5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

【葬送のフリーレン】封魔鉱というアイテム

5chアニ速

【葬送のフリーレン】封魔鉱というアイテム_1


ゲームパロディ世界だからタンク要るよな

5chアニ速

オタク的には女さえいればいいだろうから女の前衛が欲しいってことか

5chアニ速

この設定1話でギャグっぽく消化されたけどとんでもない話よね

5chアニ速


ヒンメル一行はものすごいバランスいいな


5chアニ速

最強の前衛ヒンメルアイゼン魔法サポートフリーレン女神の加護なので魔力封じは効かないハイター

5chアニ速


でもフリーレンクラスなら魔力を篭めること自体は出来るから


5chアニ速

対処法ぐらいあるんだろう

5chアニ速


ミミックに噛まれてもノーダメなぐらいには硬いし


5chアニ速

アウラの死体の攻撃も体捌きで避けてたし

5chアニ速

フィジカルも結構あるよなこのおばあちゃん

5chアニ速


無対策でマハトから生きて逃げれた時点で凄い


5chアニ速


というか一人旅でミミックに飲み込まれかけても生きてるんだし


5chアニ速


ひょっとしてミミックさんは人を食べられないのでは…


5chアニ速

これに関しては魔力でガードしてるんじゃないかな?




5chアニ速

魔力の糸のときみたいに


5chアニ速


全身に強力な防御魔法かけてるからミミックに噛まれても平気なだけ


5chアニ速

その防御魔法が封魔鉱でどうなるのかわからんけど

5chアニ速


箱殴ると中身が壊れてダメになるのもお約束


5chアニ速


フリーレンも魔力制限してなければ封魔鉱の効果もチャラになりそう


5chアニ速


というか封魔鉱に魔力こめると光るし


5chアニ速


フリーレンクラスだと閃光手榴弾級に光るからマジヤバい


5chアニ速


封魔鋼のおかげで同人誌が描けるんだよ


5chアニ速


ヒント:希少鉱石


5chアニ速


代替品の開発で希少性薄れて鉱山が衰退すんねん


5chアニ速


すべてをし○もの「魔法を極めるためにまず肉体を極限まで鍛えるのは当たり前…」


5chアニ速


こんな明らかな天敵があっても主人公達以外魔法使いだけでつるんでるやつらしかいないから死に設定


5chアニ速

あの洞窟の化け物倒して選挙したら魔族が手を出せない完全な安全地帯だし


5chアニ速

そもそも価値が高いのは鉱床が見つからなかったからだろう

5chアニ速

加工できなくてもそこらを探せば手頃な大きさのたくさんあるだろうし



5chアニ速

気になってるんだけど封魔鉱持ってるとマハトのディーアゴルゼ効かないのか


5chアニ速

それとも封魔鉱の射程内でマハトがディーアゴルゼ使うのは封じられるけど

5chアニ速

射程外だとそのまま封魔鉱ごと黄金化されるのか

5chアニ速


海楼石は相手の身体に押し付ける必要あるからな


5chアニ速

これは無効範囲広すぎなので持ってるだけで無敵

5chアニ速


あの崩れたところ放置してるならもう発見されて大騒ぎになってるな


5chアニ速

そこらの地面全部掘り返すわ

5chアニ速

魔法が無効であって魔力が無効ではないので

5chアニ速

(魔力込めると光るってのもあるし)

