5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

【ダンジョン飯】レッドドラゴン編まで追いついた




5chアニメ速

【ダンジョン飯】レッドドラゴン編まで追いついた_1


最近見始めてレッドドラゴン編まで追いついたけど後ろめたい話のときだけ年長者ムーブするマルシルさんを見てウッてなりましたあとBUMPのOPの歌詞よくわかんね…彼らはもっと埋めてやったぐらいストレートだったはず

5chアニメ速 12
期のOPの方が何言ってんのか分かんないよ…

5chアニメ速 7
>>1ただ歌詞見るとちゃんとダンジョン飯要素あるんだよな…if(typeof(adingoFluct)!="undefined") adingoFluct.showAd('1000194985');


window.gnshbrequest.cmd.push(function() {
window.gnshbrequest.applyPassback("1536626", "[data-cptid='1536626']");
});




5chアニメ速 2


髪こうやるとお母さんに似ている

5chアニメ速 3


>あとBUMPのOPの歌詞よくわかんね…そりゃまあ…

5chアニメ速 4


夢の中で駄犬とファリン人形と遊ぶ姿も可愛いかった

5chアニメ速 5


バンプは忙しい時のタイアップはふわふわした歌詞になるけど自分たちがファンの作品とか時間があると大分踏み込んだ歌詞になる

5chアニメ速 6


EDは1期2期どっちも好きだけどOPはどっちもちょっと微妙

5chアニメ速 8


蟹食った最初の友達とは…

5chアニメ速 37

>>8
床に写った!




5chアニメ速 9


後ろめたいってぼんやりした話だな魔術関連だから慎重になってるとかじゃなく?

5chアニメ速 13


OPは一期の範疇じゃないだけでだいぶモロネタバレのいつものBUMP

5chアニメ速 14


バンプのOPは原作最後まで読んでから聞くと味わいが違うよ

5chアニメ速 17


俺はまず藤原の歌が聴き取れないよ

5chアニメ速 18


🦀食ったのところは本当に🦀食ったとしか聞こえない

5chアニメ速 21


連続2クールだと慣れた頃に曲が変わるという弊害はあるな

5chアニメ速 22


外から窓をくぐった光が床に作った最初の友達空っぽの手を容易く取られて連れ出されてから夢の中幾つかの普通が重なり合うと時々そこには魔法が宿るあれは恐らく悪魔だったあれから醒めない夢の中籠の中 鳥が鳴いて気付いた失くしていた事 もう引き返せない事どうして体は生きたがるの心に何を求めているの肺が吸い込んだ 続きの世界何度でも吐いた 命の証さあ今 鍵が廻る音探し物が囁くよ赤い血が巡る その全てで見えない糸を手繰り寄せて

5chアニメ速 24

>>22
ここがどうしてもハクナマタタに聞こえるんだよな…


5chアニメ速 23


緑黄色野菜のは冒険者のパーティと食事のパーティをかけて仲間との関係性を描くって上手い作品知ってればアニソンにもなるしラジオで流れてる普通の曲や食品CMで使われてるような曲としても聴ける絶妙なバランス

5chアニメ速 26


黒マルシルいいよね…



5chアニメ速 27


OPは1クール目EDは2クール目が好き

5chアニメ速 28


>>外から窓をくぐった光が床に作った最初の友達>ここがどうしても🦀食った最初の友達に聞こえるんだよな…

5chアニメ速 29


>🦀食ったバロメッツかな…

5chアニメ速 30


キラキラの灰はマルファリのイメージなんだけどよくあんなそれっぽい曲探してきたな

5chアニメ速 32

>>30
いいよね
https://youtu.be/QAPX3gK-PmA?si=19BGkeDUiZ7ZtIa_ [link]


5chアニメ速 41

>>30
アニメの放送がはじまってから毎週、4人の冒険と魔物飯を楽しみにしていました。
中でもライオスやマルシルがファリンのことを話すシーンでは、どれほど大切な存在であるかが表情やエピソードから溢れていてどれも大好きな場面です。

