5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

メガネキャラってやっぱり異世界だと浮く?

5chアニ速

メガネキャラってやっぱり異世界だと浮く?_1


俺も異世界もの小説書いてみようかなっておもったけど

5chアニ速

異世界でもhomo sapiens sapiensそっくりな人間いる時点でそんな整合性考えなくていいぞ

5chアニ速

中世後期なら普通に眼鏡あるでしょ

5chアニ速

眼鏡じゃなくてゴーグルにしようぜ

5chアニ速

じゃあ出してもいいのか

5chアニ速

高級品ってことにしたらいいかな

5chアニ速

異世界って大体中世風なだけで地球に当てはめたら文明は結構進んでたりするからなぁ

5chアニ速

過去にあった超文明使ってるとかでも良いし

5chアニ速

実は異星人の作った仮想世界だったとか

5chアニ速

極論科学を魔法で代替してるで良いし

5chアニ速


正直言って舞台設定と文章力次第だし


5chアニ速

枝葉末節が障害になるようなガチガチのハイファンタジーは大変そう

5chアニ速


転移者のメガネ見て現地のガラス職人が開発するとか


5chアニ速

割とよさそう




5chアニ速

目の見えないヒロインがそれかけて喜ぶ展開とかいいんじゃないかな


5chアニ速


上前はねて生きていくでそんなのあったな


5chアニ速


盲目は眼鏡でも無理だよ!


5chアニ速


まともな料理ないのに服飾だけは立派な異世界の多いことよ


5chアニ速


似たりよったりの地味ーな服装にしたとして作品見てる方は楽しい?っていうのがあるからな…


5chアニ速


学園モノだって地味な同じ格好じゃん!


5chアニ速


ほとんどの場合イラストに起こす都合で実際の作中ではろくな服装描写が無いやつが多い…


5chアニ速


文章ではちゃんとリネン生地とか質素って形容されてたりするからね


5chアニ速


一応中世のメガネググってから書けよな!めっちゃダサいかんな!


5chアニ速


既に転生者がある程度現代知識無双した後にしておけばたいていの違和感には説得力持たせられるからおすすめ


5chアニ速

売れたらその先駆者で話も書けて二度美味しい

5chアニ速


なろうの異世界転生もの網羅した人はいないだろうけど


5chアニ速


そう言うのはすでにあるんじゃないかなというか既存の商業小説でもありそう


5chアニ速


メガネくらいなら何の説明もなく出てきても適当に納得するかそもそも気にしない


5chアニ速

その場合眼鏡の鼻当てはどうなるんだろう?




5chアニ速

そりゃあるよ


5chアニ速

あるから何だって話だけど

5chアニ速


俺の異世界ではあるんだよ!


5chアニ速


異世界受け入れられてメガネ受け入れられないことはない


5chアニ速

この世の真理

5chアニ速


異世界ものって中世ファンタジーみたいな世界ばっかりだから


5chアニ速

いっそ未来SF世界に飛ばしたらいいと思う

5chアニ速


え!?宇宙服着てレーザー銃持ってる未来人が人糞使った農業見て驚愕する話を!?


5chアニ速


割とマジメにアリだと思うぞ


5chアニ速


現代だってバラエティ番組なんかでちょくちょく昔の人の知恵スゲーってなるし


5chアニ速


そこらへんの村娘が立派な服着てたり


5chアニ速

お貴族様のところでまともな料理が出なかったら気になるけど

5chアニ速

逆ならそんな気にならない

5chアニ速


ここら辺はイラストレーターとかの責任だし


5chアニ速

ここは未来の地球だったのか・・・




5chアニ速

魔法で作った眼鏡でいいじゃん


5chアニ速


それだと魔法で視力治せばいいじゃんにならない?