5chアニ速

ソリテールの魔力をぶつけるだけのあの技は使える可能性がある

5chアニ速


効果範囲内に入らないと気付かない代物である時点で戦闘時には最低限警戒して然るべきものだよな


5chアニ速


後のエピソードで鉱石探して一攫千金狙う奴らがたくさん出るエピソードあるけど


5chアニ速

フリーレンがちょっと探しただけですぐ見つかるようなこっちを探しに来ないのがまずおかしい

5chアニ速


フリーレンクラスの超魔力持ちの魔法使いじゃないと存在に気付かないみたいな設定は無いのだろうか


5chアニ速

普通に魔法出ないわってだけで即気づかれますので探す時は魔法使い雇ったら探査機になる




5chアニ速

魔力だけが魔法使いの強さではないとフリーレンも語っているので


5chアニ速

自然界にある色々なものを応用して戦うのが魔法使い

5chアニ速

特に重力は最強な気はする

5chアニ速


ぶっちゃけあの鉱床をノルム商会に教えてあげたら銀の鉱脈どころじゃない利益になりそう


5chアニ速

しかも人類側の対魔族戦線が大幅に強化されそうだし

5chアニ速


こっちサイドの魔法使いの弱体化にも繋がるし諸刃の剣やね


5chアニ速


千年鍛えた拳…


5chアニ速

見せてあげるね…

5chアニ速


案外ゴールドラッシュが起こるほんの一歩手前状態かも知れない


5chアニ速


フェルンやフリーレンみたいに常に魔力操作して神経すり減らしてる敏感な術者じゃないと


5chアニ速

存在に気付けないみたいのがあるとリアリティあるんだけどね

5chアニ速


封魔鉱持ってればゾルトラーク撃たれても当たる前に消え去るのか


5chアニ速

封魔鉱の効果範囲内で魔法が使えなくなるだけでゾルトラーク撃たれたら

5chアニ速

封魔鉱持ってても消えることは無く当たるのか気になる

5chアニ速

ゾルトラークなら当たる前に消えるんじゃないかな




5chアニ速

現代の攻撃魔法が物質ぶつけるのが主流になってのは封魔鉱メタも一因なのかもね


5chアニ速


魔法を直接ぶつけてくるタイプじゃないアウラみたいのには相性悪そうね封魔鉱


5chアニ速


これ持った前衛に間合いに入られた時点でもう死ぬしかなくなるよね


5chアニ速


まあ魔法使う前に間合いに入れる動きが出来る戦士相手の時点で大抵の魔法使いは死ぬしかない


5chアニ速


作中の人類にとってどういう扱いのものなのかはなんとなく察せるけど


5chアニ速

魔族達にとってどういう代物なのかは結構気になるアイテム

5chアニ速


アイゼンを旅に誘ったのもこういうのがあるからなのね


5chアニ速

まぁ当然っちゃ当然だけれど

5chアニ速


フリーレンの子供の頃の遊び道具だった可能性


5chアニ速

めっちゃ光るすごいみたいな

5chアニ速


廃病院の機械の中に光る粉あったぜ!


5chアニ速


ゴイアニアセシウム被爆事故か……


5chアニ速

すごい小さい封魔鉱を指輪にして暗い所を照らす懐中電灯に使うとか


5chアニ速

日常生活への応用は効きそう

5chアニ速

ただし1個100万円とかする



5chアニ速

魔法使いの戦い方はちょっと離れたところからドーン!だからね


5chアニ速


リヴァーレとかアイゼンいなかったらフリーレン死んでたんじゃ?


5chアニ速


その人はもうマハトみたいなズル呪い持ちクラスじゃないと現状勝てる人がいるか怪しい奴なのでなしにしよう


5chアニ速


師匠の閃天撃で目の上が切れただけっておいおいおい


5chアニ速


というかアイゼンが普通にダメージ貰うとかいうおかしな攻撃力


5chアニ速


魔力の塊をぶつけるタイプだと無効化されそうだけど


5chアニ速

魔力で物質を投げつけるタイプだと全く意味を成さんわね

5chアニ速


あのサイズで効果範囲3mだったらさほど脅威にはならんのかも


5chアニ速


フリーレンたち着てるのはぬののふくだけど魔法防御かかってるだろうし


5chアニ速


そもそも宮廷魔術師ってどのくらい偉いの?


5chアニ速


デンケンの機嫌をとって損はさせんってくらいの偉さ


5chアニ速


ハウルの動く城のサリマン先生くらいじゃない?


5chアニ速


デンケンは国動かせるレベルらしいけど


5chアニ速


ぶっちゃけ人徳もあってだと思う


5chアニ速

しかし過去フリーレンは結局バトル全部を見逃したわけで




5chアニ速

あのあとリヴァーレとアイゼンはまたバトルしたのか