5chアニ速

アニメ・漫画についてのネットの反応を取り上げるブログです

【進撃の巨人】ファイナルを見終わった

5chアニ速

【進撃の巨人】ファイナルを見終わった_1


進撃の巨人をいまさらシーズン1から見始めてファイナルを見終わったんだけど

5chアニ速

シガンシナ区での決戦とか地下室辺りが一番面白かったな…

5chアニ速

制作変わってから絵がダメになって見てない

5chアニ速

外で普通に人類が生きてるってがっかりしたよね

5chアニ速

ライナーたちいるからまぁわかってはいたんだけど

5chアニ速

思ったより露悪的な話だから見てて疲れた…

5chアニ速

壁内でどうこうの時は巨大な存在に勝つカタルシスがあったから楽しく見られたんだけど

5chアニ速

一気見とそうじゃないかで印象変わるのかもしれないけど個人的に逆の感想だな

5chアニ速

むしろ壁内編が正体不明の怪物に人間が無作為に惨殺されるのがメインの露悪要素満載な作品で

5chアニ速

壁の外に出てからは単純なグロや殺戮じゃなく

5chアニ速

誰がどういう思想や立場で戦ってるか分かって「なんで皆こんな殺し合いしなきゃいけないんだろうね…」って考えさせられるむしろ人間性や戦争の否定に誠実な作品になっていったなって連載追ってる身としては感じたな

5chアニ速

もちろん受け取り方は自由だけど

5chアニ速

しょうがねえ平らにするかぁ

5chアニ速

マーレ編から宣戦布告のあたりが一番好き



5chアニ速

ファイナルシーズン一気にやり切れてたらなぁ

5chアニ速

「巨人を駆逐する」が壁を越え壁を破壊することで自分たちに向かってくるのがいいよね……

5chアニ速

ガビとかいうRTA走者

5chアニ速

見てる側のダメージとしてはぶっちゃけサシャが銃弾で死ぬくらいは普通の光景で

5chアニ速

壁内編でミケさんやナナバさんが巨人に生きたまま食い殺されるほうが露悪的な作風だったしな…

5chアニ速

でも壁外編も終盤の地鳴らしシーンでは人間が人間の形を保たず踏み潰されて死ぬところをこれでもかとねっとり描くするあたり原点回帰どころかグロ要素パワーアップしてる気がする

5chアニ速

めっちゃ直ぐ死ぬ上死に様がおつらい…

5chアニ速

自分も後半ほど評価してる方だなぁ

5chアニ速

良くないとわかった上で濁したりせず地ならしをして話に決着つけてるもの好き

5chアニ速

シガンシナ決戦いいよね…

5chアニ速

最初の熟練した立体機動でギリギリ戦えるくらいの脅威度から壁内の雷槍や壁外の対巨人武装に爆撃機を経て段々蔑ろにされ始めて来た後で

5chアニ速

地ならしやってやっぱり巨人ヤバいわ…って空気が戻ってくるのがいい

5chアニ速

2期までしか見てないんだけどさ

5chアニ速

ここから先は怪獣映画みたいに人間同士のいざこざがメインになるって聞いて見てないんだよな

5chアニ速

実際どうなのさ面白いの?



5chアニ速

最後まで巨人の話だし面白いからちゃんと見ろ

5chアニ速

その辺はイメージしてるよりも内輪もめのワチャワチャ感ないよ

5chアニ速

エレンとユミルが拐われて連れ戻すあたりの話は結末逆算してるのかなってセリフのオンパレードだ

5chアニ速

俺もつい一昨日くらいに1から全話見直したけど

5chアニ速

壁の中で巨人と生きるか死ぬかやりあってた頃がヒロイックで好きだな

5chアニ速

いや後半のマーレ側の生活とか地ならし止めに行くとことかもそれはそれで好きだから評価が低いってわけではなく

5chアニ速

単純に好みの問題でうおー!巨人こえー!って思いながら観てるのが楽しかった

5chアニ速

ガビとファルコの同期の子の死にかたがなんか辛い

5chアニ速

踏む方がひでえ…

5chアニ速

後半の構成マジで面白いと思うんだけどなあ

5chアニ速

ガビの話の流れとかすげえ好き

5chアニ速

俺も好きだけど最終的にいい作品だと知ってたからだとも思う

5chアニ速

このために今までの展開があったのか!

