5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

水星の魔女の最終回、幸せそうな人達と不幸そうな人達両方が出て来る

5chアニ速

水星の魔女の最終回、幸せそうな人達と不幸そうな人達両方が出て来る_1


水星の最終回って幸せそうな人達と不幸そうな人達両方が出て来るから何か思ったよりめでたしめでたし感が無くて結構モヤッとした!

5chアニ速

世界は特段変わっていませんがミクロな視点では多少良くなるかも?くらいだからな

5chアニ速

これから頑張って良くしてくんだよ

5chアニ速


スレッタが幸せになるまでの話としては100点


5chアニ速


変わったのなんて能登の気持ちくらいで世界情勢だのなんだのは一切進展してないからな


5chアニ速

紛争起こしたせいで悪化したまである

5chアニ速


ベネリットの資産が地球にばら撒かれてそのお陰でアーシアンの教育環境などが改善しました


5chアニ速

その資産はスペーシアンに搾り取られたのでスペーシアンがアーシアンを搾取する構造は変わってません

5chアニ速

…あんまりあの世界の未来は見たくねえなあってなるオチかもしれない

5chアニ速


子供をプロスペラに奪われた親は今でも泣いてるのに


5chアニ速

子供を奪ったプロスペラは穏やかな余生を送れてるって対比は中々エグイかもしれない

5chアニ速


変わってませんじゃくてだからみんなで変えていこうねだからそう悲観するもんでもないでしょ


5chアニ速

あくまでザビーネの愚痴だし

5chアニ速

ハッピーかバッドかはさておき




5chアニ速

整合性取れてないからクソって意見わからんでもないけど整合性取れてるガンダム作品ってあったっけってなる

5chアニ速

地球を舞台に戦争ゲームしてた頃よりは一歩前進ってだけでも良くなってる


5chアニ速

あまりに根深すぎて一挙に解決は無理だよ

5chアニ速


ベネリットと議会連合ってアーシアンの頭押さえつけてたクソスペ筆頭二つは解体と弱体化だしなあ


5chアニ速


これはママとエリーの復讐の物語


5chアニ速


スペーシアンを全部追い出して財産を全部アーシアンに引き渡す法律を可決するとジンバブエになるよ


5chアニ速


もやらないと次に続かないじゃん


5chアニ速


最終話で問題を全部解決しろみたいな感想出るけどそんなガンダムないっしょ


5chアニ速


EWとXと∀と00と鉄血とか


5chアニ速


全部今後の希望は有るが解決はしてねえな…


5chアニ速


いやまあ幕間でめっちゃ頑張ったけど


5chアニ速


ベネリットグループと宇宙議会連合の戦力が大幅弱体化した結果他のスペーシアンが台頭します


5chアニ速

ついでにアーシアンはベネリットの資産のお陰で以前より強力なMSを作るノウハウを獲得しました

5chアニ速

近い内にまた地球と宇宙で戦争起きる奴だろうなこれ

5chアニ速

最終的にいつものガンダムみたいになってたけどこれが初ガンダムって人達はどういう評価してんだろうな




5chアニ速

水星に学校立てても水星の過酷な環境が変わる訳では無いんだよね


5chアニ速

スレッタからしたら10年以上育った故郷を立て直したいのかもしれないけど…

5chアニ速


水星はどうなったんだろうな


5chアニ速


ひとまず話は終わるけど続けようもある感じ


5chアニ速


水星に子供がいるようにするには産業から手を入れないと厳しい


5chアニ速


水星でしか採取出来ない稀少パーメットとかが無いと水星復興はまあ無理だよね…


5chアニ速


鉄血の最終回は全部解決したと言っていいのか?


5chアニ速


火星の子供達は飢えなくて済むようになったし昭弘達のようなヒューマンデブリは今後生まれずに済む


5chアニ速


三日月の子供は阿頼耶識手術なんか受けてないし優しい親と過ごせてる


5chアニ速


割と願ったり叶ったりだと思う


5chアニ速


ガンダムで世界の問題を一気に解決しようとすると極端な行動になるのはずっと一貫してるよね


5chアニ速


シャディクは死刑なん?


5chアニ速


ご想像にお任せしますだろ


5chアニ速


実は生きてました~とかじゃないならハイ


5chアニ速

世界レベルデ揉めてるのに一気に解決するわけ無いからな




5chアニ速

アル泣くなよ


5chアニ速

戦争はまた始まるって!

