5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

スラムダンクの豊玉戦、板倉しか語られない…

5chアニ速

スラムダンクの豊玉戦、板倉しか語られない…_1


いかんでしょ

5chアニ速

ボォン!

5chアニ速

カリメロはともかく、桜木の相手しとった奴途中から空気だよな

5chアニ速

帰りの切符買っとけよって潮崎が言ったんだっけ?

5chアニ速

31歳!若いぞぉ~

5chアニ速

お前もしかしてボール貰われん奴なんか?
みたいなのもあったよな


5chアニ速

南、板倉、岸本
ゴリにボコられたセンター

あと一人、謎の男…


5chアニ速

板倉は北野チルドレンちゃうからな

5chアニ速

豊玉戦のほうが山王戦よりおもしろい

5chアニ速

理事長も私は経営者なんでね…とかいうなら偏差値なんとかしたほうがいいんじゃないですか
明らかにバカそうなんですが


5chアニ速

メガネが!

5chアニ速

ヤスが活躍してたやろ!

5chアニ速

メガネ君が煽ってたやろ

5chアニ速

豊玉から山王で相手の強さ上がりすぎやろ



5chアニ速

「バスケットは好きか…?」はスラムダンクの根底なんやで

5chアニ速

豊玉のセンターが赤木を素直に格上と認めたのは潔いと思った

5chアニ速

監督同士が知り合いってのは要らんかった

5chアニ速

岸本って大阪だと得点2位とか言ってたけど
板倉の方が得点力高そう


5chアニ速

仕事できないのに部下からの信頼が厚い上司、そこから引き継いだ仕事のできる新上司
仕事はできるが信頼を得られないから無能扱いされる

大人になると金平に共感するわ


5chアニ速

豊中市にあるイメージなんかな?

5chアニ速

当時はわからなかったが
15のガキにひたすら
馬鹿にされ逆らい続けられるって
そりゃブチ切れるよな


5chアニ速

初期のヤンキー漫画っぽいSLAM DUNKが帰ってきたと
俺は好きだった


5chアニ速

ヤマオーは監督が舐めプしなきゃ優勝やったやろな

5chアニ速

流川が日本一の選手ってなんだと思う?
って聞くくらい南っていい選手なんだよな
半分以上自分に対してだと思うが


5chアニ速

南は結構いい選手よな

5chアニ速

なんだこの小汚ねぇヤジは
と、さらっと言う牧の強者感よ


5chアニ速

すまん、誰だっけ?君

5chアニ速

同じ大阪でも土屋の上品さは何やねん

5chアニ速

板倉の過小評価は異常すぎる
ポイントガードなのに特典率大阪二位でスリーも打てるって当時基準だと相当すごいやろ






5chアニ速

牧はサーフィンが趣味やから紫外線浴びすぎてるんだ
フケるのは仕方ないんだ


5chアニ速

牧っていうほどフケ顔か?
髪下ろしたらむっちゃイケメンじゃね?


5chアニ速

当時基準云々言い出すなら
あの柔道激戦区神奈川で公立校からインターハイ出場の青田が1番やべーぞ


5chアニ速

もうちょい見たかったな全国編

5chアニ速

大阪組は悪いやつではないんだよ
北野喪失感から抜けきれてないから
反抗しがちになってしまう


5chアニ速

土屋を描いた理由、
「大阪=豊玉=野蛮」ってステレオタイプつけちゃうのを緩和する目的しかなさそう


5chアニ速

仙道とか牧とか沢北とか河田みたいな絶望感ある敵選手がおらんのが漫画的にはインパクトないよな

5chアニ速

大栄学園→キタエリアとか江坂、豊中あたり
豊玉→守口、堺、岸和田あたり


5chアニ速

聞こえんのか?って白髪鬼になったのって豊玉戦だっけ?

5chアニ速

でも牧は内面まで含めてめっちゃ大人びてるけど赤木はただ顔がオッサンなだけだよね

5chアニ速

結局応援してる監督可愛い

5chアニ速

スラダンスレって何故か仙道の名前があんま出てこんよな
作中でも最強レベルの選手なのに


5chアニ速

予選で勝ったなんとか学園のなんとかとはなんだったのか

5chアニ速

あれ本当に最後の試合の一個前かよって変なドラマ入れてきた試合だよな
予選の陵南海南とか死闘見た後に


5chアニ速

アイツラああ見えて確か大阪大会の得点ランキング1~3位まで独占してるんだよな



5chアニ速

御子柴のいるチームに
桜木なしで互角だったんだよな湘北
たしかあそこベスト16くらいでしょ
自力あるな


5chアニ速

もう豊玉監督より年上の人も居そうやな🤔

5chアニ速

スラダン最強候補は河田、仙道、牧、沢北をブロックした黒人
作者公認はプロとの対談で認めた仙道や


5chアニ速

仙道の髪は寝てるときからあれなのか?

