5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

2クールのアニメが減った理由

5chアニ速

2クールのアニメが減った理由_1


昔のアニメって今よりも2クールある作品が多いような気がするんだけど

5chアニ速

2クールのアニメが減った理由って何かあるのかな

5chアニ速

数打った方が当たる

5chアニ速

単純に製作費じゃね

5chアニ速

もっと昔は一年やるアニメが沢山あったんだぜ

5chアニ速

今も2クールアニメばっかじゃねえかな

5chアニ速

続きできるかわからんけどアニメ化しますみたいなのばっかり

5chアニ速

枠を用意するのも大変だ

5chアニ速

美少女がみんなでキャッキャするタイプのアニメも24話あったりしてある意味時代を感じる

5chアニ速

アニメは一年やるものだろ?

5chアニ速

シリーズ全体で作画が乱れない事が要求されることになったとか

5chアニ速

2クール回せるスケジュールとスタッフが確保できないとかなんじゃないか

5chアニ速

連続が減っただけだと思う半年開けぐらいまではただの2クール

5chアニ速

2クールやった結果途中の作画とか作劇面で中弛みしてる作品も多いので一長一短



5chアニ速

短期間で出る二期もたいてい酷いことに…

5chアニ速

一年中やるアニメまっこと減り申した

5chアニ速

ジャンプアニメが年中やらなくなったのが大きいのかね

5chアニ速

初っ端でコケてお通夜状態で2クール目に突入するのいいよね…

5chアニ速

今は2クールは最初から力入れてないとやらないけど最初から力入れてるからって上手く行くアニメは少ない…

5chアニ速

最近だとスパイ教室のコケっぷりが凄かったな

5chアニ速

昔はよく一年もアニメ観てたなってなるよね

5chアニ速

まあTVでリアルタイムで観る以外のアニメがほぼなかったせいもあるけど

5chアニ速

物語を楽しむなら2クールは欲しいんだよなぁ

5chアニ速

キャラを楽しむという意味でも日常回しかないようなのならともかくストーリーものだとキャラの魅力が発揮される前に物語の"転"が来てしまう気がする

5chアニ速

ショートギャグやほのぼの日常だと2クールは長すぎるがシリアスストーリーだと2クールは短すぎるというジレンマ

5chアニ速

1クール風の分割2クールは結構あるよな

5chアニ速

MFゴーストとか話の切り方中途半端すぎ

5chアニ速

コンテンツの延命も兼ねてるんかな

5chアニ速

しっかり終わらずに続きはほかの媒体だったりするし



5chアニ速

ゲーム原作とかの絶対1クールじゃ無理だって!って作品が案の定超駆け足になってるの見るともっと尺さえあれば…と感じる

5chアニ速

1クールやって半年休んでもう1クールやれば寿命1年だもんな

5chアニ速

4クールものの中だるみ入る話もそれはそれで好き

5chアニ速

アニオリで無理矢理1年中続けられるよりちゃんと原作に沿ったヤツのほうが嬉しい

5chアニ速

水星とか間が空いてなければ変な方向に展開変えなくて済んでそう

5chアニ速

あんまり見ない3クールの作品

5chアニ速

戦国妖狐は3クールらしいけどちゃんとできるんだろうか

5chアニ速

子供の頃は長ければ長いほど嬉しいみたいな感覚があった

5chアニ速

尺に余裕のある作品の特に山も落ちもないゆったりとしたエピソードが好きなんだよ

5chアニ速

8話くらいになるとそろそろ映画で良くないかとなってくるな

5chアニ速

やってるアニメ全部無理なく追えるくらいの時代とは色んな意味で環境が違う

5chアニ速

原作物で1クールだとエンジンかかるあたりで終わっちゃうんだよな

5chアニ速

マンガ原作でも2クールくらいは欲しいっちゃ欲しい

5chアニ速

1クールだとキリのいいとこまで行けなかったりするからな・・・

5chアニ速