長い冒険の中にはファリンを想い、後悔と自問自答を繰り返しながら、なんとか自分を鼓舞して進んでいくような毎日があったのではないでしょうか。
過酷な日々の中でも美味しいご飯と仲間がいるから前を向ける、そんな一瞬のキラキラを楽曲に閉じ込められたらと思い制作しました。


5chアニメ速 61

>>41
てことは曲の依頼もちゃんとアニメ製作開始時点でしてた訳か
成る程そりゃイメージピッタリになるわけだ


5chアニメ速 66

>>61
というか今はレコード会社が製作委員会入ってるので
昔の既存曲を使うタイアップパターンはあんまりない


5chアニメ速 31


1期OPの歌詞は作中のどのキャラを重ねて聴いてもしっくりくるの凄いよ

5chアニメ速 34


キラキラの灰はマルファリにもシスデルにも当てはまりそうな感じがいい



5chアニメ速 35


2期OP不評だな…

5chアニメ速 84

>>35

割と好きなんだが
歩きキノコボコってマルシルにどやされてるとこ好き


5chアニメ速 91

>>84
物語が込み入ってくる2期に合わせたOPじゃねえよな…あれこそ最初のOPにすべきだよ


5chアニメ速 103

>>91
いーや断然2クール目の方がいいね


5chアニメ速 38


迷宮に🦀いたっけ…?

5chアニメ速 40

>>38
カニ味はいる


5chアニメ速 39


頭蓋骨見つけてファリン…?からEDは情緒がおかしくなった

5chアニメ速 49


曲としてはうんめえ凄え好きだけどこんな明るい冒険!って感じならだいぶ離れた辺りのOPなのがねえ

5chアニメ速 50


2期OP凄く明るいけど全員消滅しとる

5chアニメ速 52

>>50
映像があまりにも終盤まで読み込んでないと作れないヤツのソレ




5chアニメ速 51


2期OPは夢魔だろうなとは思ってたけど夢魔のエピソード見たあとだと背景めっちゃ白いわこのOP…ってなる

5chアニメ速 53


2期OPは最初はなんか声苦手…微妙…って思ってたのにいつのまにかフルでリピートしまくってる

5chアニメ速 56


2期OPの手を繋いで踊ってるシスルとデルガルに少し泣きそうになる

5chアニメ速 57


2期OP好きなんだけどフルだと歌い方が違うのが少し気になる

5chアニメ速 60


アニメ見るまではゲテモノ好きのパーティがダンジョンで魔物狩りするゆるめの話かと思ってた

5chアニメ速 62


1期OPは映像に魔物飯がちゃんとあれば尚良かったんだけどな棒立ちキャラを順番に流していくだけの映像はちょっと…

5chアニメ速 63


まだ登場もしてないのにOPで光になるカナリア隊

5chアニメ速 89

>>63
今週からイヅツミ追加されるか否か


5chアニメ速 64


EDいいよなあリーガルリリー好きだからすげえ嬉しかった

5chアニメ速 67


早くカナリア隊が見たい



5chアニメ速 68


OP1の映像は好きOP2の映像はあんまり

5chアニメ速 69


EDはどっちも好き

5chアニメ速 71


ここでよく貼られてたパッタドルがおでんの食べ方指南するお話が早く見たい

5chアニメ速 75

>>71
あれはムック掲載の番外編だから…


5chアニメ速 72


原作者(だよな?)描き下ろしのイラストが拝めるEDは凄く良いとくにファリンのうしろ姿のとこ曲と相まってすんばらしい

5chアニメ速 77

>>72
全部丸丼先生の書き下ろしだよ
世界観の設定を重ねた絵だから一つ一つに意味があるの良いよね


5chアニメ速 73


OPにぬんじゃ追加されたりしないかな

5chアニメ速 76

>>73
サブキャラ達が光に消えるシーンに姿ないし期待してる
これで追加されなかったら主人公チームなのにOPに全く姿ない状態で半クール放送する羽目になるとか酷い


5chアニメ速 78


最後の寝てるシーンとかライオスの隣に空間空いてるからそこに収まりそう

5chアニメ速 82

>>78
全員寝てると危ないからイヅツミは見張りで起きてそうと思ってるけどイヅツミがそんなことしてくれるだろうかという思いもある




5chアニメ速 79


今期で伏線回収されることはないと言う事実

5chアニメ速 81


先生イラスト描きすぎ…!

