5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

主人公ってなんだろう

5chアニ速

主人公ってなんだろう_1


ジャンプで言えば「友情・努力・勝利」のこと

5chアニ速

自らの努力を怠らず、仲間にも恵まれ、みんなで立ち向かって勝利する

5chアニ速

出てくるとバトルが面白くなくなる人のことさ

5chアニ速


スレ画は割と大事なところで負けている気もする


5chアニ速


負けても生き返る設定ですしノーカウントなんだよな


5chアニ速


偉い人をおっちゃん呼ばわりしても大目に見て貰える


5chアニ速


振り向かないことさ~


5chアニ速


烈と豪はダブル主人公っぽいのに豪の方が主人公っぽく見える


5chアニ速


せやけど人気は圧倒的に烈なんだよなぁ


5chアニ速


リアルでミニ四駆触ってたらカーブを制すものが勝利するから直線スピード馬鹿はね


5chアニ速


地味だけど中ボスはかなり成長に寄与しているよね


5chアニ速

主人公が立ちはだかる最初の壁でありこいつを打ち倒すためにかなりの努力をしている

5chアニ速


ベジータのことかぁっ!!!


5chアニ速

そういや初めて倒したサイヤ人の敵がベジータか




5chアニ速

ラディッツ「……」


5chアニ速


まぁトドメ刺したのはピッコロだし…


5chアニ速


あいつ倒したのピッコロだろ


5chアニ速


天才って夢のある概念だと思うんだけど


5chアニ速

なんで漫画だと努力の敵として忌み嫌われているの

5chアニ速


まず努力せず仲間がおらずで勝利している主人公はいない


5chアニ速


まぁ当たり前だな


5chアニ速


敵も当然努力している


5chアニ速


行動が犯罪だろうが悪事だろうが追及する行為は「努力」以外の何者でもない


5chアニ速


プリキュアで一人プリキュアってのやろうとしたけど震災が起きて今は団結すべき時って理由で没になったって話聞いたことあるな


5chアニ速


ジャンプ主人公は大体血統がサラブレッドだな


5chアニ速


悟空は作品全体通すと血筋は大した事ないな


5chアニ速


サイヤ人ってだけで恵まれてる


5chアニ速


相手してる奴考えると割とそこまででもないと思う


5chアニ速

特に終盤は




5chアニ速

ベジータがエリート自称してるけれど


5chアニ速


師匠まみれの悟空ん家のほうがエリート的な育ちだよね


5chアニ速


ルフィはロジャーとは今のところ関係なさそうなんだよな


5chアニ速

というかロジャーの出自も普通そう

5chアニ速


ダイ大は友情・努力・勝利よりも勇気・友情・闘志の方がしっくりくる気がする


5chアニ速


師匠とライバルも必要


5chアニ速

後で仲間になるやつ

5chアニ速


基本的にボスは自分より強いから逆境にはつよくないとな


5chアニ速


強い根拠として血統って簡単なのよね


5chアニ速

努力したから強くなりましたってなるとソイツなんかおかしくない?天才すぎない?ってなるポップみたいに

5chアニ速


人間のはずなのに死なない奴が横で兄貴顔してるぜ


5chアニ速


ポップは師匠に恵まれてたからなぁ


5chアニ速


まぁ竜の騎士のダイには及ばないけどついていけただけ凄いよね


5chアニ速


実際現実もそんなもんやしね


5chアニ速

無条件でなぜかモテる




5chアニ速

昭和だと見た目は悪くないのにモテない主人公が多かった


5chアニ速

困っている人がいるなら自分のできるところで力を貸す

5chアニ速


つまり力を貸されない俺は確実に主人公ではないと言える


5chアニ速


メタなこと言うとお話的に動かしにくなるからだけど大抵親がいないor片親or別居


5chアニ速


努力なんて殆どの天才もやってることだから自分から言うもんじゃない


5chアニ速


で突然現れた父親が強キャラ


5chアニ速


これ以上無いぐらいのエア視聴


5chアニ速


父親が敵側の偉い人


5chアニ速


キン肉マンは血統で受け継いだ能力はあるけど戦闘力は基本努力によるものかな


5chアニ速


悟空の血筋が優秀ならラディッツもっと強いわな


5chアニ速


昭和と平成の主人公たちの必須スキル努力の天才


5chアニ速


他の少年漫画はともかくジャンプ漫画の主人公は血統までが主人公の条件なんだよな


5chアニ速

そういう雰囲気が薄かった炭治郎ですらそうだった

5chアニ速


炭治郎は血筋というか家系というか


5chアニ速

まあ努力だけで強くなるならめちゃくちゃ努力し続けた中年あたりが最強になっちゃうし




5chアニ速

血筋…天才…


5chアニ速


元々仏門の偉い人来た


5chアニ速


長男は先祖がたまたま知り合った人がひたすら化け物だったと言うか…


5chアニ速


基本的に努力もそうだけど揉まれる環境とか師匠も大事よね


5chアニ速


まぁスタートダッシュで境遇に揉まれまくって強くなってた冴羽?とか


5chアニ速


剣心もそうか


5chアニ速


獠の場合は海原に育てられてるのもかなりでかい


5chアニ速


ヒロアカのデクとかいうのがアンチよく見る


5chアニ速


スポーツものは割と親が選手でしたってパターンはジャンプだと少ない気がする


5chアニ速


桜木花道は努力型というより完全に天才側だわ


5chアニ速


努力してるけど短期間だからなあ


5chアニ速


天才以外じゃあんなに伸びない


5chアニ速


映画スラダンの花道の動き見るとマジで素人丸出しすぎてパス出せねーのわかるという


5chアニ速


師匠と流派が強すぎて本人の資質関係なく強くなったのが剣心


5chアニ速

海原で思い出したけど美味しんぼの山岡も環境で培ったスキルがデカいな




5chアニ速

血統が必須というが剣心はマジモンのただの農民だぞ


5chアニ速

剣才と最高の師匠には恵まれてたけど

5chアニ速


そもそもバスケって身長ある時点でもう才能じゃね


5chアニ速


最初主人公だったのに


5chアニ速

何故かモブが主人公になる作品

5chアニ速


作品のタイプによって向いてる見た目ってあるけどたまにズラしてギャグにしたりするよね


5chアニ速


努力タイプの主人公はハイキューかな


5chアニ速


日向単体だと途中まで好きじゃなかったんだけど


5chアニ速


強化合宿乱入から一気に化けたあの仕込みは凄かった


5chアニ速


日向の化物メンタルは才能寄りな気もする


5chアニ速


中学生3年間で最初で最後の試合まで自分一人とかどんな拷問だっていう


5chアニ速


あと主人公ではないが火ノ丸の小関


5chアニ速


バトルものだと強ければ大体立場として問題ないけど恋愛ものは難聴じゃないとダメみたいなところがある


5chアニ速

物語上しかたないけど

5chアニ速

アラレちゃんのセンベエとみどりみたいにくっつく時は速攻でくっ付いてくっ付いた後の話するのもいいと思ってるけどなかなか見ないな




5chアニ速

花道は身長もそうだけど高校からバスケ始めてあそこまで行けるのは才能以外のなにものでもない