声優好きの日記帳

アニメ・漫画声優(たまにガンダム)について気ままに語るブログです。

【野球】暴行事件を起こした巨人 山口俊選手の今後の処分はどうなるのか!?

 

 

先日、病院で暴行事件を起こしてしまった巨人の山口俊投手。

 

 巨人・山口俊投手(30)が18日、予告先発となっていた中日14回戦(ナゴヤドーム)の登板を取りやめた。11日未明に飲酒した上で東京都内の病院で扉を壊したり、男性警備員を負傷させた暴行トラブルの疑いが発覚したため。球団は当面は起用を自粛する。フリーエージェント(FA)で今季加入した同投手は、右肩違和感による出遅れで1勝にとどまっている。

 野球賭博問題に続き、巨人球団からまたしても衝撃的な発表が行われた。

 18日の中日戦の予告先発が前日に発表されていた山口俊が、ナゴヤドームに姿を見せることはなかった。球団によると、山口俊が11日未明に東京都内の飲食店で友人と酒を飲み、ガラスで右手甲を負傷。その後、都内病院で扉を壊したり、男性警備員を負傷させた暴行トラブルの疑いが生じたという。

 

f:id:oruka199665:20170731040310j:plain

 

 そこから1週間、山口俊は報告を怠っていたとみられ、球団はこの日午前になって事態を把握。急きょ、先発変更を中日球団、セ・リーグ運営部に申し出た。選手たちには中日戦の試合前にミーティングで伝えられた。

 山口俊は病院を訪れた際、酒に酔った状態だったという。詳細について球団は引き続き調査するとし、試合への起用は自粛する。山口俊は試合前に帰京。19日にも出場選手登録を抹消される。利き手の右手を負傷したことも含め、球団内部からは「意識が低い」との非難の声が出た。

 警視庁によると、巨人が明らかにした内容と同様のトラブルは11日未明に目黒区で発生。病院側と警備員からは器物損壊と傷害の疑いで被害届が出され、受理している。警備員は胸や腰の打撲といい、山口俊との関連を調べる。巨人にとっては再発防止に努めた賭博関連の問題ではないにしろ、再び管理責任を問われそうだ。

 DeNAから今季巨人に移籍。1月中に右肩違和感を訴えた。6月14日のソフトバンク戦で移籍後初登板し初勝利。勝ち星はその1つにとどまる。17日はナゴヤドームで九州北部豪雨災害の復旧支援として、募金活動に参加。出身は九州・大分とあり「少しでも力になれたら」と話した。その後は18日の登板に向け調整していた。

 11日は山口俊の30歳の誕生日。同日の試合前練習には参加し普段と変わらず、メニューをこなしていた。チームは前半戦で球団ワースト記録を更新する13連敗。前半戦最後の9連戦を7勝2敗で乗り切り、チーム状態が上向いた直後のトラブル発覚となった。

 

生え抜きなら百万歩譲ってまだしも、今年DeNAから巨人に移籍した1年目の外様でこの不祥事・・・。

 

ただでさえ、巨人は16年に野球賭博事件で笠原投手や高木投手などの失格処分者を出しており、反省が求められている時期にやっちゃうってヤバすぎます。。。

 

恐らく高橋監督やオーナーの怒りは相当なものでしょう。また今回の障害事件、理由がしょーもなさすぎるんですよね・・・。

 

そもそも事の経緯は、上の記事にもあるように山口選手が自身の誕生日会に出席したことに始まります。

 

「11日は山口君の30歳の誕生日パーティーで、私も参加していた。レストランバーに夜9時頃から30人ほどの仲間が集まり、
お開きになったのは深夜2時近く。山口君はシャンパンやチューハイをガンガン飲んで、終始ハイテンションでした」

 山口が病院に行く原因となる“事件”が起きたのは、パーティーが終わる頃だったという。

「会場にはお祝いのバルーンが飾られていました。酔っていた山口君は上機嫌でそれに向かってシャドーボクシングしていたら、
はずみでそばにあった額縁のガラス板を割ってしまい、右手の拳から出血しました。手の甲の中指の付け根あたりです。
ケガ自体は大したことなかったのですが、右手は大切な商売道具だし、傷口にガラス片が入っていたら大変なので、病院で応急処置をしてもらうことになった」(A氏)

 

なんと山口選手が右手を怪我した原因は泥酔し酔った勢いで、近くにあった風船にシャドーボクシングを行い、窓ガラスを破壊したからだとのこと。

 

酔って風船にシャドーボクシングして商売道具である右手にケガするってもうプロ意識低すぎますよね?訳が分かりません。

 

