5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

【信長のシェフ】ケンは個人名派と複数人の共同名義派どっち?

5chアニ速

【信長のシェフ】ケンは個人名派と複数人の共同名義派どっち?_1




5chアニ速

どう考えても組織でしょ

5chアニ速

まず実在すら疑ってる

5chアニ速

でも国内外問わずあちこちの記録に出てくるし…

5chアニ速

個人というか代表の長は貴族の養子なのやべえよな

5chアニ速

俺は組織説支持してるけどその組織を一人の「ケン」という男

5chアニ速

しかも未来から来たって大胆な設定で描いたのが面白かったね信長のシェフ

5chアニ速

ついに終わっちゃったけど

5chアニ速

台所衆の手柄が全部ケンに集約されてる感じはするよね

5chアニ速

未来人だったらウケるよね

5chアニ速

いや料理の発展速度こいつからバグってるって見方あるからさ

5chアニ速

ピザ回しを披露したとか文化の流入速度的にありえん…講談とかの創作が混じってない?

5chアニ速

ピザ回しは流石に創作でしょ

5chアニ速

あるいは生地を延べる様を盛ったか



5chアニ速

個人的には毛利水軍止めたのと同じくらいウソくさく感じる

5chアニ速

アレ最近中国の方から資料が出てきて本当だと言われ始めたぞ

5chアニ速

手品みたいな手口だったとか

5chアニ速

そもそもナポリのピザは18世紀入ってからだから文化流入も何も日本発祥だろ

5chアニ速

一番の問題は水をワインに変える聖書の一節を知ってたほどの信長が

5chアニ速

なんで料理人をここまで手厚く扱ったかじゃね

5chアニ速

服部半蔵みたいな感じじゃないの

5chアニ速

手刀でカモをバラバラにする化け物を真面目に考察する奴初めて見た

5chアニ速

いや包丁がなかった頃は素手で捌いていたはずだろう

5chアニ速

小田賢信の前半生が史料に残ってないから講談で盛られただけってもう結論出てるだろ

5chアニ速

初従軍の描写がおかしいから複数人でしょ

5chアニ速

多分鍋を運ぶ集団を以降ケンと呼称するってページが抜けたんだと思う

5chアニ速

でも信長公記の表現だとどう読んでも個人なんだよなあ

5chアニ速

流石に複数人だろうけどケンって呼ばれてる意味が分からないし元々は1人を指す言葉だったんだと思うよ

5chアニ速

出発前に鮭食べるのが縁起悪いのの由来とか特に情念感じるし



5chアニ速

ケンって言う忠臣が居た可能性は割と高そうよね

5chアニ速

ケンはきっと剣とか賢とかの概念

5chアニ速

司馬遼は盛るよなあこういうの

5chアニ速

時系列的に言うとケンの方が先になるけどケンは大体西洋から学んだって言ってるから実際は当時から西洋には諸々の技術があったんでしょ

5chアニ速

何故か西洋の歴史上に出てくるのがケンのだいぶ後なだけで

5chアニ速

うちの地元で食材を渡すと料理をくれる巨人の妖怪の話があるんだけどどうやら元ネタがケンと同じらしい

5chアニ速

ケンがひとりの人間とかいう話を出したのって小瀬甫庵だろ

5chアニ速

宣教師の記録によると信長が「ケンを呼べ」と言ったら

5chアニ速

いつも同じ大男の料理人が表れたというから個人名だろう

5chアニ速

当時はそんな背の高いやつ複数いなかっただろ

5chアニ速

深芳野みたいなのがゴロゴロ居たとも思えんしなあ

5chアニ速

特に当時のヨーロッパ人から見てもデカいって記載多いしね

5chアニ速

北方謙三は徹底して個人説出してるな

5chアニ速

各所のワープとかの筋立ても割と好き

5chアニ速

「ケン」ってのは組織名かつその長が就任する役職みたいなもんじゃないのかな…



5chアニ速

天なる概念が度々出てきて本能寺の後も骨トラップみたいなのを仕込んでたけどこれ何かの暗喩だったりしない?

