5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

【ダンジョン飯】どうしてこんな面白いもんを敬遠してたんだろう




5chアニメ速

【ダンジョン飯】どうしてこんな面白いもんを敬遠してたんだろう_1


くそっ俺はどうして今までこんな面白いもんを敬遠してたんだろうか・・・冒険者とかダンジョン攻略するのが別になんか特権的じゃなくてむしろ賤業的でしかも主人公も別にそんなに特別なやつでも無いってよく考えると当たり前だしリアルなんだけどそれでお話転がせるのはすげぇなと関心しちゃったよ

5chアニメ速 1
楽しんでるようで何よりだし実際傑作の部類だと思う

5chアニメ速 2
名前で敬遠してそうな層は若干いるかもしれないif(typeof(adingoFluct)!="undefined") adingoFluct.showAd('1000194985');


window.gnshbrequest.cmd.push(function() {
window.gnshbrequest.applyPassback("1536626", "[data-cptid='1536626']");
});




5chアニメ速 3
食わず嫌いしてた作品を食ってみたら意外とドンピシャだったりすることあるよね

5chアニメ速 7

>>3
本当に思い知った
ファンタジーものって特別である事や凡人であることを殊更強調してだから許される展開にするのが多くてあまり好きじゃなかった


5chアニメ速 50

>>7
じゃあ魔物食べようねマルシル…


5chアニメ速 88

>>7
そういうのって基本なろう系かもしれんな…


5chアニメ速 4


戦闘が特筆して強くないって分かる描写でちゃんと強力な魔物倒せるのに違和感がないって描き方はちょっと凄すぎる

5chアニメ速 5


名前のせいでよくある飯ネタ漫画ねと思ってたみたいなところはある

5chアニメ速 120

>>5
むしろよくある飯ネタ漫画の元祖だから




5chアニメ速 6


どうせ最後になると飯要素捨てるんだろとか思ってました…

5chアニメ速 8


タイトルから色物かと思ったら王道ファンタジーの造詣がめちゃくちゃ深くてビビった

5chアニメ速 9


今からじゃ間に合わないみたいなもんないしいいじゃないか

5chアニメ速 10


アニメしか観てないけど無駄な話というか繋ぎみたいな話が全然無くてすげえしっかり練られてる感じで毎回面白いね

5chアニメ速 15

>>10
そういう要素は単行本巻末のよもやま話や副読本のおまけなど傍に割り振ってる
ただこれらの傍の話を読んで好きになったキャラも多いので本編だけだと勿体ないな…なんて贅沢な悩みも出てくる


5chアニメ速 11


1期終了間近2期は今年年末かなあ

5chアニメ速 12

>>11
最初から2期やる計画立ててればまあ割と早いかもしれない
放送途中で2期やるのが決定とかなら1年2年は先だろうな


5chアニメ速 13


このペースだと2期あればラストまで行けるのか?