地獄楽とか半年ぐらいで続きやんのかと思ったらずいぶん待たされてる



5chアニ速

数えたことはないけどオリジナルアニメは減った気がする

5chアニ速

単に原作ものが増えてそう見えるだけかもしれないけど

5chアニ速

一時期減ってたけど

5chアニ速

20年代入ってからむしろその反動で増えてる気がする

5chアニ速

全く同じこと考えてこないだざっと数えたけどオリジナルアニメの数は増えても減ってもいないよ

5chアニ速

原作ものアニメの数自体がめちゃくちゃ増えた

5chアニ速

アニオリは思い出としては楽しいんだけどね当時は嫌だったね

5chアニ速

長くやるアニメの数は減ったけど1クール当たりのアニメの数は増えたように思う

5chアニ速

1個に注力じゃなくていっぱい作ろうに風潮が変わったんじゃない?

5chアニ速

1個に全賭けだと外した時ヤバいからリスク分散したいだろうし

5chアニ速

全体の本数も放送の場も増えてどこでなにやってんのかわかんないって人も多かろう

5chアニ速

本数増えすぎてもはや人気原作ものじゃないと埋もれるからな

5chアニ速

こんなのただの30分のコマーシャルじゃないですか

5chアニ速

深夜アニメ時代になってから爆発的に同時期のアニメ製作数増えた気がするけどいつ頃からだっけ

5chアニ速

体感2005年くらいからだけどどうだったかな…



5chアニ速

地上波でも流してるから仕方ないんだけどもうクール制から脱却して欲しい気もする

5chアニ速

スレ画くらい面白いアニメないかな…

5chアニ速

ジャンルに拘らなければいっぱいあったろ…

5chアニ速

すごいアニメ見ると心配の方が先に来る

5chアニ速

気合い入れすぎなのある

5chアニ速

フリーレンが初回に4話やって多分28話か29話で終わるんで

5chアニ速

切りのいいところまでやるためにこういう手もあるんだな

5chアニ速

初回4話流せるだけのでかい枠取ってさらにそんだけ長い話数あってしかも作画超いいの

5chアニ速

あまりにも力はいりすぎてて怖い

5chアニ速

何故かこういう明らかに超力は言ってるアニメって途中で見るのやめちゃうんだよな…

5chアニ速

気後れしちゃうというか画面から伝わってくる気合に俺が耐えられない

5chアニ速

めちゃくちゃ面白いんだが…

5chアニ速

わりと分からんでもない

5chアニ速

コスト掛かってそうなのものは見るときに肩肘張ってしまって若干食指が鈍るというか

5chアニ速

1クールのアニメに見慣れたせいか



5chアニ速

スレ画前後の2クールアニメ見返すのしんどくなった

5chアニ速

楽しみにしてたノワールのBlu-ray一気見したら

5chアニ速

これ1クールで収まるなって感想に改まってしまった

5chアニ速

まあそれは2クール物がというよりノワール自体が結構ゆったりなテンポな作品なのもあると思う

5chアニ速

2クールアニメってコケてるのに長々とやってるイメージで目に入らなくなる

5chアニ速

1クールアニメは本筋やりながら単話で完結するやつと急に巻き始めるやつあるよね…

5chアニ速

アニメ本数多いから原作付きは見るの後回しにしてアニオリ優先する

5chアニ速

ここ最近で良かったのは僕らの雨色プロトコルだ

5chアニ速

1話のやけにチープなゲーム画面で大丈夫かな…ってなってみるのやめてたけど観てみるかな…

5chアニ速

ゲーム画面はずっと失笑だがラブコメ部分と妹が素晴らしい

5chアニ速

なんでこんなアニメが2クールも?ってやつ多すぎ

5chアニ速

さみだれも2クールアニメだ

5chアニ速

フェアリーゴーンとかなんで2クールもあったの

5chアニ速

フリーレンとか呪術あたりはわざわざ枠用意するくらいだからなあ

5chアニ速

そもそもSACって隔週で4クールじゃなかった?



5chアニ速

ジャンプで人気ある系はなんだかんだ2クールやってくれるとこ多いよね