5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

90年代のアニメ界隈じゃいわゆる綾波系

5chアニ速

90年代のアニメ界隈じゃいわゆる綾波系_1


90年代のアニメ界隈じゃいわゆる綾波系とかいって感情がない・無表情な女の子をそう分類してたけど

5chアニ速

綾波って結構感情表に出すよな

5chアニ速

地雷踏むと殴りかかってくるし

5chアニ速

ゲンドウの悪口言ったらノータイムでビンタしてくるここの綾波どういう感情だったんだろうな

5chアニ速


感情というより表情筋が死んでる系だから…


5chアニ速


だから急に笑顔作れって言われてジブリみたいな顔になっちゃったの?


5chアニ速


そもそもこの画像は新劇場版では....


5chアニ速


急アニメ版の画像使いたかったけど解像度低くてボケボケのしかなかったから


5chアニ速


碇親子の事になるとブレーキが吹っ飛ぶだけだよ


5chアニ速


シンジからお母さんみたいだねって言われて恥ずかしがってたのとかどういう感情だったんだろうな


5chアニ速

ヤベって感じ?

5chアニ速


笑顔でゲンドウと会話してる綾波は正直今見ても違和感ある


5chアニ速


あれって演出的にシンジの主観要素が強くて


5chアニ速

実際にはあんなに笑ってなかったんじゃないかと勝手に思っている




5chアニ速

綾波が流行した結果


5chアニ速

それを受けて量産されたフォロワーキャラがそう総称されただけ

5chアニ速

要するに最初に作られたネームシップが綾波だったから綾波級という命名なの

5chアニ速

因果が逆転してる

5chアニ速


無感情系のパイオニアみたいに言われるけど


5chアニ速

わりと図々しい

5chアニ速


あんな世界じゃ多少は図々しくないと生き残れないよ


5chアニ速


生き残れてないけど


5chアニ速


FF7のクラウドにスカした奴みたいなイメージが定着したみたいに


5chアニ速


ジャンルが定着するとオリジナルを知らないでジャンルの類型だけでキャラを連想するようになって


5chアニ速


オリジナルを見たら違う!とか言い出す現象


5chアニ速


図々しいっていうより意思が強い


5chアニ速


綾波系は自意識が希薄だけど綾波自身はそうではない


5chアニ速


っていうことをさっきホシノルリのスレに書いた


5chアニ速

確かに綾波が流行って類型キャラが作られた流れはあったけど




5chアニ速

それに綾波系なんて固定した命名や呼び方があったかも疑問だけど

5chアニ速

みんな違ってみんないいよね...


5chアニ速

な感じだったろ当時の無口無愛想銀髪系ヒロインは

5chアニ速


そもそも綾波は感情が育ってないので綾波系でも特殊型なんだよね


5chアニ速


大体デザインベビーで銀髪で特殊能力持ちだったよな


5chアニ速


でコミュ障で神秘的なぜか主人公だけに懐く


5chアニ速


どっちかと言うとぽか波が綾波系だった


5chアニ速

因果がおかしいけど

5chアニ速


綾波前の綾波系ヒロインって誰がいる?


5chアニ速


というか綾波自体が雪女の系譜だろ


5chアニ速


原作綾波があんまり綾波じゃなくて


5chアニ速

ぽか波が「綾波がFF(ファン・フィクション)で100万回見たやつやってる……!」で

5chアニ速

黒波が「綾波が綾波みたいなことしてる……!」

5chアニ速


このエピソードだけちょっと綾波のテンション高くない?


5chアニ速

ゲンドウだけ特別だから…




5chアニ速

綾波は碇くんのことどう思ってたの


5chアニ速


初代綾波系だったルリルリすら最初から感情あったしなあ


5chアニ速


シンちゃんがなよなよ言われてたのも含めて


5chアニ速

それまでのキャラとの比較でだからね

5chアニ速


つってもシンちゃん以下はなかなかいないだろう


5chアニ速


言うほど綾波系っていた…?


5chアニ速


00年前後くらいまでは多かったと思う


5chアニ速


ガサラキのミハルとか?


5chアニ速


シンちゃん以下となると


5chアニ速

話を進められないだけじゃなく成長もしないキャラになりかねないしな

5chアニ速


古き良き時代の綾波系みたいなキャラ今のアニメにいる?


5chアニ速


メインにはいないけどサブにはいるみたいな印象


5chアニ速


シンちゃん意気地はないけど締めるときは締めるし…


5chアニ速


ルリルリとかモロに


5chアニ速

ララァは綾波系かな…




5chアニ速

長門が滅茶苦茶比べられてたな


5chアニ速


キノって綾波系かなあ?!


5chアニ速


エヴァはアニメ漫画シン全部ちょっとずつ描写変わってるからややこしい


5chアニ速

漫画版レイは完全にシンジに恋愛感情持ってた

5chアニ速


新劇もそうなるように造られてたな


5chアニ速


ゾイドのフィーネも無表情無感情だったの目覚めてすぐの時くらいで後の方はめっちゃ感情あるじゃんって


5chアニ速


綾波系というか無口な女キャラなだけじゃん


5chアニ速


綾波以前に無口な女キャラがいましたかあなた


5chアニ速


うる星やつらののび太の声の人とか…


5chアニ速


本物綾波か…


5chアニ速


フィーネは無口というか無垢


5chアニ速


ララァが入ってるのおかしいだろがい!


5chアニ速


なんなの綾波系は時空を超えるの


5chアニ速


そもそも綾波の直後にルリルリとか


5chアニ速

ガンダムXのティファとか出てきてたからな…




5chアニ速

ララァは不思議ちゃんだよね


5chアニ速


綾波系美少女が家主の空鍋にビビリ散らかすの面白過ぎるな...


5chアニ速


流行ったの綾波じゃなくルリルリ系だし


5chアニ速


その認識もおかしいだろ


5chアニ速


いや今イメージされる非人間で感情乏しい系統は長門じゃない?


5chアニ速


ルリルリはぶっちゃけ皮肉屋やマセガキ系スタートだし


5chアニ速


あ?戦争か?


5chアニ速


もののけ姫のサンとか人間と隔絶されてる系もイメージとして近いものがある気がする


5chアニ速


まあ息子が父親のこと悪く言ったら母親としては叱らんとな


5chアニ速


エウレカってわりと綾波の系譜?


5chアニ速


色素薄い系人外ヒロインとしてはそうだけど性格は…


5chアニ速


エウレカ自体がかなりエヴァ意識してるからねえ


5chアニ速


無感情なようでホランド関連でムキになったりするし綾波系より綾波かも


5chアニ速


シャギーカットの美少女は綾波以降爆増した気がする


5chアニ速

コブラのレディとか…




5chアニ速

綾波系じゃねぇだろ!