5chアニ速


その台詞地味にひどすぎて好き…


5chアニ速


ミオリネはまだしもスレッタはこの世界の問題と微妙に離れた位置にいるな…って感覚がなんか最後まであった


5chアニ速


まぁ実際そういう立ち位置じゃないか?


5chアニ速


やった事は身内の暴走止めただけだし


5chアニ速


というか大半のガンダムの主人公って世界をどうこうできる立ち位置にいることのほうが少ない気がする


5chアニ速


世界をどうこうできるというか作中で描かれる対立が主人公の立ち位置と密接に関わりあるかは割と半々なような気がする


5chアニ速


アムロ個人は別にアースノイドスペースノイドの対立と関わりないけどロランはムーンレィスとして地球人とうまくやっていきたいって気持ちがあるとか


5chアニ速


その点で見るとスレッタはアムロ寄りな気がするな


5chアニ速


最初から渦中にいるのに何も知らないから巻き込まれ系主人公になってるしな


5chアニ速


AGEも入れてやれ


5chアニ速


鉄血のパッと見主人公死亡のバッドだけどそれをきっかけとしてヒューマンデブリ撤廃できたし団員たちは逃がせましたってオチは結構好きなんだ


5chアニ速

ライドには目を瞑ってほしい

5chアニ速

AC197年




5chアニ速

人々の元に平和は戻った

5chアニ速

そしてその後の歴史の中でガンダムを含むMSという兵器の存在は

5chアニ速

二度とその姿を現すことはなかった──

5chアニ速

Gガンダムも問題や山積みでガンダムファイトの問題点は分かったからこれから改善していこうだな


5chアニ速


ファーストのアムロとかも世界情勢とはかなり離れたところにいたしそんなもんだろ


5chアニ速


シャディクは死刑回避出来ても一生シャバには戻れない人生だろう


5chアニ速


そういう意味も込めたのがあの最後のさよならよね


5chアニ速


放送中ガンダムだからバッドエンドになるとか言うやつもいたけどガンダムって基本ハッピーエンドだよな


5chアニ速


幾つかバッドやビターな終わり方した作品もあるしその印象が強いのは分かるけど


5chアニ速


ガンダムだからバッドエンドは言い過ぎだね


5chアニ速


どっちかと言うと大河内だからバッドエンドのがあるよね


5chアニ速


あの世界死刑あるんだ


5chアニ速


ラプラスの箱を大々的に暴露しても世界はそんなに変わらなかったみたいなモノローグ好き


5chアニ速


それこそバエルでギャラルホルンを従えられるかって話だし


5chアニ速

今の先進国が死刑廃止に進んでるしシャディクは懲役300年とかでいいよ




5chアニ速

とりあえずほとんどの罪をシャディクに詰め込んで無理矢理メインキャラ達周りだけはハッピーエンドっぽくした感じ


5chアニ速


お世辞にも褒められたシナリオじゃないがスレッタが笑顔だから許すが…って感じの話だった


5chアニ速


シャディクに全部なすりつけたの今でもモヤモヤする


5chアニ速


なすりつけたというかミオリネの汚れ全部吸うスポンジみたいな奴だしシャディクにとっても悪い話じゃないからいいかなって


5chアニ速


ミオリネの中の人がシャディクの手紙を読んで生放送で泣いたのはまあ…死んだんだろうね


5chアニ速


00も劇場版のさらに50年後を待つ必要ある


5chアニ速


まあスレッタが起こしたガンダムによるパーメット操作は宇宙世紀ならアクシズショック並の出来事だよね


5chアニ速

俺たちもガンダム作ろうぜ!ってなる勢力はもっと増えるだろう

5chアニ速


プロローグみたいにAI載せたガンダム作ればいいわけだし


5chアニ速


結局エリクトにデータストーム耐性があるのは遺伝子的な要因なのかルブリスAIが関係してるのかは不明なままだったな…個人的には母親がガンドユーザーで胎内にいることからパーメットを浴びてるのが要因かなって思ってたけど


5chアニ速


ドミニコス隊をどうするんだよとかパーメットスコアを上げて運用できる人員どうやって用意するんだとは思う


5chアニ速


スレッタもエリクトも色んなところから狙われる可能性あるよね


5chアニ速


まあクワイエットゼロ消失の真相知ってる人少ないから大丈夫だとは思うけど


5chアニ速


シャディクが嘘の証言したのに乗っかったまま事実解明せずにプロスペラ無罪放免は流石にね…


5chアニ速

スレッタも生パメキメたから寿命はもう長くはないんだろうな




5chアニ速

正直プロスペラが50代こえて生きてるし回復してきてるなら別にそんな悲観する要素なさそう