5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

【ダンジョン飯】翼獅子それほど悪い奴でもない気がする

5chアニ速

【ダンジョン飯】翼獅子それほど悪い奴でもない気がする_1


翼と欲掛けてるのまあまあダサいな…

5chアニ速

翼のある獅子は悪魔のデザインとしてかなり古くからあるから別に狙ったわけじゃ無いと思うが

5chアニ速

のアナグラムだ

5chアニ速

そもそも善悪で判断するスケールの存在じゃなくない?

5chアニ速

丸丼先生そこまで考えてるかな

5chアニ速

考えてそうだな

5chアニ速

生態が世界の敵だっただけだ

5chアニ速

善悪自体は超越してるからな

5chアニ速

今回は悪魔だが神でもおかしくはない

5chアニ速

でもこうしたのは人間達ですよ?

5chアニ速

遥か昔の祖先がやった事だから大人しく食われろっていうのも道理に合わない

5chアニ速

欲を食いだしたのは人間関係無いよ

5chアニ速

フライオンとかにならなくてよかったな

5chアニ速

概念とか性質そのものと考えると生きてる次元が違うな



5chアニ速

善悪で判断しようとしてるのがもうバカ

5chアニ速

じゃあ何で閉じ込めた

5chアニ速

存在としては良いも悪いもないけど

5chアニ速

関わると最悪に近い形で破滅するから

5chアニ速

悪いというかこのスケールの存在が食欲に囚われてるの確かに可哀想だと思う

5chアニ速

ライオスのレス

5chアニ速

でも初めて食べてみたときもどうしてこいつらこういうことしてるんだろう…試しに食べてみた

5chアニ速

だから好奇心からの食べてみたでライオスと同じなんですね

5chアニ速

いい悪いって言うか明確に人類の天敵だから仕方ないとこある

5chアニ速

人間に尽くして来たのに可哀想

5chアニ速

なんなら一巻のかき揚げの時点で扉絵がチルチャックが宝箱開錠してる絵だから

5chアニ速

鍵開け→かき揚げのダジャレである

5chアニ速

ガキが揚げるかき揚げ

5chアニ速

食欲を食われて逆上して人類抹殺に至らない辺り中立的だったなと思う

5chアニ速

奪われたら奪われたこと自体だいぶどうでもよくなっちゃうからな



5chアニ速

欲食われるってだいぶヤバい

5chアニ速

シスルも最初に抵抗欲喰われて即堕ちだったからな…

5chアニ速

悪意があって人間に害を与えてる訳じゃないしむしろ恩恵だって多い

5chアニ速

それはそれとして放置すると既存の世界が滅ぶから対処が必要な存在

5chアニ速

古代の都市に愛着めっちゃ持ってそうなの結構好き

5chアニ速

悪い奴とは違うのかもしれないが人類すべての願いを食べようとしたやつだ

5chアニ速

逆に悪食王に食欲を食べられてしまったこの結末ほんと寓話みたい

5chアニ速

「おお ライオスよ おまえのねがいを なんでもかなえてやろう」

5chアニ速

「ならばあくまよ わたしを きょだいな りゅうにかえてくれ」

5chアニ速

王はたちまち竜へと変じ、悪魔を一飲みにしてしまったのです

5chアニ速

食欲さえ持たなければ…

5chアニ速

嘘ついてないようで嘘ぶっこいてるし主の意向とか無視して思い通りに操るあたり普通に悪魔だとおもうよ

5chアニ速

気持ちいいよね人間になるの

5chアニ速

えーとほら…アレとか

5chアニ速

全部終わった後にこれはあんまりじゃないかね!って言われたら確かに…ってなるけど



5chアニ速

本編の好き放題騙し放題ぶりを見てそうは思わなかったな…

5chアニ速

ライオスも言ってたけど食うか食われるかだ

5chアニ速

食欲があるからこの悪魔にもやりたいことができたんだよな