5chアニメ速 83

>>81
テロップ見る限り
構図やらの指定はアニメ側ぽいので
よく協力してやってるなあ


5chアニメ速 85


PVでダンジョン明る過ぎたから本編で暗くしてくれとか言ってるらしくてトリガーもちゃんと話聞いてくれてるの良い

5chアニメ速 88


キラキラの灰は久々にどハマりした曲partyもよかったけど離別死別を歌う曲に弱い

5chアニメ速 90


キラキラの灰はMVもいいぞ!

5chアニメ速 94

>>90
最後で心臓キュッてなる


5chアニメ速 92


化粧の匂いってのが死化粧のことかなんかでそっかあ…ってなるやつ

5chアニメ速 95


第一OPが重めすぎんだよ!

5chアニメ速 96


何故か富野ぽいコンテだな二番目のOP



5chアニメ速 97


映像は原作完結後なの活かしてると思う既読はああ…ってなるし未読はワクワクする

5chアニメ速 98


1期がいかにもダンジョン飯!ってOPだったからこそ次で冒険できたのもあると思う

5chアニメ速 107

>>98
むしろ1期こそ作風からあえて外してきたのか?って印象だったわ
コミカルさも飯要素も魔物要素も薄いしっとりしたOP


5chアニメ速 99


二期OPの曲調軽いけどダンジョン飯自体がハード一辺倒な作品じゃないから別に良くねってなる

5chアニメ速 100


運命はなんか飯アニメみたいな曲

5chアニメ速 101


どっちも好きだけど映像の温度差!とはなる

5chアニメ速 106


今の所1期EDが1番好き

5chアニメ速 108


OP1の時はシリアスな雰囲気見せて実は違うOP2の時はこれ明るいな?と見せかけて違う

5chアニメ速 109


二期OPも好きだけどサビで踊り狂ってるところどうしちゃったの!?って毎回なる

5chアニメ速 110


シスルとデルガルが楽しそうに手を繋いで踊ってる横で変なダンスしてる人結構いるからそっちに目が行く



5chアニメ速 111


2期OPは単純に歌がヘタ

5chアニメ速 112


むしろ1期OPはダン飯の核心を突いた内容だなって思ったが…まあ1クール目の内容とは合わないよねと言われればそうかもしれんが

5chアニメ速 116

>>112
もうちょっと後のクールでやる歌だとは思う


5chアニメ速 114


俺はてっきり米津とサカナクションを連れて来るとばかり…

5chアニメ速 115


2期OPは歌詞の意味がわからないとかの意味じゃなくてシンプルに何言ってるのか聞き取れなくて何言ってるかわからん!

5chアニメ速 117


ギフトライクな妙縁さって歌詞好きだよ

5chアニメ速 118


1期の曲は最終話のエピローグとかでもう一回流れるタイプの曲

5chアニメ速 123

>>118
1期のOPもEDも最終話で流れそうな曲してる…!


5chアニメ速 119


地中をチェケチェケ[emoji:813]

5chアニメ速 120


擬音とか英語もまぜこぜだから聞き取りにくい部分あるけどさすがにさっぱりわからんは少々大げさに思う



5chアニメ速 121

>>120
サビとかシンプルだよな


5chアニメ速 122


>俺はてっきり米津と米米CLUBと米良美一を連れて来るとばかり…

5chアニメ速 126

>>122
炭水化物の過剰摂取はダメだ
センシもそう言っている


5chアニメ速 127

>>126
デブ!!