5chアニ速

江戸時代の加賀鳶みたいに大男だけ集めてたんじゃないか?

5chアニ速

料理人に体格必要な意味は分からんが

5chアニ速

乱波の首領説あるよね

5chアニ速

風魔小太郎みたいな

5chアニ速

個人としてのケンも突然信長の隣に湧いてきた人だよね…

5chアニ速

どこで生まれたのかもわからない

5chアニ速

当時にしては大男すぎるからドラマで扱われた時は背の低いジャニーズが演じてたよね

5chアニ速

弥助ってケンだったんじゃね?

5chアニ速

個人だとしたらこれくらいの能力持った人がいたらもっとうまく立ち回って止められた戦とかあったんじゃないかな

5chアニ速

とはいえ毛利を止めたりしてるし…

5chアニ速

背が高くて外国の料理を作って明にも渡ってる

5chアニ速

あきらかに外国人だよなあ

5chアニ速

背が高かったのはまず史実と見ていいけど

5chアニ速

肌の色に関して特に言及が見当たらないから安易に西洋の料理人と考えるのは危ないと思う



5chアニ速

軒って事で草の符丁なんじゃないの?

5chアニ速

ケンと夏の職を見るに伝えられている性別とは逆だと思われている

5chアニ速

あの時代に女が信長の料理番やれるわけねえだろ

5chアニ速

四条包丁流だって継いでるの男じゃねえか料理人は女っていつの時代の価値観だよ…

5chアニ速

というか現代でも有名シェフは男のほうが多くねえか…

5chアニ速

鍛冶で女ってのがこの時代だとおかしいって話から来てる説でしょ

5chアニ速

鍛冶屋の女って書いてあるのをそのままカジヤノオンナって読んでんの?

5chアニ速

カジヤノムスメって読むんだよこれ親が鍛冶屋だっただけだよ

5chアニ速

豚肉や海亀を食べたらしいから琉球の人だと思う

5chアニ速

料理人らしいが明らかにやってることは料理人のそれとは違う

5chアニ速

どうせ甫庵せんせの創作キャラでしょ

5chアニ速

公家の日記に残ってるからなぁ…

5chアニ速

しかも帝の御前での料理勝負が嘘とは思えないし

5chアニ速

元ネタらしき人はいたけどまあ盛ってるよね

5chアニ速

素手で鳥を引き裂き解体した逸話あるらしいけど怖すぎだろ



5chアニ速

名将言行録のケンが歩兵に混じって大きい鍋担いで参陣してたってエピソード好き

5chアニ速

キャラ立ちすぎで笑える

5chアニ速

太閤記には背負った大鍋で秀吉を銃撃から守った話もあるしな

5chアニ速

BASARAとか戦国無双に出てたら鍋とか包丁振り回してるのかな…

5chアニ速

未来人設定こいつだけじゃないらしいな

5chアニ速

シェフとしての腕前だけならケン以上の人が居たというのが恐ろしい

5chアニ速

未来人説ってほぼ現代のと思わしきライターが

5chアニ速

信貴城跡から出土してるって話からのこじつけでしょ?

5chアニ速

どう考えてもあれ捏造としか思えん

5chアニ速

果心居士の方が凄くない?

5chアニ速

創作でしょアイツ?幻術とか盛りすぎだろ

5chアニ速

ソシャゲのケン大体TSしすぎ問題

5chアニ速

アイツがFGOに実装されてから食堂でのエミヤの出番減って悲しい

5chアニ速

一部地域に見たこともない料理を振る舞ってくれる大男の民話が共通して残ってるから

5chアニ速

ケンが個人かつ各地で諜報を担ってた説の補強になるんじゃないか



5chアニ速

この時代から食文化が一変したんだよな