5chアニ速

翼獅子の声はやっぱり三上さんなのかなぁ

5chアニ速

ナレーションが黒幕ってのはかなりいいよなって

5chアニ速

あのまま欲食われなかったら本当に悪魔の食欲を無限に満たせたのかな

5chアニ速

結局そのうち飽きるんじゃない

5chアニ速

ファリゴンも翼獅子も食でシメるのが良すぎる…

5chアニ速

まっ知ったこっちゃないか

5chアニ速

なんか普通に神とか全能とかそのレベルの超越した存在だったからよく勝てたな

5chアニ速

願いは叶えるけど後は野となれ山となれみたいな所あるせいでライオスに負けた

5chアニ速

気前は良いがアフターサービス悪いんだよコイツ

5chアニ速

食べ終わった後の食器の処理だるいじゃん

5chアニ速

弱点は願いって考えると正しくWIZのグレーターデーモンだな

5chアニ速

ウィッシュすると倒せるの?



5chアニ速

願いで魔法を封じるとほぼ完封できる

5chアニ速

無限に仲間呼ぶので経験値ガッポするのが流行った

5chアニ速

翼獅子も無限増殖やったよね

5chアニ速

餅になれるか?で山姥を餅にして和尚さんが焼いて食ったみたいな解決法で退治される

5chアニ速

それはそれでシュロー(の親父)がやってるという

5chアニ速

シュローの昔話でもやってんだよな

5chアニ速

やっぱ無限の力や永久機関を扱うには人間はまだ若すぎるな…

5chアニ速

良くも悪くも人になったのが敗因だな

5chアニ速

敗因というか勝ち負けの土台に立っちゃったことそのものがそれだから

5chアニ速

ウィッシュ(ハマン、マハマン)の魔法だけ失われた世界

5chアニ速

そういやWIZでも代償はレベルドレイン(欲を食われる)で呪文忘れちゃうんだよな

5chアニ速

最後ライオスが邪魔しなければ全人類が幸せになれたんじゃないかってずっと気がかりになってる

5chアニ速

悪魔も次はヘマしないって言ってたしいい感じに活かさず殺さず願い叶え続けてくれたんじゃないか

5chアニ速

黄金郷の民は幸福を感じていないって前提があって全員そうなるわけだから

5chアニ速

何もかも満たされて安心しかない世界に幸福はあるんかなって話だな



5chアニ速

悪魔の餌という存在として生きるのが人の幸せならそうなんだろう

5chアニ速

ナマリが感じてたふわふわ空間の幸福感みたいのもどれだけ続くかはわからんしそのうち飽きがきそう

5chアニ速

ょくじし が あらわれた

5chアニ速

ダンジョン飯のエピローグが第一話と同じああダンジョン飯で締めるのも完全に狙い澄ましてたと思う

5chアニ速

空気や水と同じような存在って事は空気や水も自我を得て人類にちょっかい出し始めるかも

5chアニ速

あの世界の水の精霊水鉄砲で気軽に致命傷与えてくるから怖い

5chアニ速

食えば異世界の魔力も世界に還元されるっていう根幹のからくりに気が付いたのライオスだけっていうのがスゲェよ

5chアニ速

世界の法則をひとつ見つけたって事だからニュートン級の発見だよね…

5chアニ速

契約を利用して裏をかいて打倒する正統派の悪魔退治だったね

5chアニ速

魔法昔話話型だよね

5chアニ速

ポイントはライオスは悪魔があれほど欲しがる欲望ってどんな味なのか知りたくなったという純粋な願望から欲望食える設定つけたという点

5chアニ速

申し訳ないけどジョジョで見た奴だ!って思った

5chアニ速

探せばもっと古い元ネタありそうだけど

5chアニ速

増えたり食ったり小さい量産型EVAみたいになっててあれはヒトの範疇なのか?

5chアニ速

今まで自分がやってきた欲を食うって行為をやり返されただけだから因果応報



5chアニ速

散々人類の為に尽くして来たのにあんまりじゃないかね