5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

【ゴールデンカムイ】杉元の父親の遺言

5chアニ速

【ゴールデンカムイ】杉元の父親の遺言_1


が「自分が幸せになれる場所を探しに生きなさい」なんだよね

5chアニ速

あんまり言及されることないけどちゃんとそうなって嬉しかった

5chアニ速

自分の故郷といえる場所ができてよかったね

5chアニ速

結構な読者に最後は死ぬ死ぬ言われてた主人公が

5chアニ速

半年後…そこには元気に干し柿を食べる杉元の姿が…!

5chアニ速

トホホ…もう金塊探しはコリゴリさ!

5chアニ速

絶対途中まで死ぬプロットだった思うの

5chアニ速

この作品の伏線回収っぷりを見るにそれは無いのでは

5chアニ速

辺見先生が当初想定してた流れを知りたい

5chアニ速

白石が加入する予定じゃないの衝撃だった

5chアニ速

グルメ路線じゃないの?

5chアニ速

大団円ですって言うのはかなり初期から言ってたから

5chアニ速

具体的には決まってなくても元からハッピーにする気だったんじゃないかな

5chアニ速

最後まで読むと



5chアニ速

役目を果たして死に場所探していた男が生きる場所を見つけるまでの話だったから

5chアニ速

最初からこういう構成だったんだろうなと俺は思ったよ

5chアニ速

武士道いいよね

5chアニ速

あの父親からどうしてこんな狂犬が

5chアニ速

最後まで不死身だったね…

5chアニ速

そんな俺にも食材豊富な故郷ができました

5chアニ速

戦争は人を変えてえしまう…

5chアニ速

とおもったけど軍隊入る前からかなり凶暴だったな

5chアニ速

戦争関係なくバトルジャンキーだよ

5chアニ速

岩息とか牛山とも戦いてえ…するクズリみたいなやつだよ

5chアニ速

あれだけ人殺してこの先まともに生きて行けるのかなあ

5chアニ速

干し柿とか塩かけた脳みそとか食べたから兵士から人間に戻ったでしょ

5chアニ速

干し柿相変わらず美味しいね…でも今の自分も好きだから別に元に戻らなくてもいいよ

5chアニ速

は美しいエンドだった

5chアニ速

理由の無い殺しはしてないし...



5chアニ速

時代背景に則した闘いだし...

5chアニ速

人殺しは人殺しに相応しい生き方をしないといけないてのは

5chアニ速

尾形の無様さで反例になるからね

5chアニ速

杉元の場合は正当防衛しかないし

5chアニ速

尾形に頭撃たれた時杉元ならこれでも生きてるに決まってるでしょ?と病院のシーンに移った瞬間起きておにぎり食わせてた作者だからなぁ

5chアニ速

強いやつの頭を撃つなと言われたほどだからな

5chアニ速

死ぬ路線も考えたりはしたけどわりと早い段階で最後の形にしたんじゃないかと推測

5chアニ速

こうなると杉元の最後は老衰なんかな

5chアニ速

2022年…杉元佐一(138歳)「俺は不死身の杉元だ!」

5chアニ速

気軽に世界最高齢を更新すんな!

5chアニ速

別に昔の自分に戻らなくてもいいってなれたのはよかった

5chアニ速

地味に自己評価めっちゃ低いからな杉元

5chアニ速

そこを越えて今の自分が好きって言えるようになったから死ななくてよくなったんじゃないかな

5chアニ速

なにか劇的な変化があったというよりは色んな自分がじんわり統合されたって感じで良い

5chアニ速

絶対第2次世界大戦後まで生きてるなんなら平成までギリ存命だったかもしれない



5chアニ速

作中ではぼんやりとしか描かれてないけど父親が死ぬまでみとったっぽいよね

5chアニ速

結核でも死なない男という訳だね?

5chアニ速

病院から連絡あったとか言ってなかった?

5chアニ速

杉元の人生に無駄な時間なんて無かった

5chアニ速

いや結構無駄な時間過ごしたな…

5chアニ速

北海道を故郷って言う杉元見るとやっぱこの旅に無駄なことはなかったなってなる

5chアニ速

いや結構無駄な時間も過ごしたな…

5chアニ速

白石仲間の予定無かったの?!

5chアニ速

無駄があったからこそのエンドだとは思う

5chアニ速

干し柿食って劇的な何かがあるわけじゃないのはとてもよかった

5chアニ速

真面目なインタビューだと思ったのに最後がさあ…

5chアニ速

熊谷達也といえば相剋の森もいいな

5chアニ速

谷垣が出てきた瞬間に変なエンジン掛かって中編に続くの不穏すぎる

5chアニ速

ゴールデンカムイ展行ったけど撮影禁止コーナーは酷すぎた…色んな意味で

5chアニ速

バーニャ!!



5chアニ速

なんだかんだどのキャラもみんな大なり小なりハッピーだから本当に良いエンドだった

5chアニ速

ちゃんと杉元佐一の物語だったな

5chアニ速

後半は他のいろんな存在の印象も強かったけど、軸はブレてなかった

5chアニ速

全部描ききってるから語るスレは山ほど立つけど惜しむ声は見ないというなかなか稀有な作品だと思う

5chアニ速

まだ語れてないところいくらでもあるからな…惜しんでる暇がないぜ

5chアニ速

読者たちのさらに望むものは単行本加筆か後のスピンオフ外伝で描かれるだろうという謎の期待を感じる

5chアニ速

外伝とかは偶に見たくなりそうだが続編とかはいらんほどきれいに終わったからな…

5chアニ速

あの後も凶悪犯とかがコタンを襲いに来れば元気にキルスイッチオンにしてると思う

5chアニ速

キロちゃんとソフィアは2人でロシアに残って家族でも作れば良かったのにね…

5chアニ速

あー冷たいすっごい冷たい!

5chアニ速

なんならまだ単行本加筆が残ってるから…