5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

1960年代のファンタジー小説「イケメン王子が魔剣の力に取り憑かれて皆を惨殺して一人で逃避行する」

5chアニ速

なお魔剣の名前がストームブリンガー、と厨ニ病的な設定てんこ盛り





5chアニ速

すごいな
未来人かよ


5chアニ速

めちゃくちゃ長い期間地上を支配したメルニボネ帝国の最後の皇帝で
魔剣の使い手で魔剣に取り憑かれて反乱を起こした敵だけでなく自分の許嫁達を惨殺、帝国を出て逃避行

さらに多元宇宙を渡り歩いて混沌の神々と秩序の神々の戦争にまで参加するというストーリー

これが60年前に海外で流行ったファンタジー小説


5chアニ速

天野喜孝か?

5chアニ速

スカイリムとかもそんなんやんゲームやけど

5chアニ速

皇帝(即位したばかりの王子)
みんなを惨殺したので実質最後の皇帝になって罪を抱えつつマルチバース世界で秩序と混沌の神々の戦いに参加


5chアニ速

それオーバーロードでは

5chアニ速

時代先取りしてたんやな

5chアニ速

逃避行までは酷すぎるけどまあいいとして
宇宙がどうとかは読者ついていけんのか?イミフすぎて速攻切るやろ


5chアニ速

むしろこれをベースに今の厨二病が出来上がったんじゃないの?

5chアニ速

剣が嫌いだけど剣がないと生きていけいないっていうこの剣を美少女化しなかったのわかってる

5chアニ速

ロウとカオスの勢力に分かれてるんやっけ?

5chアニ速

このシリーズが出る10年前の世代ではナルニア国物語が流行ってた
だからこの作品はかなり流れを変えたと思う
初期のヒロイックファンタジーでもありダークヒーローものでもある
パラレルワールドなどが出てくる設定なのもポイント高い


5chアニ速

中世ヨーロッパっぽい舞台でのファンタジーの先駆けって感じ?



5chアニ速

エターナルフォースブリザードとかのエターナルが中二用語になったのはこの小説のせいや

5chアニ速

宇宙で冷凍睡眠に失敗した教授が宇宙人(メカに脳移植)に助けられて
脳みそを円筒触手ボディに移植されて彼らの仲間入り
共に宇宙を冒険する

パルプフィクション時代のSFやぞ


5chアニ速

こう考えたらファンタジーの設定も大概食い尽くされてんだな…

5chアニ速

天野喜孝、もとは天野嘉孝


1952年3月 - 静岡市生まれ
1967年 - 15歳の頃、吉田竜夫の自宅に居候しながら高校に通う形で[3][4]アニメーション制作会社タツノコプロダクションに入社。動画、原画を経て、17、8歳の頃には作画監督とキャラクターデザインを兼ねる様になり、以降徐々にキャラクターデザイン専任となっていく[1]。天野嘉孝名義で『タイムボカン』等のアニメのキャラクターデザインを手掛ける
1982年 - 独立
1987年 - 『ファイナルファンタジー』のキャラクターデザインを担当


5chアニ速

日本はラノベロードス島戦記でマンガはバスタードでファンタジーが覇権取ったな

5chアニ速

今のなろうみたいに流行った当時は文学小説好きだった人たちからはやっぱバカにされまくったんかね

5chアニ速

ジェイムスン教授シリーズや

5chアニ速

60年代とか想像つかんな

5chアニ速

ライトノベル以前のジュブナイルポルノって歴史から抹消されてるよな

5chアニ速

安田均とか久しぶりに見たな
ロードス島だっけか


5chアニ速

1960年代やともうニューウェーブのころやから内容が難しくなってる頃やな

5chアニ速

この頃の天野喜孝すき

5chアニ速

高千穂遙 夢枕獏 菊地秀行 
ここらへんのアクション系も現代のラノベ・なろう系に繋がってるよな


5chアニ速

ここまで130年前のアーサー王宮廷のコネチカット・ヤンキーなし

5chアニ速

ムアコックが参加してたホークウインドがハードロックやプログレッシブロックやね



5chアニ速

ニューウェーブが流行ってた頃はみんなこんな感じやったで

5chアニ速

ゲド戦記の元ネタかな?

5chアニ速

これがすべての元祖なのか・・・

5chアニ速

今の日本のSFは宇宙よりも時間移動ものばっかりやね

5chアニ速

80年代はノベルスの時代やな

5chアニ速

ニューウェーブ作家に影響与えたという点ではベスターの虎よ虎よとか売れない頃のディックとかルグインとか
まぁ唐突に生まれたわけではなくて萌芽はあったよ


5chアニ速

久しぶりに全編読み返すかな

5chアニ速

一般文芸系はみんなトルストイドストエフスキーに影響されているからそれ以外から影響された作家がエンタメなんやろうな

5chアニ速

日本でもロードス島戦記が出てくるまでは
ファンタジーといったらエルリック指輪物語やったなぁ


5chアニ速

北欧神話のルーツ調べたろとか思ったら吟遊詩人が昔話始めて~とか言われて???なるわ

5chアニ速

サーガ、サガ
ロマサガとかのサガのルーツが北欧

シグルドのサガとかあって
悪竜を倒した戦士が竜の心臓を食って超パワーを手に入れる~みたいな話がけっこうある