナルトのような性根が真っ直ぐな奴なら不祥事も起きないけど


5chアニ速

潜在的に闇堕ちするような思想持ってる奴が使うと御しきれずにやらかす影分身が混じる危険があったとかか?

5chアニ速


自我強めだったりするのか?多重だと


5chアニ速


分身消されたらその分のチャクラ丸損とかになるんじゃねえかな影分身


5chアニ速

だもんで長期戦見据えるとおいそれと使う訳にいかないみたいな事を今考えた

5chアニ速

やはりうちはか…

5chアニ速


誰でも数体は分身は出来ると思ってたわ


5chアニ速

やりすぎるとと死ぬだけで

5chアニ速


数人単位の分身の術は基本の術で


5chアニ速


数百人や一千人規模の多重影分身の術は発動させるとチャクラが枯渇して死ぬ


5chアニ速

けど作中では分身の術と多重影分身の術の違いをそこまで丁寧に説明してない




5chアニ速

普通の人間は死の記憶なんて数回経験するだけで廃人になりますよ


5chアニ速


印も指を十字に組むだけで精密なチャクラコントロールも必要なくて習得難易度は低い


5chアニ速

ただし術者のチャクラ少ないと死に直結する

5chアニ速

まあ禁術指定もされるわな危なっかしい

5chアニ速


ガバガバチャクラタンク持ちで印を覚えるのが苦手なナルトにピッタリの術だったな


5chアニ速


少年編で口寄せの印くらいは覚えられてたけど


5chアニ速


結局その後は印結ぶ忍術って一切習得してないのかな


5chアニ速


その後は印のいらない螺旋丸とその派生とかだしな


5chアニ速


BORUTOで土流壁を使ってた覚えはある


5chアニ速


誰がオリジナルかを争って結局全部死ぬ


5chアニ速

ってのが割とある負の展開

5chアニ速


均等割りって言っても元々MP2しかないやつが使っても1減るだけだしデメリット無いな


5chアニ速


むしろMP少ないやつは他の術つかうべきじゃない


5chアニ速

影分身って白眼で見破れなかったのか


5chアニ速

改めて考えるとやべえなこの術



5chアニ速

最初から登場してる術なのに本体を見破られてるシーンがなさすぎるな


5chアニ速


偵察や尾行には使いにくいんだよなぁ


5chアニ速

撫でられただけで死ぬから攻撃にも不向きだしぶっちゃけ役立つ機会が少ないから禁術なんだと思う

5chアニ速


戻る工程気にせず安全に危険地帯の偵察出来るんだから使いにくいわけないだろ


5chアニ速


偵察中の情報を流せないのが一点、どのタイミングで本体に情報を返す(偵察打ち切る)べきかってのが判断できないのが一点


5chアニ速


この二つの弱点が偵察には不向きってかまったく使い道が無い


5chアニ速


前者も後者も通常の生身の忍の偵察任務で全く同じこと言えるし


5chアニ速


そもそも生身じゃ始末されて情報伝達自体不可能なこともままあるんだから


5chアニ速


分身使って弱点になる要素がまず一切見当たらないんですけど


5chアニ速


日本の戦国時代ならそうなんだけどナルト世界は無線通信が可能なんだよなぁ


5chアニ速


分身に無線渡せば良いじゃん


5chアニ速


これ解決してるじゃん


5chアニ速


もう影分身である必要性皆無だな


5chアニ速


偵察がバレて襲われても本体が死なないってだけで十分過ぎるメリットでは


5chアニ速

残った無線機が回収されたところで大した問題にはならんしな




5chアニ速

それを解決できてる別の偵察向きな術があるなら弱点って言えるけど・・・


5chアニ速


安全っていうけど偵察先の情報を伝えられない時点で安全かどうかを本体が判断することができない


5chアニ速


本体は気付いてないだけで分身体が捕らえられて追いかけてきてる本体を待ち伏せされてるかもしれない


5chアニ速


影分身は分身側も任意で解除出来るぞ?


5chアニ速


危険な場所の偵察を安全に出来るって話でどうして安全か判断できないってなるの?


5chアニ速


記憶だけではなく何故か仙人パワーまで溜められる


5chアニ速

作者のさじ加減で何でもありよ?

5chアニ速


使ってる人が危ないから禁術なんだっけか


5chアニ速

こんなもん手に入れて何か出来ると思ったのかミズキ先生

5chアニ速


取引材料にはなるかな


5chアニ速


国の根幹の機能が一人に依存されてる七代目体制を二代目がみたらぶん殴ると思う


5chアニ速


周囲にやめろって言われても勝手に雑務見つけてくる異常者


5chアニ速


禁術だからフタを開けてみるまで何かわからんかったんだろ


5chアニ速

仮に持ち出し防げなくても後日チャクラの干からびたミズキ先生の遺体が発見されてただけだと思う

5chアニ速

ナルトが分身してなんでもやると里としての機能が脆弱になる




5chアニ速

ナルトが倒れたら一瞬で崩壊するだろ