5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

【スラムダンク】湘北って強いよな

5chアニ速

【スラムダンク】湘北って強いよな_1


弱小チームの成り上がりっぽい感じの物語だけど実際は全国でもトップ4に入る超強いチームが勝ち上がっていくだけの漫画

5chアニ速

湘北はスレ画の世代だけは弱小ではない

5chアニ速

この年に強力なスタメンが3人入ったんだぞ

5chアニ速


結成数ヶ月の急増チームだし弱小だろ


5chアニ速


花道流川入学が一年遅かったら終わってた


5chアニ速


黒子のバスケの方が弱小の成り上がりっぽいわ


5chアニ速

湘北は5人全員強いから弱小感ない

5chアニ速


真の光とキセキと無冠がいる時点で弱小じゃない…


5chアニ速


桜木とみっちゃんいなきゃ全国出場絶対無理だろ


5chアニ速


層が薄すぎる


5chアニ速


でもスタメンは最強クラス


5chアニ速


しかし他が厚いかって言われるとそうでもない気がする


5chアニ速

最近のNBA見てると


5chアニ速

主力を休憩で下げたときにいかに点差を離されないかゲーみたいになっとる



5chアニ速

当時の日本の高校バスケに言ってもしょうがないけど

5chアニ速

さすがにマトモな控えが小暮だけってキツくねって

5chアニ速

控えの差で点差つくとかの方が現実的だったろうけどそんなの書けなかったね


5chアニ速


成り上がりスポーツ物ってそれなりのレベルのところにキーとなる主人公入って勝ち上がっていくのがほとんどだけどマジでズブの素人しかいない弱小チームってどんだけあるんだろ?


5chアニ速


天才が加入してるのが奇跡すぎる


5chアニ速

あんなの強豪ですらポップしないわ

5chアニ速

二年て控え誰かいたっけ…?

5chアニ速


ヤスシオカク


5chアニ速

僕はもう独りで

5chアニ速

投げ捨てられた空き缶のようだ

5chアニ速


このメンバーより有能・優秀な選手って作中にどのくらい居る?


5chアニ速


河田・沢北・深津・牧・仙道・藤真・神


5chアニ速


これくらいかな


5chアニ速


経験がもっとあったら余裕だった?


5chアニ速

山王と当たらなかったら何処まで行けてたんかな




5chアニ速

海南が2位だしなあ

5chアニ速

一年前はゴリと宮城が要のチームだったんだな


5chアニ速


正直これだけでも結構いいとこ行けそうな気がするんだがな


5chアニ速


少なくとも桜木は成り上がっていってる


5chアニ速

元々強いわけじゃないし

5chアニ速


漫画だから何とかなってるけどバスケはスタメン5人だけじゃどうにもならん


5chアニ速


山王が遥か格上扱い…分かる


5chアニ速

海南が遥か格上扱い…当時の湘北でも同格ぐらいが妥当では?

5chアニ速

翔陽が遥か格上扱い…逆に当時の湘北のが1ランク格上ぐらいでは?

5chアニ速

陵南が湘北と互角…よくあの戦力差で互角に戦えたな

5chアニ速


当時の湘北が突然変異的に強くなったから下馬評の段階だと海南のほうが全然格上だと思う


5chアニ速


総合力で湘北以上って山王と海南くらい


5chアニ速

ホイッスルは強い奴が初期2人、中盤から3人で


5chアニ速

残り8人雑魚でサッカーやってたな

5chアニ速

作中ベスト5?



5chアニ速

宮城「湘北はゴール下強いだけの並のチーム」


5chアニ速


経験者のスタメン4人+木暮はともかく


5chアニ速

桜木が他校のバスケ部行ってたらどういう評価されたんだろう

5chアニ速


湘北以外でバスケやらんでしょ


5chアニ速


ちゃんと教えられて本人も耐えられたという条件であれば


5chアニ速


あの成長速度なら3年位にはスタメン入りしてるんじゃないか?


5chアニ速


まあ途中までのモチベが晴子さんだったりしてるからわからんが


5chアニ速


まずバスケやってねえ


5chアニ速


高校生の中に社会人とか大学生が混じってるような風貌のやつが多かったな


5chアニ速


宮城は別チームに入れるべきだったってのはいつも思う


5chアニ速

いくらなんでも湘北強すぎ

5chアニ速


作中のPGだと弱い方でしょ


5chアニ速


PFで明確に桜木より上って選手が地味にいない気がする


5chアニ速

ポールはリバウンドだけだし

5chアニ速

御子柴と初期仙道




5chアニ速

やはり深津だ


5chアニ速


この時代のバスケはビッグマンがいれば無双できた時代


5chアニ速


テニプリって最初エリート校かと思ったら


5chアニ速

早い段階で苦戦し始めたな

5chアニ速


スタメン五人誰か欠けたら全国行けないくらいなのは分かる


5chアニ速


バスケやるまではラグビー?やってた超人的なキャラ居たよね


5chアニ速

なんだっけ?

5chアニ速


湘北はベンチが薄いからスタメン5人の強度がどんどん上がっていく


5chアニ速


体力無限のバグチーム


5chアニ速


ただし流川三井を除く


5chアニ速


宮城が長期離脱してなかったら1年前時点でそこそこ勝ち上がってそう


5chアニ速

あのロン毛野郎

5chアニ速


なんで中学時代の宮城が安西慕ったのか分からん


5chアニ速

ゴリが開花したのはいつ頃なんだろうな


5chアニ速

一年生の頃はまだダメダメだったようだし



5chアニ速

こいつの強さは生々しい

5chアニ速

安西先生って今までろくに見てなかったって設定だったっけ?


5chアニ速

単にゴリとリョータだけじゃ戦力不足で結果出なかっただけでは?

5chアニ速


初登場の時にたまに来ると言ってるから


5chアニ速


まあたまに来て的確な指示だけはしてたんじゃね…


5chアニ速


三井来るまでは部活に顔出してなかったってくらいかな


5chアニ速


魚住はただでかいだけ


5chアニ速

俺でも止められるぜ

5chアニ速


先輩たちがやる気に乏しかったから選手の自主性に任せるタイプではあるようだ


5chアニ速

というか劇中でも育てたの花道だけだし

5chアニ速


途中でぶっ倒れてたから心臓か何かに病気あるんじゃなかったっけ?


5chアニ速


ただの肥満です


5chアニ速


だって競技がバスケじゃ


5chアニ速

弱小チームが成り上がれるの説得力ないですし…

5chアニ速

同じく積み重ねのスポーツであるラグビーやテニスってどうだろう




5chアニ速

テニスには個人があるし