5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

国内でメジャーなスポーツで一番漫画に向いてないのはラグビーなのか

5chアニ速

国内でメジャーなスポーツで一番漫画に向いてないのはラグビーなのか_1


国内でメジャーなスポーツで一番漫画に向いてないのはラグビーなのではないか

5chアニ速

なぜか大ヒット作がないし

5chアニ速

人数おすぎ!!

5chアニ速

ジャンプラのやつ面白い

5chアニ速

理由はそれだけ?

5chアニ速

まず15人もいるのがキツく

5chアニ速

次にスクラムを書くのがしんどい

5chアニ速

ルールややこしいので間違えると突っ込まれるのも地味にキツそう

5chアニ速

アメフトは人気漫画になったのにな

5chアニ速

アイシールドヒットしたのは原作作画共にハイレベルだったからだしな…

5chアニ速

つまり…作家のセンスで決まるってことか!?

5chアニ速

わりかし大物作家が描いてるヤンマガのがどうなるか

5chアニ速

今の所ヤンキー要素のが強いけど

5chアニ速

アイシールド21はメンバー揃わない時期に助っ人を入れて試合やってたしな



5chアニ速

全員揃えてから試合するのは無駄

5chアニ速

じゃあ題材が〜っていうのは素人だけか

5chアニ速

まぁアイシは最後までメンバー揃わなかったけどな

5chアニ速

一番ヒットしたのはおそらく12の三四郎

5chアニ速

数自体は割とあるんだけどな

5chアニ速

10巻以上続いたのすら稀

5chアニ速

野球で弱小校スタートはメンバーを9人ギリギリにするためか…

5chアニ速

アメフトのターン制は漫画に向いてると思うんだ

5chアニ速

制限時間内にある程度進む規定とかだよな

5chアニ速

バックパスとスクラムでしか進めないと決めゴマとか難しそう

5chアニ速

スラムダンク以前はバスケ漫画もパッとしなかったし

5chアニ速

何かのきっかけで人気ジャンルになる可能性はある

5chアニ速

ドラマだと超ヒット作があるんだがな…

5chアニ速

まずは才能のある作家を捕まえなきゃな

5chアニ速

大勢の人が組み合うスポーツは作画の難易度とコストが高すぎる…



5chアニ速

スクラムってそれだけで16人だからな…

5chアニ速

もう言われてるけどジャンプラの最強の唄は面白いぞ

5chアニ速

主人公がミラクルバカかつ超フィジカルエリートっていう位置づけだから

5chアニ速

主人公がまずルールを知らない立場からスタートしてるおかげでルールを覚えながら読める構成でラグビー初心者に優しい

5chアニ速

最強の詩だった

5chアニ速

画力と気持ちのいいバカがいいよね

5chアニ速

ジャンプラのやつ構成練られてていいよね

5chアニ速

さっさと試合させてイケメン能力持ちを小出しでだしてキャラ紹介とドラマをする

5chアニ速

能力持ちの敵がタックル能力→パスと前進のコンビネーション能力

5chアニ速

みたいに出てきてわかりやすくラグビーの魅力紹介してる

5chアニ速

アイシールドは仲間集めパートすっ飛ばしてガンガン面白い状態で駆け抜けて行ったのがすごい

5chアニ速

よく打ち切り野球漫画である序盤でメンバー揃えるパートがなかなかね…

5chアニ速

今日アイシールド全部買って一気読みしたがいい漫画だった

5chアニ速

アメフトのルールはよくわかっていない

5chアニ速

変な話これでいいんだよな



5chアニ速

ルールわかんなくても読ませるのが優秀な漫画家だよ

5chアニ速

アメフトも結構ギリギリだったと思うけどね…

5chアニ速

原作者出来るだけアメフトわかりやすいようにかなり簡略化してたと思う

5chアニ速

ヤンマガのはプロップがトライ王とかなかなかぶっ飛んでる

5chアニ速

と言ってもラグビー知らんと分からんのよな

5chアニ速

そんなもんだよ

5chアニ速

囲碁のルール分かんなくても面白い漫画は面白かったし

5chアニ速

ルール分からなくても面白いのが理想なのはわかるけどハードル高いよな…

5chアニ速

「点を入れられた」「点が入った」「有利になった」「不利になっている」「勝った」「負けた」の魅せ方よな

5chアニ速

ラグビーはそもそもやってる人間すらルールをちゃんと把握していないと言われている

5chアニ速

変にメジャーだと割と奇を衒わないと難しいとこもありそう

5chアニ速

ヤンキー高校に熱血教師が来てラグビーで更生させて

5chアニ速

最終的に全国制覇する話とか受けるんじゃないですかね!

5chアニ速

野球やサッカーだと個性出すの難しくはある

5chアニ速

超次元サッカーしまぁす!



5chアニ速

キャラの個性って意味ではラグビーはポジション別で体格違うから

5chアニ速

そういう面では出しやすいはず

5chアニ速

良かったー喪服着てきて!

5chアニ速

男むさいスポーツものだからこそマネージャーなりでとりあえず可愛い女の子枠は用意しといてほしいぜ

5chアニ速

イナズマイレブンの壁山とかアイシールドの栗田みたいなキャラは強みと弱みがはっきりしてて活躍の場はっきりさせやすいし見た目の個性もバッチリで使いやすいよね

5chアニ速

セブンスの方が実は漫画向きなんじゃないかと思ってるんだよな

5chアニ速

見せ場とかにしても

5chアニ速

比較的近年二本くらいアニメになってた記憶が有る

5chアニ速

殺人タックルでバトル向けな気がするけど

5chアニ速

必殺技とか出すスポーツ漫画またやってみないか

5chアニ速

身もふたもないことを言えばそもそも描く人が少ないからその分いい漫画も出にくい

5chアニ速

競技人口と同じだ

5chアニ速

超ド級新連載

5chアニ速

なぜか必殺スポーツ漫画あんま出ないよね最近

5chアニ速

メンタルケアとか大事にするリアル寄り地味目なスポーツ漫画が出ちゃ消えていく



5chアニ速

ハイキューが契機なんかな

5chアニ速

この辺はマガジンの領分だったと思うんだけどな

5chアニ速

黒子は…もう最近でもないな

5chアニ速

黒子が遺したのは黄金期概念の方で

5chアニ速

必殺技なんかはそこまで印象に残ってない気がする

5chアニ速

グリレボみたいの以外は

5chアニ速

アイシールドとか必殺技を付ける理由づけまであったけれどね

5chアニ速

実際格闘技とか球技でもある型やフォームに対して名前を付けるというのは珍しいものでもないので

5chアニ速

浸透してしまってるから感じないってだけかもしれん

5chアニ速

ラグビーで必殺というと

5chアニ速

ハンドオフとかジャッカルとかドロップゴールになるんか?

5chアニ速

俺もルール分かってないけど好きだったな

5chアニ速

セクシーコマンドー

5chアニ速

今は必殺技より主役にデータキャラ入れて勝つほうがウケいいしな

5chアニ速

モーニングとか漫画タイムスでもやってたんだが打ち切りになったなあ…



5chアニ速

スレ画の人のゴルフ漫画1話でヒロインちょっと話題になったくらいでもう無風もいいとこだな…