5chアニメ速 16

>>13
今のところ全14巻のうち7巻までアニメやってるから
2期2クールdいけると思う


5chアニメ速 14


敬遠してても情報を仕入れて一歩踏み出してキチンと見て楽しめるのは偉いわ



5chアニメ速 18


ゲームファンタジー要素は強いけどどこまでも理屈づけしてあるからハイファンタジーに見える

5chアニメ速 20

>>18
雰囲気的にはゲームブック時代の古のファンタジー感ある


5chアニメ速 19


ここのスレで先に結末を知ってしまったせいでこ…この話そんなにスケールデカくなるの…?って戸惑いながら読んでる

5chアニメ速 22


モブキャラでもみんな個性出てるおかげか出番そんな無いのにもファンがいたりするのがいいなあって思う

5chアニメ速 23

>>22
最新話のむらのモブもちゃんとキャラデザおこしてるんだろうなって感じで良かった・・・


5chアニメ速 25


もっと読ませて…

5chアニメ速 43

>>25
これ以上は蛇足…


5chアニメ速 49

>>43
世界観目茶苦茶作り込んでるから1作だけで終わるのが勿体無い気持ちはある
同じ世界の別の土地の話とか読みたい…


5chアニメ速 28


俺も最初はよくあるファンタジー飯ネタ漫画だと思って読まなかったが飯はおまけでモンスターの生態漫画なんだよな

5chアニメ速 29


食ってテーマが最後まで一貫してて読んでて気持ちいい



5chアニメ速 30


こことかでネタバレみて勝手にシナリオ想像して敬遠するパターンは割とあるよね実際に見るとハマるんだけど

5chアニメ速 31


ダン飯は理不尽要素がほぼないのがいいwiz色を強くすると理不尽ばっか入れなきゃならないし

5chアニメ速 35


後から読む場合悪い所は14巻で終わるのがわかってる事7巻読んだらもう後7巻しかないの…?ってなるのつらかった…

5chアニメ速 47

>>35
ただ後半展開が暗かったからそれでもこの後に大団円が待ってるって分かって読めるのは安心感あると思う


5chアニメ速 36


ダンジョン飯って名前で「ああよくあるやつね」って感じる人多いみたいだけどむしろそれ系の走りだったような

5chアニメ速 48

>>36
連載開始10年前だからなこれ…


5chアニメ速 38


本編はドラゴンから妹を助ける話だとか思いもしなかった

5chアニメ速 39


何って…魔物の膵臓を食べたいだけだが?

5chアニメ速 40


ダンジョン飯関連で今からじゃ間に合わないコンテンツはななみちゃんの奴くらいだ

5chアニメ速 41

>>40
関連してねえだろ
まるでななみちゃん食べたみたいな誤解産むなや
単行本になってない漫画は結構あるから…




5chアニメ速 45

>>41
劇場で特別公開したときの冊子とか


5chアニメ速 42


恐らく9割の人が今から1話読んで思うのは「これダンジョンの飯のシーンだったのか…」

5chアニメ速 44


そう言うと男は塵となって消えた

5chアニメ速 46


ダンジョン飯以外の漫画は電子版オススメしないんだよな理由は簡単で漫画のオチのその後みたいなエピローグをカバー裏に描いてんだけど電子だとカットしてんの…天使の子の渡米後の話とかクズ決定戦のその後の話とか

5chアニメ速 117

>>46







5chアニメ速 51


終わった途端ハルタ買うのやめちゃったわおかげでハクミコ読めない

5chアニメ速 52


アニメのEDの書き下ろしイラストが現状手に入れる方法ないのが残念だな貴重なおリンの魔法使ってるシーンとか

5chアニメ速 53


細かいところを「あぁゲームによくありがちなやつね」って処理せずこの世界なりの理屈に落とし込んでるのが好きだ

5chアニメ速 55


モブ含めちゃんと都合のいいキャラクターにしないで思考ロジックまで考えてお話作ってるのは尊敬できる

5chアニメ速 56


ライオスが言われてるほどサイコパスじゃなくてむしろ人間みがあると感じた



5chアニメ速 64

>>56
人に興味がないだけだから…


5chアニメ速 97

>>64
現実にいるサイコパスって呼ばれるような人も別に人間みはあるもんだからな


5chアニメ速 57


ダンジョン飯面白かったら短編集も読もうな!

5chアニメ速 58

>>57
祟り神のぬこをザクッとする話いいよね


5chアニメ速 60


最後まで読んでも続きみてぇ…ってなった

5chアニメ速 70

>>60
その後の話のあらすじで名を残す王になるのは確定してるけどめっちゃ苦労するらしいからな
ライオスたちの挑戦はこれからだ


5chアニメ速 61


最序盤は初心者がマルシルでも殴り殺せるやつに負けてたりゲームアンソロのマンガっぽい空気ある

5chアニメ速 62


俺も名前だけ知っててファンタジー世界でやるグルメ漫画ね~とちょっと舐めて読み始めたらしっかり本筋あって驚いたよ妹助けるための強行軍で自給自足する話って全然知らなかったからな

5chアニメ速 65


世の中には二つのものしかない!役に立つものとこれから役に立つかもしれないものだ!

5chアニメ速 66


ソシャゲより買い切りゲームで出してほしいダーケストダンジョンみたいなやつ



5chアニメ速 68


紙くれのさいたま県民がゲーム化してくれたりしないだろうか

5chアニメ速 69


マジで登場人物みんなあの後も幸せに生きて欲しいなぁ…と思う

5chアニメ速 71


MMORPG!MMORPG!