 

事件後の初コメント

 

>山口本人は、代理人を通じてこう答えた。
「軽率だったと反省しています。一日でも早く復帰させていただけたらと思っています。今はそれしか言えません」


まったくことの重大性を理解していません。にしても球団側ホウレンソウもせず黙ってたというのが何よりが最悪です。


11日 暴れる
15日 酒飲む
16日 募金に参加
17日 発覚

 

 そして、この事件後のコメント、なんと球団側に許可を取らずに出していたようです・・・。

 

球団「何かあったらちゃんと球団に報告せーよ」 → 報告しない
球団「あとは警察に任せるしかないしお前は大人しくしとけ」 → 勝手にコメント出して球団を困らせる

 

山口選手の酒癖の悪さ

 

どうやら山口選手はこれまでDeだったからあまり表には出てこなかったもの、昔から酒癖がかなり悪かったらしく、投手陣の飲み会で呼ばれなかったり、めんどくさいやつだったみたいで、参加しているのは目付で三浦選手がいるときだけだったようです。

 

横浜時代は監視役として三浦と高城がいて監督やGMによるリップサービスなど甘やかされまくったとはよく言われていましたが、まさか読売も30にもなるおっさんがそこまでケアしてやらないと行けないしこんな大事なことでも隠したり逃げたりする小学生みたいなやつとは思ってもみなかったでしょうね。

 

ちなみに野球選手のなかでも屈指の聖人である三浦選手からの評価が、悪い奴じゃない・・・という苦しまぎれの評価です。

 


 別に気象が荒い野球選手はいっぱいいますし特に悪いことではないんですが、マウンド上だとテンパりまくったりする豆腐メンタルのわりに、マウンド以外での態度が悪すぎますね。

 

処分を起こした当初も一刻も早く復帰したいなどと病院側と示談で済ませる気満々だったのですが、向こうとの交渉が上手くいっていないらしく反省していると態度が一変しているのも印象が悪いです。

 

そもそもトラブルを起こした時点で球団に泣きつけばなんとかなったかもしれないのに、球団にはだんまりで病院側から球団にチクられて発覚した時点で球団とすれば同情心0でしょうね。

 

シーズンはほとんど登板しておらず、成績も散々ですし加えて元々人望がないとくれば、そりゃ不祥事起こしてもだれも庇ってくれませんし、処分も重いものなると予想されます。

 

山口選手の処分はどうなるのか!?

 

f:id:oruka199665:20170816210004j:plain

 

日本野球機構・井原敦事務局長(今後のNPBの対応などは)は詳細が分からないので、処分は球団の調査を待ってからとのこと。

 

ようするに示談になるか刑事になるかという法的手続きを待ってから処分を検討するという姿勢のようです。

 

ちなみに過去に酒絡みのトラブルを起こした選手の処分はこのようになっています。

 

伊良部秀輝氏(阪神) 阪神在籍時の04年2月、沖縄・宜野座キャンプ中に深夜の飲食店で男性客と飲酒トラブル。球団は午後11時の門限を破り飲酒していた事実を重視し厳重注意と罰金30万円を科した。

 

金本明博氏(元中日) 09年5月、酔って民家のシャッターを蹴って傷つけたとして器物損壊の疑いで山形県酒田市で逮捕。金本氏は07年限りで中日を退団していた。

 

大嶺翔太内野手(ロッテ) 09年のドラフト指名後の12月、沖縄県石垣市内の居酒屋で飲酒、補導される。一度は入団が白紙となるが、2週間の停学処分などを経て翌10年1月に入団決定。

 

これまでもこんな感じの野球選手絡みの飲酒トラブルはありましたが、 現役かつしかもシーズン中に飲酒トラブルを起こすという前代未聞な例なので、過去の例からは山口選手の処分どうなるかは予想がつかないというのが率直なところです。

 

とはいってもまあ今シーズンは出場停止なのは恐らく間違いなく、問題はそこからどうなるかです。

 

まず事件を隠そうとして被害受けた病院から球団に連絡され事が発覚するなど悪質ですし、NPBからの処分はもちろんのこと巨人から愛想付かされているでしょうし、クビとまではいかなくとも年俸を大幅に減額しての再契約というのはありえそうです。

 

f:id:oruka199665:20170816205933j:plain

 

もしそうなれば、お金が欲しくてDeから巨人に移籍してきたのに本末転倒って感じですね。

 

 事が落ち着いたら涙の記者会見でもやるんでしょうが、DeファンもみんなFAとかで彼の嘘泣きは見飽きてるんで、むしろイメージが余計悪化するだけだと思いますが・・・。