5chアニ速

見えんかったわ

これを超える煽りないよな


5chアニ速

山王全盛期に地元部隊でもっとやれややれへんなら首や言われたらどうすればええねん

5chアニ速

海南vs陵南ラストの牧と仙道の心理戦好き
あそこで仙道の凄さと共にそれでもわずかに牧の方が格上だということがはっきりと描かれてたのがええわ


5chアニ速

北野さんはクビになった不満たらたらなの生徒にみせんのも悪いよ
そら生徒だって後任に反発するよ


5chアニ速

大阪ってなんだかんだ何のチームスポーツでも強いんか?

5chアニ速

板倉は旧監督との確執知らんから岸本が監督にぶん殴られた後にめっちゃ気まずそうにベンチから出てくるの好き

5chアニ速

沢北パスしねーから総合力とかになると劣りそうだなたしかに

5chアニ速

沢北って仙道みたくは圧倒的な印象ないわ
河田に食われてるよな


5chアニ速

仙道はやっぱりポイントガードしてる時が一番カッコよかったわ

5chアニ速

桜木は単行本最終巻の表紙の髪型が1番かっこええよな

5chアニ速

というか才能だけに任せて
沢北を自由奔放にやらせてる
監督が悪い




5chアニ速

でも陵南で山王とどう戦えばいいんだろな
魚住は相手があれじゃ点はあまり期待できないし福田頼み?


5chアニ速

仙道はメンタル含めて強キャラすぎる

5chアニ速

いや沢北は明確に仙道より1つ上やろ
河田と深津と沢北はゴリ牧仙道というトップクラスよりワンランク上に描いてると思うわ


5chアニ速

テツの気持ち悪さは異常

5chアニ速

河田が最強だわな
あのゴリを終始チンチンにした


5chアニ速

カメレオンジェイルこの前読んだけど
できのむっちゃ悪いシティハンターみたいだったな
シティハンターのとおkでアシスタントやってたからだろうけど


5chアニ速

バスケ狂の哲ってバスケ好きの狂人で
沢北のことを息子と思ってる統合失調症って聞いたけどマジ?
若い頃の父親と見た目全然違うし


5chアニ速

言うてPG最強は描写的に牧でしょ
宮城以上のスピードとゴリ以上のパワーはヤバ過ぎる


5chアニ速

つうか桜木いないチームだとミキオにボコボコにやられて終わるんじゃね
海南とかアレどうとめるんだよ


5chアニ速

テツって誰だっけ
鉄男のことだと思ったけどどうやら違うらしい


5chアニ速

【急募】海南の対山王ゾーンプレス対策の中身

5chアニ速

牧は4人でマークとかおかしなことやってたよな
深津にその価値は無さそう


5chアニ速

海南って上手く強さを描けてないよな
清田が噛ませすぎる


5chアニ速

PG越野とかいう絶望
仙道にボールいかんやろあの程度じゃ


5chアニ速

流川、神で1試合平均30得点なのに藤真という豊玉相手に前半11分で20点取る選手



5chアニ速

結局豊玉のこと語られてないやんけ

5chアニ速

河田はあれ?まだいるとか
桜木評価してるのがいいわ


5chアニ速

深津は純粋なポイントガードとして仲間を生かすタイプのプレイヤーで牧は個人技でゴリゴリ行くってタイプやから比べるのも違う気がする
まあ湘北が四人がかりで抑えた牧をたった一人で抑えてたって時点で少なくともディフェンス面はトップクラスなんやろうが


5chアニ速

湘北が全国で一回戦負けにならないように用意された高校だから仕方ないね
本編で出番がほぼ無い大栄高校も豊玉当てるためだけの存在だし


5chアニ速

結局山王の話になってて草
板倉すら語られない豊玉なんだな


5chアニ速

彩子先輩って初期のほうが可愛かったよな

5chアニ速

安西が4人マークしろって言った時点で
牧が最強


5chアニ速

対宮城対湘北に関しては豊玉&板倉のやり方が最善やろ
山王戦で大差つけられても壊れなかった宮城のメンタルをぐちゃぐちゃにしたの凄くね?


5chアニ速

深津はゲームマネージャーやけど牧は一人でゲーム作れる
牧の方が価値が高いけど山王は他にタレントがいるから問題ないって感じで思ってる


5chアニ速

実家が薬局って伏線には当時の読者みんな驚愕したよな

5chアニ速

ここまでポールとスッポンの話題なし

5chアニ速

豊玉って結構序盤から湘北に劣勢やったし

5chアニ速

彩子さん「あれ?珍しく今日は監督きてる」
中々の衝撃発言


5chアニ速

そもそも魚住がやらかして退場してなかったら海南は陵南にすら勝てそうになかったからあんま強いイメージがないんよ

5chアニ速

ヤスごときが通用してる時点で
豊玉戦は語ることない






5chアニ速

沢北を抑える
深津に仕事させない
河田を抑える
どれか一つでもできたら超高校級だわ