5chアニメ速 72


後の歴史にしてみれば本編の冒険は序章みたいなもんで死ぬほど苦労したという国造りが本番なんだろうな

5chアニメ速 73


隊長の手打ち麺を食べるカブルーの話とかもみたいよね

5chアニメ速 74


デリシャスダンジョン!

5chアニメ速 75


少しずつ失った物があるけれど主要キャラ誰も死なずに終わって良かった

5chアニメ速 77


フロアボスダンジョンボスラスボスまで食が絡んでて良かった

5chアニメ速 78


でもソシャゲっていっても魔物料理が主題の上に魔物食う異常者なんてライオスパーティくらいだけどどう落とし込むんだ

5chアニメ速 79


原作者が係わらない版権ソシャゲは極一部の例外を除いて残念なことになるからコンシューマーでなんか出して欲しい



5chアニメ速 81


ゲテモノモンスター料理を作るためにイキイキと潜る集いの日常ものなのかと思ってなんとなく敬遠していた初期案?だとマルシルとかもそんな感じでイヅツミだけ嫌がってるポジションだと聞いたので今の案になってくれて良かった

5chアニメ速 82


作者はスピンオフとかやってくんないのかな

5chアニメ速 86

>>82
ワールドガイドやデイドリのおまけ漫画が実質スピンオフみたいなもんだからなぁ…


5chアニメ速 83


ゲームの内容はともかくソシャゲなら水着ナマリとかクリスマスリンシャとか見れるかもしれんし…

5chアニメ速 89

>>83
正月パッタドルとか
浴衣パッタドルとか
水着パッタドルとかが!


5chアニメ速 84


ソシャゲそのものよりソシャゲとのコラボやってほしいもうアークナイツは決まってるけど他でも

5chアニメ速 85


水着センシ!

5chアニメ速 87


ソシャゲの妄想するのは楽しいけど実際にソシャゲになったらお気持ち表明する

5chアニメ速 90

>>87
ソシャゲより買い切りで出て欲しいんだが


5chアニメ速 91


進撃のアレとか7人目のスタンド使いみたいにオリキャラをキャラメイクしてライオスたちに同行するゲーム出してくれ



5chアニメ速 94

>>91
私(迷宮飯)


5chアニメ速 92


実際ゲームに落とし込むの難しいだろうし面白いもんにはならんだろーとは思うが今は傑作キャラゲーも多いので期待してしまう

5chアニメ速 95


原作者が監修したら結構な高難易度ゲーになりそう

5chアニメ速 96


アークナイツとのコラボに関してはアークナイツのコラボストーリーでハズレ無いから安心していいとは思うキャラが向こうに行ったっきり帰ってこれない流れがあるけど

5chアニメ速 112

>>96
ファリゴンが一緒に行ってればまあ…


5chアニメ速 99


wizかwizライクゲーとコラボすればええ

5chアニメ速 100

>>99
世界樹の迷宮だな!


5chアニメ速 101


>くそっ俺はどうして今までこんな面白いもんを敬遠してたんだろうか・・・俺は逆にハマるのがわかってるから手が出せない全部買ったけどまだ読めてない体調とか万全に整えてからじゃないともったいなくて手が出せない

5chアニメ速 102


wizっぽいゲームかTRPGでなんか出して欲しい

5chアニメ速 103


世界樹の人の描いたライオス一行は見てみたい



5chアニメ速 104


世界樹新作出たらコラボしてダンジョン飯スキンとか出して欲しいね

5chアニメ速 105


五つの試練買ってポートレート入れればいいよ

5chアニメ速 113


原作ファンとしてはライオス達からちゃんとライオス達の声が聴こえてくるのがとても嬉しい声優さんはすごい

5chアニメ速 114


グラブルコラボするならアニメ終わってから本編のアフターがいいなぁ

5chアニメ速 118


新世界樹2はだいぶダンジョン飯してたな…食べられる床とかまあ外に持ち帰って調理だったが

5chアニメ速 121


電子版で全巻買った俺に悲しいお知らせじゃん…

5chアニメ速 126

>>121
紙でも買えるね!


