5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

鬼滅の刃が爆発的なヒットになった要因

5chアニ速

鬼滅の刃が爆発的なヒットになった要因_1


面白かったから

5chアニ速

分かりやすかったから

5chアニ速

濃ゆ目で展開も早いから見てて楽しいのは確かだね

5chアニ速

ちょうどいい長さで終わったから

5chアニ速

長い戦闘でも状況が二転三転しないのは結構斬新だった

5chアニ速

どれだけ強い鬼でも劣勢になったらそのまま死ぬ

5chアニ速

パッと見で見積もっても鬼の戦力が味方側の10倍以上は高いんで

5chアニ速

一般的な少年漫画レベルの逆転の応酬しちゃうと畳むために必要な奇跡の数が増えすぎる

5chアニ速

リストラは理不尽過ぎてキャラがめっちゃ立ったな

5chアニ速

下弦を始末するだけでも名言ラッシュだったからな

5chアニ速

下限さっくり粛清したあたりって打ち切りピンチだったのかな

5chアニ速

無惨様という近年稀に見るおもしろラスボス

5chアニ速

小物界の大物とはよく言ったものだ

5chアニ速

あそこまで自己愛と自己保存に極振りしたキャラ付けは滅多に見れるもんじゃないよね…





5chアニ速

虎の尾の上でタップダンスを踊り龍の逆鱗でスクラッチしてたという評価が妙にツボにはまった

5chアニ速

「減らしたらもう増やしてはいけない」だと

5chアニ速

「最初に設定した数を遵守する」と大差なくなるじゃない

5chアニ速

あの性格でなければ鬼になってないし

5chアニ速

あの性格でなければ負けることはなかったというバランス

5chアニ速

ネタにされまくったおかげで一瞬で死んでいったリストラ組の顔も割と記憶に残ってるのがスゴイ

5chアニ速

ジャンプ読者層はそうでもなくてもそれ以外の一般層は和風チャンバラ絆推しの作品に飢えてたのかもな

5chアニ速

むしろ上弦の欠員全部補充したのかと思ったから派手と酒が本当に見張りしてるだけで終わったのが意外だったよ

5chアニ速

なんだかんだでターニングポイントになったのはアニメの19話だと思う

5chアニ速

海外のリアクション動画もあの部分がぶっちぎりで再生数多いしな

5chアニ速

あそこで世間が鬼滅に気付いたな

5chアニ速

ジャンプ史上類を見ないほど純粋で心優しいのに鬼は容赦なく絶対殺すという絶妙のバランス主人公

5chアニ速

犠牲者を増やさない事が大事という部分をズラしちゃうとカスみたいなストーリーになるからな…

5chアニ速

キメツみたことなくてこの前始めてみたんだが

5chアニ速

メンヘラみたいな男が語ってて非常にキモかったです



5chアニ速

後、旨いの人はあっさり死ぬんだね

5chアニ速

爆発するほど面白かったからヒットしたんじゃないの?

5chアニ速

それだけでは歴史塗り替える程の偉業にはならないので

5chアニ速

売れた理由を分析しても次にヒット作れるかがわからないのが難しいよな

5chアニ速

要因ではなく結果論だけで語るしかないのが現状

5chアニ速

よく読むとわかるけど

5chアニ速

このマンガは「説教」が上手いんだよ

5chアニ速

感情と理屈のバランスが取れていて尚且つ誰にも心当たりのありそうな所にさりげなく触れつつ「だから頑張ろう」って方向に持っていってる

5chアニ速

絵柄の気持ち悪さをセリフと演出で補っている「漫画力」が高いんだろうな

5chアニ速

作者の道徳心がズレてないから説教が刺さる

5chアニ速

色んなところで配信してたから19話が話題になったあとでも見やすかったのもあるかと思う

5chアニ速

「コロナの影響で娯楽に飢えてた」ってのはあるかもしれんけど

5chアニ速

それなら同じ理屈でコナンも100億超えてただろうしな

5chアニ速

コナンは無限列車後だし賢者タイムじゃね

5chアニ速

鬼滅並みにヒットする作品が現れるとしたらそれはもう鬼滅とはかけ離れたジャンルの需要を満たす物だと思う



5chアニ速

それでいて幅広い年代に働きかける作品

5chアニ速

巨人とかゴキブリとか魔物とか怪人とか

5chアニ速

人外の敵を殺したり殲滅したりする物語が主流の中

5chアニ速

「殺したのは敵のためなんだ」って付加価値をつけたのが

5chアニ速

ウケたんじゃない?

5chアニ速

鬼嫁もここで容赦なく首を落としていれば鬼滅みたいになれたかもしれない

5chアニ速

今の時代等身大の主人公像が求められてんだろうなと

5chアニ速

超人とか達人とか異常者とかの主人公は読者に共感されない

5chアニ速

無職にチート能力与えて異世界に飛ばすのもそのためだろう

5chアニ速

言うてあんな稚拙な絵柄なのにジャンプで連載勝ち取るくらいにはお話し作りとか作者上手かったわけだし

5chアニ速

後はまぁ運だろうな

5chアニ速

それで片付けちゃったらおしまいだろ

5chアニ速

作風は素で結構尖ってるから編集運も良かった

5chアニ速

色々奇跡的に噛み合ったとしかいいようがない

5chアニ速

安易に続編スピンオフやらないのは好感もてる



5chアニ速

東映アニメーションがやってたら裏上弦の月とか

5chアニ速

劇場版でぶっ込んできたという信頼がある

5chアニ速

駆逐とか討伐とか滅するとかそういう

5chアニ速

ゼロ百で決着つけるのが流行りだから

5chアニ速

論破するって人が人気集めるのと一緒

5chアニ速

「悪役に悲しい過去とか要らない」とか

5chアニ速

19年4月6日:350万部 1巻〜14巻 アニメ開始

5chアニ速

19年9月28日:1,200万部 アニメ終了

5chアニ速

20年10月2日:1億部

5chアニ速

20年10月16日:映画上映開始

5chアニ速

21年2月15日:1億5000万部