5chアニ速


魔法をそんななんでもありのミラクル装置にするなら治癒魔法で目を直してもらった方が好きかな…


5chアニ速


メガネ作るのと視力回復は全く違う魔法だと思うけど・・・


5chアニ速


眼鏡作れてても視力治せなかったのは現実も同じだし


5chアニ速


中世の文化レベルだとメガネが存在したとしてそれを一般人が手にできるのだろうか


5chアニ速

メンテナンスのことも考えたらごく一部の貴族しか扱え無さそうだが

5chアニ速


何でも出せたら鍛冶屋も武器屋防具屋いらなくなっちゃうだろ


5chアニ速

そういうバランス感覚大事だよ

5chアニ速


魔女がしこたま苦労して作ったマジックアイテム(眼鏡)とかならまだわかる


5chアニ速


魔術で冶金出来たらすげえ高度なのが一足飛びでできそうだが


5chアニ速


魔法でメガネ作るって別にメガネでろ!でポンと出すとかそういうことじゃないと思う・・・


5chアニ速


魔法で完成品ポンと出さないなら手作業でも魔法使いでも眼鏡職人だろ


5chアニ速


現代人の考えるところの科学と魔法が区別されずに


5chアニ速

透明なガラスを生成したり成形する技術も一種の魔法扱いの方がそれっぽいと思う




5chアニ速

一見中世風の未来世界でいこう


5chアニ速


近代文化の資料なら持ってるけどここまで技術進歩したら魔法要素入れない方が書きやすいんだよな…


5chアニ速


現代の身の回りにあるものは簡単に作れそうで実は結構高度な科学技術が必要だったりするんで


5chアニ速

細かい事を気にしたら禿げるから適当で良いぞ

5chアニ速


最近よくある異世界ものって都合良く文明が発達してないから好き放題できるみたいなところあるしな


5chアニ速

ぶっちゃけ読んでる方もそんないちいち細かい所気にしてないやつ多いと思う

5chアニ速


文明進めてナショナリズムとか入り始めるといよいよ研究論文並みに資料集めないといけなくなるから読者も死にそうになるからな…


5chアニ速


主人公にこの世界はメガネがあるんだなぁと言わせたり


5chアニ速

作中キャラにこれこれこういう理由経緯でメガネが発明されたのですとか言わせておけば大抵の読者は勝手にそういう世界だと納得してくれる

5chアニ速


実際異世界物の最大の利点がこれだよね


5chアニ速


現代人視点で作中関係してるところだけ適当に分析して解説できるから


5chアニ速


一から十まで設定語らなくてもファンタジー世界に浸らせることが出来るって言う


5chアニ速

鳥山明が自分がデザインしたキャラに


5chアニ速

「なんでファンタジーのキャラがベルトしてんだよクソがっ!」とかキレてたのを考えると

5chアニ速

今のファンタジーってだいぶバーリトゥードゥで敷居なんか無いものと考えられる



5chアニ速

どちらかと言うとメガネっ子の容姿やキャラ付けの方が重要なんじゃないかい


5chアニ速


俺の好きな漫画家は宇宙でロケットのスラスター音に(擬態語)って書いてたな


5chアニ速


そういえば主人公が薬で視力回復してメガネしなくなる聖女モノがこんどアニメ化ですってね


5chアニ速


脱メガネヒロイン作品探してたらこれが妙に話題になってた記事出てきたけど


5chアニ速


頭おかしいのに絡まれる余計なリスク減らすならやらないほうがいいネタではあるな…


5chアニ速


魔眼系にして必要な時に外すとかならギリギリ許してくれるんじゃね


5chアニ速


異世界だからで通せ


5chアニ速

自分が納得しないならラピュタ位の技術力の世界を書け

5chアニ速


異世界の技術とか生活水準の設定詰めて面白さにつながるのか?


5chアニ速


そういうのを主軸に話を進めるストーリーでなおかつ


5chアニ速


バトルとか政治ものに発展しないかつ文章力があるなら可能性はあるんじゃないかな


5chアニ速


だいたいこういうのは主人公が序盤に地盤固めしてる最中にさらっと行われて終わる話だから


5chアニ速


誰もまったくやってない話ってわけでもないはずだし


5chアニ速


そういうのを詰める必要性を挙げるなら面白さというかキャラの内面や日常生活をエミュレートするためのエンジンとしてかなーって思う


5chアニ速

そして一斉にメガネを外すと






5chアニ速

異世界でも食文化殆ど地球と同じのに理由付けないのイライラするの俺だけ?