5chアニメ速 122


根幹にあるのが食う事は生きる事なので最後までちゃんとそれを貫く事になる作品だよなぁ…

5chアニメ速 123


今までのダンジョン系って映像化されてもダンジョン攻略部分結構すっ飛ばして当然みたいなのが多かった印象がある

5chアニメ速 128


とりあえず階層の強敵やボスとだけ戦っておけばいんでしょ?みたいなのは割とあったな



5chアニメ速 129


人物描写が体って意味でも性格や精神性って意味でも肉付けがすんごいよね

5chアニメ速 131


こっから飯要素はゴリゴリ削れてってもうダンジョン飯じゃないねとリアタイで言われ続けてからのセンシの渾身のアレにワシは痺れたよ

5chアニメ速 132


お話や世界観ばかり言われがちだけどシリアスの中でもギャグを忘れずしかもずっと面白いのすげえバランスだよ

5chアニメ速 133


アニメ見てから原作漫画読んだけどシュールな間の取り方や表情仕草が絶妙すぎる

5chアニメ速 134


冒険者のみんな…その他のみんな…みたいなクスッとくるセリフ回しが好き

5chアニメ速 137


そうおそらく次回はセンシのアレ…?

5chアニメ速 138


妖精さん無駄に動き回ってたね今回あまりアクションとか無いから盛ったのかな

5chアニメ速 141

>>138
マイヅルの自然に始まるお坊ちゃま身支度とかアニメならではのものが見れるとやっぱり嬉しくなる


5chアニメ速 142


ヤアドにパンケーキ振舞う話とセンシの話やっても1話分くらい余るけどどうなるんだろうPVではベーコンエッグのセリフあるけどチェンジリングも入れるとちょっと収まりきらないだろうし

5chアニメ速 143


1期と2期の接続部分は話前後するかもしれん



5chアニメ速 145


最近になってボードゲーム出てることを知ってプレ値付いてて後悔してる…

5chアニメ速 152


今風のタイトルつければよかったのかというとあれどけどつけるならどんな感じだろう

5chアニメ速 156

>>152
地獄の大喜利やめろ


5chアニメ速 153


こじらしたオタクごっこはやめろ

5chアニメ速 157


面白いけど面白すぎない感じ

5chアニメ速 158


ダンジョン飯はダンジョン飯で良いんだよ変に装飾しようとすんなって!

5chアニメ速 159


今風というかなろう風になってしまうやつ

5chアニメ速 160


こういう題材で特別な武器が出てこないの珍しいと思う

5chアニメ速 163

>>160
ケン助は特殊じゃねえかなぁ?


5chアニメ速 171

>>163
ミスリルの包丁!




5chアニメ速 173

>>171
一般的にはまず出回らないドラゴンブレスにすら耐えるアダマンタイトの装備!


5chアニメ速 176

>>171
アダマントの鍋!


5chアニメ速 161


ダンジョン飯ボードゲームことモンスターイーターは元になってるモンスターメーカーをだいぶブラッシュアップしててかなり面白さとフェアさが上がってて面白いよ

5chアニメ速 164


ミスリル包丁もある

5chアニメ速 165


作者が頭良くて~ってレスはよく見るけどやめといた方がいいと思う

5chアニメ速 168


>フリーレンより練られてて~ってレスはよく見るけどやめといた方がいいと思う

5chアニメ速 169


頭良いかはわからんが丁寧に作られた作品だとは思うぜ…

5chアニメ速 172


アニメ初見やアニメで原作はいった人いるけど近年読む漫画ないかなって探すなら絶対に見かけることにはなると思うんだよなダンジョン飯そのうえで敬遠してただけなのかな

5chアニメ速 174

>>172
飯漫画が乱発されてた時期でもあったからね
なんちゃってファンタジーかなって思ってしまっても敬遠しやすい


5chアニメ速 175


そんなダンジョン飯の作者がどハマりしてwikiまで作った胎界主も是非読んでみて欲しいめっちゃ読みにくい
if(typeof(adingoFluct)!="undefined") adingoFluct.showAd('1000194986');


window.gnshbrequest.cmd.push(function() {
window.gnshbrequest.applyPassback("1536627", "[data-cptid='1536627']");
});