5chアニメ速 124


誰にも文句は言わせない君のためのパーティーだ

5chアニメ速 125


BUMPも聞き取りのしづらさでいえばどっこいだろ

5chアニメ速 128


曲単体で聴くと俺は今のopが一番好き

5chアニメ速 129


一期OPはサビの歌詞が良すぎる

5chアニメ速 130


評判上々だしちゃん完結までアニメ化するよな?翼獅子の最後のあたり是非声つきでみてえんだ

5chアニメ速 131


翼獅子はあんげんさんで…



5chアニメ速 133


YOASOBIやずとまよ禁止レギュレーションやめろ

5chアニメ速 139

>>133
夜属の中でヨル🦌だけセーフなんだよね…


5chアニメ速 134


なにそれ…

5chアニメ速 135


二期のED結構好き

5chアニメ速 136


おリンちゃんが動く鎧にマハジオしててやべぇ~って顔してるカブルー好き

5chアニメ速 137


一期OPは映像が歌に負けとる

5chアニメ速 140


マルシルってリンちゃんが使った電撃系の魔法とか使わないのかな

5chアニメ速 141


翼獅子はナレーションの人じゃねえかなと思ってる

5chアニメ速 163

>>141
多分だけど
そうなりそうよね


5chアニメ速 142


BUMP OF CHICKENと緑黄色野菜は食材縛りで採用されてるよは普通に騙されたあと緑黄色野菜じゃなかった



5chアニメ速 147

>>142
メンバーが緑黄色野菜を緑黄色社会と言い間違えたのが発端だからな


5chアニメ速 151

>>147
そうなんだ…むしろ正解なんだ…


5chアニメ速 143


ダンジョン飯って前半がギャグ多めで後半がシリアス多めだからOP曲はあえて逆にしたのかもしれない

5chアニメ速 144


狂乱戦とか絶望感がすごい

5chアニメ速 145


バンプの方は映像含め2クール目以降とかの方が良かったんじゃないのかなと思う

5chアニメ速 146


緑黄色社会!

5chアニメ速 148


どのOPEDも最後まで読み込んでてうかつに解説するとネタバレになるのがな

5chアニメ速 149


BUMPのはテーマソングではあるけどOPにはどの時期にもあんまり向いてない気がする

5chアニメ速 150


単行本派でカブルー絡み始めたあたりでなんか違うな…ってなって読むの一端やめた身だからコメディだけの作品じゃないって提示するのはアリかもしれない

5chアニメ速 152


二期EDのファリンが雪の中両手広げてるカット好きそんなシーンないけど



5chアニメ速 153


君のためのパーティーだ!(カレーとビール)

5chアニメ速 154

>>153
どこから話すべきかな…


5chアニメ速 157

>>154
ああ言えば誰かは手伝ってくれると踏んだんだが…


5chアニメ速 159

>>157
全部話した


5chアニメ速 162

>>157
こいつ…


5chアニメ速 155


良いから飛んじゃってってそう言う…

5chアニメ速 156


>君のためのパーティーだ!(妹料理)

5chアニメ速 160

>>156
人の心ないんか?


5chアニメ速 158


カレーとビールの後のシーンはアニメで見たら泣いてしまうかもしれない…

5chアニメ速 161

>>158
壮大で悲壮なBGMが付きそうで耐えられる気がしない




5chアニメ速 165


でもシュローなら許してくれるよな

5chアニメ速 167


BUMPはベースの人が原作ファンだったか

5chアニメ速 170


個人的に二期オープニング好きなんだけどリアルでもネットでも比較的良くないみたいに聞きやすいのは少し悲しい

5chアニメ速 172


2期のOPは最後のシーンで4人とも寝ているつまりはあの焚き火の向こうに新しい仲間が見張りをしているという考察があった

5chアニメ速 174

>>172
…………しないだろアイツ


5chアニメ速 173


1期OPのほうはダン飯専用みたいな感じがする2期は他のアニメでも使えそう

5chアニメ速 175


第2OPといえばメイキング動画で吉成曜がもっと面倒なの描かせろとか言いつつiPad miniをめっちゃピンチとかしながら使ってるのが弘法筆を選ばずだか選んでそれなのか兎に角何だか凄い

5chアニメ速 177


個人的にアイリッシュ好きだからBUMPのが好き

5chアニメ速 178


2期OPは映像がモロネタバレだけどアニメ初見勢は2期範囲では分からないという

5chアニメ速 191

>>178
どう見てもタイトルだけの雰囲気で作ったようなコレジャナイ感しかないんだが




5chアニメ速 217

>>191
その目節穴じゃね


5chアニメ速 180


🦁うんめぇ~

5chアニメ速 181


BUMPのが2期OPって感じがしません…?