5chアニ速

ってくらいスッと話が纏まって行くから逆に気持ちが悪いくらいだよ

5chアニ速

後半も辛いけどめちゃくちゃ面白い



5chアニ速

ただマーレ編始まってすぐあたりで脱落した人を責めることもできない

5chアニ速

初連載でここまで伏線張ってほとんど回収して長期連載終わらせたのは異常といっていいぐらいだと思った

5chアニ速

目線というか目元の見えない1話のグリシャの例の台詞といい1話時点でどこまで構想してたのか気になる

5chアニ速

マーレ編以降が俺は好き

5chアニ速

最終的巨人がラスボスになるから…

5chアニ速

俺はマーレ編からハマったからなぁ

5chアニ速

ファーストシーズンとファイナルシーズンが好き

5chアニ速

人間と戦うと退屈

5chアニ速

ファイナル見て疑問に思ってたことが先週劇場版見て理解できて中盤しっかり見てなかったんだなってなった

5chアニ速

驚異度の描き方だと一期の女型がマジで怖い

5chアニ速

全話観た後でもあそこが一番巨人怖いって思う

5chアニ速

ライナーはサイゼリヤにいるつもりで演じて下さい

5chアニ速

進撃が未来とか過去見られる設定はちょっと唐突過ぎるだろ!ってなった

5chアニ速

エレンの巨人は多分炎の巨人とかなんだな…と思ってたら別にそんなこともなかった

5chアニ速

序盤と中盤からガラッと話の雰囲気変わるからどっちの方が好きって層がいてもおかしくない



5chアニ速

良くも悪くも雷槍出た時点で知性巨人の脅威感消えたよなとは思う

5chアニ速

二期のOPで走ってたティラノサウルス達はなんだったんだろう

5chアニ速

ニシン…って書いてあるのか?

5chアニ速

俺なんも知らないで観てミケさんとベルトルト好きだったからなんで俺の好きなキャラばっか…ってなった

5chアニ速

好きなキャラにベルトルトあげる人初めて見た

5chアニ速

いやいないわけはないだろうけどな…

5chアニ速

ベルトルトに心を奪われた人が描いた実質二次創作みたいな漫画が存在するし

5chアニ速

明らかに出番少なくて控え目だったから自信無いだけの凄い強者で

5chアニ速

頼りになるライナーが死んでどっかで覚醒するのかなと思ってた

5chアニ速

色々言われる進撃中学校だけどアニと夏祭りで良い雰囲気になる回おすすめです!

5chアニ速

子供の頃から型抜きが上手っていう設定が妙に説得力あるの

5chアニ速

巨人を滅ぼすことができるのは悪魔だ!のところから少し間を置いてからフロックがメインキャラになった気がする

5chアニ速

推してたカプの片割れが死んでく

5chアニ速

ミケはあそこで生きてても投石運ゲーで生き残れたかどうか……その後のワインも

5chアニ速

ユミルが缶詰の文字読んじゃうのすごいうっかりだよな…



5chアニ速

疲れてたんだな…

5chアニ速

ずっと戦い通しだったからな…

5chアニ速

ファイナルシーズン1話目の巨人対現代兵器は興奮したよ

5chアニ速

先ずOPに興奮した

5chアニ速

これまでのOP常連だった空高く飛び立つ鳥さんがいきなり撃墜されるのいいよね

5chアニ速

ライナーがサルとニシン知ってることも伏線だよ

5chアニ速

ライナー虐とかガビRTAとかはここで盛り上がりながら見ないとしんどそうではある

5chアニ速

このシーンの裏にこんな事が!?ってなるのしごじぬにまや

5chアニ速

予備知識0で見たから4期OPで別のアニメ始まった!?ってなった

5chアニ速

エレンが初めて家にアルミン連れて来た時ってやっぱりグリシャは「(うわあああ!!!アルミンって本当にいたんだ!!!)」ってなったんだろうか

5chアニ速

まあ予言が実現したわけだからな…

5chアニ速

(彼がアルミンかぁ〜)

5chアニ速

(彼がアルミンかぁ〜)

5chアニ速

「君クルーガーっておじさん知ってる?…知らないよね じゃあミカサって知ってる?」とか多少は情報引き出そうとしたと思う

5chアニ速

(生アルミン初めて見た…)



5chアニ速

巨人を受け継ぐ直前の記憶は消えるんじゃなかった?