5chアニメ速 190

>>181
地下6層の一見ギャグのようで精神攻撃主体のやべぇ階って感じは2期opの歌と映像に合ってるから俺はこっちの方が合ってると思うよ


5chアニメ速 185


[emoji:B95] [emoji:1B3][emoji:B95]君のためのパーティーだー!

5chアニメ速 186


[emoji:01F] ☠️

5chアニメ速 187


どうして身体は生きたがるの

5chアニメ速 192


パーティーというかカーニバルというかカニバルというか

5chアニメ速 193


EDはどっちも好き

5chアニメ速 194


バンプはあえて言うなら最終クールかもな



5chアニメ速 195


主観入るところの話は水掛け論にしかならんぞ

5chアニメ速 196


センシがいい笑顔してるからいいOPだよ

5chアニメ速 197


OPはどちらとも曲と映像込みで原作終盤まで含めたネタが多すぎる

5chアニメ速 198


OP2はなんか腐っぽい色み

5chアニメ速 199


なんというかOPの両方ともテーマがライオス達のことじゃなくてこれアイツ等だな!?という感じがする

5chアニメ速 201


OP2なんか怖い鍋開けたら小さい自分達いて食べられる立場になっててデカい自分達が笑顔で見てるの悪夢みたい

5chアニメ速 202

>>201
まあそれがテーマだしな


5chアニメ速 211

>>201
アレニコニコしてるのが翼獅子産の何かで中身と最後手を繋いで落下していくのが本人なんじゃないかな…


5chアニメ速 204


一期OPはあれ最終盤で流す曲と映像じゃねーかなと思う歌詞もキャラも後半の要素が多すぎる

5chアニメ速 210

>>204
ファリンの復活(翼獅子との邂逅)辺りで流すのが良さそうだな




5chアニメ速 205


[emoji:B60]🐓[emoji:B60][emoji:B60]🧝‍♀️

5chアニメ速 206


2期OPの夢は翼獅子が干渉してそうな怖さがある

5chアニメ速 207


BUMPのはプロローグ用で今のは序盤か終盤用の曲調というイメージでも歌詞とか映像とか含めるともう訳わかんねぇちぐはぐじゃねぇかな

5chアニメ速 208


2期opの映像はアレ無限時空に飲まれてる最中の映像ですよね?

5chアニメ速 209


2期OPはサキュバスとシンの要素強いから時期としてはあってるんだけどカブルーの方のネタも入ってるからやっぱりまだ先なんだよな

5chアニメ速 212


つまり最終話で流すのにピッタリって事じゃん!

5chアニメ速 213


唱えてチャームのようにとか珍奇なパーティとか現代語の響きにクラシックなTRPGっぽい言葉を散りばめてる感じは好きよでも1番と2番で無理矢理韻踏んで慕情抱いて釘は抜きはよくわかんねえな!

5chアニメ速 214


読んでる時は翼獅子は稲田徹で再生してたけどこれほぼアレクシスだわ

5chアニメ速 215

>>214
翼獅子はナレーションも務めてる三上哲さんがやりそう


5chアニメ速 216


チェケチェケ



5chアニメ速 218


OP2の中華みたいな音好き

5chアニメ速 220


OP冒頭のパーティーメンバーが徐々に集まっていくまでのやり取りが好き
if(typeof(adingoFluct)!="undefined") adingoFluct.showAd('1000194986');


window.gnshbrequest.cmd.push(function() {
window.gnshbrequest.applyPassback("1536627", "[data-cptid='1536627']");
});